« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

【大掃除報告】

まだ9月だというのに、ゆるゆるとはいえ大掃除中!

昨年同様、金曜日にまとめてなんとなく報告していきます。

今年は、9月中旬くらいに、大掃除第一発目として
いきなりキッチン換気扇分解掃除をしました。

いろいろ検証したものもあるので
これはまた後日まとめて記事にします。

Kank

なぜいきなり換気扇なのかというと、理由があります。

1.暖かい季節なので汚れがゆるんでいる。
2.水や石けんを大量に使うけれど、今の季節なら手荒れも少ない。
3.(これが一番!)分解や段取りなど一番大変な
換気扇掃除を一番最初に終わらせてしまうことで
精神的負担がかなり減る!

以上です。

さっさと大変なところから手を付けてしまうことで
これからの長い闘い、かなり気持ちが楽です。

あとは、だんだん寒くなる北側の部屋からじわじわと・・

こうしたクローゼットや物入れは全部出して、中を拭いて
整理整頓しながらしまっていきます。

Tansu

気が付いたことは、やっぱり脚立に上って掃除する
こうした上部の汚れはすごいってこと。
こんなに真っ黒です。

Tansu2

大量にウエスを作ってとりかかりましょー。

また、クロゼットなどでよく使う
不織布タイプの収納ケース。

プラケースなら拭くけれど、布ものならよかろう
と拭かなさそうですが、しっかり表面を拭くと雑巾が黒くなるほど
ホコリがついています。

Tansu4

余裕があれば、収納ケースをはずして丸洗いしてもいいかもしれません。

てなかんじで、進んでおります。

今のとこ終了したのは、換気扇分解掃除、タンス部屋収納2か所、
寝室クローゼット。

年々物を減らしつつ、収納を見直しつつやっているので
大掃除とはいえすごく楽になってきてます。

どこに何があるのか、目をつぶっていてもすぐに
思い浮かべることができて、数アクションで取り出せるようにしています。

掃除しやすさ=物の少なさっていうのは
やっぱり大切だなあと大掃除の度に思います。

まだ大掃除は始まったばかり、じっくり味わって楽しみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年9月26日 (月)

【のんびりゆるゆる大掃除2011】

Bn_2

はい、お待たせいたしました。

全国のおそうじ大好きマニアの方もそうでない方も
毎年恒例のこのイベント。

今年も懲りずに立ち上げました。

行きますよ~!

「第5回 のんびりゆるゆる大掃除 THE2011」

おそうじペコ、ここに今年も開始することを宣言いたします!

詳細は以下につづきます!

続きを読む "【のんびりゆるゆる大掃除2011】"

|

2011年9月23日 (金)

【シンク下収納を外科手術!】

先日、早朝家事で時間があまったので
ずーーっと気になっていたシンク下収納をいじりました。

昨年より節酒生活を施行してからというもの
時々勢いあまって早朝5時前より動きだしてしまうため
(やっぱり老化現象でしょうか)
こうして収納をいじったり地味な作業をするときがあります。

派手な掃除、洗濯、片づけは集合住宅なのでやっぱり
8時を待たないとできないのよ。

一戸建だと思い切り24時間掃除ができるのかしら・・。

そいで、早朝テンションで勢い余って手をつけちゃったもんで
ブログにUPとか考えてなくて、ビフォー画像がありませんでした。

んが、ツイッターでリクエストをいただいちゃったもので
調子にのって記事にすることにしました。

そこで古い画像ですが、2008年のシンク下大掃除の時の
画像を持ってきました。

Sink

気に入らないのが、鍋を収納している組立式の棚が
ご覧のとおり排水管をまたいでいるために、お掃除の時に
いちいち分解せねばならず、イライラ。

また、こんな風に小物類をプラケースを二段重ねして
収納していました。(当時まだ塩素系漂白剤と縁が切れていなかったのね。)

