« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

【ドイツのフリンカ吸水クロス】

洗面室のお掃除の悩みのひとつに、蛇口やその周りがビショビショになることが
あげられます。これはどこのおうちでも共通ですよね。

どんなに丁寧に蛇口を使っても、うがいや洗顔をしたら
水はハネますから!

それを放置しておくと、水アカとなりカルキとなりやっかいになるんですよね。

水まわりの水気対策として、私も過去いろいろと考えて努力してきました。

吸水性のよいセルローススポンジや、吸水スポンジを置いておく・・とか
水拭き専用のマイクロ雑巾をぶらさげておく・・とか。

でも、吸水なんちゃらと謳っているもののほとんどが
乾くとパリパリのせんべいみたいになっちゃって
一度濡らしてからじゃないと吸ってくれない、というわがままな性格が多い。

かといって、おそうじでは大活躍のマイクロ雑巾もそこそこの
吸水性はあるけれど、窓のないマンションの洗面室に常備ぶらさげて
しょっちゅう拭いていたら、湿ってきてカビで黒ずんで見た目NG。

使用済みのタオルで拭いたりもしたけれど、タオルそのものが
べしょべしょになっちゃって、それを一度干してまた洗濯箱にいれたり手間がかかる。

もー!

ほんとにーーー!

ということで、苦肉の策。また新たなアイテムを探してきました。

ドイツフリンカの吸水クロス!!

Flinka

驚きの吸水性!ですってよ。

Flinka5

もう吸水性を謳った商品はあらかた試してきたんだけれど
今回フリンカ様に期待したのは、売り場にある状態で
乾いてもパリパリになっていなかったこと。

やわらかくて、分厚い不織布のような手触り。

そして・・・

Flinka2

そう、あんまりでっかすぎても邪魔だし小さすぎても使いづらいので
自分の好みのサイズにアレンジできるところ。

一枚で沢山切れるので、コスパもいいし。

柄つきでかわいいのもポイント高い!

Flinka3

しかしやはりなんといっても「お掃除王国・ドイツ」の商品であることが一番!

手のひらサイズに切ったものを、洗面室の鏡にくっつけた
スポンジ受け(これもかわいい柄のをチョイス)にひっかけることにしました。

Flinka4

見た目かわいくてときめくのは必要よねheart04(←こんまりさんの影響大!)

そして、今までカビさせてしまった失敗をふまえて
もう一枚同じものを用意してチームで働かせることにしました。

つまり

一枚で拭いて濡れる→リビングのバスタオル干しかバルコニーに持って行って乾かす
→その間は予備の一枚を設置しておく。

のローテーション。

そして、フリンカ様だけに頼らず
お洗濯の直前とかタオル交換の時には、古タオルにも働いてもらう。

その方法でおよそ1か月試運転しました。

洗浄は、1週間に一度、マット類や雑巾などを洗濯機で丸洗いする日が
あるのですが、その時にネットにいれて一緒に洗いました。

1か月以上使い込んで、こんな感じになりました。

Fl

ちょっちヨレてますが、カビはなく吸水性もかわりません。

この季節なので、カビは夏場も使っていかないと
どうなるかわかりませんが、
今回のフリンカ2枚ローテシステムはなかなかいいと思います。

吸水性はよいし、乾いてもせんべいにならず
手のひらサイズなので片手でぎゅっと絞れるし。

ただ、あんまり売ってないのですよね~

私も、出先のホームセンターで偶然見つけました。

これからの季節は、大きめに切って結露拭きにいいと思います。

いいもの見つけたなあ~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月28日 (月)

