« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月31日 (月)

【石鹸トレー】

ご存じ私は固形の純せっけんひとつしかお風呂場にありません。

おっさんのように、これで顔も髪の毛もボデーも洗います。

しかし固形せっけんは、お風呂場ではお湯がかかって
ドロドロになりがちな環境。
どんなトレーに置いたらいいか悩みどころです。

見た目オシャレだけど、水がたまってどろんどろんになっちゃったり
かといって、水キレをよくするためにステンレスの格子タイプのものにしたら
目の間に石けんがこびりついて掃除が大変だったり・・

で、いろいろ試したところ、シンプルなプラスティックトレーが一番とわかりました。

しかも、格子や網目がない一つ穴タイプ。

Ire

もともと下にトレーもついていたのですが、トレーははずして
このまま使っています。

溶けたりこびりついた石けんも、縦長の穴がひとつだけなので
そこをブラシでこすればOK。

ワイシャツの襟袖洗いにも使うので、その時ついでに
洗濯ブラシできれいにしています。

Ire2

お風呂場の棚に直置きです。
下に溶けた石けんのもやもやが多少はもれますが
棚ごとごしごしお掃除の時にきれいにすれば大丈夫。

Ire4

つるっとしたシンプルな形、穴が掃除しやすいタイプ。

おしゃれではないけれど、これが一番お手入れしやすい。

ちなみにこのトレーはどこでも売ってる100円ショップのもの。

洗面室にも同じようなものを置いてましたが
手を洗うくらいなら溶けないので、ちょいとおしゃれに
(お客さんが手を洗うこともあるので)ケユカの石鹸トレーに乗せてます。

ナミナミになってるので、ぬめりませんよ~

洗面用にも純石けんをおいていたのですが
今はプレゼントでいただいたLUSHの石けんを小さく切って
香りを楽しんでます。

Ire3

LUSHの石けんって、ひとつ置いておくと部屋中に
いい香りが漂いますよね。

癖になりそうだわ。

石鹸とトレーの相性のお話でした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年10月28日 (金)

【大掃除報告5】

先日、姪っ子とジブリの森に行きました。

いんや~ジブリの世界観が好きな人にはたまらない空気ですね。
姪っ子も目をハートにしてときめいていました。

・・・・・んが。

私たちおしっこシスターズが一番感動したのは
トイレです。

どのトイレも超きれい!そしてかわいい!
ここに住めそうな勢いです。

あちこちにきちんときれいなトイレがあるので、お子さん連れの方も
私たちのようなおしっこシスターズも大変リラックスして楽しめます。

姪っ子曰く「宮崎さんはお腹が弱いに違いない!」だそうで。
チーム・ビオフェルミンの気持ちをよく理解してくださっているんだとか。

トイレポイントは私たちコンビがお出かけする際に
最重要ポイントです。

さて、そんなこんなですが大掃除報告も今日でNo.5。

寒くなる前にということで、バルコニーの物入れを整理。
全部出して、外の物は汚れているので
ウエスを大量に使って隅々まで拭きました。

Os51

これがいらなくなったもの。
エアコン取り付け時に交換したコンセントとか
電気関係のねじっぽいのとか大量に捨てました。

Os52

一番大きなコンテナの中身アフター。
7割収納です。

Os53

あとは、あちこちの収納系を。

最後の砦和室の押し入れも4ブロックに分けて。

Os54

Os55

画像は、ふすま上部の溝部分。

Os56

押し入れ内部は掃除機をかけて、アルコールスプレーで拭きました。
このような鴨居やなげしといったデコボコが和室にはたくさんあるので
ホコリがたまりやすいポイントです。

押し入れが終わって、あとはキッチンの細かい収納系を残すのみ。

11月はひたすら壁と天井を拭きまする。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月26日 (水)

