« 【輪ゴムで敷居掃除】 | トップページ | 【ハンドケア】 »

2011年11月 4日 (金)

【大掃除報告6】

大掃除報告その6どえす。

今週もなんだかんだと忙しく思い切ったお掃除ができませんでした。

いえ、けしてベイスターズの身売り問題で身悶えしていて
掃除に気が入らなかったわけじゃあありません。

チーム病弱で体力がないので、お出かけの日や仕事が忙しいモードになると
掃除の体力をすこし減らさないといけないということが
やっと齢40を過ぎてわかってきました。遅いです。

若いころはぶっ倒れるまで掃除しましたから。

でも、性格上毎日少しずつを実行しないと気が済まないので
忙しい日でも、引き出し系をちまちまやりました。

ゆるゆる大掃除継続のコツは、たった小さい引き出し一段でもよいので
とにかく「今日もやった!」という積み重ね感が大事だと思います。

Os61

食器棚もまだ先の予定ですが、下にある引き出しをやりました。

Os62

毎年ここは、広告などを敷いていましたが
ふと思い立って今年は、デュポンのカウンタークロスにしてみました。
白なので、うるさくないし。

Os63

入れてみるとピタリとおさまり、引き出したり入れたりしても
中のカトラリーがズレません。なかなかいいですぞ。

Os64

一年使って、来年の大掃除の時に刻んでウエスにしてもよろしいかと。

カトラリーは、ほとんどアフタヌーンティのもの。
あと木製のは、生協でたまに販売している
国産の竹製食器です。

ここも何度も見直して大分減らしました。

なんか今年はアレ~ あれれ~ てな感じで
あっさりどんどん大きな大掃除ポイントが終わっています。

おそらく毎年、物を減らしたりやり方を工夫したりしてきた
結果がやっと出てきたといったところでしょうな。

あと、無駄に洗剤を使わないテクを覚えたり
汚れに適した掃除方法も定着してきたとか
おそうじペコもいろいろスキルアップしているんだなと
自画自賛しております。

しかし・・・・

先日大失態をやらかしました。

「締切は死守」をモットーに、どんなお仕事も丁寧に尽くしてきたはずなのに
1か月ほど前にお願いされていた仕事を伸ばし伸ばししていて
ついに「催促メール」をいただいてしまいショックを受けました。

私にとってはありえないことです。いえ、あってはならないこと。

確かにそのお仕事は締切日時は決まっていないものでしたが
腰を据えてやれば、もっと早く目途がついたはず。

仕事が忙しいといったって、ベイスターズだの、お友達と遊んだりと・・うつつを抜かして
いたのは事実。

海より深く反省いたしました。

そして掃除魂にカツを入れようと・・

Goods

電車にゴトゴトゆられて、いつもの縄張り以外のホムセンなどに
出張し、掃除関係の道具を仕入れてきました。

勝手にモニター、勝手に研究しようと思います。

ここのところ、新しい掃除道具の開拓をしていなかったので
目移りしながらチョイスしてきました。

少しずつ記事にしていきますのでお楽しみにい~

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【輪ゴムで敷居掃除】 | トップページ | 【ハンドケア】 »

大掃除」カテゴリの記事