« 【スクィージー2】 | トップページ | 【薔薇より美しい。】 »

2011年7月20日 (水)

【窓を開けると】

夏のルームウエアについて数日前ツイッターで
つぶやいておりました。

午前中のお掃除タイムは、スポーツタイプの短パンに
ノースリーブシャツ。首には保冷剤入りのタオル。

そのままマラソンに出られそうなスタイルです。

そしてシャワー後のルームウエアは、(昔の言い方だとアッパッパ、ムームーなど)
ノースリーブでコットン100%、デザインはストンとしたワンピース型。

もうずーっと夏はこのスタイルです。

ヘビーローテで毎日着まわしているので、何枚あっても足りないくらい。

ところが・・最近この、アッパッパタイプのルームウエアを
まったく見かけなくなり、大変困ったというつぶやきでした。

探せばあるのでしょうけれど、私が求めているのは
ヘビロテで着まわす部屋着なのでお値段1000円以下(←ここ重要)。
そしてある程度かわいいチェックや水玉などの柄。

このところはウニクロさんはもとより、どこの雑貨屋さんでも
キャミソールに短パンといったセットアップタイプのものばかり。

ほんとに3~4年前まではワンピタイプのものが1000円以下で
たくさんあったのに、困る~

すると、予想外に沢山のみなさんからのリプがありました。

ワンピタイプは、熱がこもらなくて涼しい。
昔は売っていたのに今はない。あってもオバチャン柄でほしくない。

などなど。

だよねーそうだよねー

ということで、一番私が愛用していたルームウエアのメーカーさんに
さっそくお問い合わせいたしました。

お返事さっそくいただきましたが、要約すると

「数年前までは確かに1000円以下のワンピースを製造していました。
しかし、最近は取引会社がパジャマタイプの販売企画にシフトしているため
製造しておりません。」

とのことでした。

ああ、やっぱり。どうりで。

企画提供をしてくださるということでしたが、世の中の流れが
短パンタイプのセットアップ中心なら難しいでしょう。

ハー・・・ 好きなものがなくなるって切ないねえ。

さて・・

南と北の窓を開けて、部屋のドアを開けると
風の通り道ができて、とても涼しいです。

エアコンの風が苦手なので、なるべくこのように風を入れて
頑張ってはいるのですが・・

風とともにホコリが入るんでしょうね。。

ある日あまりにザラザラするので
いつものドライモップをやめて、水モップにしてみたら・・・

ギャー

こんなに真っ黒!!

Mizu3

ありえないだろ。おそうじペコ!

脳内にイマージェンシーコールが鳴り響き
この日は全身汗びっしょりになって、部屋を全部きれいに水拭きしました。

拭いても拭いてもまだ黒い気がしておかしくなりそうでした。

私の鏡のような、湖のような床が・・・

これを見たら気分よく窓を全開にできない。

なるべく掃除機は週に2回以上かけたくないので
これからは水モップ出動回数を増やさなくては。

だけど、フローリングに水モップは基本的にあまりよくないのです。
(素材にもよると思いますが。)

我が家もワックスは水溶性なので、あまり水モップしすぎると
ワックスが薄くなるので加減が難しい。

花粉の季節はそんなに暑くないから
朝晩だけ窓を開けて換気をして、ぴっちり窓をしめて
空気清浄器でOKなのですが、夏はそうもいかず
床掃除のメンテの悩みどころです。

ところで、私が最近愛用しているのは
ダイソーさんで見つけた、マイクロファイバー素材モップです。

濡らしてるからわかりずらいけど、毛足が長くてフワフワです。

Mizu

クイックル先生本体に取り付け可能。
穴にグイっと押し込むタイプではないので
穴が広がる心配がなし。

Mizu2

このタイプをお使いの方で、以前にクルリと反転してしまうという
ご相談をいただいたことがあります。

クイックル先生は、タテヨコ自由に動くことで
狭いところも上手にモップがかかるような仕様になっているので
力をこめると、水モップだけに床にひっかかって反転してしまうんですな。

山崎産業のコンドルシリーズなど、ジョイント部分が
がっつり固定してあるタイプだと反転しずらいですが
クイックル先生でも、モップを押すときは力を込めて
こっちに引くときに軽く力を抜くようにかけると
反転しずらくなります。

Mizu4

慣れるまで大変ですが、テクニックを会得すれば大丈夫。

しかし一部屋で真っ黒なので、何度もモップを洗わなくちゃいけないので
全部の部屋を水モップすると一仕事よ・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【スクィージー2】 | トップページ | 【薔薇より美しい。】 »