【白い家電と本音とタテマエ】

今日も語ります。秋はうんちくをたれたくなるのだわ。

前回、アルカリ電解水を使いましたが、今回はセスキだって使えるという実証。

こちらは、空気清浄器のある一部分。
白い家電の宿命で、うっすら黒い汚れがついてます。
キッチンの家電は、毎日拭いているのでそうでもないですが
やっぱり空気清浄器とかホコリ関係は、静電気でホコリがよってきてこうなっちゃう。

Siro

汚れレベルでいうと、ホコリが乗っかってる状態から
空気中の水と油と合体してこびりつきはじめてる感じ。

こうなると、洗剤で拭く方が手っ取り早い。

そこで、今回は油やホコリ汚れに効くセスキスプレーです。

PHは重曹8、前回のアルカリ電解水12くらいとすると
真ん中の10くらいのアルカリ度。

マイクロ雑巾に拭きつけて、拭きとり、きちんと二度拭き。
こんなにきれいになりました。
セスキだってやるんだぜ~。

Siro6

こちらは、ついでにコードをふいたところ。 スジができて真っ黒。

Siro3

コードも真っ白になり気持ちいい!

Siro5

さて、ここまで絶賛しておりますが
家電製品の取説を見ると、ほとんどの製品は

「お手入れは固く絞った雑巾で水拭きか
酷い汚れは台所用の中性洗剤をうすめて」

というおなじみのフレーズでしめられてます。

電化製品ですし、表面をコーティングもしているものも多く
水拭き、またはマイルドな台所の中性洗剤が無難なのでしょう。

なので、私も公式にはそのようにしか申し上げられず
取材協力などでも、そのようにお答えしております。

なんともはや、アレなのですが・・・

やっぱり汚れのレベルと質を考えて
ナチュラルクリーニングを使うとすっきり落ちるので
自分では、アルカリ性(セスキ重曹)と酸性(お酢クエン酸)使って掃除しちゃいます。

(<小声で>ぶっちゃけ、今まで何ともないしね。)

しかし万が一何かあっちゃったりなんかしたら、大変ですので
まねなさる方は、目立たないところで部分テストする
説明書をよく読むなどして、自己責任でお願いいたします。

と、なるわけです。

だって、本当にたかが掃除で大切な家電になんかあったら大変だもんね。

むずかしいですな~

ウォシュレットなんてさ、年単位で掃除していない方なんぞ
はじめて分解してひっくり返したら、あの黒ずみと汚れの癒着っぷりをみたら
固く絞った柔らかい布で・・・ なんて方法じゃ太刀打ちできないと思うのよ。

(ちなみに、TOTOさんに限っては、花王のトイレクイックルだけは
洗剤として検証しているので使用を認めているそうです。)

おそうじの本音とタテマエ・・・むずかしいね。

今日の、記事の内容はオフレコでね。

くれぐれも、家電製品などデリケートなものは
固く絞った雑巾で水拭きか、台所用中性洗剤を薄めたもので
やさしくメンテしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月24日 (月)

【ビニール床のおそうじ】

フローリングのお手入れ方法についてよく聞かれるのですが
実はとても難しい。

普段のお手入れは、ペコ本でも紹介しておりますが
ハウスダストの性質(舞い上がったダストは8~9時間かけて床に降り積もっている)
から、フローリングモップ→掃除機(逆と思われている方が多い)が好ましいのですが
花粉の時期や、なんとなく汗でねっとりする夏場、大掃除時期などに
プラスアルファのメンテをしたい場合・・・

白木や無垢のもの、合成樹脂でコーティングされているもの
など材質によっては水拭きすらあまりよくなかったり
洗剤も気を遣うものがあるのでとても難しい。

ちなみに、我が家は一般的な合板のフローリング。
部分汚れは、目立たないところでテストしながら
汚れのPHに合わせて、お酢だったり重曹だったりを適宜使ったり
かたーく絞った水拭きをたまにしています。
(キッチンは毎日水拭きしちゃってます)。

