« 【大掃除報告7】 | トップページ | IHの谷間 »

2011年11月16日 (水)

【気が付けば愛用品。】

この秋に、モニターとしていただいたミヨシ石鹸のミントシャンプーとリンスが
使い終わりました。夫と二人で2か月くらい使えたかな。

Miyosi

これまでは、石けんといったら「ねば塾の白雪」で
体も頭も・・というおっさん洗いがモットーだったのですが
今回のモニターですっかり液体せっけんの泡立ちと手軽さにハマりました。

固形石鹸だと泡立てるのに、手間がかかります。

その手間もあまり気にならなかったのですが
一度液体せっけんの気軽さを覚えてしまうと、やっぱり便利。

数年前にバスルームをリフォームした時に、鏡もいらん、棚もいらん、
よけいなでっぱりはいらんし、石けん一個しかおかん。

という究極の世界を夢見たのですが、やっぱりそうはいかんもんです。

というわけで、物が増えていやだけど
液体せっけんシャンプーリピしました。

今回は香りのない従来製品。
というか近くのDSにミント入りがなくてこれしかなかった。

Miyosi

ちなみにすすぎの時のシャンプーブラシ(無印)は結構便利。

あーこうして便利さを追求すると物が増えてくんだな。
でも、これも一つの生活の潤いだわ。

さて、このミヨシ石鹸の○の無添加SOAPマークですが
意外と家の中に沢山あることに気が付きました。

キッチンでの液体せっけんでしょ。

Miyosi2

おそうじに使う粉石けんも○のマークだ。

Sekken2

お洗濯の液体そよ風は、香料入りなので○マークじゃないけど
ミヨシせっけん。

特にこだわっては来なかったんだけど、そういや
他にもいろいろ石けんメーカーがあるのに
ミヨシせっけんが多いことに気づきました。

なんでだろ?

縄張りのホームセンターやDSに置いてあるから手に入りやすいし、
匂いもクセもないし(無添加の石けんでも原料臭が気になるメーカーさんもあります)
可もなく不可もなく、ふつ~~に便利~~に使えてるから。

意識したことないけれど、愛用品なんだと思います。

余談ですが、無添加の石けんばっかり使っていると
だんだんと浮気したくなってきて
石鹸以外のエコ洗剤なるものもいくつかそろえてます。

Miyosi3

真ん中のは有名なエコベール、右のはケユカのオリジナル。

せっけんに飽きた時に時々使ってます。

これもまた生活の潤いなのだ!

ちなみに、キッチンでも液体せっけんの登場はあまりなく
ほとんどアクリルたわしと固形石鹸です。

やっぱり固形石鹸が一番汚れが落ちます。キュキュっとね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【大掃除報告7】 | トップページ | IHの谷間 »