【大掃除報告9】

大掃除メニュー細切れ状態。
おそらく12月に突入という失態になりそうです。

とりあえず、毎日少しでもやること。これだけは守ります。

11月中旬までは暖かい日も多く、天井壁拭きをやると
汗をかいて結構な運動になりました。

お部屋はともかく、洗面室などの狭い空間の壁拭きは
小物類を部屋の外に出してからとりかかってます。

85

脚立を入れて、あちこち高いところを拭いていると
小物に足をとられてケガすることもあるのでご用心。

お掃除での安全確保は大切です。

洗濯機など動かせない大きな物の後ろの壁は
モップを駆使して拭きました。

86

あと、ボチボチカーテン洗いも始めました。

カーテンを外した後のレールはもちろん、フックも石けんで洗います。
汚れてますよ~。

毛の短いブラシで洗うとやりやすいです。
画像のは、最近お気に入りのケユカのバスブラシです。

91

キッチンの食器棚もやりました。

食器棚や冷蔵庫などキッチン内部のお掃除は
アルコールスプレーで。

さっぱりするし、揮発するので二度拭き不要なので便利。

昔はメーカーのものを購入してましたが、最近は
業務用の大きいサイズをストックしております。

92_2

食器棚はドアもはずして、溝部分まで丁寧に。

ビフォー画像です。

一番上の棚は来客時の大皿と、お弁当の下ごしらえとか
常備菜のストックに使うパイレックス置き場。

5段目はガラス類。4段目はカップ&ソーサーとお皿、
2~3段目は日常食器、1段目は湯のみ・グラス。
と、大まかにジャンル分けしてます。

93

かなり減らした分、贅沢な置き方をしてますが、快適です!
下には何も敷いてません。

スカスカなのでいつでも拭けるしね!

どの食器が何段目のこの列!ときっちり決まっているので
目をつぶっても取り出せるのよ!

フフン ←ちょっと自慢気

だって~、おままごと好きのサガで、ついかわゆい食器を
見ると欲しくなるのを我慢して
そいでもって使わない食器と涙の別れをして
せっかくこの状態に持ってきたんだから!

(でもベイスターズのマグカップはついこないだ買ったばっかり・・
なんだか今後増えそうな予感・・)

この状態を来年もキープできていますように。

これ以上食器を増やすなよ~~と自分に念じております。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月25日 (金)

【石鹸がぬめらない術その2】

少し前の記事に、石けんにアルミホイルを貼るとぬめらない。
という裏技をご紹介いたしました。

Arumi

調べてみると、アルミ箔を貼ることで石けんが
水や湿気を吸いにくくなりドロドロになりにくいんだとか。

使ったらアルミ面を上にしておくと空気に触れないのでよいらしい。

なるへそ~昔からの知恵だね。

と思っていたのですが、だんだん使っているうちに
アルミ箔がボロボロとれてきました。

石けん=アルカリ性なので
アルミが反応して変質してしまうんでしょうな。

ドロドロ防止のメカニズムは、別にアルミホイルそのものの成分が
ドロドロを抑えるのではなく空気に触れなければいいのでは?

ということで、だったら同じように貼り付けるなら
ラップでどうかしら?と思いました。

早速作ってみよう~

Rap

新しい石けんに、使いかけの石けんをくっつけます。

Rap2

そして、新しい方の平らな面を少し濡らして
ほどよい大きさに切ったラップを貼り付けます。

Rap3

できました~。

Rap4

この状態で使ってみましたが、最後の方はこんな風に
ぺろ~んと、スライスチーズみたいにはがれました。

Rap5

使っているうちに、ラップでもボロボロになってきますが
変質というよりも使い込んで自然にヨレてくる感じです。

ちなみに、ちょっとお高めのクレラップの方がしっかりした素材なので
最後まできれいにくっついてカバーしてくれます。

見た目もラップのが透明できれいかな。

アルミ箔を貼り付ける裏ワザは、昔からあるようで
ラップのような新素材がない時代の先人の知恵なのかもしれませんね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月23日 (水)

モコモコボデーたわし

先週、シャンプーは固形せっけんから液体せっけんにシフトしましたとお話をしました。

でも、ボデー洗いはやっぱり白雪の詩が一番です。

というか、固形せっけんの中では白雪の泡が一番好き!

Mana

むっちりしていて、コシがあって、匂いもクセがない。
なによりゴロンとひとつが大きくて、ワシワシ泡立てるときに
ものすごい豊かな気分になります。

私はボデーはアカスリで直接洗わずに、泡を作って手で洗う人なのですが
(この方法にしたら、冬場の体のかゆみや乾燥が治りました。)
泡をモコモコにするには、洗顔用の泡立てボールが一番。

しかし、手だと背中は届かないし(ましてや体もそんなに柔らかくない)
普通の泡立てボールだと背中をこすれないので
このようなものを使っています。

ちと色合いが派手目ですが・・・

Mana2

マーナさんの商品です。

泡立てボール二個にヒモがくっついていて
それをひっぱるとびよーんと伸びて、背中もわしわしと洗えるのです。

そしてボールが大きいので、泡もモコモコできます。

Mana3

夫用のブルーのはボールごと体にこすりつけてアカスリのように使っているので
伸びきっちゃってますが・・

ともかく、あるようでない、なかなか良い商品だと思います。

あとは色がもうちっと地味目なのがもっとあるといいなあ~

無印あたりでコラボして発売してくれないかしら。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月21日 (月)