それでも、あまり掃除しすぎちゃうとワックスが剥げちゃったりしてむずかすぃ。

それに比べて、洗面室やトイレなどのビニール床は
よほど強い洗剤じゃなければ大丈夫。

特に洗面室は化粧水や歯磨きがはねたりこぼれたりして
汚れやすいんですよね。素足で歩くし。

なので、よく水拭きはしているのですが
今回大掃除で洗面室の整理をしながら
たまにはスペシャルケアでもすっか、と思って洗剤つけて拭き掃除してみました。

使ったのは、アルカリ電解水。

11月発売のもので、サンプルでいただいたので
商品名など詳しくは書きませんが、既存のものでしたら
レックの劇落ち君シリーズでも出ているはずです。

Yuka2

水を電気分解してアルカリ性にしたもので
重曹のPHが8くらいとすると、11~12くらいはあるらしいので
かなり汚れ落ちはよいです。(しかし手も荒れる)。

いいなーと思ったのは、セスキや重曹みたいに二度拭きいらずだそうで
床のように広範囲に使う場合はとても楽ちん。

コマメに水拭きをしていても、やっぱり洗剤つけるとこんなに
汚れが・・・(右側の黒ずんでるのが拭いた面)

Yuka

これ、白いぞうきんだったら真っ黒だろうな。

何度も無心になり床を磨きました。

ん~ビニール床でも磨けば光るのだ。美しい。

Yuka3

普段、私はコマメ掃除をしていればたいていの場所は
マイクロ雑巾で水拭きでOK!と言っておりますが
やっぱり年に数回は、こうして完全リセットするのも大切だわと思いました。

しかし、このビニール床の砂模様みたいなの・・もよもよっとしていて
黒ずんだ汚れが目立たなくてわからない。

いつかもっと汚れが目立つ、というかわかりやすい
きれいな模様に変えたいと思っております。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年10月21日 (金)

【大掃除報告4】

いろいろ忙しいですが、大掃除ちゃんとすすめております。

忙しくても、11月下旬にはゴールするために!
そのためのゆるゆる大掃除計画ですぞ。

さて、換気扇やエアコンはほとんどやっつけましたので
今はクローゼットや収納系統です。

綺麗にひとつずつ並べて出したりなんかしていると
時間がかかるので、私は出口の周りにスペースをまず作り
あとは、ひたすら猫の砂掻き方式で「出すべし、出すべし、出すべし!」

これは洗面台下収納掃除の日。

画像で見るとワナワナしちゃう乱れっぷり。

Os41_2

収納ケースの中もそとも、洗面台の下も全部掃除機かけて拭いて
あとはきれいにしまいました。アフター。

実はここも、かなり今回整理して
左にある収納ケースが3コあったのを2コに減らしました。
すごいスッキリ。

Os42

こちらが、捨てるもの。
こんまりさんにインスパイアされて、かなりときめきセンサーの
感度があがっており、すごいスピードでこんだけ出た。

Os43

きちっと分別して、ありがとう言って処分しました。

あとは、ほかもいろいろ物入れとか引き出し系をやってます。

ここは、電話台下の収納アフター。

Os44

作り付けの棚なのですが、中古マンションでしたので
棚板がいくらセスキで拭いても、アルコールで拭いても、なんかうっすら
汚かったので、茶色い画用紙を底に敷いてみました。

ちなみに外側は数年前に白木のカッティングシートを貼って
ノブも取り換えて・・とかやってましたな。

DIYとか無縁の私がやったもんだから、もう、本当に大変だった。

たぶんもう二度とできない。

Os45

ざっくりと10月中に押し入れやこまかい引き出し含め
全部の収納系を終わらせ、11月に天井と壁をひたすら拭くことに
しようかなと思ってます。

換気扇、エアコンはもう解体洗浄は終わっているので気楽です。

大掃除終了箇所

和室エアコン、寝室エアコン、LDKエアコン、洗面台下収納、トイレ収納

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年10月19日 (水)

【お掃除基地】

大掃除で収納関係を整理しながら、ずっと妄想していたことを実行しました。

今まで、廊下のクロゼットに雑貨類のプラケース・食品ストックを入れ
タンス部屋に、ほかの雑貨類、コートなど、掃除機を入れ
細かい掃除道具は洗面台下とかあちこちに分散させていました。

引っ越した当時に考えた時は、使う場所に使うものと思っていました。

しかし、先日こんまりさんがTVで(またしてもこんまり先生)
モノは導線を意識するよりも、同じジャンルで集めた方が喜ぶ!
みたいなことをおっしゃっていて、なるへそー!と膝をたたきました。

もちろんものすんごい広い豪邸なんかでは、違ってくるかな?と思うけど
マンションなんかだったら、使いたい時に取り出しに移動するのなんて
ほんとの数歩。そんなの運動だと思えばいいし
系統だてて同じものを集めておく方がずっとわかりやすいじゃん!

そして、ずっと抱いていた妄想
shineお掃除グッズだけをきれいにならべて収納しておける空間がほしい。shine
を実行しました。結構前から構想していたのです。

場所はもちろん、家の中心部の廊下のクローゼット。

あれをこっちに、こっちをあれに・・と移動させ
きちんと服はクローゼット、雑貨と食品はタンス部屋収納に集め
できたのが、こちら!お掃除基地誕生!

Kichi

掃除道具以外にも、フィルターや工具類も集めました。

Kichi2

掃除機を出し入れするために、下の空間はかなり
贅沢な使い方です。

Kichi3

同じ仲間が集まって、本当に掃除道具たちが喜んでいるように見えます。

ますますおそうじが好きになり、楽しくなりそう。

一日の間に何度ものぞいてニヤニヤしております。

ここはいわば、おそうじペコ研究所。
わたしの隠れ家、わたしの頭脳になる場所なのだ。

車好きな人が一日ガレージに籠ったり
コレクターが一部屋つぶして趣味の物を展示する・・といった気持ちが
よーーくわかります。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月17日 (月)

【エアコンフィルター】

時節柄、大掃除関係の取材を数本お受けしております。

かなり細かい撮影が入った取材もあり、先日の撮影で
エアコン解体掃除を取り上げましたところ・・・

これだけパーツがはずせますよ、ということが言いたくて
解体して並べたのですが。

Ea

左上に映り込んでいる、フィルター画像に改めて驚きました。

拡大図。

Ea2

色が全然違いますな。

この部分は、本体の天板部分です。

正面部分は蓋を開けて2週間に一度フィルターに掃除機を
あてているので汚れていないとはわかっていましたが
さすがに、天板部分までは毎回手が届きません。

ちなみに、毎年秋の大掃除で解体掃除しているので
1年ぽっちでここまで真っ黒になるってことです。

これが年単位になると、フィルターつけていないと・・・

とか考えると恐ろしいです。

私は3年に1回は業者清掃をお願いしていますが
それ以外でも、自分でできる限りのメンテはしています。

うちのエアコンはほとんど三菱なのですが、とにかく
とことんパーツがはずれます。

シロウトでもわかりやすいように、説明書にも書いてありますし
毎年解体していれば、もう取説なしでもできるようになります。

どうしようもない(環境にもよりますが)癒着した汚れはつくことは
ないので、掃除機+水洗いでOK。洗剤はいりません。

Ea4

フィルターも、脱臭なんちゃらとかいろいろありますが
はずして掃除機かけて、洗えるのがあれば丸洗いでOK。

Ea3

なれちまえば、なんちゅーことありません。

ただ、高いところでの作業なので、二人組でなさるか
ひとりでも脚立と、もうひとつつかまる何かを補助的に横にもってきて
注意しながらやってください。

それから、かなり細かいダストが舞い上がるので
必ずマスクね!

あと、やっぱりシロウトでは決まった範囲までなので
数年に一度は業者さんにお願いすると、よいかと思います。

ここまでやっていても、やっぱり業者さんが洗うと
黒い水がたくさん出てきます。

エアコンと、換気扇。この二つが一番大掃除では
やっかいな場所かなと思うので
まだあったかい今のうちにやっつけちゃうのがおすすめよ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年10月14日 (金)

【大掃除報告3】

画像がたまってきているので、今週もまた報告しながら
気づいたことを。

引き出し系のお掃除は、ホコリや細かい屑がたまっているので
必ず掃除機をかけてから拭きとるとよいです。

Os36

あとは水拭きでもいいですが、乾かしてから入れるまでの
時間がもったいなくて、よっぽどひどく汚れてなければ
カラ拭きですましちゃってます。

もしくは、速乾性のあるアルコールスプレーで。

アルコールスプレーといえば、油汚れにもいいし
重曹よりきゅきゅっと感があるので
ネトっとした手垢っぽい汚れがつく、細かいメイク道具は
キッチン用のアルコールを使って拭いてます。

プラスチック素材のものであれば、大丈夫だと思いますが
お肌につけるものでもあるし、様子見ながらやってみてください。

お掃除用のシートなんかを見ると、ほとんどエタノールと界面活性剤なので
私は事務用品とかPCなんかもアルコールスプレーで時々拭いてます。
ただ、素材には注意が必要です。

Os37

前の記事で、そんなに何でもかんでも下に敷く必要はないと思う。
とか言った矢先ですが、ちょっと直に物を入れるのはちょっとな・・
と思う場所もあるので、そんなときは無印のらくがき帳をやぶって
敷いてます。無地のわら半紙なので、広告を敷くよりもうるさくなくてシンプルです。

Os38

あとはひたすら、物入れの中を整理したり
クローゼット系はこのように中身を全部ぶちまけて
掃除しながら入れなおしました。

Os32 Os31

本当に年々物を減らしているので、このぶちまけ作業も
だんだん楽になっていきます。

5年前はもっともっともっと大変だった。

これは、クローゼット内部の巾木のホコリ。
いつもはプラケースがあって拭けない場所なので
ちょっと拭いただけでモッサリです。

Os35

あと、プラケースをどかした背後の壁紙は
やっぱりうっすらと黒ずんでいます。

Os33

これを神経質にきれいにしても、仕方ないので
こういった汚れは後追いせずに、軽くセスキとマイクロ雑巾で拭いて
ホコリとひどい汚れだけ洗浄しておしまいに。

画像はとりませんでしたが、この週は
こんまり先生が出演している金スマを見てから
エンジンがかかり、かなり大量のときめかないものが出ました。

自分では、物は最小限にくシンプルに暮らしているつもり
だったのですが、出てくる出てくる。

改めて別の視点から、収納整理を見直す機会は
必要だなあ~と思いました。

大掃除終了箇所は、玄関下駄箱全て、廊下クロゼット、洗面室の引き出し
和室のチェスト、電話台下収納。

壁紙拭きや、天井などの非常に地味な作業は
今年はまだやってないな~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年10月12日 (水)

無印週間♪

無印10%オフ期間でしたねー♪

ローションでかボトル、はがせるコットン、などなどいつも買うものはもちろんですが
今回ヒットだったのは・・

マッサージオイル(ラベンダー)、ヘアマッサージブラシ。

Muji

マッサージオイルは、たぶん新商品かなあ。
本来は、全身のマッサージに使うアロマオイルです。

んが、私は髪の毛にワックス代わりに使ってみました。

香りといいしっとり感といい、廃盤になってしまった逸品
フレグランスヘアオイルと同じ使用感です。

こちらのがいい香りかな~。

店頭でもスタッフの方に聞いてみたら

「髪に使うものを体に使うのはよくないけれど、体に使うものを
髪に使うのであらばいいんじゃないでしょうかね~」

と言っておられました。

あとは、これからの季節、ハンドクリームの最後にフタとして使いたい
ホホバオイルは、でかボトルサイズを買ってみました。

Hoho

ホホバは無臭でサラっとしているので、ハンド以外にも
それこそ髪の毛にも使えるし
膝やかかとにすり込んでもいい感じです。

シャンブーブラシは、江角さんのメリットのCMを見て
買ってみたんだけど、シャンプーそのものは
やっぱり自分の指の腹で洗う方が私は合ってるみたい。

だけど、すすぎの時にこれをつかうと
すごくすすぎやすい。

今は、ミヨシさんの新シリーズの液体せっけんシャンプー
を使っていますが、ブラシできれいに流せます。

Muji3

お買いもの紹介ついでに。

ちょっと前ですが暇な日があったんで、
IKEAにも行ってみました。

キッチンコーナーでこちょこちょと。

サラダスピナー、フライパン用の蓋
お手拭きセット、あと山積みになっていたジプロックみたいなの。

Ike

ジプロックみたいなのは、IKEAのロゴ入りで
黄色と赤が大小2サイズでたくさん入っていて
お買い得気分でした。

ただ、ロック部分がやっぱり安いから使いにくいので
食品よりも小物とか雑貨類を整理するのに使おうかな。

Ike2

ガラスのフライパン蓋は、オールステンレスなので
お手入れしやすそうだなと思って買い換えました。
今までのは、テフロン加工ではげちゃったりして汚かったんで。

ツマミの部分を立てたり寝かしたりできます。
ガラス蓋なので中も見える。

Ike3

それにしても、IKEAはいつ行っても混んでますね~

横浜のIKEAは車じゃないとアクセスも悪いのですが
送迎バスなどでもたくさんの方が利用されています。

家具やファブリック、キッチン小物以外にも
スナックコーナーとかいろいろ面白いところもあるので
家族で遊べるんでしょうな。

ただ、トイレはもっとあちこちに増やしてほしいと思う
おしっこシスターズなのでした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月10日 (月)

【大掃除報告2】

人生いつ何が起こるか想像もつきませんな。

実はわたくし、この秋、横浜ベイスターズにドハマリまして。

ほとんど週末は、ハマスタ通い。
応援ユニフォームを着て、応援グッズを振り回しております。
(ビールが飲みたいからではない。)

姪っ子には「なんでーどーしてー!!、全然キャラじゃなーい!!」
と驚かれましたが、自分が一番驚いています。

ことの発端は、FM横浜から。

私は早朝5時からFM横浜を聴いているのですが、
去年の暮にちょっとしんどいことがあったり、
また3月の震災以降の不安な時期とか、心がぷるぷる
している時期に、朝から元気と勇気をくれた
DJのクリハラさんがハマスタのスタジアムDJをなさっていて。

また、朝朦朧として目がさめやらぬ状態の脳みそに
「ハマスタ」 「ベイスターズ」 のキーワードを毎朝
聴いているうちに、なにやらどんどん洗脳されていき
ついに、夏の終わりにハマスタへ。

しっかり下地はできていたので、一気に自分の中で盛り上がり、
今に至る。

夫もまきこんじゃって、ドハマリ中。

プロ野球ファンの方々を横目で見て、なんでそんなに
ハマったり染まったりするんだろ?

なーんて思っていたのですが、好きになるのに理由なんてないのね。

まあ、去年の今頃はワインに夢中だったわけだけど
食生活の強制リセットでワインもどっぷり味わうことができなくなった
我が家にとっては、心の空洞にストンとはまるものがほしかったのかもしれない。

何か夢中になれるものがあると、いろいろ
頑張れるからいいんだ。

さて、たわごとはここまでにして。

先週は、大掃除報告を忘れちまいました。

9月下旬から10月というのは服や家のファブリック類の衣替え、
布団の入れ替えなんかもあってなかなか忙しい月です。

今年は各部屋ごとに終わらせるのではなく、とりあえずまずは収納箇所を
先にやっておこうと、ひたすら出しては拭いて整理してしまう、を繰り返し。

ベッド↓の収納スペースには、客用布団とカーペットカバーを
圧縮袋で収納しています。

全部出して、中に入り込んで拭き掃除。
こうした籠った場所は、水拭きではなくアルコールスプレーを使って拭きます。
なんとなくカビ防止になるか?と思って。

Os21

出した布団は全体的にフックラしてきていたので
改めて圧縮!

Os22

圧縮袋は便利だけど、しばらくするとどうしてもふくらんでくるんですよね。

押し入れでも、半分くらい圧縮していたんだけど
布団の入れ替えをしながら、スペースがあるなら無理に圧縮する必要
ないんじゃないかなあ・・・と思って、布団袋に戻したりしました。

意外とそれでもOK(様子は押し入れ掃除のときUPします)でした。

こないだのシンク下の収納でも収納ケースは二段重ねしないとソン!
という妙な思い込みから、気が付かないうちにややこしく
している部分もあるのかなーと思いました。

同じような感じで、「靴箱は湿気とりもかねて新聞紙を下に敷かなくちゃいけない。」
という思い込みから、靴以外の物入れにも全部新聞紙を敷いていたんだけど、
考えたら靴の底の汚れがつくわけじゃないし必要ないかも?

で、このように小さい段部分は何も敷くのをやめました。
こっちの方が、コマメに物を出して拭いたり掃いたりできる。

Os23

一番下の長靴のコーナーのとこだけは、新聞紙を敷きました。

そういえば、去年から食器棚シートもシンク下も何も敷くのをやめたけれど
逆にそっちの方が、食事の支度やお皿洗いの度に
綺麗に拭いているので清潔な気がします。

もちろんシートを敷くことで、湿気とりとかいろんな効果はあるのだろうけれど
私は自分でコマメにメンテできる方がいいので
何も敷かない方が好きかも・・

○○しなくちゃいけない、○○しておく場所
という固定概念をとっぱらって、どうしたら効率よく自分はメンテできるか
お掃除しやすいか、ってことを考えて他の部分も
お掃除しながら見直していこうかなと思います。

大掃除終了箇所:寝室クロゼット、ベッド下収納、玄関靴箱

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月 7日 (金)

【危険な窓掃除】

毎週火曜日は窓とバルコニー掃除をセットにしています。

我が家には、窓がやたら多い。ありがたいことですが、お掃除マニアとしては
好物があるような、でも、ちょっとでも汚れるとガマンができないので
とっても大変なような複雑な気持ちです。

バルコニーに面している掃出し窓は、普通に上から下まで
思い残すことなくお掃除できるのですが、長年悩みのタネなのが
バルコニーのない、いわゆる出窓、腰高窓です。

2か所あるのですが、屋内はともかく
外側をきれいに拭くには、脚立を設置してよじのぼり
半身を外に乗り出して腕を伸ばして拭いています。

それはそれで、ストレッチになっていいワ・・

なーんて思っていたのですが、先日ちょっと足元が滑って
スっころびそうになり、ふと思ったのです。

おそうじペコもいつまでも若くはない・・・(いやすでに若くはない)

「掃除マニアの主婦、外窓掃除に夢中になって
窓から転落!」

なんて新聞の見出しが頭をよぎりました。

それに右側と左側の両側から乗り出して拭いても
その二つがぶつかるあたりの上の方(この説明でわかるかしら)
はどうしてもクッキリきれいに拭けない。

ということで、道具はあまり増やしたくないけれど
命に代わるものはないということで、
窓ふき専用のワイパーなるものを購入しました。

とりあえず、各100円ショップで探したのですが
どこでも同じものかというとそうでもなくて、
ほとんどがT字型のもの。結露とりワイパー形状のもの。

屋内なら確かにスクィージーのように使えるのでやりやすいのですが
腰高窓の外側を拭く場合、届く範囲が狭くてうまくできなそう。

ということであえてT字型ではなく、まっすぐの形のI字型を買いました。
しっかり拭けるように、ヘッド部分ががっつり固定されているタイプ。

キャンドゥさんで買いました。

Ami

本来は、専用のシートをつけて網戸掃除をするものらしいのですが
シートは、うっかりすると乾いてカピカピになってしまうので
同じ大きさのハンディタイプのモップがあったのでそちらを買いました。

Ami2

しゃき~んshine

Ami3

さっそく窓の外側に手を伸ばして拭きました。
脚立にのぼらないでも、ここまで届きます!

Ami4

オホ~いいかんじ!

ちなみに、この↑モコモコタイプでもいいし
こんな風にマイクロ雑巾をピンチでくっつけてもOKです。

Ami6

ちなみに、こんなウエーブ様仕様のフローリングシートも売ってました。
100円で5枚入りはお得。

Ami5

これで天井や壁掃除をするのもいいかもしれない。

ここのところ、掃除グッツの開拓が続いて
なかなか気分上々です。

やっぱりたま~には、新しい道具とか、掃除方法を取り入れないと
飽きちゃうからね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年10月 5日 (水)

【重曹は万能じゃないのだ】

10月になり、すっかり秋本番です。

家の中のファブリック、トイレマット、玄関マットなども
四季によって衣替えをしています。

家具はちっとやそっとじゃ変えられないけど、マットやクッションカバーなら
気軽に気分を変えられるので、季節と一緒に気持ちを切り替えるためにも
洋服の衣替え感覚で取り換えてます。

さて、夏はさっぱり気持ちのいいイグサや天然繊維。
秋冬ものに取り換える前に、メンテナンスをしてしまいます。

丸洗いできる仕様のものならいいのですが、そうでないものは
手作業できれいにしておかないといけませぬ。

まずはしっかり掃除機をかけてホコリを吸い取ります。

Ten

そして綺麗に拭きとりをします。私はお酢スプレーを使います。

たとえお酢とはいえ、こうしたちょっと気を遣う感じの素材のものは
直接はスプレーせず、雑巾にかけてしみ込ませて拭きとります。

Ten2

図柄に沿って、ほころびがでないように優しく。

Ten3

次に、乾いたぞうきんですぐにカラ拭きをしていきます。
しっかり水気をとります。

Ten4

そう!この手順は、畳掃除と同じです。

畳もイ草素材なので同じことかなと思ってここ数年この手順でお手入れしています。

あとは陰干しをして、十分に乾燥させてから
収納ケースに入れて来年の夏までしまっておきます。

この時に気を付けたいのは、ナチュラルなものなら何でも・・
と重曹を使わないことです。

意外と知られておりませんが、重曹はイ草や、ジュートなどの天然繊維ものは
繊維の成分と反応して変色してしまうことがあるのでNGなのです。

実は、実家の母が重曹ならなんでもOKなのかと思って
同じような素材の夏のラグマットにスプレーしたら、そのまんまクッキリ変色して
痕が残ってしまったということがあります。

また、ほかにも重曹スプレーであちこち掃除していたら
アルミサッシのアルミ部分が変質してしまったこともあったし
シーリングライトのカバーを重曹スプレーで拭いたら、きちんと拭きとれずに
しばらくしてからクッキリ白く浮き出てしまったりとか
他にもいろいろと失敗例があります。

重曹スプレーも、レシピ本通りに作ったはずなのに
やたら白くのこっちゃったり、逆にまったく薄くて使えなかったり。

使えない素材はアルミ、銅、天然繊維素材等・・ 手軽に使える中性洗剤と違って
やっぱりアルカリ性なので、汚れ落ちにキレがある分
同じくらい取扱いが難しい部分もある。

エコクリーニング=重曹=なんでもOK!と思ってしまいがちですが
意外と重曹は気難しやさんなんですよねえ。

もちろん、お酢で中和させながらさっぱり仕上げるなど
コツを覚えてしまえば、とってもよく落ちる優等生なので、
何とか味方にしてしまいたい相手でもあります。

※私はこの方法でここ数年OKでしたが、天然繊維素材はいろいろあるので
お酢スプレーとはいえ、材質によっては変色することもありますので
まずは目立たないところでテストしてからご利用くださいませ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »