« 【排水口掃除とおそうじ魂】 | トップページ | 似てる人似てない人 »

2011年9月 7日 (水)

【冷蔵庫の手垢】

キッチンの中で、意外と汚れるのが冷蔵庫だと思います。

開け閉めする際に手の脂が付きますし
調味料の出し入れの際にこぼれたり、調理中だと材料が
くっつくことも。

ところが壁や、調理台、調理ツールなどは当然洗ったり拭いたりしますが
冷蔵庫はなんとなく家電製品なので、気を付けないとメンテナンスを忘れがち。 

放っておくとこびりついて、洗剤を使わないといけない汚れになるってことも。

それに冷蔵庫はピカピカのほうが清潔で気持ちいいもんね。

私は、毎日の朝食後と夕食後の2回、全体をざっと拭き掃除します。
調理・後片付け後は冷蔵庫もテーブルを拭くのと同じ感覚で
一緒におそうじです。

全部を拭きあげるのではなく、表扉のよく触る部分。

Rei

少し開いて手を入れるへこんだ下の部分。

Rei5

引き出しは、少し出してパッキン部分も忘れずに拭きます。
パッキンの溝は、うっかりすると小さいごみやパンくずが入り込むので
気を付けたいポイント。

Rei4

一日2回はざっとマイクロ雑巾(キッチン用の台拭き)でこうして拭いています。

そうするうちに、拭く回数を減らしたくて
冷蔵庫の開閉や調味料の取り出しは
素手ではなくて、マイクロ雑巾をつまんで直接触れないように
するようになりました。

こんな感じ↓

Rei6

しまう前は、蓋上部と底部分もグルリと拭きます。

まさにお料理しながら、おそうじ!ってのはこのこと。

冷蔵庫の中身は、偶数月(2月、4月、6月・・・)に
毎日一段ずつ、少しずつひと月かけておそうじします。

最近の冷蔵庫はパーツがとことんはずれて丸洗いできるので
気持ちよくお手入れできます。

そして、ホコリがたまりがちな天井は
年に2回、ゴキブリ駆除の薬を交換する6月と12月に
どうせ脚立を使って登るので、ついでにきれいにします。
(その時は食器棚の上もやります。)

たま~にレンジフードのお掃除の際に遠征して拭いたり。

数か月に1度は拭いていますが、これまた・・・モッサリホコリが積もっています。

今使っている冷蔵庫は、昨年15年愛用してきた冷蔵庫を
買い換えたものです。

買い換えを見据えて、数年前から積立をした冷蔵庫貯金で
私の中では今までのものより数ランク上のものを
多少背伸びしましたが、購入しました。

新婚時代は、冷えればいいや・・と思っていた冷蔵庫ですが
今の私にとって、仕事が忙しい時の作り置き常備菜を保管したり
お弁当のおかずの冷凍ストックを大量保管したり
ただ冷やすだけのものではなく
家事のシステム化のためにはなくてはならない存在なので
大事にだい~じに使っていこうと思います。
あとね、やっぱり電気代がずっと安くなりました。

節電努力もあるけれど、冷蔵庫の買い替えも大きかったと思うのだ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【排水口掃除とおそうじ魂】 | トップページ | 似てる人似てない人 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事