« 【のんびりゆるゆる大掃除2011】 | トップページ | 【重曹は万能じゃないのだ】 »

2011年9月30日 (金)

【大掃除報告】

まだ9月だというのに、ゆるゆるとはいえ大掃除中!

昨年同様、金曜日にまとめてなんとなく報告していきます。

今年は、9月中旬くらいに、大掃除第一発目として
いきなりキッチン換気扇分解掃除をしました。

いろいろ検証したものもあるので
これはまた後日まとめて記事にします。

Kank

なぜいきなり換気扇なのかというと、理由があります。

1.暖かい季節なので汚れがゆるんでいる。
2.水や石けんを大量に使うけれど、今の季節なら手荒れも少ない。
3.(これが一番!)分解や段取りなど一番大変な
換気扇掃除を一番最初に終わらせてしまうことで
精神的負担がかなり減る!

以上です。

さっさと大変なところから手を付けてしまうことで
これからの長い闘い、かなり気持ちが楽です。

あとは、だんだん寒くなる北側の部屋からじわじわと・・

こうしたクローゼットや物入れは全部出して、中を拭いて
整理整頓しながらしまっていきます。

Tansu

気が付いたことは、やっぱり脚立に上って掃除する
こうした上部の汚れはすごいってこと。
こんなに真っ黒です。

Tansu2

大量にウエスを作ってとりかかりましょー。

また、クロゼットなどでよく使う
不織布タイプの収納ケース。

プラケースなら拭くけれど、布ものならよかろう
と拭かなさそうですが、しっかり表面を拭くと雑巾が黒くなるほど
ホコリがついています。

Tansu4

余裕があれば、収納ケースをはずして丸洗いしてもいいかもしれません。

てなかんじで、進んでおります。

今のとこ終了したのは、換気扇分解掃除、タンス部屋収納2か所、
寝室クローゼット。

年々物を減らしつつ、収納を見直しつつやっているので
大掃除とはいえすごく楽になってきてます。

どこに何があるのか、目をつぶっていてもすぐに
思い浮かべることができて、数アクションで取り出せるようにしています。

掃除しやすさ=物の少なさっていうのは
やっぱり大切だなあと大掃除の度に思います。

まだ大掃除は始まったばかり、じっくり味わって楽しみたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【のんびりゆるゆる大掃除2011】 | トップページ | 【重曹は万能じゃないのだ】 »

大掃除」カテゴリの記事