« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

【今年もお世話になりました。】

今年最後の更新です!

あっという間に大みそかになっちゃいました。

Essep

懐かしのおそうじ仮面の画像や、あれやこれや
ふざけた画像を考えたりもしましたが
キレイに、お掃除グッズ画像で。

毎年大みそかのブログには、1年を振り返った感想などを書いております。

体調を壊して病気のことばっかりだった年、
頑張って突っ走った年、
なんだか地味だけど幸せのんびりだった年・・

ブログも長く続けているといろいろあったなあって思います。

今年は日本全体が大きく揺さぶられる大変な一年でした。
抗えない大きな力にねじ伏せられたような。。。

きっとみんな同じ気持ち、忘れられない日々だったと思います。

来年は少しでも希望が持てたらと、祈るばかりです。

おそうじペコとしては、今年もいろいろなお仕事や経験をさせていただきました。

秋以降、お掃除シーズンに突入してからは、毎日夢中になってあっという間に
年末になってしまった気がします。

沢山のことを勉強できる機会に感謝しつつも
これからも、ひとりの主婦で、おそうじマニアである今の自分のフィールドを
逸脱することなく、ペコ道を邁進したいと思ってます!

毎日同じことを繰り返すことは、
地味だけれど大きな力になると思っています。

気持ちがブレたり、落ち込んだりしても
毎日のお掃除を淡々と続けることで
気持ちを立て直すことができたことが何度もありました。

そういう小さいけれど、確実な強さを
もっともっと自分につけていきたいと思います。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお付き合いいただけたら嬉しいです!

そして

どうぞ皆様よい新年をお迎えくださいsun

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月28日 (水)

【ウエスで駆け込み大掃除】

昨日は、FMヨコハマさんの出演無事終了いたしました。

朝の忙しい時間に聴いてくださった皆様、ありがとうございます。

これを機会にぜひ一緒にFMヨコハマを聴きましょう~!

私にしては最大限にドスをきかせて、3オクターブは下げて
話したつもりだったのですが(苦しかった~)、
おしっこシスターズの相方(姪)は「ねえちゃま声高っ。緊張?」とのことでした。

そです、わたしは小学生時代から声の質というかトーンが
まったく変わっていなくて、力をこめて意識して話さないと
どこぞの幼稚園生かと思われてもおかしくないくらい・・。

長年真剣にコンプレックスだったのですが、最近やっと
開き直れるようになりました。

さて、そんなラジオでお話したことは

ズバリ駆け込み大掃除!

あれもこれもお伝えしたいことは山ほどあったのですが
限られた時間で、しかも本当に駆け込み状態の方向けの
大掃除の提案ということで、アレコレ言わずに
シンプルなお掃除のお話をしました。

そしてお掃除方法でご紹介したのが、「ウエス」です。

マイクロファイバー使えば~、アクリルたわしが~とか
いっぱい良いグッズはあるのですが、とにかく時間がなくて
手っ取り早くお掃除!ってな時は本当にウエスは心強い味方です。

雑巾洗いの手間が省けます(手荒れ防止にもよい)し、
なんといってもこのウエスは「後がない」ので
どんな酷い汚れにも、捨て身になって奉仕してくれます。

だから、私はウエスを単なる「使い捨てぼろ布」とは思わずに
本当にとことん汚して使って、感謝をして廃棄しています。

お掃除用のウエスは、主に水拭きで使うので
一番適しているのは木綿(コットン)。

一年使ったフェイスタオルなどを、お正月用に新しいものと
交換してウエスにするといいタイミングだと思います。

大きさは4当分くらいが使いやすいかな。

Dsc09784

タオルがなければ、着なくなったTシャツなどでもOK。
ただし木綿のものがよいです。

複雑な形で切るのが大変ですが、単純に
袖部分は細かくカットして、お掃除ではなくフライパンなどの
キッチンでの油拭きに。

身ごろ部分を、上下にわけて大中くらいの大きさにカット。

こんなイメージです。

Dsc09786

ちなみに、お掃除は吸水性のある木綿素材が適していますが
キッチンでの、汚れたお皿やフライパンの油よごれを
ぬぐう場合は、木綿にこだわらず、なんでもよいと思います。

ただぬぐうだけですんで、ナイロンやポリエステル素材のものでも
私は細かく切ってキッチンで使ってます。

ウエスを作るタイミングは、掃除機をかける前。

なぜなら、じょきじょき切っていると、細かい糸がボロボロ落ちるからです。

もしくは、ひざに新聞紙を広げてその上でテレビでも見ながら
ジョキジョキするとあっという間に作れます。

もう、私はウエスが枯渇すると不安で仕方なくなるもんで
常に大量に作っております。

ウエスのストック↓

Dsc09857

100円ショップの洗濯ネットの巨大版(ただし糸くずが外に出ないよう
メッシュが細かいタイプ)にパンパンに入れております。

もう今年も本当にあと数日。

そら忙しい現代社会、仕事に、子育てに、自分の勉強に・・・・
ただでさえ時間がなくて忙しい師走に、わたしのような
ペコ掃除なぞしている時間はありません。

だとしたら、できない部分があれもこれもあると自分を追い込むよりも
自分の中で「ここと、ここはきれいにしたら新年になる!」とピシッと決めて
ウエスを使って、手軽にお掃除をして、それでよしとするんでいいと思います。

大事なのは、どんだけたくさん大掃除をしたのか、ではなく
自分で決めた大掃除を完了して、新年にむけて心を切り替えることですよね!