Sin_2

このケースの中は、ほとんど使わないものばっかりだったので
半分以上処分しました。

で、いろいろ数日前から構想してこんな風に改造しました。

アフター画像です。

組立の棚は、排水管をまたがないよう短く縮め、はじっこによせました。
シラルガンとか、ストウブとか重たい鍋は一番下に。
よく使う琺瑯は一番上に。

Sink2

排水管右側。
IHコンロ下でも二段重ねしていた無印のケースを
一段分に減らしてこっちに持ってきました。
スポンジストックや、ブリタのカートリッジなど頻繁に
使うものを入れてます。

Sink

左端の二段重ねにしていたものもひとつに削りました。
ここは扉が全開できず、ケースも引き出しずらいので
使わない客用の食器とか、背が高いリーデルのワイングラスを収納。
手前にはお掃除グッズを置きました。

Sink3

崩していらなくなったケースは、押し入れに持っていきリサイクル。

Sink4

最後に、無印のケース二段をひとつにしたIHコンロ下。
フライパンは、布巾を挟んで二個重ねています。

ここにフライパン収納グッズを・・・とも思ったけど
物を増やしたら意味ないのでフキンを挟めば十分かなと。

Sink5

こんな感じで大分スッキリしました。

なんかもう、「収納ケースは二段重ねしないともったいない」
という考えに取りつかれていたようで、中身を減らして
重ねないで使った方が結果的に広くスッキリしました。

なんでかな。

オマケ

あんまり100円グッズであちこちに収納増やすのは
お掃除が面倒になるので好きじゃないのですが、
扉の内側に、はがせるフックでザルなど調理小物をつるしてます。

開いたらすぐに取り出せるので便利。

Sink6

ザルをどかすと・・・

その下にも、ピーラーとシリコンゴムの蓋開け(これすごい便利!)
をつるしています。穴に単語帳用のリングをつけてつるしたりしてます。

Sink7

このような感じで整理しました。

ちなみに、シンク下に敷くシートは去年の大掃除の時にはがしてから
敷くのをやめました。
つるっとした状態のほうが、コマメに直に拭けると思ったからです。

これで、すぐに中身を全部出して大掃除や日常のおそうじが
グンと楽になりました。ホクホクです。

物を減らすのって本当に大事だね。

でもキッチンブランドツール大好きだから難しいのだわあ・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年9月19日 (月)

ペコの煩悩増殖中

またやってしまった・・

ペコの煩悩増殖中その2。

夫はかわいそうで、納豆を食べた後の箸は乗せられない模様。

しかし、同じポーズ、同じ表情なのにコリラックマはなぜ
ふてぶてしく感じるのかしら。

Ri

箸置きは好きでいくつも持ってますが、この子たちは
休日のランチとか、週末の夜だけ登場するスペシャルにします。

そして、やっと見つけた・・

引き出しを開ける度ににぎやかな話声がはじける。(妄想中)。

Ri2

こいつら、実際に使うと、かわいさ倍増。

お弁当箱を開けたとたん、世知辛い世の中で
企業戦士として戦う夫に癒しのひとときを演出。

Ri4

そしてなんといっても、今回の煩悩で極め付けなのが・・

バーン!

Ri5

見た途端、これは買うしかないと手にとっていました。

リラボトル。

中身はただの水なのに350円だけど、迷いはなかったわ!

そして今度、姪っ子とジブリの森に行くので
その帰りに吉祥寺のリラックマストアに行ってしまうこと間違いなし。

誰か私を止めてください。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年9月16日 (金)

【キッチン水栓の根本】

キッチンなど水道の蛇口は、気が付いたときにマイクロ雑巾や
乾いた手拭で磨いていますが、ちょっと手をかけないと汚れがたまるのが
ココ・・・

Kisui

じーっと見るとわかりますが、スポンジやマイクロぞうきんで
周りをきれいにおそうじしていても、微妙に入り込んだ水アカなどで
根本部分が黒ずんできます。

そんなときには、これ!

両面おそうじブラシ。

Kisui3

100円ショップのキャンドゥ、もしくはセリアで売ってます。

グレーのほうが毛先が固めで白いほうが柔らか目。

お風呂場などでは、山崎産業のちょいと高くていい両面ブラシを
使っていますが、キッチンではさほど力やテクニックのいる水垢は
つかないし、こっちのが薄くて小さくて小回りがききます。

余談でございますが、基本的におそうじグッズでもブラシ類は
メーカー品を愛用しています。ちょっと高いけど、
ブラシの耐久性と質を考えると、やっぱり老舗メーカー品はよいもんです。

なんていうか、お掃除マニアの自分のちょっとした
拘りというか贅沢だと思ってます。

でもまあ、キッチンは軽くて吊るして収納しておけるので
これを使ってます。

で、水栓の根本汚れですが、お酢スプレーをかけて
しばらくしてから、固めのブラシで見える部分をグルリとこすります。

Kisui4

これだけでもいいのです。そしてここまでのメンテなら古歯ブラシで
十分なのです。しかし、今回目を付けたのは
根本の奥の方まで入り込んだ汚れです。

使うのは、毛先が固めよりも細い柔らか目の方。

しかし、普通に固めブラシと同じように使っても
柔らかすぎて、このように毛先が割れてしまって意味がありません。

Kisui6

んで、ここでポイント。

少し寝かして、指で毛先をつぶしてあげるのです。

そうすると、毛先が根本の中まで入り込みます。
矢印部分なのですが、うっすらグレーになって
汚れが掻き出されているのがわかりますかしら。

Kisui5

この指先でつぶして中まで突っ込むのは、古歯ブラシでは
残念ながらできないので、やっぱりおそうじ用の
専用ブラシは必要かなと最近思います。

ガラストップのIHの溝なんかも、入り込んだ同様の汚れがあるので
同じ要領でたまに掻き出しています。

竹串でほじくるよりも、綺麗になります。

アフター。

奥からはみ出ていた黒い汚れがすっきり落ちてます。

Kisui7

コマメに水気をふいてはいるのですが、やっぱり根本部分に
入り込んだ分までは拭ききれないために、定期的にメンテしないと
汚れがたまるポイントです。

こんなとこまで・・?

と思われますが、このちょっとした汚れも蓄積されると
ブラシとお酢なんぞでは取れない頑固汚れに進化してしまうので
注意しておきたいとこです。

特にキッチンはいつもピカピカにして、スカっとしておきたいのです。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年9月14日 (水)

ミヨシの石けんシャンプーボトル

@niftyコネタマ記事です。

今回のタイトルは

shineブログネタ: 『地肌に優しい石けんシャンプー』モニターキャンペーン参加数shine

純せっけん生活に切り替えてから、10年になります。
今や、キッチンの食器洗いから
洗濯、洗顔、ボデー、そしてシャンプーと全て純石けんです。

はじまりは、お肌がちょっと弱かったので
合成洗剤でたびたび肌荒れをするようになったことがきっかけ。

お洗濯ならともかく、石けんで食器を洗ったり
ましてや髪を洗うなんて・・・!と思っていたのですが
安心感と洗いあがりのさっぱりした気持ちよさから
すっかり石けん生活者になりました。

さて、石けんメーカーさんも、いろいろありますが
今回のミヨシ石鹸株式会社さんは、信頼できる老舗ブランド。
(会社の歴史をさかのぼれば源流は明治時代の“シャボン屋”に行き着くとか!)

また、同じ石けんでも工法や原料によっては
原料臭や使用感が違うのですが
粉でも、液体でも、固形でもミヨシ石けんはクセがなく
本当に使いやすいものばかり。私もかなりのヘビーユーザーです。

洗濯は「そよ風」、固形石鹸は「白いふきん洗い」
お掃除には「衣類のせっけん(粉)」、雑巾洗いには「マルセル」・・等
あらっ、改めて見てみるとほどんどミヨシ製品かも!

さて、今回モニターさせていただいたシャンプーはこちら。

Miyosi

ミヨシ ミントシャンプー&ローズウッドリンス

シャンプー成分:全成分/水、カリ石ケン素地、エタノール、メントール、
セイヨウハッカ油、スペアミント油

リンス成分:全成分/水、クエン酸、クエン酸Na、キサンタンガム、エタノール、
ローズウッド木油


成分表の見方がわからない私が読んでも、理解できるほどシンプル。

テクスチャーは、サラっとした液体で
わずかにとろみがついている程度。

いつも固形石鹸を泡立ててシャンプーしているのですが
液体なので十分に濡らした髪につけるだけで
よーく泡立ちます。いや、かなりアワアワになります。楽ちん。

ミントオイルが入っているので、頭の底からスーっとして
地肌をしっかり洗浄している気持ちよさを実感できました。

また、リンスもクエン酸効果を発揮してくれて
サラサラの仕上がりになります。
ほんのりローズウッドの香がするのも、アロマ効果があってGOODです。

ブローするとミントやローズウッドの香りはほとんど、とんでしまって
なくなりますが、それほど自然素材だということ。

泡立ちのよさ、ほのかなアロマを感じられるということから
固形石鹸でのシャンプーデビューがなかなか難しいという
石けんシャンプー初心者の方でも
すんなり使えるんじゃないかな、と思いました。

私は、体もシャンプーも純石けんにしてから
毎年夏になると、首や背中に出ていた謎のぶつぶつや湿疹が
出なくなりましたよ(もちろん万人に効果テキメンではないと思うけれど)。

スーとした使用感、泡立ち、香りと大変満足です。
髪も固形石鹸で十分と思っていましたが、
やっぱり固形で泡立てるのはコツもいるし、その手間が
短縮されすぐにアワアワになるのでバスタイムが楽しくなります。

また、主人と二人で2週間近く
使いましたが、まだまだボトル3分の2以上残っており
コスパもよいので、今後もリピートすると思いますshine

さて、ここからは少し脱線しますが。。。

もうひとつ大変よかったのが、シャンプーと一緒に
いただいたこちらの石けんBOOK。

Miyosi2

ランドリーやシャンプーなどの上手な使い方のポイントはもちろん
石けんについての基礎知識や豆情報が満載で
まさに石けんBOOK、石けんの教科書、永久保存版です。

品質ラベルの見方の方法はなるへそ!と思いました。

洗濯・キッチン用のものは「石けん」と「合成洗剤」の表記区別はあるけれど
浴用・顔用・シャンプーは、政府の管轄が違うため区別されておらず
「無添加せっけん」と謳っていても、「使用されていない成分が無添加」という意味で
表示しているものがあり(ややこしいですが)、実は合成界面活性剤だったり
ということがあるそうです。

なんで統一しないのか、ましてや体に直接触れるものなのに
きっちり表記区別しないのは、おかしいなあ~と思いました。

今までなんとなく「無添加せっけん」という表現をしてきましたが
これからは、「純石けん」という言い方をしようと思いました。
(同じことを以前赤星たみこ先生にも教えていただいたことがありました。)

他にも石けんでも除菌(黄色ブドウ球菌、大腸菌を1/100以下に減少できる)
効果があるということが報告されていることなど
知らなかった情報がいっぱいつまっていました。pen

石けんで除菌はできないっしょ・・と思っていたので
これは朗報でしたよ!キッチンでも大変心強い。

というわけで、この数日間は気持ちいいシャンプーで頭を
スーハーさせながら、石けんのお勉強をしたのでした。

これからもミヨシ石けんを愛し続けていこうと思いますheart04

「石けんシャンプー|ミヨシ石鹸」

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年9月12日 (月)

【石けんの裏ワザ】

先日ツイッターで石けんについて、面白い裏ワザ情報を
教えていただきました。

固形石鹸に、アルミホイルを貼ると溶けにくくなって
ぬるぬるしない!

とな。

ということで、さっそく貼り付けてみました。

Arumi

ちょっと大きかったかな・・・

たしか石けんや重曹のアルカリ性のものは
アルミ製品に使うと変色してしまうので
その反応を利用した化学変化のようなもの・・?

と思っていたんだけれど、

ググってみると、アルミホイルを貼ることにより
石けんが水や湿気を吸収しずらくなり
溶けにくくなるんだそうです。

なーんと単純明快な。

コツは使った後、アルミホイル部分を上にしておくと
いいんだそうです。

なるほど、確かにキッチンで激しく使っても
反面がしっかりホイルで覆われているので
グズグズになりにくい。

そして、アクリルたわしやスポンジにこすりつけるために
石けん受けから取り出すときも、全部石けんだと
ぬるっとしますが、ホイル部分があるために
さっぱりとつかめます。

Arumi3

綺麗にホイルを貼ると、ケーキみたいな感じ。

とってもよかった裏ワザなので、ツイッターで教えていただいた
方の了解をいただいて記事にしてみました。

ほんのちょっとの工夫で、おおっ!と便利になると
心の底から湧きあがる喜びに満たされますよね。

地味~な幸せheart04

教えてくださった方、ありがとう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年9月 9日 (金)

似てる人似てない人

私の特技というか趣味といいますか・・

芸能人などよく見るお方をじーっと見ていると
あっ、○○さんにちょっと似てる、と考えるクセがあります。

全部がそっくりなわけではなくて、なんとなく
一部分だったり雰囲気だったりテイストが同じ雰囲気の人を
探すのが好きなのです。

こんな感じで探してみました。
(あくまでも、私の主観です。)

☆順不同、敬称略

黒谷友香 × 島崎和歌子
リリーフランキー × 田中裕子
チャングンソク × 広末涼子
安室奈美恵 × 岩佐真悠子
デビュー当時の郷ひろみ × 嵐 櫻井翔
ゆず北川悠二 × ミスチル桜井和寿
高島彩 × 皆藤愛子
氷川きよし × 田畑智子
コブクロ黒田俊介 × 玉置浩二
大谷直子の若いころ × 長澤まさみ
上戸彩 × 山口百恵
なでしこジャパン川澄奈穂美 × フィギュアスケート小塚崇彦
高橋克実 × 大森南朋
北嶋舞 × 渡部豪太
多部未華子 × 少年隊 東山紀之
大林素子 × 吉本美代子
満島ひかる × 若き日の薬師丸ひろこ
唐沢寿明 × 戸田恵子
岡本真夜 × アイコ
森山良子 × 虻川美穂子
中村蒼 × 飛鳥涼

などなど・・・

そっくり!よりも、なんとな~く雰囲気が似てるなあ~
程度の人を探すのが好きです。

・・・と、

ここまで書いていてなんとなく、検索したら
こんなHPもあるんですね。

「そっくり?soKKuri?」

画像つきなのでわかりやすくて
そっくり好きの私は読みふけってしまいました。

さて、この趣味?というか癖は
あの人に、似てるホラホラホラホラ・・・

という近頃めっきり人の名前がすぐに出てこない
アラフォーの切ない記憶訓練になります。

世の中には3人自分とそっくりの人が存在するとかしないとか。。。。

他人から見たら、私は誰に似てるのかな・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年9月 7日 (水)

【冷蔵庫の手垢】

キッチンの中で、意外と汚れるのが冷蔵庫だと思います。

開け閉めする際に手の脂が付きますし
調味料の出し入れの際にこぼれたり、調理中だと材料が
くっつくことも。

ところが壁や、調理台、調理ツールなどは当然洗ったり拭いたりしますが
冷蔵庫はなんとなく家電製品なので、気を付けないとメンテナンスを忘れがち。 

放っておくとこびりついて、洗剤を使わないといけない汚れになるってことも。

それに冷蔵庫はピカピカのほうが清潔で気持ちいいもんね。

私は、毎日の朝食後と夕食後の2回、全体をざっと拭き掃除します。
調理・後片付け後は冷蔵庫もテーブルを拭くのと同じ感覚で
一緒におそうじです。

全部を拭きあげるのではなく、表扉のよく触る部分。

Rei

少し開いて手を入れるへこんだ下の部分。

Rei5

引き出しは、少し出してパッキン部分も忘れずに拭きます。
パッキンの溝は、うっかりすると小さいごみやパンくずが入り込むので
気を付けたいポイント。

Rei4

一日2回はざっとマイクロ雑巾(キッチン用の台拭き)でこうして拭いています。

そうするうちに、拭く回数を減らしたくて
冷蔵庫の開閉や調味料の取り出しは
素手ではなくて、マイクロ雑巾をつまんで直接触れないように
するようになりました。

こんな感じ↓

Rei6

しまう前は、蓋上部と底部分もグルリと拭きます。

まさにお料理しながら、おそうじ!ってのはこのこと。

冷蔵庫の中身は、偶数月(2月、4月、6月・・・)に
毎日一段ずつ、少しずつひと月かけておそうじします。

最近の冷蔵庫はパーツがとことんはずれて丸洗いできるので
気持ちよくお手入れできます。

そして、ホコリがたまりがちな天井は
年に2回、ゴキブリ駆除の薬を交換する6月と12月に
どうせ脚立を使って登るので、ついでにきれいにします。
(その時は食器棚の上もやります。)

たま~にレンジフードのお掃除の際に遠征して拭いたり。

数か月に1度は拭いていますが、これまた・・・モッサリホコリが積もっています。

今使っている冷蔵庫は、昨年15年愛用してきた冷蔵庫を
買い換えたものです。

買い換えを見据えて、数年前から積立をした冷蔵庫貯金で
私の中では今までのものより数ランク上のものを
多少背伸びしましたが、購入しました。

新婚時代は、冷えればいいや・・と思っていた冷蔵庫ですが
今の私にとって、仕事が忙しい時の作り置き常備菜を保管したり
お弁当のおかずの冷凍ストックを大量保管したり
ただ冷やすだけのものではなく
家事のシステム化のためにはなくてはならない存在なので
大事にだい~じに使っていこうと思います。
あとね、やっぱり電気代がずっと安くなりました。

節電努力もあるけれど、冷蔵庫の買い替えも大きかったと思うのだ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年9月 5日 (月)

【排水口掃除とおそうじ魂】

前回のフキンを煮洗いした後、なぜトングでわざわざフキンをつまみ出したかと
言いますと・・

セコビッチな私は、その残り湯をザーっと流すのがもったいなくて
リサイクルしています。

鍋から、シンクの洗い桶にお湯を戻し
排水トラップなどの排水口ツールをつけ置きします。

一度大量のフキンを煮洗いしただけに
大分濁った湯なのですが、排水口ツールならまあ、よかろう。

Haisui

さて、この石けんと酸素系漂白剤での漬け置きですが
一般的な塩素系漂白剤のように
漬けておくだけで真っ白!にはなかなかなりません。

それだけ作用がマイルドってことなのですが。

塩素系から切り替えたころは、全然きれいになってないじゃんか!
とイラっとしたものです。

でも、しっかりお湯で漬け置きして
その後ブラシやそうじ用のアクリルたわしでこすり洗いをすれば
汚れが浮いているので、ちゃーんときれいになります。

ひと手間足りなかったのね。

Haisui2

煮洗い汁のリサイクルですが、しっかり汚れが落ちました。
排水ツールがピカピカきれいだと気持ちいいね。

Haisui3

少し前までは、実は私はキッチン排水口のメンテナンスに
さほど熱心ではありませんでした。

シンクさえピカピカなら、その先はどうせ
毎日汚れるんだし・・と思っていました。

排水口のおそうじも週に1~2回程度。
汚れたらこんな風にたまにつけ置き程度。

でも、ごみ受けを浅型メッシュタイプにして、
ゴミネットを使わないシステムに切り替えたところ
生ごみがあふれないように、コマメに捨てながら
排水口を覗き込む機会が増えました。