【大掃除報告8】

先週の土曜日「日経プラスワンの窓掃除特集」にて、
少しだけ取材協力いたしました。

ご覧になった方いらっしゃるかな~。

窓ふきはいろいろな方法がありますが、最近私は炭酸水を使ってます。

窓の汚れというのは、ホコリや手垢、雨などの水汚れなど
いろ~んな汚れが混在してます。

単純に考えると
手垢などなら重曹、雨水汚れ=カルキならばクエン酸やお酢
で落ちることはおちるんです。

しかし、一度使ってみるとわかるかと思いますが
重曹スプレーは上手に仕上げないと、しばらくして粉がふいてきたり
お酢やクエン酸はベトベトすることもあります。

窓ガラスの場合、この成分の残留感が顕著なんですよね。

それに、重曹や石けんはアルカリ性なので
アルミサッシなどの場合、アルミ素材に使えないことを考えると
神経使って面倒くちゃい!

と、いうわけで拭き残りもなくさっぱりする炭酸水はハナシが早い!
てなわけです。

炭酸水は糖分が含まれているサイダーなどはNGです。
また、気が抜けてしまっても二酸化炭素を含んでいるので
汚れとりの効果はあるので大丈夫です。

この二酸化炭素に汚れとりの効果があると言われてるんですが
よくある、排水口にむかって重曹とお酢を入れるとシュワ~っと発砲する
お掃除術も、炭酸ガス(=二酸化炭素)が発生して
発砲と二酸化炭素の力で汚れを落としてるんですな。

スプレーボトルに入れて使う方がまんべんなく吹きつけられますので
空いてるボトルがあったら、100円前後でコンビニでも
売っているので試してみてくださいませ。

**************************

さて、大掃除報告8です!

11月も下旬になりましたわね。

ゆるゆる大掃除も、12月になるとだんだんゆるゆるでは
なくなってきますことよ。

そうゆう私も今年はちょっと遅れがち・・フィニッシュは12月になるかもしれません。

でも手をゆるめず、決めたメニューは全部こなす!

地味~に壁拭き天井拭きとともに、キッチン内部の引き出し系を続けます。

キッチンは、レンジ台の下や食器棚、シンクの下収納、吊戸棚・・・・
と引き出し系の宝庫です。

毎日少しずつつぶしていかないと、地味ながら難所です。

引き出し部分は中と外側はもちろん
レール引き出しは、はずしてレールや回りも拭きます。

Os81

真っ黒です。
ホコリが入り込むんだろうな~。

Os82

こうした汚れが酷そうなところは、ウエスでやっちゃう方が楽。

キッチンといえば・・・・・

今年もキッチンの分別ごみ箱を丸洗いしながら
ごみ箱の底に敷く「2011年の顔」を考えました。

83

では、行きます!

楽しみにしてらっしゃる方がおられるか疑問ですが
今年のごみ箱の底の顔発表~♪

右側が、CKBのケンさんがCMソングを歌っている
新・ルンバの広告!

そして左側が横浜ベイスターズDeNA売却の記事!!
春田さん!期待してるわよ~。加地社長、お体ご自愛ください~!

84

そう、今年はもうイケメンはやめたのです。

グっとくるイケメンがいなかったというか。

この底に敷く新聞紙は1年間このままです。

ルンバとベイスターズ。

来年はどんな気持ちでこのごみ箱の底をのぞくのかしら。

ちなみに去年はこちら。ウニクロのイケメン集団にマイケル。

Gomi

これは2009年。お雪の方と、ERのロス先生!

