« 【大掃除報告6】 | トップページ | 【溢れるマスク作戦】 »

2011年11月 7日 (月)

【ハンドケア】

先日、横浜に仕事で来た大学時代の友人と会いました。

卒業して何度か会って以来なので、
ほんとにン十年ぶりに会う「20代の私を知っている友人」です。

それは私にとって、タイムマシーンのような時間でした。

もはや遠い過去の記憶の、20代のおそうじペコ・・・

もし今目の前に当時の自分がいたら
そこに正座させて小一時間は説教をしたいくらいチャライ女でした。

しかし。

友によると「たしかにそういう部分もあったかもだけど、
潔癖が入っていて、いろいろキッチリしていたよ。」

という証言が!!

スッカリ自分では忘れていた自分の姿でした。

潔癖・・・ きっちり・・・・ やっぱりチャライ時代でも
今の気質があったのだわ。

いや~~~ 忘れ果てていた若き頃のちょっとイタイ自分を
よく知っている友人というのは貴重だわと思いました。

ちなみに、当時はロングヘアにタバコの匂いが移るから
飲み会はきら~い、ビール苦くてのめな~い。
と、しばきたくなるようなことを言っていたので
ショーッとカットで、喉を鳴らしてビールを飲み干している私を見て
友人は目を丸くしていました。

ごめんね、こんなにマニアックでこんなに酒好きな中年になってしまって。

ま、お互い様か。

ということで、今週も乾燥していますがお掃除しますよ!

さて、秋冬のお掃除は手がガビガビになります。

エコクリーニングというと、手肌にやさしいイメージですが
重曹もせっけんもアルカリ性ですから、手荒れはします。

あまりにひどくて痛くなってくると、さすがの私もビニ手をします。

Te

子供サイズの私の手はもちろんSサイズ。

昔はあまり見かけなかったもんですが、最近はサイズはもちろん
ゴム手臭を抑えたものやら、デザインがかわいいものやら
はずしやすく手首がシャーリングになっているものなど
実にいろいろあります。

以前も何度かご紹介しましたが、いきなりビニ手をすると
ちょっと過敏な乾燥した肌にはゴムの成分が刺激になることも。

Te3

ということで、ビニ手の中に普通の綿手を使ってもよいのですが、
100円ショップやホムセンのカー用品コーナーにある、ドライブ手袋がおすすめ。

このようにメッシュになっているので、中で蒸れて汗がべっちょり
つきにくいのです。

ユースキン+無印のホホバオイルをたっぷり塗ってから
手袋+ビニ手をしてその日のお掃除をがっつりすると
ほどよ~く浸透して手荒れケアになります。

最近では、綺麗にカルジェルしてネイルを楽しむ方も
増えているので、自分にあったサイズと質感の手袋を利用して
お掃除も楽しんでくださいね~!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたします


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【大掃除報告6】 | トップページ | 【溢れるマスク作戦】 »