できなかった大掃除場所は、また来年ゆっくりと新年春掃除と決め込むんでも
いいと思いますヨ。

それと、何度も繰り返しお話しておりますが

暖かい服装で、マスクを忘れずに。
風邪をひいたら元も子もありませんから。

そしてごみの日の最終日をチェックしてね。

さて、年内あと何回更新できるかしら・・・

ペコもがんばります。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月26日 (月)

【ラジオ出演なり!】

clip お知らせ

明日27日(火)に、地元横浜のラジオ局 FMヨコハマ「THE BREEZE」
出演させていただきます。

お話しするのは、かけこみ大掃除。
ここだけは、はずせないポイント、簡単なお掃除方法などです。

AM9時40分くらいに登場予定です。

私はFMヨコハマ=通称エフヨコのヘビーリスナー(朝5時から聴いてます)
でして実は、オンエアでお話しするのは2度目です。

また、ペコ本の出版元のソフトバンククリエイティブ社さんから
2冊提供していただきましたので、プラチナの雑巾をセットして
2名様へのリスナープレゼントもあります!

ペコ本には、やる気が出るペコスタンプを押してありますよん。

ラジオをお持ちでない方は、PCや携帯から聴ける
radiko でもFMヨコハマは配信しておりますので
よろしかったらお聴き下さいね!

あっ、そうそう・・・

ペコボイスを初めてお聴きになる方、びっくりしないでくださいね。

****************************

大掃除のクライマックスは、私の中ではダントツ「ワックス」です。

ワックスをかけた直後の、鏡のような輝き
湖のように静謐な床・・・ その美しさといったら。

水回りのおそうじポイントで、水道やタオルバー、鏡などの
輝けるところはカラ拭きでとにかくダイヤモンドのようにピカピカにしておくと
全体的にひきしまり美しく見えるというのがあります。

それを拡大解釈すると、床がテカっていると家全体が光って見える
ともいえるのではないかしら。。

とはいえ、私は本格的なワックスはかけずに
手軽なスプレータイプを愛用しています。

そして、いつもはワックス用のシートをモップにつけてかけるのですが
今年はなんとなく手拭きでかけてみました。

ウエスで!といいたいところですが
ウエスだと切った端っこからポロポロと糸が落ちてしまい
ワックスの下に入り込んでしまうので
贅沢にプラチナのマイクロ雑巾です。

Wax

外!

と思い切りマジックで書いてあります。

これは、マイクロ雑巾を1か月室内掃除で使い、その後外掃除用に使い
2か月使い倒したものです。

毎月1日の交換日に取り換えるものだから、どんんどん溜まっていきます。

Was2

2か月使い倒した雑巾は、このように大きいビンに詰め込んで
押し入れにしまっています。

Wax3

見た目かわいいでしょ!

このビンから取り出して、ちょっと汚いところの掃除に使ったり
夫が取り出して、洗車に使ったりして
感謝して廃棄します。

きちんと雑巾の使用期限・消費期間を決めて
ローテーションでお掃除に使うことは
雑巾の一定の質を保てます。

それにいざ!というときに
ウエスよりも性能のいい使い込んだマイクロ雑巾のストックが
あると思うと大変心強いです。

ワックスは、シートでかけるよりもマイクロ雑巾と手でかける方が
仕上がりが綺麗でした。
シートだと浮いてしまって、ワックスの濃淡が出てしまうけれど
マイクロ雑巾だと細かい毛がまんべんなく伸ばしてくれる感じ。

でも、手が汚れてしまうので、今度はモップにマイクロ雑巾をセットして
かけてみようかな~と思ってます。

いつもより違ったところを大掃除でやってみたいな、
と思われた方は是非ワックスで、床の耽美を味わってください。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月23日 (金)

【雨上がりは排水溝掃除!】

家政婦のミタさんが注文していたファミリーセット・・・

コーラM、ホットドックにアメリカンドック、サラダ、ポテト、クレープなどなどが
全て2人前で1000円ぽっきり、って安いわ。

お買い得だわ。

さて、

少し前に結構雨が降った日がありました。

も~寒くって、雪になるかと思っちゃった。

雨が降れば窓がドロドロになり、私の美しいバルコニーにも
雨水によるドロが・・

Doro

しかし、窓の汚れは汚いほどやりがいを感じるし
毎週火曜日の窓掃除のモチベが上がるってもんだ。

そして、雨上がりはバルコニー排水溝掃除のチャンスなのさ。

我が家のバルコニーには、水道がないのです。
なので、水を流してデッキブラシでゴシゴシとか
水を使って大量のお掃除ができない。

ある程度水が溝にたまった状態の雨上がりの時こそ
ゴシゴシチャンス!

大き目ウエスとバルコニー用の使い古した風呂掃除用ブラシを用意。

Doro3

ウエスはどうせドロドロになるので、
バルコニー内部の小物や物干し竿などを拭いてから使います。

まずは水をはきながら、ブラシでごしごしこすっていきます。
この時、こびりついたドロや埃もこすります。

Doro2

あらかたこすった後のブラシについた枯葉や髪の毛などのごみは
大き目ウエスでとりのぞきます。

最後にウエスで水気をふき取るように拭き上げておしまい!

Doro4

ピカピカ~

Doro5

バルコニーの排水溝がきれいだと全体がきれいに見えます。

最後にドロドロになっちまったウエスで、非常階段のフタやら
お隣との境目の壁などもついでにふき取って捨てます。

ドイツに住んでいた方に聞いたお話ですが
ドイツでは、雨上がりに窓拭き屋さん(という職業が一般的にあるとか)に
みんな電話をしてお願いするそうです。

それくらい生活とお掃除が密着しているんですね。

なんてすばらしい国なんでしょう。ウットリ。

さて、今日から3連休ですがクリスマス寒波到来とのことです。
みなさん、体をあたためて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

ヘタレクリスチャンの私ではありますが、クリスマスは降誕日礼拝にて
心のお掃除もしてまいります。

Frohe Weihnachten!!xmas

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月21日 (水)

【お掃除ベースキャンプ】

clip お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の
「おそうじペコの使ってみました、本音でレポート」
略して、ペコレポ!

コードレススイーパーの第二回がUPされております。
今回は気になるメンテナンス編です。

是非お読みくださいね。

「第2回 お手入れも気軽!コードレススイーパー」

そして、ペコレポ新連載を記念して
アイリスプラザさんでも、今回レポート中のコードレススイーパーを
特別価格でセールしていただいております。

「コードレススイーパー ホワイト
おそうじペコの使ってみました本音でレポート モニター記念」
12月26日12時までの特別価格!

また、アイリスプラザさんでは12月27日16:00まで
送料も無料なので、他にも気になる商品があったら
大掃除のおともにいかがでしょうか。

********************************

えー、さて。

前回は、無敵のお掃除モビルスーツについてご紹介いたしました。

今日は、スーツを格納しているお掃除基地、
通称「おそうじペコベースキャンプ」のご紹介です。

先週発売のananに特集を組んでいただきましたが、
記事中でも登場しているお掃除基地です。

家の中心部、廊下のクローゼットをまるまるつぶして
ベースキャンプにしています。

Pit

向かい側が思い切り壁なので、全体像がなかなかカメラに
収まりませんが、こんな感じです。

一番上の棚には、カゴを使って工具やドライシート各種
お掃除七つ道具などを収納。
また、突っ張り棒をつけて下に棚を増設して各種フィルターを収納。

Pit2

その下には、メッシュネット(根菜ネット)を使って
ウエスの在庫や掃除機パーツなどを ぶらさげています。

Pit3

右手の壁には、各種モップやスクィージー。

Pit4

モップはぶらぶらうごかないように、ホルダーやフックで
固定しています。

Pit5

奥の壁には、ハンガーや突っ張り棒を付けて小物類をつるしています。
こんなことしないで、バケツにでも放り込んでおけばいいのですが
あくまでもここは機能美を意識して収納しています。

Pit6

足元は、ごちゃつくと掃除機や脚立の出動がスムーズにいかないので
スッキリさせています。奥の白いバケツには、ウエス候補の古布が入ってます。

Pit7

クローゼットひとつつぶして掃除道具を、モデルルームのように
ズラリと並べて喜んでいるというわけです。

このキャンプを作るために、かなりの物を処分して
家全体の収納を作りかえました。

しかし、出来上がった時の喜びといったら・・・。

今でも何度もベースキャンプを見詰めては、ここはこうしようとか
ああしようとかいじっています。

車好きのお父さんが、一日ガレージに閉じ籠っている感覚とでもいいましょうか。

まだまだこの先、進化していく予定です。

このベースキャンプを中心に私は、日々お掃除生活をエンジョイしているのです。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月19日 (月)