Kgomi7

2008年は千秋先輩だった。

Kgomi

やばい・・・

なんかごみ箱の歴史になってる。

毎年バカなことをやって、一人でおもしろがってる
イタイ女だと我ながら思うわ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月18日 (金)

IHの谷間

clip お知らせ

本日発売のPHP社「暮らしラク~る」12月号

「カレンダーでばっちり計画!
おそうじペコ流 ナチュラル大掃除」

にて取材協力いたしました。

Php

カレンダーを使っての大掃除計画は、日経ウーマンさんでも
特集いたしましたが、家族みんなで参加できる
ご家庭用の大掃除スケジュールです。

こちらもカレンダーを使って具体的サンプル計画表を作ったので
とても参考になると思います。

そして、細かいお掃除術も詳しく掲載しています。

私の愛用プラチナのマイクロ雑巾や、しゃぼん玉せっけんさんの
酸素系漂白剤などプレゼント企画もありますよ。
ぜひ応募くださいね。

「暮らしラク~る♪」さんは、雑誌といっても文庫本より少し大きめサイズ。
お値段も350円というプチプライスのとても
手に取りやすい雑誌です。

内容が、一般雑誌のいわゆる「読み物」「お役立ちもの」だけを抜粋して
作ったような構成になっていて、どの記事もすごく読み応えがあります。

よろしかったらぜひご購入くださいね!

****************************

さて。

お手入れが簡単という定評のIHコンロですが、確かに五徳がない分
ガラストップを重曹やクレンザーで磨けばピカピカになるので楽ちんです。

しかし、このようにフィルターを取り外すと
排気口に通じる崖や谷があります。

Ih2

しばらくお手入れを怠ると油を吸ったホコリが積もってしまいます。
(我が家は取り外して、お手入れできるタイプですが
できないIHもあると思いますのであしからず。)

こうした手が入らないところのほじくり掃除は
掃除棒の出動ですが、輪ゴムでウエスをまきつける
いわゆる一般的な掃除棒だと、巻き付け方がアマイとこのように
すっぽり抜けて奈落の底に落っこちて大変なことになることがあります。

Ih

巻き付けるのも面倒なので、私は「妖怪・一反木綿方式」。

左手でウエスの先をつまみ、中に垂らして右手で掃除棒を操りながら
中のホコリや汚れを掻き出します。

しっかり左手でつまんでいるので、ウエスが落っこちない。

Ih3

ご覧あそばせ、排気口の中もピカピカです。オホホ・・

Ih4

普段は水拭きウエスだけですが、油汚れがひどい時は
アルカリ電解水を使います。

セスキよりアルカリ度が高いので、つるっと汚れが落ちます。
そして二度拭きがいらないので面倒くさくない。

ただ、強い洗剤なのでごくたま~にです。

毎週拭いていれば、洗剤はほとんどいりません。

※アルカリ電解水はアルカリ性ですので、材質によっては
剥げたり変質することもあります。
また、IH本体は電化製品ですし、排気口は複雑な構造です。
お手入れしすぎることで故障の原因になることもあるので、
しっかり取扱い説明書をお読みの上、自己責任でお手入れしてくださいませ。

実はかつて電子レンジの電磁板をセスキで毎日のように磨いていたら
ボロボロに変質させて壊してしまった経験があります・・・・・(怖)。

今のレンジも、数か所重曹クレンザーでこすりすぎて剥げた部分があります・・・・・・。

お掃除はホドホドになのですが・・

しかし、それでも私はエアコンでも、空気清浄器でも、掃除機でも電化製品は
とことん分解できて、お手入れを追求できるタイプが好みです。

お手入れ不要の家電製品はどうも信用ならん。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月16日 (水)

【気が付けば愛用品。】

この秋に、モニターとしていただいたミヨシ石鹸のミントシャンプーとリンスが
使い終わりました。夫と二人で2か月くらい使えたかな。

Miyosi

これまでは、石けんといったら「ねば塾の白雪」で
体も頭も・・というおっさん洗いがモットーだったのですが
今回のモニターですっかり液体せっけんの泡立ちと手軽さにハマりました。

固形石鹸だと泡立てるのに、手間がかかります。

その手間もあまり気にならなかったのですが
一度液体せっけんの気軽さを覚えてしまうと、やっぱり便利。

数年前にバスルームをリフォームした時に、鏡もいらん、棚もいらん、
よけいなでっぱりはいらんし、石けん一個しかおかん。

という究極の世界を夢見たのですが、やっぱりそうはいかんもんです。

というわけで、物が増えていやだけど
液体せっけんシャンプーリピしました。

今回は香りのない従来製品。
というか近くのDSにミント入りがなくてこれしかなかった。

Miyosi

ちなみにすすぎの時のシャンプーブラシ(無印)は結構便利。

あーこうして便利さを追求すると物が増えてくんだな。
でも、これも一つの生活の潤いだわ。

さて、このミヨシ石鹸の○の無添加SOAPマークですが
意外と家の中に沢山あることに気が付きました。

キッチンでの液体せっけんでしょ。

Miyosi2

おそうじに使う粉石けんも○のマークだ。

Sekken2

お洗濯の液体そよ風は、香料入りなので○マークじゃないけど
ミヨシせっけん。

特にこだわっては来なかったんだけど、そういや
他にもいろいろ石けんメーカーがあるのに
ミヨシせっけんが多いことに気づきました。

なんでだろ?

