« 【やっぱスクィージーだよ】 | トップページ | 【スクィージー2】 »

2011年7月15日 (金)

お気に入りをもつ

いんや~、夏風邪をこじらせまして
持病の咳喘息になり、なかなかしんどい毎日です。

それでも掃除や仕事はあるわけで・・・

ヒーハーですが、まあ持病はもう慣れっこですので
お医者さんの言うこときいて大人しくしてます。

私は体はそんなに丈夫ではなかったものの、大病もせず
明るく健康に生きてきましたので、咳喘息になってしまった
当初は治療方法を含めどうしていいやらわからず
相当ヘコみました。(当時はブログでも相当ウザかったですね、ごめんね。)

持病というと結構アレですが、
薬の使い方、医師との付き合い方など模索して
自分のものにしてしまえばなんとかなるものです。

人生40過ぎれば誰しも何かしら抱えるものじゃないかしら・・

抱えたことによって見えてくるものもあるし。

クリスチャンでもある作家の三浦綾子さんは
次々に大病を与えられても
「神様にこんなにえこひいきされていいのかしら。」
と、仰っていたそうです。

とうていそこまで信仰心は追いつきませんが
きっと私に与えられたものは、いいことも、悪いことも、この持病も
神様が意味があって、私に与えたものだと思ってます。

えーと、

たまにはおそうじ以外のお話を。

最近のお気に入りモノをご紹介いたします。

「サッポロ クリーミーホワイト」

Kun

いわゆる第3のビールなのですが、超まいうー!
(アレルギーにはアルコールはNGですよ。ですよ~)

泡がポイントで、本当に細かいクリーミーな泡がもこもこ
立つんですよ。上手な泡の作り方、注ぎ方もパッケージに表示してます。

オダギリジョーくんが口の周りを泡だらけにしている広告のビールです。

たまに、第3のビールだとリキュールの香りが強くて
どうも・・と思うものがあるのですが、これは気にならず。

味もフルーティーで美味しい。

あまりに気に入って、箱買いしようと思ったのですが
どこを探しても売り切れ。

店頭でも品薄・・

サッポロさんに問い合わせをしたら
震災の影響で、現在はブランドを絞って製造しているようで
もうしばらくお待ちくださいとのことでした。

楽しみに待っているので、頑張ってくださいね!

サッポロさん、そして他のメーカーさんも。

そしてもう一本。

「キリン コクの時間 贅沢麦」

Koku

これまた第3のビールなんですが、
ああ、やっぱキリンビールだよなあ・・と思う味です。

第3のビールで美味しいのを探すのも面白いです。

ほんとはね・・プレミアムモルツが一番好きなのですけどね。
ま、週に1本プレミアム、あとはイロイロってことで。

最後にもうひとつ。

「小山薫堂さん」

Kun2_2

(薫堂さんの著書、短編小説集「フィルム」)

私はFM横浜のヘビーリスナーなのですが、
なかでも土曜の朝9時からの「Future scape」なる番組が
大好き!もう10年以上の長寿番組です。

小山薫堂さんと柳井麻希さんのコンビが最高。

頭がよくて、引き出しがたくさんあって、ものすごいポイントをついてくる
発想をする人で・・話を聞いているだけで
人生のお勉強になります。

ワインも詳しいし、美味しいお店もたくさんご存じ。

一度是非お会いしたいなあ・・と思う方です。

FM横浜は地方ラジオ局だけれど、インターネットラジオ「radiko」でも
聴けるので是非土曜の朝、(丁度明日の朝9時!)一度聴いてみてください。

私もたま~に、メッセージを読んでもらってます。

他にもウン十年ぶりにアーティストにハマりつつある
クレイジーケンバンドも掘り下げたいし
朝の連ドラ「おひさま」も毎日楽しみ。

この夏は、三菱一号館美術館でやってる「もてなす悦び展」
国立新美術館の「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」

の二つは絶対行きたいと思ってます。

人生イロイロ大変でも、お気に入りの物があると、
うん、がんばろう・・ と思えますよね。

食べ物でも、テレビドラマでも、何でも。

だから頑張るためにも、お気に入りのものをたくさん
自分のために見つけようと日々探してます。

みんなも頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【やっぱスクィージーだよ】 | トップページ | 【スクィージー2】 »