« 【石鹸がぬめらない術その2】 | トップページ | 【ドイツのフリンカ吸水クロス】 »

2011年11月28日 (月)

【大掃除報告9】

大掃除メニュー細切れ状態。
おそらく12月に突入という失態になりそうです。

とりあえず、毎日少しでもやること。これだけは守ります。

11月中旬までは暖かい日も多く、天井壁拭きをやると
汗をかいて結構な運動になりました。

お部屋はともかく、洗面室などの狭い空間の壁拭きは
小物類を部屋の外に出してからとりかかってます。

85

脚立を入れて、あちこち高いところを拭いていると
小物に足をとられてケガすることもあるのでご用心。

お掃除での安全確保は大切です。

洗濯機など動かせない大きな物の後ろの壁は
モップを駆使して拭きました。

86

あと、ボチボチカーテン洗いも始めました。

カーテンを外した後のレールはもちろん、フックも石けんで洗います。
汚れてますよ~。

毛の短いブラシで洗うとやりやすいです。
画像のは、最近お気に入りのケユカのバスブラシです。

91

キッチンの食器棚もやりました。

食器棚や冷蔵庫などキッチン内部のお掃除は
アルコールスプレーで。

さっぱりするし、揮発するので二度拭き不要なので便利。

昔はメーカーのものを購入してましたが、最近は
業務用の大きいサイズをストックしております。

92_2

食器棚はドアもはずして、溝部分まで丁寧に。

ビフォー画像です。

一番上の棚は来客時の大皿と、お弁当の下ごしらえとか
常備菜のストックに使うパイレックス置き場。

5段目はガラス類。4段目はカップ&ソーサーとお皿、
2~3段目は日常食器、1段目は湯のみ・グラス。
と、大まかにジャンル分けしてます。

93

かなり減らした分、贅沢な置き方をしてますが、快適です!
下には何も敷いてません。

スカスカなのでいつでも拭けるしね!

どの食器が何段目のこの列!ときっちり決まっているので
目をつぶっても取り出せるのよ!

フフン ←ちょっと自慢気

だって~、おままごと好きのサガで、ついかわゆい食器を
見ると欲しくなるのを我慢して
そいでもって使わない食器と涙の別れをして
せっかくこの状態に持ってきたんだから!

(でもベイスターズのマグカップはついこないだ買ったばっかり・・
なんだか今後増えそうな予感・・)

この状態を来年もキープできていますように。

これ以上食器を増やすなよ~~と自分に念じております。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【石鹸がぬめらない術その2】 | トップページ | 【ドイツのフリンカ吸水クロス】 »

大掃除」カテゴリの記事