縄張りのホームセンターやDSに置いてあるから手に入りやすいし、
匂いもクセもないし(無添加の石けんでも原料臭が気になるメーカーさんもあります)
可もなく不可もなく、ふつ~~に便利~~に使えてるから。

意識したことないけれど、愛用品なんだと思います。

余談ですが、無添加の石けんばっかり使っていると
だんだんと浮気したくなってきて
石鹸以外のエコ洗剤なるものもいくつかそろえてます。

Miyosi3

真ん中のは有名なエコベール、右のはケユカのオリジナル。

せっけんに飽きた時に時々使ってます。

これもまた生活の潤いなのだ!

ちなみに、キッチンでも液体せっけんの登場はあまりなく
ほとんどアクリルたわしと固形石鹸です。

やっぱり固形石鹸が一番汚れが落ちます。キュキュっとね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月14日 (月)

【大掃除報告7】

大掃除報告ラッキー7です!

今年は仕事以外にも、あんな役やこんな役員や
これもあれもと、なぜか団子のように偶然が連なってしまい
目が回りそうに忙しいです。

おかしいわ・・・

私はヒキコモリ大好き、1週間家から一歩も外に出ないでも大丈夫な女なのに
なぜこんなに忙しいのかしら。

かなりしんどいですが、ヒマになれば悶絶するほど暇になるはずなので
その時を夢見て全力疾走します。

さて、大掃除はいよいよ地味でつまらない作業の壁拭きに入りました。

天井はぬらしたマイクロモップを装着して。

Os71

シーリングライトのカバーは、はずして掃除機で中に入り込んだガッツのある
蟲を吸い取り、マイクロ雑巾で水拭き。

カバーのミゾ部分は真っ黒です。

Os72

汚れといってもひどい汚れではないので、水拭きで十分です。

昔重曹スプレーを使って拭いたところ、装着してしばらくたってから
乾いてうっすら重曹の痕が浮き出てきてやり直したことがあります。

きちんと二度拭きしたはずなんですけど、濃度が濃かったのかな~
重曹はスプレーにするとやっかいなやつです。

天井のライトをはずしたり、高いところの作業はなるべく二人で
なさってくださいね。

ちなみに、私は夫のいる前ではなるべくお掃除はしない主義
(人格が変貌し落ち武者になるので見せたくない)なので
ひとりでやりますが、高いところはこのように
脚立+つかまる補助のものを用意して登ります。

Os73

壁拭きは、このように角の部分はホコリがたまって
べっとり癒着してしまっているところもあります。

Os78

力を入れずにマイクロぞうきんで拭いてみて
それでも無理なら、セスキスプレーなど油汚れに効くものを
使って拭いてみるととれます。

ただ、酷い汚れの場合は汚れが広がっちゃったりすることもあるので
様子を見ながらです。

そして1度ではおそらくスカっと落ちないので
気が付いたところは何度か繰り返し拭きとってみてくださいね。

何度も負けずに拭いていると、だんだんうすくなってきれいになって
いくこともあるので。

そうなってくるとその角に愛着を感じるようになります(変態?)。

うちは寝室とリビングの何か所かの角に、何度も拭きながら愛を育んでいる
角の汚れがあります。うふふ。

地味な天井壁拭き作業は続きます・・・

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年11月11日 (金)

日経ウーマン他、掲載のおしらせ

clipお知らせ

11月5日(土)発売 ベネッセコーポレーション「はんど&はーと12月号」

「楽しくなるお掃除グッズ」特集記事にて、大掃除術のコラム&監修を
させていただきました。

布作家さんとのコラボ内容になっていて
親子で楽しく大掃除に取り組める楽しいハンドメイドグッズと
お掃除術の組み合わせです。

かわいいスプレーボトルカバーのレシピや、マイクロ雑巾の作り方など
お掃除コラムも要点をおさえて充実していますよ~

※こちらの雑誌は通販専門になっております。

また

11月7日(月)発売 日経BP社「日経ウーマン12月号」
「捨てる技術&選ぶ力 1か月でお部屋スッキリ掃除術」の取材協力をいたしました。

Woman

こちらは、片づけ師の小松先生とのコラボ企画!

12月の一か月で片づけと大掃除ができるスケジュールと
片づけのヒント、そしてお掃除術のご紹介です。
実際にカレンダーを使ったサンプルスケジュールになっていますので
とても見やすくわかりやすいです。

日経ウーマンさんの読者層、働く女性向けの無理ないスケジュールです。
なので、主婦の方でもいろいろお忙しい方の参考になると思います。

お掃除画像も満載で、かなり頑張った取材になりました!

今回のウーマンさんの取材では、
初めてプロフィール紹介で正面撮影をしていただきました。

ちなみに得意のコスプレ白衣は着ていません。もちろんステートも。

正面写真を撮影する際のお話ですが・・・

カメラマンさんに「うーん、カタイカタイ」「ちょっと怖い顔になっちゃってますよ~」
となかなかいい写真が撮れなかったのですが
「そうだ!ちょっとお掃除道具を持ってみましょう」
ということで、片手にウエス、片手にスクィージーを持ったとたんに
リラックスして笑顔が出ましたshine

掃除道具を持ったとたんに血が通ったみたいな感じでした。フー

お掃除取材等でお会いした編集者さんは、
みなさん本当に真摯に仕事に取り組まれていて
素敵な方ばかり。ほんとにこの仕事が好きなんだなあ~と感じました。

読者の方のためにいい本を!ためになる記事を作りたい!
という気持ちがひしひしと伝わってきます。

私も、掃除も家事も仕事も・・・ もっと感謝して頑張ろうと
背筋を正す思いになりました。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年11月 9日 (水)

【溢れるマスク作戦】

cherry お知らせ

@niftyさんのコンテンツ「地球のココロ」にて、レシピ連載を始めました。

肩の凝らない生活の知恵、アイディア、暮らしを楽しむレシピを
シェアしていこうというコンセプトのサイトです。

私はお掃除にまつわるレシピを、わかりやすく簡潔にUPしていこうと思います。

今回はおそうじの基本!「掃除機のかけ方」です。

他にも、マウスウォッシュの作り方、納豆空きパックでの納豆の作り方・・・
など面白そうな、試してみたくなるレシピがいっぱいです。

ブログ記事と違って、レシピになっているので手順がわかりやすく
見やすい作りとなっています。

アドレスはこちら→ 「@nifty 地球のココロ」

右のサイドバー上部にも、バナーリンクを設置しましたので
お気軽にアクセスしてみてくださいませ!

**************************:

すっかり空気が秋になりました。

ゆるゆる大掃除を始めた10月初旬は、何を今から・・まだまだ・・・
といった具合でしたが、

師走はもう来月!

時間の流れはあっちゅーま!

年末は目の前!

さあ、どうする!

ゆるゆる大掃除。
今のうちに、どうせやるなら今日!今!!

と、ひしきり煽っておく。

そんなわけで、ただでさえ乾燥して風邪をひきやすいこの季節に
いつものお掃除+大掃除でホコリやヘンな菌をいっぱい吸い込むことになります。

年末にむけて、大掃除で体調を崩してしまったら
こんなつまらないことはありません。

家具や家と同じく、お掃除するときはしっかり自分も養生しましょう。

前回はハンドケアのお話をしましたが、私はもうひとつ
必ずマスクをしております。+首巻タオル、おしゃれに言うならネックウォーマー。

マスクはホコリ予防だけでなく、自分の呼気による湿気で
喉も潤うので大変有効なんですよ。

朝起きてちょっとイガイガっぽいな~と思っても
うがい薬をして、マスクをして半日ほどハアハアいいながら
お掃除をすると、喉の痛いのが治るということが私はよくあります。

とはいえ、私はあの独特のマスク臭がどうも苦手。
また、エアコンや掃除機のディープな掃除をする際に
顔にぴっちりくっついていないとイヤ。

だけど、長時間びっちりマスクをしていると、ゴムが痛くなったりします。

そこで、ペコは考えた。

題して「溢れるマスク作戦」

使うのは、一般的な不織布マスクの女性子供用(小さ目サイズ)。
そして、やわらかいガーゼ一枚。

Mask2

ガーゼは、赤ちゃんホンポで買いました。日本製です。

つまり、ガーゼをぴっちりマスクと自分の間に挟むわけです。
そうすると、マスクに抑えられたガーゼが顔半分をしっかり覆ってくれるので
どんなホコリもOK。さらに、赤ちゃん用ガーゼなので長時間触れていても
お肌にやさしい。

ガーゼは洗って干したものなので、マスクのくさい匂いをシャットアウト。

もちろん何度も洗って使えます。

イメージでは、ガーゼがマスクから、顔からあふれ出る感じ。

上下ジャージ、首巻タオルをして、ウォークマンを装着した
その姿は、おいそれと宅急便の荷受けに出るのにはばかるほど・・・
(でも出ちゃうけどね、ゴミだしも行っちゃうけどね)

どんなかというと、こうなります!

Mask_2

(月光仮面!)

ほとんど顔見えてません。

でもこのあったかさと安心感がたまりません。

ポイントは、顔にガーゼがびっちり張り付くほど小さ目マスクを使うことと
ガーゼの品質と匂い(きちんと洗って干したものを使う)にこだわること
ゴムの部分が顔にあたらないようガーゼをあふれさせることです。

家族におびえられようとも、ご近所さんに変な目で見られようとも
風邪ひいたり肌荒れするよかましです。

堂々とマスクを溢れさせましょう。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月 7日 (月)

【ハンドケア】

先日、横浜に仕事で来た大学時代の友人と会いました。

卒業して何度か会って以来なので、
ほんとにン十年ぶりに会う「20代の私を知っている友人」です。

それは私にとって、タイムマシーンのような時間でした。

もはや遠い過去の記憶の、20代のおそうじペコ・・・

もし今目の前に当時の自分がいたら
そこに正座させて小一時間は説教をしたいくらいチャライ女でした。

しかし。

友によると「たしかにそういう部分もあったかもだけど、
潔癖が入っていて、いろいろキッチリしていたよ。」

という証言が!!

スッカリ自分では忘れていた自分の姿でした。

潔癖・・・ きっちり・・・・ やっぱりチャライ時代でも
今の気質があったのだわ。

いや~~~ 忘れ果てていた若き頃のちょっとイタイ自分を
よく知っている友人というのは貴重だわと思いました。

ちなみに、当時はロングヘアにタバコの匂いが移るから
飲み会はきら~い、ビール苦くてのめな~い。
と、しばきたくなるようなことを言っていたので
ショーッとカットで、喉を鳴らしてビールを飲み干している私を見て
友人は目を丸くしていました。

ごめんね、こんなにマニアックでこんなに酒好きな中年になってしまって。

ま、お互い様か。

ということで、今週も乾燥していますがお掃除しますよ!

さて、秋冬のお掃除は手がガビガビになります。

エコクリーニングというと、手肌にやさしいイメージですが
重曹もせっけんもアルカリ性ですから、手荒れはします。

あまりにひどくて痛くなってくると、さすがの私もビニ手をします。

Te

子供サイズの私の手はもちろんSサイズ。

昔はあまり見かけなかったもんですが、最近はサイズはもちろん
ゴム手臭を抑えたものやら、デザインがかわいいものやら
はずしやすく手首がシャーリングになっているものなど
実にいろいろあります。

以前も何度かご紹介しましたが、いきなりビニ手をすると
ちょっと過敏な乾燥した肌にはゴムの成分が刺激になることも。

Te3

ということで、ビニ手の中に普通の綿手を使ってもよいのですが、
100円ショップやホムセンのカー用品コーナーにある、ドライブ手袋がおすすめ。

このようにメッシュになっているので、中で蒸れて汗がべっちょり
つきにくいのです。

ユースキン+無印のホホバオイルをたっぷり塗ってから
手袋+ビニ手をしてその日のお掃除をがっつりすると
ほどよ~く浸透して手荒れケアになります。

最近では、綺麗にカルジェルしてネイルを楽しむ方も
増えているので、自分にあったサイズと質感の手袋を利用して
お掃除も楽しんでくださいね~!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年11月 4日 (金)

【大掃除報告6】

大掃除報告その6どえす。

今週もなんだかんだと忙しく思い切ったお掃除ができませんでした。

いえ、けしてベイスターズの身売り問題で身悶えしていて
掃除に気が入らなかったわけじゃあありません。

チーム病弱で体力がないので、お出かけの日や仕事が忙しいモードになると
掃除の体力をすこし減らさないといけないということが
やっと齢40を過ぎてわかってきました。遅いです。

若いころはぶっ倒れるまで掃除しましたから。

でも、性格上毎日少しずつを実行しないと気が済まないので
忙しい日でも、引き出し系をちまちまやりました。

ゆるゆる大掃除継続のコツは、たった小さい引き出し一段でもよいので
とにかく「今日もやった!」という積み重ね感が大事だと思います。

Os61

食器棚もまだ先の予定ですが、下にある引き出しをやりました。

Os62

毎年ここは、広告などを敷いていましたが
ふと思い立って今年は、デュポンのカウンタークロスにしてみました。
白なので、うるさくないし。

Os63

入れてみるとピタリとおさまり、引き出したり入れたりしても
中のカトラリーがズレません。なかなかいいですぞ。

Os64

一年使って、来年の大掃除の時に刻んでウエスにしてもよろしいかと。

カトラリーは、ほとんどアフタヌーンティのもの。
あと木製のは、生協でたまに販売している
国産の竹製食器です。

ここも何度も見直して大分減らしました。

なんか今年はアレ~ あれれ~ てな感じで
あっさりどんどん大きな大掃除ポイントが終わっています。

おそらく毎年、物を減らしたりやり方を工夫したりしてきた
結果がやっと出てきたといったところでしょうな。

あと、無駄に洗剤を使わないテクを覚えたり
汚れに適した掃除方法も定着してきたとか
おそうじペコもいろいろスキルアップしているんだなと
自画自賛しております。

しかし・・・・

先日大失態をやらかしました。

「締切は死守」をモットーに、どんなお仕事も丁寧に尽くしてきたはずなのに
1か月ほど前にお願いされていた仕事を伸ばし伸ばししていて
ついに「催促メール」をいただいてしまいショックを受けました。

私にとってはありえないことです。いえ、あってはならないこと。

確かにそのお仕事は締切日時は決まっていないものでしたが
腰を据えてやれば、もっと早く目途がついたはず。

仕事が忙しいといったって、ベイスターズだの、お友達と遊んだりと・・うつつを抜かして
いたのは事実。

海より深く反省いたしました。

そして掃除魂にカツを入れようと・・

Goods

電車にゴトゴトゆられて、いつもの縄張り以外のホムセンなどに
出張し、掃除関係の道具を仕入れてきました。

勝手にモニター、勝手に研究しようと思います。

ここのところ、新しい掃除道具の開拓をしていなかったので
目移りしながらチョイスしてきました。

少しずつ記事にしていきますのでお楽しみにい~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年11月 2日 (水)

【輪ゴムで敷居掃除】

11月になっちまいましたね。あと年末まで2か月きりました。

あれ?少し前まで夏休みじゃなかったっけ?シルバーウィークじゃなかったか・・・?

皆さんゆるゆる大掃除進んでますでしょうか。

私はこのシーズンはライフワークの仕事も忙しくて
合わせておそうじペコ活動も活発、大掃除取材もあったりなんかして
てんやわんやでございます。

しかし、やることはやるのだ。

大掃除は、ほぼ家の中の機械系メンテ・収納は終わりました。

あとは壁拭き!

さて。

少し前に歯医者さんの待合室で、家事の裏ワザ特集みたいな
雑誌を読みました。

色々あったのですが、お掃除に関するものがひとつだけあって
是非実行してみようと、アイディアを頭の中に入れて持ってかえりました。

場所は和室の、ふすまの敷居部分。

掃除機をかけていても、開け閉めしているうちにふすまに踏まれた
へそのゴマみたいなホコリが見え隠れしていることってありませんか?

Gomu

私は爪や掃除棒でちょいちょいと引っ張り出して掃除機をかけたり
してますが、もっと奥の方にいっぱいゴマがたまっていそう。

そこで、輪ゴム登場です。

少しふすまを持ち上げて、輪ゴムを踏みつけます。

Gomu2

ゴーロゴーロと、軽く開け閉めしていると・・・・

ボロボロと奥の方のゴマが出てきました!おもしろーい。

Gomu3

何度もやっているうちに、ゴムが真っ黒に。あらら・・・

Gomu4

ゴムにホコリが吸着して汚れがとれるのと、掻きだす効果があるのでしょうね。

元ネタの雑誌を失念してしまいましたが
他にもいろんなおばあちゃんの知恵袋的なものが特集されていました。

オレンジページだったかなー??

大掃除シーズンにちょっと覚えとくとおもしろい掃除技でした。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »