« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

【キッチンの固形石鹸ホルダー】

無添加せっけんユーザーになって、かれこれ10年。

合成洗剤に比べて、まあ若干面倒くさい部分もありますが
ちょっと気を使えばいい程度なので
あのサッパリ感と泡立ちを思うとやめられません。

さて、キッチンでの食器洗いでも愛用している固形せっけん。

よくある液体の食器洗い洗剤に比べて
これまた置き場所も面倒だし、カケラになるとやっかいなもの。

洗面台のように、普通に石けんトレーを置いても
いいんだろうけれど、そうすると水洗いしながら何度も
石けんと置いたり使ったりすると、水がたまっていろいろ面倒なんだよね~

ということで、いろいろ本当に試行錯誤してきました。

過去ログをご覧になると、その苦肉の策の足跡がわかるかと。

石けんネットにいれてみたり、ナイロンのアカスリで作った袋に入れて
琺瑯カップに入れたり・・

Mizu3

最新では、白い排水口ネットに入れて無印の
ひっかけるフックでつるす・・という方法を使っていました。

T_2

ネットに入れると、泡立ちもいいしカケラを集めて
最後まで使い切れるという利点があります。

でも、やっぱりネットが擦り切れてきたり
重い石けんをつるすことで、いろいろなものが落っこちたり
不便な面も・・・

と思っていいたところ、こんな石けん入れを発見。

Slim

石けんを立てて入れておけるし、吸盤でシンク内に
設置できるので水切れもよい。

ふつうの石けん受けより半分のスペースなのでかなりスッキリ。

Slim3

深さもそこそこなので、石けんの出し入れが楽です。

また、意外とポイントなのが水切り穴の形状です。

Slim2

格子や網状のものがたくさんあると
それだけ水キレはよいのですが、その分石けんがこびりついた
時のメンテナンスが面倒くさいのですが
これは○ひとつなのでそんなに大変ではありません。

石けんのカケラ問題は、無理に新しいものと一緒に使おうとせず
小さくなるまで使い倒し、極小になった段階でお湯で溶かしてお風呂掃除や
雑巾洗いに使えばいいかなと思うことにしました。

色々試行錯誤の固形石鹸の処遇・・・

これでキマリ!だといいのですが、今のところ順調なので
ご参考までに。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年8月29日 (月)

【おそうじアスリート】

おそうじや家事について、効率をよくするために
家事導線や掃除導線、おそうじ道具の置き場所なんかを
考えて最適なシステムを作るのはとても大切。

・・・と、思う一方で。

片づけやそうじ熱がヒートアップしてくると
私の場合、そんなシステムはふっとんで
導線を無視して、何度もあちこちの部屋に行ったり来たり
あっちもこっちもおそうじしまくります。

ビデオに録画してみると、おそらく無駄な動きだらけです。

普段の日常的なルーチン掃除の場合は
効率とか導線は大事だけれど、ヒートアップ時の私は
もはや家事を逸脱してアスリート状態なので
そんなこと考えず、本能で動き回ります。

その集中力は、自分でも驚くほどで、おそろしいほどの長時間そうじができます。

考え方を変えると、家の中の家事で
運動不足を日常的に解消しようとするならば
もしかしたら、導線なんか無視して無駄な動きをし放題したら
すごい運動量になるのじゃないかなあと思うんです。

そうすると、「ああ!あれもやらなきゃ、これもやらなくちゃ、キー」
と家事が山積みになってパニックになりかけても
「無駄でもいいから、とにかく手をつけて動くしかないのだ。カロリー消費!」
と、妙な覚悟が決まる気がします。

夫のいる週末は、あまりそうじや片づけをしないので
(落ち武者のようになる私に夫がおびえるので)
私の月曜日の朝はまさにそんな感じ。

ただ、導線無視して本能掃除をすると
「時間」と「体力」は食いますので、それもよしあし。
場合によりけりです。

さて、

最近見つけたおもしろいもの。by ダイソー

Kaimono

牛乳パックの口を今までアルミピンチで挟んでいたんだけど
これ、なかなか便利。

ただ、最初にはめるとき面倒くさいことはくさい。

あとは、これはナチュキチで買ったミシン糸をまくやつ。

Kodo

電話台回りのケーブルをまとめるのに使ってみたら
いい感じでした。

そんな感じで過ごした週末。

あーもうじき、夏も本当に終わっちゃうなあ・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月26日 (金)

