« 【強化ガラス製品】 | トップページ | 【布団ハサミの丸洗い】 »

2011年7月 4日 (月)

【応急手当おそうじ】

もう今年も半分終わっちゃいました。

ということは、大掃除してから半年経ったということでもあります。

私の大掃除は、引き出しの中も全部出して、洗えるものは丸洗い方式で
徹底的に綺麗にしているのですが、半年もすれば
そこそこ汚れてきます。あたりまえだけど。

汚れを見つけては、その度に丸洗いをしていると
らちが明かないし、それこそエンドレス。

たとえば、こんな風にファイル立てを利用している
キッチンシンク下の収納部分。

Kantan

どうゆうわけか、ひからびた野菜くずが入り込んだり
なんとなく薄汚れがち。

でも、このファイル立てを取り出して、丸洗いしていたら
乾くのを待ってまた、しまってと言う作業が面倒。

なので、ちょっち汚れてるな~ココ・・・という場所を見つけたら
大掃除までの応急手当、とりあえず掃除として
マイクロ雑巾で拭くことにしてます。

そしてその時に、水ぶきにするとこの季節ベタベタしたり
乾きにくかったりするので、アルコールスプレーを使います。

Kantan2

アルコールならすぐに揮発するし、サッパリして除菌効果も。

これなら数十秒でとりあえずリフレッシュします。

あちこち見つけては、プチ応急手当そうじをする
そんな季節でもあります。

余談ですが、先週の耐熱ガラス記事に皆さん
沢山反響いただきましてありが10です。

おりしも、前後して秘密のケンミンショーで
神奈川県代表の小泉くんが、マーロウのプリンカップを紹介していましたが
あれはパイレックス社製とか。

なんと!

神奈川県民としてはぜひとも手に入れなければ・・

ところで、パイレックスのイワキさんが扱っているもうひとつの
有名な耐熱強化ガラスといえば、コレールですが・・

先日親不知抜歯のご褒美として
コレールとAfternoonteaのコラボ食器が発売されたので
思わず買ってしまいました。

Core

Core2

メラミン食器かと思うほど薄くて軽いけど、
ちゃんと耐熱ガラスなんですよね~

さりげない花柄が可愛いのだよ!

あ~食器棚整理しなくちゃなあ・・・


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【強化ガラス製品】 | トップページ | 【布団ハサミの丸洗い】 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事