« ペコの煩悩増殖中 | トップページ | 【のんびりゆるゆる大掃除2011】 »

2011年9月23日 (金)

【シンク下収納を外科手術!】

先日、早朝家事で時間があまったので
ずーーっと気になっていたシンク下収納をいじりました。

昨年より節酒生活を施行してからというもの
時々勢いあまって早朝5時前より動きだしてしまうため
(やっぱり老化現象でしょうか)
こうして収納をいじったり地味な作業をするときがあります。

派手な掃除、洗濯、片づけは集合住宅なのでやっぱり
8時を待たないとできないのよ。

一戸建だと思い切り24時間掃除ができるのかしら・・。

そいで、早朝テンションで勢い余って手をつけちゃったもんで
ブログにUPとか考えてなくて、ビフォー画像がありませんでした。

んが、ツイッターでリクエストをいただいちゃったもので
調子にのって記事にすることにしました。

そこで古い画像ですが、2008年のシンク下大掃除の時の
画像を持ってきました。

Sink

気に入らないのが、鍋を収納している組立式の棚が
ご覧のとおり排水管をまたいでいるために、お掃除の時に
いちいち分解せねばならず、イライラ。

また、こんな風に小物類をプラケースを二段重ねして
収納していました。(当時まだ塩素系漂白剤と縁が切れていなかったのね。)

Sin_2

このケースの中は、ほとんど使わないものばっかりだったので
半分以上処分しました。

で、いろいろ数日前から構想してこんな風に改造しました。

アフター画像です。

組立の棚は、排水管をまたがないよう短く縮め、はじっこによせました。
シラルガンとか、ストウブとか重たい鍋は一番下に。
よく使う琺瑯は一番上に。

Sink2

排水管右側。
IHコンロ下でも二段重ねしていた無印のケースを
一段分に減らしてこっちに持ってきました。
スポンジストックや、ブリタのカートリッジなど頻繁に
使うものを入れてます。

Sink

左端の二段重ねにしていたものもひとつに削りました。
ここは扉が全開できず、ケースも引き出しずらいので
使わない客用の食器とか、背が高いリーデルのワイングラスを収納。
手前にはお掃除グッズを置きました。

Sink3

崩していらなくなったケースは、押し入れに持っていきリサイクル。

Sink4

最後に、無印のケース二段をひとつにしたIHコンロ下。
フライパンは、布巾を挟んで二個重ねています。

ここにフライパン収納グッズを・・・とも思ったけど
物を増やしたら意味ないのでフキンを挟めば十分かなと。

Sink5

こんな感じで大分スッキリしました。

なんかもう、「収納ケースは二段重ねしないともったいない」
という考えに取りつかれていたようで、中身を減らして
重ねないで使った方が結果的に広くスッキリしました。

なんでかな。

オマケ

あんまり100円グッズであちこちに収納増やすのは
お掃除が面倒になるので好きじゃないのですが、
扉の内側に、はがせるフックでザルなど調理小物をつるしてます。

開いたらすぐに取り出せるので便利。

Sink6

ザルをどかすと・・・

その下にも、ピーラーとシリコンゴムの蓋開け(これすごい便利!)
をつるしています。穴に単語帳用のリングをつけてつるしたりしてます。

Sink7

このような感じで整理しました。

ちなみに、シンク下に敷くシートは去年の大掃除の時にはがしてから
敷くのをやめました。
つるっとした状態のほうが、コマメに直に拭けると思ったからです。

これで、すぐに中身を全部出して大掃除や日常のおそうじが
グンと楽になりました。ホクホクです。

物を減らすのって本当に大事だね。

でもキッチンブランドツール大好きだから難しいのだわあ・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします


Bmura_9
     Bran_8 

|

« ペコの煩悩増殖中 | トップページ | 【のんびりゆるゆる大掃除2011】 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事