【お掃除モビルスーツ】

公式に大掃除終了宣言も済ませたことだし
大手を振って上から目線で、冬場のおそうじについて語らせていただきます。

先日、ツイッターなどで「お掃除モビルスーツ」について
ご質問をいただきましたので、本日は詳しく私のスーツをご紹介いたします。

お掃除モビルスーツ・・・

それは雪が降るような寒い早朝でも、エアコンを切って窓を開け放った屋内から、
耳が切れるほど極寒の真冬の屋外に至るまで、掃除可能な万能スーツ。

ひとたびそのスーツを身につけると、
心は無になり、ひたすら自分と向き合う掃除一色の世界に導かれていく。

まだ朝日も昇らない早朝5時。

ベッドから起き上がり、冷水で顔を洗った後に、両手で顔を殴打。
髪も梳かさず、私はまっすぐに「おそうじペコ・ベースキャンプ・コックピット」に向かいます。

そして、パジャマを脱ぎ捨てこのスーツを身に着けるのです。

Mobi

少しずつ着替えるのではなく、一気にパジャマを脱ぎ全裸になってから
装着していくのがマイルール。

脳内には、エアロスミス「I Don't Want to Miss a Thing」。

では、モビルスーツを頭から順にご説明しましょう。

イヤーマフ、顔はガーゼを挟んだ溢れるマスク、
首にはニットのネックウォーマー、耳にはウォークマン装着、
ユニクロクルーネックシャツ、
ユニクロフリースジャケット、ハラマキ、
しまむらジュニア男児ジャージ160cm

ジャージは、どんなに動いてもズレないように
ジャストサイズを模索したところ、男児160サイズがぴったりでした。
(=足が短い)

また、うんこ座りをして雑巾を洗うためツルっとした素材のジャージは
水ハネ防止にもなります。

ジャージの下は、トレンカ、綿ソックス、毛糸ソックス、ニットのレッグウォーマー
という重装備です。

Mobi2

装着後。興奮でメガネが曇っております。
ほとんど素肌が出ている部分がありません。

Mobi3

この姿で、宅配便の荷受け、1Fのフロントメールボックスへの移動までは可能。

マスクを外せば、マンション敷地内ごみ捨て場までもOK。
上からダウンジャケットをはおれば、ご近所のコンビニ・スーパーくらいまでは移動可能。

という社会的適応能力にも優れています。

夫を送り出し、掃除開始はおよそ午前6時30分。

今の季節だとようやく朝日が差し込む頃です。

朝日や夕日など斜めから入る日差しが一番ホコリを浮き立たたせ
目立たせてくれるのです。

エアコンを切り掃除のセオリー通りに上から下への法則で
ざっと家具の上を拭き、ドライモップをかけて
ハウスダストを取り去ります。

そして、北、東、南側の窓を開け放ち
空気の入れ替えをしながらその日のお掃除メニューに入ります。

エアコンを切っている上に風を通しているので
かなり寒く、底冷えしますが、モビルスーツさえ装着していれば安心。

一日平均3時間はお掃除タイムを過ごします。

その間、ウォークマンでFM横浜を聴いたり
音楽を聴いたりしながらひたすら自分と掃除の世界に入り込みます。

私にとってはまさにこの数時間こそが至福の時間。

全てを忘れ無になれます。

掃除終了後は、雑巾等掃除道具をきちんと洗浄し
バルコニーに干して、自分自身も髪をとかし
顔を洗い、モビルスーツから普段着に着替えます。

スーツは、ピンチつきの専用ハンガーに
レッグウォーマー等小物を挟み、一式綺麗に収めます。

Mobi6

ベースキャンプ内に吊り下げておきます。

Mobi7

以上は真冬のモビルスーツですが、夏場になると
それなりに汗や暑さ対応のドライ素材のものなど
季節に応じて拘ったものをそろえています。
(真夏はほぼ半裸だけど)

スポーツにハマるとウエアも好きなものにそろえたくなるのと
同じ心理で、お掃除ウエアも自分にとって
気持ちいいものを研究しています。

はっきりと、これに着替えると家事掃除モードになる!
という意味でも、モビルスーツを作る価値アリです。

寒い日のお掃除がどうにも苦手で・・・という方
是非、自分が動きやすく快適温度を保てるスーツ一式を
そろえてみてはいかがでしょう。

もちろん、風邪防止にもなりますよ!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月16日 (金)

【大掃除終了宣言】

今年の大掃除が終了しました。

リビングの壁拭きを細切れにやりつつ平行して
残りの箇所をつぶしました。

キッチンのシンク下。

Os1

アフターです。ここも食器棚同様なにも下に敷いてません。
コマメにどかして拭けばいいと思って。

Os2

最後になって思い出した、トイレの換気扇掃除。
ここは外せない、解体できないので、手作業。

取り外せない場合、手探りなのですが
上の部分をいきなり拭くとボロボロっとおそろしくでかい
ハウスダストの塊が落ちてくるので、画像のように
下の方に手を入れて(もちろん電源切ってね)少しずつ動かしながらやりましょう。

Os3

ウエス4枚くらいつかいました。

Os4

自分じゃ頭を突っ込めないので、カメラで撮影して
汚れ具合を確認。ま、このくらいでいいとしましょう。

Os5

最後はフィニッシュでワックスをかけましたー。

Os6

このテラテラ具合がなんともいえません。

と、いうわけで家の中の隅から隅まで
ほじくり返した大掃除、2か月強で終わりました!

ここに2011年の大掃除終了宣言をいたします。

まだまだこれから大掃除をはじめられる方も
現在進行形の方も、みなさま

ガ ・ ン ・ バ ! フフっ。(←上から目線)

冗談はさておき、ますます寒く乾燥してきますので
しっかりマスクと、ネックウォーマーなどで首をあたためて
自分の養生を忘れないで大掃除に取り組んでくださいね。

首をあたためると、衣服を一枚重ねるのと同じくらい
体があたたまるそうですよ。

また、ツイッターやブログでの私のあつくるしい大掃除報告に
お付き合いいただいてありがとうございました。

ブログやってながらこんなこと言うのもアレなんですけどね、
私のお掃除術を真に受けないでくださいね。

これは、私がおそうじマニアでおそうじ依存症で
好きでやってることなんで。

お菓子作りが趣味の方がケーキを焼くように
お裁縫が趣味の方が、お洋服や小物を上手に縫うように
それと同じ感覚でお掃除やってるだけなんですから。

お仕事や子育てで大変な方は、ここまでできない・・・
とご自分を追い込まないでくださいね。

普通はここまでやりません。

お掃除のやる気と楽しい感覚だけを抽出してくださいませ。

忙しかったら、まず家の顔である玄関とお客様が集まるリビングを。

余裕があれば、水回りを洗濯前の古タオルで目につく場所をくるっと拭く。
それだけでいいと思います。

年末年始はゴミ収集のスケジュールが変更になることがあるので
大きめのゴミや、まとまったゴミは、年内いつまで出せるかチェック
しといたほうがいいです。

やる気がでない時は、完全防備してウォークマンを装着し
好きな音楽やラジオを聴いて自分の世界に入ってください。

(ちなみに私は気分がLow↓の時は一発目に横浜ベイスターズの
「熱き星たちよ」を聴いてモチベを上げ、クレイジーケンバンドを聴きながら
ネットリしたお掃除を長時間やります。)

鏡の前に仁王立ちし、両手は腰に。

鏡の中の、お掃除モビルスーツに身を包んだ貴女は
きっと薔薇より美しいはずよ!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月14日 (水)

【anan 1787号 ペコ特集掲載】

clip お知らせ

本日発売のanan1787号にて特集を組んでいただきました。

An

「そこまでやるんですか(驚)?
おそうじペコさんの達人術を大公開! 」



今回はお掃除記事ではなく、
いかにおそうじペコという人物がお掃除マニアなのか!

の一点に絞った取材です。

ハッキリいっていろんな意味で濃いです。
こゆいです。読んでどうかアテられませんように。

しかし、ぶっちゃけ、いつものお掃除取材では

「ここまで掃除すると言ったらおかしいと思われるかも・・」
「こんな掃除までしていたら普通の人はストレスだよね・・」

と妙な気遣いをしなくてはならず、若干モジモジしている部分があるのですが
今回は、担当編集さんに

「遠慮しないでいいんです、そのマニアでおかしなところを

前面に出してください!!」

とお許しをいただき、心ゆくまでおそうじマニアっぷりを大放出させていただきました。

ああ・・・・ 気持ちよかった。(受け止める側は大変だったと思う・・精神的に・・)

しかし、編集さんもノリノリで、思いっきり楽しい記事にまとめていただきました。

お掃除のプチヒントもちりばめられています。

写真もテキストも盛りだくさんなので
ぜひ!読んでみて怯えて楽しんでくださいね!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月12日 (月)

【貧乏根性は捨てておしまい!】

私はわりとなんでもピシャリと物事を決断するのが早い方で
あまり迷ったりすることがない性質な気がします。

だから物もバンバン捨てちゃうし。

突き進んじゃう。

でも、時にものすっごい迷い道クネクネになるときがあり
ここ数週間、どうしようかな・・でもな・・だけども・・
とめずらしく迷って答えがだせずにいたことがありました。

夫にも友達にも相談したりもしたけれど、

「それはペコが決めること」

と家政婦のミタさんのような解答。

そりゃそうだよね、当たり前だよね。

クネクネしながらいたのですが、先日母親に

「そんな貧乏根性は、捨てておしまい!」

とパーンと言われ、水をぶっかけられたようにハッとして
目の前が一気に開けました。

同じような時期に、FM横浜から

「迷った時というのは、どっちの道も長所と短所があるということだから
どっちの道を選んでも、たいがい後悔はしない。」

といった言葉が流れてきました。

捉えようによっちゃ、どっちの道を行ってもプチ後悔はする・・
と考えられる部分もあるけれど

どちらも、迷い道クネクネの私の目が覚めた言葉です。

なんか、すごくいい言葉な気がしたので、同じく迷い道をクネクネしている方が
読んでくださったら何かのきっかけになるかしらんと思い、書き留めておきます。

もうちょっとでペコ道がブレちまうとこでした。

母は偉大ですな!

**************************

さて、先日使いやすいお風呂場ブラシを見つけました。

子供サイズの私の手のひらサイズ。
日本製で、色はホワイト。

KEYUCAさんの商品です。

Keyu

お風呂場掃除は、面で掃除したい場所(小物、壁、浴槽など)はアクリルたわし
細かい部分は両面ブラシだったり古歯ブラシだったりと使い分けてます。

そして、あまり道具を増やすのはストレスになるのですが、やはり
凸凹のある床はバスブラシでゴシゴシ擦るのが気持ちいい。

今まで某メーカーのわりとお高めのものを

「これはメーカー品だから使いやすいのだ!」と思い込んで
愛用してきたのですが、このバスブラシを使って目からウロコでした。

一般的なバスブラシは私の手には余る大きさで使いずらく
また、毛足が長すぎて力の加減が難しかったことに気づきました。

これは小さいだけじゃなく、ブラシも短め。

なので力の強弱の入れ具合がわかりやすい!
歯ブラシのブラッシングと同じ感覚で使えるんです。

Keyu2

毛足が長いと、力を込めすぎると毛先がつぶれて意味がないし
かといって力を入れなさすぎると、コチョコチョした動きしかできない。

この短い長さは、なんともいえない感覚です。

おまけに細かい排水パーツも洗いやすい。

ひっかけられるようになっているし、見た目コンパクトで
ホワイトでかわいいので、お掃除バスケットにちょこんとひっかかておいても
サマになります。

Keyu3

やっぱりお掃除道具は白よね~と思います。

KEYUCAさんは来月に、初のショップムック本を出版されるそうで
私もほんのちょこっとだけ、お掃除グッズのご紹介で登場します。

無印良品と同じ空気感というか、
店内に流れるあの独特な静謐感が好きなんですよねー。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月 8日 (木)

【クリスマスプレゼント企画!】

cherry おそうじペコ本気でレポート連載開始記念 cherryとして
アイリス暮らし便利ナビさんがプレゼント企画をしてくださいました。

商品は私が愛用してやまない、
プラチナのマイクロ雑巾!!

新規会員登録をしていただいた方先着2000名様が対象です。

Zokin

過去何度も絶賛してきた完璧に近いプラチナのマイクロ雑巾。

Micro

サイズ、縫製、強度、質感、持ち、全てにおいて
私が今まで使った中で最高の品質です。

こちらの雑巾も今後レポートします.

新連載の本気でレポート!ブログ同様はりきって連載頑張りますので
「@niftyさんの地球のココロ お掃除レシピ」と共に
どうぞよろしくお願いいたします。

そして、12月1日~14日の期間で

「頑張る主婦のみなさまへ豪華クリスマスプレゼント」

企画も開催されています。

家電からニンテンドーDSまで
豪華商品を抽選100名様にプレゼント。

また、12月15日(16:00)まで
アイリスプラザにて、送料無料キャンペーン中!

他にも暮らし便利ナビさんでは、モニター募集など
いろんな企画満載です。

四面モップやお掃除ロボット他、
掃除や家事を楽しむ遊び心のある商品が沢山で
見つけるのも楽しいし、モニター報告記事もたくさんあるので
使い勝手もチェックできます。

よろしかったら、アクセスしてみてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2011年12月 7日 (水)

【家電しつけシリーズ・冷蔵庫の背中】

さて、前回大掃除報告でちろっと話題にしました冷蔵庫掃除です。

庫内のお掃除は、偶数月に一日一段ずつパーツを外してますので
年に6回メンテしていることになります。

この偶数月というのは、毎月1日の交換日と同じく家事スケジュールのひとつ。

ちょうど2か月で交換のブリタカートリッジも一緒にやっています。

今回は大掃除なので、冷蔵庫の背中とその下のお掃除。

実は昨年に今まで15年愛用してきた小型冷蔵庫から、大型冷蔵庫に
買い換えたので、今回動かしての大掃除は初めて!

今までのは、小型だったのでかる~く動かせたのですが
今度のはそうはいくまい。

ということで、いつもの

「新しい家電は、取説を熟読し、ナメられんな」

の強気の姿勢で臨みました。

最近のたいていの家電製品は、
シロウトでもお手入れできるような作りになってるんでやんす。

ということで、取説通りに足元のカバーを外して
車輪をゆるめます。

Rei

固定されているので、ここをぐりぐり回すと少し浮くので
動かせるというカラクリのようです。

Rei2

左右のストッパーをゆるめて、少しずつ前に動かしました。

やっぱりすごいホコリです。
冷蔵庫は左右に隙間を設けて、毎週ノズルを突っ込んで掃除機を
かけているのですが、限界がありますね。

Rei3

マンションのキッチンなので、手前にひっぱると
狭くて動きがとれない。

しかし、隙間から体をつぶしてなんとか背中に侵入。

余裕がなくて、アフター画像になりますが
ウエス2枚分くらいかけてホコリを拭きとりました。

綺麗なお背中になりました。

Rei4

もちろん、壁や床や巾木も拭きました。

Rei5

昔の冷蔵庫にくらべて、背中のデコボコや妙な格子なんかが
なくなっていて掃除しやすくなってました。

あとはもとに戻し、ストッパーも掃除棒でほじくって
綺麗にしました。

Rei6

予想以上に大変だったかも・・・。

心構えは必ず取説を読むこと、かなり固まったホコリと対決するので
溢れるマスク作戦で防塵対策をすること、そして動かすときに
バスタオルなどの薄いものを下に敷いて動かすとよいです。

実は私は、早く背面が見たくてそのまま動かしたら
床に傷がたくさんついてしまいました・・・涙。

それと、前の冷蔵庫は水受け皿というものがついていて
メンテナンスしないとけなかったのですが、それがなくなってました。

底のところに水受け皿がついてる機種もあるので
取説読んでお手入れページにあったら、やってみてください。

あと、自動製氷機もついていたらメンテナンスコースできれいにしておくといいですよ。

私は自動製氷は使わず、自分でブリタの水を固めているので
やったことはないのですが、おそらく自動でメンテするコースがついていると思います。

故障でもなく、メンテナンスのためにたまに取説のお手入れページを
読むと「あら、こんなところもお手入れ必要なのね」
なんて発見があるので、大掃除の機会に目を通しておくとよいかも。

解体掃除もそうですが、3回もやれば完全にこっちのペースになり
取説いらずでチョチョイノチョイです。

家電は最初から、強気で。ビクビクしてナメられたらいけないのです。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月 5日 (月)

【新連載スタートそして、大掃除報告10】

clip お知らせ

アイリス暮らし便利ナビ さんでの新連載が5日よりスタートしました!
便利ナビさんでは、昨年までおうちのお掃除術を盛り込んだお掃除エッセイの
連載をしておりました。

今回は、ガラリとコンセプトを変えまして
アイリスさんの製品を、ペコが本気で使ってレポートする!
という企画です。

一般的なモニター報告にとどまらず、しっかり私が
ユーザーさんの代表になったつもりで、よい点も改善してほしい点も
盛り込んだレポートエッセイにしていきたいと思ってます。

どうぞよろしければ、読んでみてくださいね!

第一回は、コードレススイーパーで生活を変えてみる!

今回はなんと、動画も作成しましたので
どんな商品なのか、イメージしやすいと思います。

さて、大掃除報告です。

今年は余裕で12月まで持ち越しています。
予定では11月下旬完了~だったのですが。

まあ、いいとしましょう。残すところはチョロイとこばっかりだから。

今回はキッチンを中心にやりました。

吊戸棚の中も全部出してお掃除。カゴ類は丸洗いしました。

上の段は来客時にしか使わない食器。何が入ってるかメモに書いて
100円ショップの巾着タイプの収納袋にいれてます。

がばっと開けて何があるのかすぐにわかるようにしてますよ。

101

キッチンの壁を拭きながら、こうしたカウンターの上の照明や
デコボコしたとこも拭きました。

102

キッチン内部に限っては、壁拭きはアルカリ電解水を使いました。
全体的に油汚れっぽい気がしたので。

アルカリ電解水は本当によく落ちます。二度拭きもいらないので便利。

食器棚掃除で大分食器を減らしたために不要になった
お皿を重ねるのに使う収納グッズを、吊戸棚に挟んで
まな板収納をしてみました。 我ながらナイスアイディア。

103

目の上にあるのですぐに取り出せるし、網になってるから乾きもいいです。

あと、このエリアで一番大変だったのが・・・

冷蔵庫をどけた後の掃除です。

私の自慢の家でこれだけ
ホコリがある場所はあるだろうか。

105

ムキー!

マスクをがっつりして、掃除機とウエスで壁、床、冷蔵庫背面とピカピカにしました。

ビフォー画像です。フン!どうだ!

106

この詳しい模様は次回お送りします。

同時進行でやっている家中の壁拭きですが、
玄関と洗面室の2か所に、手で拭かないとわからないくらいの
わずかなミミズ腫れのような亀裂を見つけました。

3月の震災の影響だと思います。

地震後に目で確認したのですが、その時はわからなかった。
手で触らないとわからないくらいのわずかな盛り上がりです。

このマンションは絶対大丈夫。
という根拠のない自信があったのですが、自然の力の前では
それは私の思い上がりだと改めて気持ちがひきりまりました。

先日、おともだちとランチをしてこの話をしながら

やっぱり手で丁寧に壁掃除をしたから見つけたんだろうね。
すごいね。

ということになり、私が「家と私は相思相愛だから!」
と言い切ると大笑いされました。

私がおかしなことを言うのはいつものことだけれども
実際、本当にそう感じます。

床も壁も天井も、どんな小さなでっぱりも建具の隅々まで
丁寧にお掃除をしてメンテナンスをして愛してあげる分、
この家は私をいつもあたたかく迎え入れて、癒して守ってくれる。

(まあ、いろんなものを落っことして傷だらけにしてるのも事実だけども・・)

震災以降、その気持ちが強くなったように思います。

また、今まで漠然となんとな~く暮らしていた横浜という地元への
愛着も今年はいちだんと感じるようになりました。

ベイスターズに惚れたのもそいういった心境の変化なのかも?

家を愛し、住んでいる地元を愛し、今を大切に生きたいな。

きっとこんな風に思う方はたくさんいるのじゃないかなと思います。

んふ~なんか語っちゃった!

今週もがんばりましょう・・・heart01

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2011年12月 2日 (金)

【勝手にモニターしてみた】

さて、12月になったわよー。

1日は昨日だけど、みなさんしっかり「交換日」を有効に使ってくださいね!

掃除機の紙パック、家中のフィルター類、おそうじ雑巾、歯ブラシやキッチンスポンジ
などなどおよそ1か月でヘタる消耗品を取り換えましょ。
ついでにカレンダーをベリっとはがして、新しい月への活力にするのだ。

そう、いよいよ師も走る師走だわよ!ペンペン←おケツをたたいている。

*****************************

少し前に新しいお掃除グッズ開発のおでかけをしてきました。

前回ご紹介のフリンカも見つけたホームセンターにて
気になるこちらも買ってみました。

フローリングモップの元祖!といってもいいでしょ。
クイックル先生の新シリーズです。

New

今回はメーカーさんからの依頼ではなく、
個人で仕入れて勝手にモニターです。

新しい掃除グッズはやっぱりときめきます。

CMで阿部サダヲさんが「触ってみて・・」と言ってましたので。

触ってみた。

New2

今まで平面だったヘッドが確かにプニプニっと空間ができて
柔らかくなっています。

中心から円が超音波のイラストのように広がっているのも特徴。

この特殊な形状で、いままで縁だけに汚れが固まって
真ん中部分はモップとして働いてないんじゃないの?どうなの?

といったモヤモヤを解消してくれるんだとか。

ちなみに、専用の立体シートもついていましたが
ちょっと高そうでもったいないので、一般的なタイプで使ってみました。

結果です!

New4

確かに今までのクイックル先生だと回りだけ黒かったのが
真ん中までまんべんなくホコリがくっついてきてます。

使用感は、やっぱり新しいだけあって最高。

ヘッドが軽いので本当にス~~イてな感じ。

反面あまりに軽すぎて、しっかりホコリがとれてないんじゃないかなあと
不安になる一面も。
ある程度ヘッドの重さがあった方が、重力でホコリをからめとれる気がします。

この使いやすさと、ある程度の重みの微妙なバランスってのが
難しいんだろうな~。

もしかして、これってちょっと高めの専用立体シートを装着してこそ
本領発揮してくれるのかもしれない・・・・。

ちょっと専用シートは高いらしいのだけど
私の上手をいく、スーパーお掃除マニアの母曰く、

「あんた、クイックル先生の純正品とか、この専用シートを使ってごらん!
もう二度と元に戻れないって!」

だそうで。

・・・・ もうちょっと大人になってから専用シートを大人使いしたいと思います。

ただ、ホントに軽いので今の大掃除シーズンでは
天井やら壁やらモップを持ち上げて掃除するシーンでは
この軽さは大変役立ちます。

ヘッドの接続部分もほぼ水平に倒れるので
ソファの下なんかに突っ込んで掃除もできます。

それにしても、従来のモップタイプはこの取り付け部分の
ヒラヒラがとてももったいない。

New3

とりはずして、この部分だけめくって玄関のタタキを拭いたりしてます。
(うちの母はこの部分を切り取って、ウエスにしています。)

そう考えると、アイリスオーヤマさんオリジナルの四面モップは
このヒラヒラ部分をあますところなく使用できるので
無駄がない。

New5

ヘッドも細いので、テレビボードの裏なんかにも突っ込めるし。

しかし、ヘッドはクイックル先生より重たいので
壁や天井拭きにはいまひとつ。

というわけで、私は現在この二本をお掃除シーンによって
使い分けております。

どっちも大変優秀な私の片腕でございます。

clipおまけ・・・・

お掃除取材がご縁でシャボン玉石けんさんより
プレゼントをいただきました。

私にとっては、何よりのボーナスでございます。
ありがとうございました。

粉石けんはお洗濯だけでなく、お掃除に使えます。
酸素系漂白剤は、いろいろ使えます。便利ー!

Syabo

そして・・・・・

私は知ってしまった。

社長さんが、息をのむほどのイケメンだということを・・・

恰好よすぎる。この涼しげな目元・・・・

Syabo5

自らを広告塔として、石鹸のすばらしさを広める活動を
なさっています。

信念を貫き通し続ける企業の潔さを感じます。

そしてまた、石けんについてお勉強をして
石鹸ラブになったのでした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »