« 【エアコンフィルター】 | トップページ | 【大掃除報告4】 »

2011年10月19日 (水)

【お掃除基地】

大掃除で収納関係を整理しながら、ずっと妄想していたことを実行しました。

今まで、廊下のクロゼットに雑貨類のプラケース・食品ストックを入れ
タンス部屋に、ほかの雑貨類、コートなど、掃除機を入れ
細かい掃除道具は洗面台下とかあちこちに分散させていました。

引っ越した当時に考えた時は、使う場所に使うものと思っていました。

しかし、先日こんまりさんがTVで(またしてもこんまり先生)
モノは導線を意識するよりも、同じジャンルで集めた方が喜ぶ!
みたいなことをおっしゃっていて、なるへそー!と膝をたたきました。

もちろんものすんごい広い豪邸なんかでは、違ってくるかな?と思うけど
マンションなんかだったら、使いたい時に取り出しに移動するのなんて
ほんとの数歩。そんなの運動だと思えばいいし
系統だてて同じものを集めておく方がずっとわかりやすいじゃん!

そして、ずっと抱いていた妄想
shineお掃除グッズだけをきれいにならべて収納しておける空間がほしい。shine
を実行しました。結構前から構想していたのです。

場所はもちろん、家の中心部の廊下のクローゼット。

あれをこっちに、こっちをあれに・・と移動させ
きちんと服はクローゼット、雑貨と食品はタンス部屋収納に集め
できたのが、こちら!お掃除基地誕生!

Kichi

掃除道具以外にも、フィルターや工具類も集めました。

Kichi2

掃除機を出し入れするために、下の空間はかなり
贅沢な使い方です。

Kichi3

同じ仲間が集まって、本当に掃除道具たちが喜んでいるように見えます。

ますますおそうじが好きになり、楽しくなりそう。

一日の間に何度ものぞいてニヤニヤしております。

ここはいわば、おそうじペコ研究所。
わたしの隠れ家、わたしの頭脳になる場所なのだ。

車好きな人が一日ガレージに籠ったり
コレクターが一部屋つぶして趣味の物を展示する・・といった気持ちが
よーーくわかります。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【エアコンフィルター】 | トップページ | 【大掃除報告4】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事