« 【固形せっけんの使い方】 | トップページ | 【シンク洗い用】 »

2011年8月 3日 (水)

【食器洗いツール】

前回の記事にて、固形せっけんをつるしているとご紹介した
食器洗いコーナーです。

T

ここも、毎度使いやすくするために試行錯誤です。

スポンジは基本アクリルたわしですが、がっつり泡立てて洗う用に
上記画像にある無印良品のナイロンたわしも、セットしてます。
見ての通りスカスカなので、すぐに水がきれて清潔。

ボトルの中には、液体せっけんとか洗剤。

最近はフロッシュとかみどりの魔女、エコベール
などのいわゆるエコ洗剤なるものにも興味があって
水で薄めて使い勝手を研究したりしています。

肉やお魚を触った時、手を固形石鹸でいきなり洗うと
石けんが逆に汚れるようで気持ち悪いので、ボトルも置いてあるわけです。

ボトルのとなりの琺瑯カップの中に入れているのは
こちらのツール。

T2

白いブラシは、お弁当箱の溝、ブリタの容器、食器洗いカゴの溝など
アクリルたわしでは届かない、細かい部分を洗う用。

もそもそしていて泡立ちもいいです。

ヘラは、調理台の水や、ごみ、ソースやしょうゆなどがこぼれた際に
雑巾で拭くとまた洗わなければならないけれど
ヘラでシューっと集めてシンク流せばOK。
(All Aboutで教えてもらった裏ワザです。)
これを使うようになってから、調理中の雑巾洗いの回数が減りました。

Tool2

白ブラシとヘラは両方とも最近のマイブームKEYUCAです。

ステンレスの棒は、ナイロンたわしをこのように
はさんでグラスを洗うツールです。
無印良品で見つけました。

Tool3

ナイロンたわしを挟んでもいいし、面倒な時は
こんな風にアクリルたわしを突っ込んだうえからごりごりやって
コップの底を洗ったりもできます。

Tool4

あまりいろんなものを置いておきたくはないのだけど
便利だったり、可愛かったりするツールを見つけると
ついつい・・・

ツール類が増えると、その分、メンテナンスも増えるので
結果、水回り掃除の負担が増えることにもなる。

でも、ま、見ていて心にストンとくる
かわいいもの、便利で持っててよかった、と納得できるものなら
いいかなと思います。

だって食器洗いは一日何度もやらなくちゃいけない家事だもんね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【固形せっけんの使い方】 | トップページ | 【シンク洗い用】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事