そうすると、不思議なもので目に見える範囲が広がり
排水口もその先も見える分はピカピカにしておかなくちゃ・・
という気持ちがわきあがりました。

今まで以上に、ウエスで汚れ物をぬぐい
なるべく汚水を流さないように気を使い
一日の最後にはシンク磨きとセットで
毎日トラップまではずして磨くようになりました。

そうすると、当たり前ですが汚れが蓄積されないので
いつパカっと排水口を開けても、ピカピカにきれいな状態が
目に入るようになり、ものすんごく気分がよくなりました。

ここは、海の入り口なんて考え方をする人もいますが
いつもいろんな汚れ物の排水を飲み込んでくれて
ありがとう・・・もっときれいにしてあげるね。

なんて、いつもの掃除魂が宿るようになりまして。

なんとなく、排水口をピカピカにする心理って
トイレ掃除につながるすがすがしさがあるなあ・・

なーんて、今日も排水口を覗き込んで思ったりするのでした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年9月 2日 (金)

【フキンの煮洗い】

9月になりました。今日は2日ですが、1日の「交換日」には
いろんなもの交換してリフレッシュしました。

さて、まだまだ残暑厳しき折。

この季節、気になるのがキッチンで使う布巾類の匂いです。

我が家は食洗機がございませんので、
食器はすべて手洗いです。

洗ったら、すぐに拭いていますが
洗い物が出る度に新しいフキンを使うので
一日に4~5枚は使います。

無印の落ち綿フキン10枚入りを使っていますが
いっぱいあるのでガンガン使えるし
うすいのですぐに乾きます。

とはいえ、ヘビロテで使ってくると
うっすら汚れて、なんとなくクサフキン化してくることも。

そんな時は、先人の知恵!ザ・煮洗いです。

ステンレス系の鍋(琺瑯やアルミ鍋はNG)に、お湯を沸かして
粉石けんと酸素系漂白剤を適量入れたものに布巾をINします。
(酸素系漂白剤を入れた場合、ブワ~っと吹くのでご注意を。)

Fukin

10分前後グツグツ煮たら、火を止めて蓋をして30分~1時間つけ置き。

キッチンには、100円ショップで見つけた
ドレッシングシェイカーに重曹のほか粉石けん、漂白剤を入れてます。
そうじしたい時にすぐに取り出せて片手でポンと開けられます。

Fukin2

粉石けんは、こんな風に煮洗いのほかにも
泡立てておそうじに使ったり、シンク内を磨いたり
色々仕えて便利です。

出来上がったら、トングで引きあげて
すすいで広げて乾かします。
(鍋の湯を見るとわかりますが、結構ドス黒い。。。
何の汚れだろうか・・・怖)

Fukin3

なぜトングを使うかというと、それは次回に。

乾いた後のフキン。ビフォー画像を忘れましたが
それでも、真っ白によみがえったことがわかりますよねー。

気持ちエエー。

Fukin4

さて、このフキンですが・・

食器を拭いて濡れたままで、そのまま洗濯箱にINしたり
乾かすときに適当にひとつまみだけピンチにぶらさげたり
ちょっと手を抜くと、天候によっては
お洗濯をしてもなんとなくクサフキンになっていることがありませんか?

よっぽどドピーカンならともかく、私はそれで何度か
クサフキンにしてしまったことがあるので
使用後は、どうせ濡れているからシンク回りのあちこちを拭いてから
固く絞ってバルコニーに干すか
室内のバスタオルかけに広げて干すなどをして
乾かしてから、洗濯箱にINするようにしています。

また、お洗濯後も乾かすときはきちんと2か所つまむなどして
広げてしっかり日光に当てています。

クサフキンになってしまっても、煮洗いすれば
蘇りますが、ちょっと気を付けるだけで
大分違います。

布巾の存在って割と適当に扱われがちですが
よく考えると、食器の最後に触れるものなので
清潔にしておくにこしたことはないですよね。

もっとコマメに煮洗いしようと、ドス黒い湯を見て思うのでした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »