« 無印週間♪ | トップページ | 【エアコンフィルター】 »

2011年10月14日 (金)

【大掃除報告3】

画像がたまってきているので、今週もまた報告しながら
気づいたことを。

引き出し系のお掃除は、ホコリや細かい屑がたまっているので
必ず掃除機をかけてから拭きとるとよいです。

Os36

あとは水拭きでもいいですが、乾かしてから入れるまでの
時間がもったいなくて、よっぽどひどく汚れてなければ
カラ拭きですましちゃってます。

もしくは、速乾性のあるアルコールスプレーで。

アルコールスプレーといえば、油汚れにもいいし
重曹よりきゅきゅっと感があるので
ネトっとした手垢っぽい汚れがつく、細かいメイク道具は
キッチン用のアルコールを使って拭いてます。

プラスチック素材のものであれば、大丈夫だと思いますが
お肌につけるものでもあるし、様子見ながらやってみてください。

お掃除用のシートなんかを見ると、ほとんどエタノールと界面活性剤なので
私は事務用品とかPCなんかもアルコールスプレーで時々拭いてます。
ただ、素材には注意が必要です。

Os37

前の記事で、そんなに何でもかんでも下に敷く必要はないと思う。
とか言った矢先ですが、ちょっと直に物を入れるのはちょっとな・・
と思う場所もあるので、そんなときは無印のらくがき帳をやぶって
敷いてます。無地のわら半紙なので、広告を敷くよりもうるさくなくてシンプルです。

Os38

あとはひたすら、物入れの中を整理したり
クローゼット系はこのように中身を全部ぶちまけて
掃除しながら入れなおしました。

Os32 Os31

本当に年々物を減らしているので、このぶちまけ作業も
だんだん楽になっていきます。

5年前はもっともっともっと大変だった。

これは、クローゼット内部の巾木のホコリ。
いつもはプラケースがあって拭けない場所なので
ちょっと拭いただけでモッサリです。

Os35

あと、プラケースをどかした背後の壁紙は
やっぱりうっすらと黒ずんでいます。

Os33

これを神経質にきれいにしても、仕方ないので
こういった汚れは後追いせずに、軽くセスキとマイクロ雑巾で拭いて
ホコリとひどい汚れだけ洗浄しておしまいに。

画像はとりませんでしたが、この週は
こんまり先生が出演している金スマを見てから
エンジンがかかり、かなり大量のときめかないものが出ました。

自分では、物は最小限にくシンプルに暮らしているつもり
だったのですが、出てくる出てくる。

改めて別の視点から、収納整理を見直す機会は
必要だなあ~と思いました。

大掃除終了箇所は、玄関下駄箱全て、廊下クロゼット、洗面室の引き出し
和室のチェスト、電話台下収納。

壁紙拭きや、天井などの非常に地味な作業は
今年はまだやってないな~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 無印週間♪ | トップページ | 【エアコンフィルター】 »

大掃除」カテゴリの記事