【箒のかけ方】

夏になると、なぜだか子供時代のことをよく思い出します。

私は3人兄弟の末っ子で、体も弱かったので
「この子は生きているだけでいい」みたいな感覚で
自分で言うのもアレですが、両親に溺愛されて育ちました。

あんまり、怒られたこともないし、かといって良い成績をとってきても
ベタ褒めされたこともないし、勉強もしてもしなくてもいいって感じでした。

長男の兄貴なんかには、父はすんごい厳しかったんですけどねえ。

私は期待されてなかったんでしょう。

何かあっても両親に泣き付けば、大概のことはなんとかしてくれた。

ほんとにいい時代だったな・・・。

しかし、一緒に住んでいた祖母は結構キビシイおばあちゃんでした。

そのおばあちゃんから教わったことで、一番よく言われて覚えているのが

「寝ながらテレビを見るな!」

「玄関は家の顔!」

でした。

寝ながらテレビってのは、今やすっかり守られておりませんが
(おそらく目が悪くなるから、とかだと思う)
玄関掃除を大事に思う気持ちは、アラフォーになった今でも
守っていますよ、おばあちゃん。

というわけで、今日は玄関おそうじについて。

普段のおそうじは、ざっと箒をかけることと
毎週水曜日に、玄関の丁寧掃除をしています。

丁寧そうじは、玄関ドアや傘立て、ラバーマットなど全部
アクリルたわしで磨きますが
今日はタタキ掃除について。

今の季節はいいですが、乾燥する秋冬になると
箒をかけるとホコリがモワっと舞い上がるようになります。

そんなときに便利なのが、粗塩です。

Kao

玄関靴箱にストックして置いています。

これをまずタタキに撒いてから、箒をかけます。

Kao2

触るとわかりますが、粗塩は少ししっとりとしているので
ホコリや細かいごみを吸着してくれるのです。

同じ原理でお茶がらをまくというのもありますが、私は粗塩のがなんとなく
使いやすくて好きです。

我が家はタイル風のタタキなので、こうした溝のところに
塩がたまります。ざっと表面をなでるだけではなく、しっかり
溝にたまった塩を意識して溝の汚れを掻き出します。

Kao3

箒のかけ方ですが、これはお風呂場掃除のブラシと同じで
力を込めてかけると、穂先が寝てしまって
せっかく塩をまいても、しっかり掃ききれません。

Kao4

このように、箒の穂先が垂直になることを意識して
軽く軽くかけていきます。

Kao5

出口に向かって塩を集めるようにかけていきます。

塩の色が、汚れを吸ってうっすらグレーになっていますよね。
ほかにも塩にくっついてホコリやごみが集まってます。

Kao6

塩分なので、サビの原因になってはいけないので、
箒で掃いた後も、ステンレス部分はしっかりと
アクリルたわしなどで拭きとります。

Kao7

箒をかけた後は、きちんと濡らしたアクリルたわしで
さらに仕上げ拭き。この時も溝をしっかり意識して。

Kao8

玄関がスッキリきれいだと、本当に気持ちいい。

Kao9

おばあちゃん、私はちゃんと玄関そうじしているよ~。

私の一点の曇りもない幸福な子供時代は、15歳の時に父が急死してから
色々と変わってしまい、ほんとにいろんなことがありました。

しかし、今ではすべて懐かしいことばかり。

今は毎日幸せだ。神様、おそうじできる毎日をありがとう!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月24日 (水)

【セスキで洗い物】

水回りなど特別に汚れが顕著ではない、リビングや室内の
おそうじの基本は、私はマイクロ雑巾での水拭き(またはカラ拭き)です。

テーブルやカウンター回り、家具などはほぼ毎日拭きそうじを
しているので、洗剤の必要性は感じません。

とはいえ、キッチン回りやテーブルの蓄積された汚れなど
週に1度はセスキスプレーを使って丁寧掃除をします。

水拭きマイクロ雑巾でごしごしこすっても、なかなか落ちない汚れも
セスキをかけてこするとスルリと落ちるので
やっぱり、すごいよなあ・・・と思います。

水拭きでは気が付かなくても、セスキをかけてから拭くと
黒いし・・・ なんてことも。

セスキスプレーは、キッチンシンク下ドアの中に
吊るして収納しています。

Sesuki2

どちらかというと、LDKやキッチンで使う頻度が高いので
すぐにセスキを使いたいときに取り出せる場所・・と考えて
キッチンに決めました。

一緒に吊るしているのは、キッチン回りや排水口のおそうじツール。

さて、このセスキスプレーですが、普段のおそうじ以外にも
お洗濯や洗い物にも便利。

たとえば、こんな風に使い込んで古くなってこびりつきやすくなった
フライパンの焦げ。

Mari2

重曹を入れてグツグツしてもいいのですが
それも面倒な時は、直接おそうじ用のセスキスプレーをかけます。

Mari3

他の洗いものをしながら、汚れを浮かせて
ウエスでグルリと一拭き。

Mari4

ごりごりしなくてもスルリと油っぽい汚れと共に落ちてくれます。
あとは普通に石けんで洗います。

こんな風に、食器や調理器具の酷い油汚れにも
使えるので、キッチンにセスキスプレーを置いておくと便利です。

もちろん、コンロ回りやIHの上などの
おそうじに使うと、ピカピカになります。

ただ、セスキは拭いてしばらくすると重曹と同じで
成分が乾いて浮いてくるので、二度拭きしています。

キッチン小物にも、おそうじにも使えて垣根がないところが
ナチュラルクリーニングの便利なところかなと思います。

ナチュラルクリーニングについては、このところあまり
記事にしていなかったので、重曹、セスキ、お酢などについて
少しずつ特徴をまとめた記事をUPしていこうかなと思ってます。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年8月22日 (月)

ペコの煩悩と小さい幸せ

ご覧ください。

見た目にやさしい艶消しタイプのオールステンレス。

柄の部分と一体化することで、自然と口になじみ
ひとさじ口に入れた途端に、まろやかなその
舌さわりで、幸せになる使いやすさ。

もちろん安心の日本製品・・・・

このスプーンはどこぞのデザイナーズブランド
のカトラリーなのでしょうか。

Rs4

おや足が見えていますね。

そう、この美しいデザートスプーンは・・・・・・

バーン

キラキラキラshine

Rs5

リラックマグッズの新作どえす。

朝食のヨーグルト用に購入しましたが、
口当たりがとてもよくて使い勝手最高です。

ん~買ってよかった。

Rs

(フォークもあるんだなこれが。そのうち買うかも。)

とかく原色が多いリラックマグッズでもこれならシンプル。

そう、りらちゃんの母親として
リラックマグッズのあるお店の前は素通りできずに
必ず立ち寄りグッズチェックをしています。

しかし、どうしても原色小物が多いグッズは
大人2人(+熊2)がシンプルに暮らしている我が家ではなじめない。

でもほしい。本当はあれもこれもそれも全部ほしい。

ああ、私が小学生だったら持ち物全部心置きなくリラックマにできるのに!

夫の弁当箱グッズも全部リラックマにしたい。

(現在保冷剤だけリラックマ。あとトランクスも数枚・・)

部屋中リラックマで埋め尽くしたい・・・!

宝くじで大当てしたら、絶対タンス部屋を改造して
一部屋全部リラックマ専用部屋にしたいの!!

という、私のちいさな煩悩をこうして
これなら使える?これならいい?とひそやかに
小物を買うことでなんとか満たしております。

見えないところならよかろう・・と、キッチンの引き出しなどは
こんな・・

Rs3

カロリー計算用の電卓は無印ですが、ミニサイズの電卓を見つけたら
リラックマに買い換えそうな予感。。。

ちなみに、ボールペンとメモがなぜキッチンにあるかというと
買ってきた肉や魚、作り置き惣菜を1単位(80kcal)に小分けして
内容をこのメモに書いて貼り付けて冷凍するためです。

最初から素材を単位でわけちゃうと、計算が面倒じゃないのです。

ボールペン一本買ったところから始まり
こうしてじんわりと、リラックマが見えないところで増殖するのを
止められない自分がいます。

この秋冬は・・・ しまむらのリラックマ着ぐるみパジャマを
買ってしまいそうな自分が怖い。

(しかもペアで)

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年8月19日 (金)

【浴槽掃除の前に一発!】

私がおそうじに快楽を求めるようになったのはいつからか・・?

ふと振り返ってみると、それは小学生のころだったかと思います。

一番古い、おそうじの記憶。。。。

確か小学校5年か6年生の春休みでした。

自分なりに部屋を片付け
ベッドカバーをシワなくピシっとかけて、ピカピカになった
部屋でジュースを飲みながら、「りぼん」を読もうと椅子に座った瞬間。

「ああ、癒されるぅ・・・heart04

と、思ったのが一番古い記憶です。

姉とアコーディオンカーテン(懐)で仕切られた、窓もひとつしかない
ちいさい部屋でしたが、小学校の低学年くらいから
「自分の縄張りは自分で管理」みたいな感覚はありました。

学校の放課後のお掃除なんかで使う、T字型のあの箒も
ものすごくホコリが広範囲でとれるので
どこで売ってるんだろう・・ドキドキ・・・と思っていたことも覚えてます。

また、母曰く
「すごく小さいころから、ちょっとでもシーツや毛布にシワを見つけると
真夜中でも起きて、ひっぱって直していた」そうで
もうその頃からちょっと、アレな子供だったのかもしれませんね。。

さて、そんなわけでお掃除を思い切り楽しんだ後のシャワータイムは
なによりのご褒美。

この季節は毎日ですが、シャワーついでに浴槽の簡単掃除もしています。

丁寧掃除は、月・木と決めていますが
ほかの日も、風呂水を抜いた後は汚れてますからね。

浴槽のおそうじは、とりかかる前に
水圧を少し上げたシャワーで浴槽の中をグルリとシャワーします。

Furoke

シャワーはすぐにお湯が出ずに、しばらく水が出ますよね。
その水をただ流すのがもったいないので利用するという意味と
一度こうして浴槽内部にシャワーを当てることで
水が抜けた後にもこびりついた、あんな毛やこんな毛が
流れ落ちるという意味もあります。

また、この時期風呂水は翌朝でも温かいので
抜いた後の浴槽の温度が水シャワーで下がり、湿気が減る。

こんなに集まりました(汚画像でごめんなさい)。

Furoke2

こうして一度、あんな毛やこんな毛を取り除いてから
アクリルたわしでこすり洗いします。

いきなり浴槽をこすると、これだけの毛がたわしにからまって
不愉快なので、このプレシャワーをすると気持ちよくおそうじできます。

ついでに、風呂釜フィルターや水栓ボタン、ヘアキャッチャー
そして洗濯機の風呂水ポンプフィルターなどなども
ブラシを使って全部ざっと洗います。ほぼ毎日なので、水洗いで十分。

Furoke3

画像のブラシは、山崎産業の両面ブラシ。

ソフトとハードと両面あるのですが
フィルターや溝が多い細かいツールは
ソフトブラシでお手入れするとやりやすいです。

ところで・・・

夏は気温が高くなり体もしんどいですが
固くなった汚れがこの高温多湿でゆるむので
実はお掃除チャンス季節だったりもします。

さすがに真夏は、家の中でも熱中症になるということもありますし
もう少し暑さがゆるんで、本格的な秋冬が来る前に
ちょっとやっかいな場所を少しずつ
おそうじするといいと思います。

私も今年は、大掃除の換気扇掃除を早めにやってしまおうと
思っています。

ストレスもおそうじをしてスッキリしゃっきりすれば
いやなことなんて忘れちまいますよ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月17日 (水)

【水垢ピンポイント攻撃】

大人の夏休みも終わり、たまった仕事がやってくる。

そして、数日前にサクっとひとつ、年をとりました。

最近はいいですね、アラフォーとかアラサーとか
年齢を大雑把に区切る言葉がありますからね。

なんか○○才です!というナマナマしさが誤魔化せるというか。

37、8歳の方はアラフォーというと
ちょっぴり焦る感覚だけれど、41~3歳くらいだと
「まだまだ30代後半と同じグループdash」という余裕と安心感があるような気がします。

でもあと数年したら、今度はアラフィフになるのだわ・・

自分としては、・・ぜんっぜん頭の中は成長していないんだけど
ちらっと白髪を見つけたり、目が疲れやすくなったりして、
このギャップをどうしたらいいのかしらと、とまどうばかりの私。

さて、最近お買いものだのキッチンツールの話ばかりしていたので
今日は大いにおそうじについて語りたいと思います。

私はほとんどのおそうじは素手でやっています。

合成洗剤やきつい洗剤を使わないから、ということもありますが、
汚れのレベルはどのくらいか、どの程度力を込めればよいのかは
やっぱりゴム手越しではわからないからです。

とくに素手でのチェックが大切なのはお風呂場掃除です。

一見きれいでも、手でススーとなでると
固くなった水垢跡はゴリゴリとした感触がしてひっかかります。

特に、我が家はこの画像部分が顕著。

浴槽の角の上部に水栓があるので
そこから垂れる水滴がそのまま固まるのでしょう。

コマメに拭いていても、いつも見張ってるわけではないので仕方ない。

Mizuaka

このゴリゴリを放置しておくと、かなりやっかいなことになります。

なるべく早く見つけたら、ちょっと濃いめのお酢スプレーか
クエン酸をかけて放置。

ある程度、水垢に浸透したところで
少し硬めのブラシでこすります。

Mizuaka2

この時、力任せにゴシゴシやっても、上滑りするだけです。

力を込めれば込めるほど、毛先はつぶれてしまいます。
なので、毛先を意識してつぶさないように
なるべく直角に力を入れて(入れすぎない)こすります。

歯医者さんで教えてもらう正しいブラッシングの要領です。

この青いブラシは、スコッチのお風呂場用ブラシです。
力の入れ方次第で毛先だけで、強い力を発揮してくれます。

水抜きボタン周辺も、水垢がこびりつきやすい。

Mizuaka3

固いブラシである程度、固まった水垢をこそげ
あとは残った部分を、またお酢スプレーを含ませた
アクリルたわしでこすります。

アクリルの毛束でゆるんだ汚れをこする感覚なので
これは力を込めて、まんべんなくこすります。

Mizuaka4

これでもダメなら、重曹をふりかけてクレンザーのようにして
こするという手もありますが、なるべくそれはしたくない。

浴槽が微妙に傷つく気がするからです。

よく、浴槽のカルキ汚れに・・・ という商品で耐水ペーパー風の
お掃除グッズがあります。

確かに、あれでこすればこんな苦労なぞしなくても
あっけなく固くなった水垢は落ちます。

メラミンスポンジも同じく。

しかし、水垢と一緒に表面のコーティングがとれて
細かい傷が残ってしまい、今度はその傷に汚れがたまり
同じ部分が汚れやすくなるというデメリットも
頭に入れて使わなくてはなりません。

なので、一応非常時用に耐水ペーパーも
メラミンさんも持っていますが、
私は、それは本当に奥の手・奥義として考えています。

(お掃除に対する捉え方は、様々だと思うので
私個人の考えです。)

しかし、浴槽のほんの一角の水垢掃除だけなのに
ここまで手をかけ、力を込めて掃除をすると
もう、汗べっしょりです。

夏のお風呂場掃除はホント苦行。

お風呂のあちこちに水垢ポイントは日々増殖し、これらを全部メンテナンス
しようと思うと1日中お風呂にこもって磨いていないと
いけませんよね。

なので、私は全体をざっときれいにお掃除して
今回はここを・・次回はここ・・という風にピンポイントで
手の込んだメンテはしています。

お風呂に入りながら、あちこちを撫でまわし

「よし、明日はここを攻めよう」

と思い、その日のお風呂タイムにつるっときれいになっていると
何ともいえない幸福感に包まれます。。

ウフフ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月12日 (金)

【KEYUCAのキッチン小物】

現在のマイブーム、KEYUCAのスポンジ受けです。

Oke4_2

厚みがあるので、たいていのスポンジをホールドできます。

Oke5_2

決め手は、一本つながっているデザインなので
つなぎ目がないために、カルキ汚れがつきにくいと思ったから。

なかなかスポンジホルダーでこの、つるっとしたデザインのものは
あるようでないんですよね。

ただやっぱり吸盤部分はお手入れしないと黒ずみそうだけど。

あとは、少し前の記事でご紹介もしましたが、
調理台の水気を切るスクレーパーと、お弁当箱の溝洗いブラシも
KEYUCAです。

T2

特に白のブラシは、このサイズとブラシの質感のものが
なかなかないのです。そして日本製品です。

ブラシの質がヘタらないので、お弁当箱の溝や端っこまで
しっかり洗えます。水キレもいい。

ほかにも小物類は、いいものいっぱいあった。目の毒!

ところで、私はタオルフェチでもありまして、
KEYUCAさんのタオルデザインと肌触りがなかなかよくて
少しずつ家のタオルを買い換えようかなあ~と思いました。

最近では、うっかりするとブランドのタオルでも
タグをよ~く見ると外国製だったりするんだけども、
KEYUCAのタオルやほとんどの小物類は、日本製なのです。

そこも気に入っている点です。

肌に直接触るタオルや、下着類は定期的に新しいものに
リフレッシュすると気持ちいいですよね。

ところで・・・

本人が気付かないようなペースで
夫のパンツもしまむらで、リラックマに少しずつ買い換えようか(できれば全部)
という野望を持っています。

少しずつっていうのがまた、楽しいんだよね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年8月10日 (水)

【無印良い品*太さの違うドアフック】

7月は仕事がお忙Cかったのと、ちょっと体調崩していたりで
ヒキコモリ全開でした。

まあ、私はもともと家が大好きなコモラー主婦なので、1週間一歩もマンソンから
外に出なくてもストレスがたまらない体質なので問題ありませんけどね。

それでも、ひさしぶりにシャバに出ると
ちょっといいものをいろいろ見つけます。

ということで、最近見つけたプチいいもの。

まずは無印良品!お出かけすると必ず意味もなく入ります。

あの独特の店内の匂いとBGMのまったり感が癒されるんだな。

ブレないS字や、ピンチ型などひっかけフックシリーズで
今度はドアにひっかけるタイプを見つけました。

Mf

上下で太さが違うので、ドアの厚みにあわせることができます。

洗面室の、ドライヤーをひっかけるフックに。
ここのドアは薄いので、100均のフックだとちょっと厚みがあわなくて
ガコガコしていたのがピタリ賞。

Mf2

Mf3

そして、キッチンでもフックにピンチをつけて
お手拭タオルをぶら下げてみた。こちらもシンプルでいいかんじ。

Mf4

あとは、タオルの新作。夫の汗拭き用に2枚買いましたが・・・

Mu

なんと!スジが入っていて、そこを切れば将来使い古した後に
ウエスになるというアイディア商品。

このスジを切れば、タオルウエス特有のあの
糸くずがでないのですよ。こりゃ画期的。

(早く切ってみたい~、切りたい~)

Mu2

ほんと、無印さんはいろいろと面白いものを考えるなあ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月 8日 (月)

【洗い桶は黙って私に従いなさい。】

キッチン水回り関係の記事が続きますがあしからず。

今までなんとなく、白い洗面器を洗い桶に使っていました。

↓過去画像ですが、これね。やわらかくてなかなかよかったんだけど。

Bake

ステンレス×プラだと使っているうちに
白い部分が黒くなるし、底の赤カビみたいなのが気になって
コマメに水切りと掃除をしないといけない。

食器洗いと同じ頻度で底面をブラシで丁寧に洗って
ひっくり返して、干して、水をきって・・・ 
なんかものすっごい、この白い洗面器様に気を遣い、
仕えていることに気が付きました。

こんだけ気遣っていても、全体的に黒ずんでくるし・・・・・

なんか違うぞ、もっと、洗い桶は私に従わなければいけない立場ではないのか?

ふとそう思った7月のある日。

きちんとした洗い桶を買おうかしらと思い立ちました。

探し出すと、これがまた・・・いろいろありまして
白い琺瑯の洗い桶、たためるシリコン素材の桶、
昔ながらのステンレスのものでも、形や大きさもさまざま。

キッチン212ストア、雑貨店、ホームセンター‥など
あちこちの洗い桶売り場を彷徨い、うんこ座りをして
片手で持ち上げたり、重さを確認し、ひっくり返しては底素材のチェックをし
はては、両手でぞうきん洗いに十分な深さがあるか
シミュレーションまでしたりして、すっかり洗い桶の虜になっておりました。

琺瑯の白い美しさも捨てがたいが、ステンレスの気軽さもいい。

しかし、洗い桶といっても、納得の品質のものを
買おうとすると予算は3~4000円・・・。

たかが洗い桶、されど洗い桶!

そんなこんなで一か月近く、あちこちのお店で探しても、決まらず
あきらめかけたタイミングで、洗濯バサミを買いに行ったニトリであっさり発見。

そうか、ニトリか!最初にチェックすべきだったな。
というわけで、即決。

オールステンレスで、超小型!

Oke

軽くて片手で持ち上げられ
大きさは一般的な風呂の洗面器大。

側面に穴が開いているので、排水しやすい。
深さもあるので、食器のつけ置きや
雑巾洗いもしぶきがあがらずOK。

Oke2

ステンレス桶は、なぜか底にゴム足やゴム底(おそらく滑り止め?)
がついているものが多いのだけど、これはつるっとしている。
これならメンテしやすそう!

Oke3

日本製ではありませぬが、インドネシア製。
何より、オールステンレスなのになんと590円!!

ホムセンで売ってるステンレス桶は安くても2000円でした。

洗いかごが、フランフランの白いカゴなので
やっぱり桶も白いほうが見た目うれしくなるなあ・・という思いがあったのですが
なんだかんだいってステンレスはやっぱり扱いやすいわ。

重曹で磨いたり漂白すればピカピカになるし。

決め手は、裏にゴムの足がなかったことと、やっぱりお値段よね!

ちなみに最後の最後まで悩んだ候補は

野田琺瑯の長方形洗い桶(昨年の新作らしい)と、
KEYUCAのシリコン白い桶です。

どちらも、大きすぎず見た目もかわいくていい感じでした。
(お値段はかわいくないけど)。

何いってるの!洗い桶はやっぱ白よ!
と思われる方は是非。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2011年8月 5日 (金)

【シンク洗い用】

今週は水回りの記事が続きます。

まあ、暑いしね。水回り掃除は気持ちいいし。

無印良品のひっかけるピンチで石けんをつるしてますが
こんな風に水切りかごでも、シンク洗い用にしているナイロンをつるしてます。

シンクのメンテナンスは、毎週木曜に専用のアクリルたわしとブラシで
重曹を使って、排水溝、排水トラップなど隅々まで丁寧掃除をしていますが
毎日の簡単お手入れはこのナイロンでやっています。

Fuku4

毎日夕食の片づけを終えた後に、このナイロンに液体せっけんをつけて
泡立ててシンク内、 排水溝のごみ受け、排水溝など全体をぐるりと洗います。

ほんの1~2分でよいのです。

前にもこの毎日の簡単おそうじをご紹介したと思いますが
その時に、排水ネットや100円ショップのナイロンたわしでもOKと
書きました。でも、どうせならもうちょい長持ちして、かつ泡立ちもいいものは・・・?

ということで、無印良品のボディタオル・ハードを使って
作りました。

Fuku

切っただけでは、糸くずが出るので、簡単に
袋状に縫いました。

Fuku2

結構切った時に屑がでます。

Fuku3

一枚300円ですが、結構たくさん作れました。

ひとつ1か月くらいは持ちます。(毎月1日の交換日に取り換え)

排水溝のごみ受け掃除もそうですが、毎日コマメにシンクを
磨くことで週に一度の丁寧掃除がずっと楽になりました。

汚れをためて、ためて、汚しまくってから
がっつり、綺麗に落とすことに喜びを感じることもありますが
やはりコマメな小掃除をすると、違うわあと感じます。

何より排水溝の匂いとぬめりが違います。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年8月 3日 (水)

【食器洗いツール】

前回の記事にて、固形せっけんをつるしているとご紹介した
食器洗いコーナーです。

T

ここも、毎度使いやすくするために試行錯誤です。

スポンジは基本アクリルたわしですが、がっつり泡立てて洗う用に
上記画像にある無印良品のナイロンたわしも、セットしてます。
見ての通りスカスカなので、すぐに水がきれて清潔。

ボトルの中には、液体せっけんとか洗剤。

最近はフロッシュとかみどりの魔女、エコベール
などのいわゆるエコ洗剤なるものにも興味があって
水で薄めて使い勝手を研究したりしています。

肉やお魚を触った時、手を固形石鹸でいきなり洗うと
石けんが逆に汚れるようで気持ち悪いので、ボトルも置いてあるわけです。

ボトルのとなりの琺瑯カップの中に入れているのは
こちらのツール。

T2

白いブラシは、お弁当箱の溝、ブリタの容器、食器洗いカゴの溝など
アクリルたわしでは届かない、細かい部分を洗う用。

もそもそしていて泡立ちもいいです。

ヘラは、調理台の水や、ごみ、ソースやしょうゆなどがこぼれた際に
雑巾で拭くとまた洗わなければならないけれど
ヘラでシューっと集めてシンク流せばOK。
(All Aboutで教えてもらった裏ワザです。)
これを使うようになってから、調理中の雑巾洗いの回数が減りました。

Tool2

白ブラシとヘラは両方とも最近のマイブームKEYUCAです。

ステンレスの棒は、ナイロンたわしをこのように
はさんでグラスを洗うツールです。
無印良品で見つけました。

Tool3

ナイロンたわしを挟んでもいいし、面倒な時は
こんな風にアクリルたわしを突っ込んだうえからごりごりやって
コップの底を洗ったりもできます。

Tool4

あまりいろんなものを置いておきたくはないのだけど
便利だったり、可愛かったりするツールを見つけると
ついつい・・・

ツール類が増えると、その分、メンテナンスも増えるので
結果、水回り掃除の負担が増えることにもなる。

でも、ま、見ていて心にストンとくる
かわいいもの、便利で持っててよかった、と納得できるものなら
いいかなと思います。

だって食器洗いは一日何度もやらなくちゃいけない家事だもんね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年8月 1日 (月)

【固形せっけんの使い方】

おっと、8月だぜ。

そして今日は1日、交換日ですよ~

家中のフィルター類、スポンジ、ぞうきん、歯ブラシ‥消耗品類は
すべて一か月使い切ったので、交換しましょう。

今日を逃すと、今度はいつ?と迷うので1日にしっかり交換して
気持ちもリセット。切り替えますよー。

***************************

無添加せっけんユーザーにとって、せっけん置き場や
せっけんのカケラ(最後まで上手に使う)問題は永遠の課題ではないでしょうか。

特にキッチンでは、私もどんな風に固形せっけんを置いたらいいものか
試行錯誤です。

何度も記事にしてきましたが、今現在はこの方法です。

まず用意するものは、
排水口の水切りネット、無添加せっけん、無印良品のピンチつきフック。

水切りネットはブルーのものが多いですが、キャンドゥなどでは最近
ホワイトバージョンも売っています。

無添加せっけんは、カネヨのフキンソープを愛用中です。

Snet

水切りネットは、そのまま使うと底の部分にひらひらした
のりしろみたいな部分があって、気になるのでひっくり返します。

Snet2

そして、新しいフキンソープと使いかけのカケラを
いっしょに入れます。縦方向に入れて、しっかり結びます。

Snet3

あとは、結び目のところをひっかけるピンチではさみ
このように食器洗いツールコーナーにつるします。

T_2

ネットに入っているので、前回の残りのカケラも無駄なく使えるし
泡立ちもいい。吊るしているので、水もたまらず清潔。

石けんをとりかえる度に、ネットも交換するので
同じ袋を使うことにもならない。

実はこの発想は、某メーカーさんに

石けんのカケラを集めて入れられる袋状で、シンプルなデザインと色の
石けんネットを作ってほしい。

と相談したところ、

「石けんネットは、衛生上おすすめできないのでお受けできません」

という回答をいただいたところから始まりました。

確かに・・・

ナイロンあかすりを切って、自作で作った石けん袋に入れて
琺瑯カップに入れたりもしていたけれど
結局水がよどんで、中で石けんがグズグズになり
ぬめぬめしてよくない感じでした。

しっかり水切りできるくらい網目が荒く、しかも石けんを入れられる袋状・・・

となると、水切りネット。

そして、衛生的に水気をきるためには
つるすしかない。

で、今の方法で使っています。

なぜにここまでして、無添加せっけんにこだわるかというと
ぶっちゃけ、地球にやさしいからというのは二番目の理由。

合成洗剤では、薄めても手にひりひりする
肌が弱い自分には無添加せっけんが一番あっているからです。

泡立ちも抜群だし。

実はお風呂場でも、おっさんのようですが、無添加せっけんひとつで
我が家は髪も、体も洗っているのでボトル類がありません。

顔は、メイクした日だけアクセーヌのクレンジングを使うのみで
ダブル洗顔なし。
普段は、朝と夜お湯あらいだけです。

キタネーと思われそうですが、お湯あらい洗顔のみで
常にOPENの毛穴がひきしまり、顔がなめらかになり
吹き出物が出なくなりました。

(この美容法は皮膚科の先生に教えてもらいました。
ただし、肌質によって合わないこともあるので、私にはよかったってことです。)

話が脱線しちまいましたが、そんな感じで
上手に固形せっけんとつきあいながら、食器も洗っております。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »