« 【オーダー人形ケース】 | トップページ | 【応急手当おそうじ】 »

2011年7月 1日 (金)

【強化ガラス製品】

7月です。節電の夏です。

これまでは猛暑日だとか35度だとか、6月のくせに生意気な!という気持ちでしたが
暦が7月になると、なんかもう抵抗のしようがありませんわね。

そして、本日1日は交換日!
皆さん、家じゅうのフィルター類、スポンジ、歯ブラシなどなど
交換するものを新しくしましょー

我が家は、玄関マットに、クッションに、イ草ラグなど
インテリアも夏仕様にいたしました。

この季節、水回りのお掃除は水がつべたくて気持ちいいです。

(暑くても寒くても水回りもその他も掃除は好きだけど)

暑い日はつべたい飲み物を
いただく機会も多いので、交換日と共にいっちょ
涼みながらキッチンでグラス類のお手入れもしてみてはいかがでしょ。

Gla

ガラス類は、強化ガラスのデュラレックスと
耐熱ガラスのパイレックス、ハリオが大好きで
家にあるガラス系の食器はほとんどこのメーカーで揃えてます。

デュラレックスは、ピカルディと、プリズムの青
ピカルディバーなどなど結構並べると持ってますな。

Gla3

私はとにかくツルっと食器をよく割る人なので
強化ガラスはもちろん、割っても補充できるスタンダードな
老舗ブランドがいいというのもおあります。

最近のお気に入りは、デュラレックスのビバボウル。
小さめサイズを買ってみたら、使い勝手がとてもよいので
顔が入りそうなくらい大きいのも揃えました。

Gla2

耐熱でもあるのでレンジや熱いものもOK。

そうめんに野菜をいれて、ぶっかけ冷やしそうめんにしたり
温野菜を入れて暖かいパスタをからめても綺麗に見えます。

さて、普段は、油っぽい汚れではない場合
アクリルタワシでこすり洗いのみなので
どうしても自然とガラス類は曇ってきます。

なので、定期的に丁寧に重曹で磨きます。

粉のままふりかけて、アクリルタワシでこするだけ。
(となりに写ってるのはジオのステンレスなべ。
ついでにステンレス系のなべも磨きました。)

Gla4

茶渋はもちろん、なんとなく曇っていた
汚れの油膜みたいなものがつるっと一皮むけたみたいに
きれいに輝きます。

我が家のデジカメの能力ではわかりずらいけれど・・・

よーーく見るとなんとなくわかりますか?

Gla5

左がビフォーで、右が重曹で磨いた後です。

キラキラしてクリアな輝きを取り戻してます。

ただ重曹とはいえ、粉で研磨することになるので
クリスタルグラスや高級グラスは傷がつくかもしれないので
おすすめできませんのでご注意を。

そういや、グラス類はお手入れしやすいように、自然と手がはいる
広口のものが主流かも・・


***************************************

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします。


Bmura_9
     Bran_8
***************************************

|

« 【オーダー人形ケース】 | トップページ | 【応急手当おそうじ】 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事