« 【大掃除報告3】 | トップページ | 【お掃除基地】 »

2011年10月17日 (月)

【エアコンフィルター】

時節柄、大掃除関係の取材を数本お受けしております。

かなり細かい撮影が入った取材もあり、先日の撮影で
エアコン解体掃除を取り上げましたところ・・・

これだけパーツがはずせますよ、ということが言いたくて
解体して並べたのですが。

Ea

左上に映り込んでいる、フィルター画像に改めて驚きました。

拡大図。

Ea2

色が全然違いますな。

この部分は、本体の天板部分です。

正面部分は蓋を開けて2週間に一度フィルターに掃除機を
あてているので汚れていないとはわかっていましたが
さすがに、天板部分までは毎回手が届きません。

ちなみに、毎年秋の大掃除で解体掃除しているので
1年ぽっちでここまで真っ黒になるってことです。

これが年単位になると、フィルターつけていないと・・・

とか考えると恐ろしいです。

私は3年に1回は業者清掃をお願いしていますが
それ以外でも、自分でできる限りのメンテはしています。

うちのエアコンはほとんど三菱なのですが、とにかく
とことんパーツがはずれます。

シロウトでもわかりやすいように、説明書にも書いてありますし
毎年解体していれば、もう取説なしでもできるようになります。

どうしようもない(環境にもよりますが)癒着した汚れはつくことは
ないので、掃除機+水洗いでOK。洗剤はいりません。

Ea4

フィルターも、脱臭なんちゃらとかいろいろありますが
はずして掃除機かけて、洗えるのがあれば丸洗いでOK。

Ea3

なれちまえば、なんちゅーことありません。

ただ、高いところでの作業なので、二人組でなさるか
ひとりでも脚立と、もうひとつつかまる何かを補助的に横にもってきて
注意しながらやってください。

それから、かなり細かいダストが舞い上がるので
必ずマスクね!

あと、やっぱりシロウトでは決まった範囲までなので
数年に一度は業者さんにお願いすると、よいかと思います。

ここまでやっていても、やっぱり業者さんが洗うと
黒い水がたくさん出てきます。

エアコンと、換気扇。この二つが一番大掃除では
やっかいな場所かなと思うので
まだあったかい今のうちにやっつけちゃうのがおすすめよ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【大掃除報告3】 | トップページ | 【お掃除基地】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事