« 【ラジオ出演なり!】 | トップページ | 【今年もお世話になりました。】 »

2011年12月28日 (水)

【ウエスで駆け込み大掃除】

昨日は、FMヨコハマさんの出演無事終了いたしました。

朝の忙しい時間に聴いてくださった皆様、ありがとうございます。

これを機会にぜひ一緒にFMヨコハマを聴きましょう~!

私にしては最大限にドスをきかせて、3オクターブは下げて
話したつもりだったのですが(苦しかった~)、
おしっこシスターズの相方(姪)は「ねえちゃま声高っ。緊張?」とのことでした。

そです、わたしは小学生時代から声の質というかトーンが
まったく変わっていなくて、力をこめて意識して話さないと
どこぞの幼稚園生かと思われてもおかしくないくらい・・。

長年真剣にコンプレックスだったのですが、最近やっと
開き直れるようになりました。

さて、そんなラジオでお話したことは

ズバリ駆け込み大掃除!

あれもこれもお伝えしたいことは山ほどあったのですが
限られた時間で、しかも本当に駆け込み状態の方向けの
大掃除の提案ということで、アレコレ言わずに
シンプルなお掃除のお話をしました。

そしてお掃除方法でご紹介したのが、「ウエス」です。

マイクロファイバー使えば~、アクリルたわしが~とか
いっぱい良いグッズはあるのですが、とにかく時間がなくて
手っ取り早くお掃除!ってな時は本当にウエスは心強い味方です。

雑巾洗いの手間が省けます(手荒れ防止にもよい)し、
なんといってもこのウエスは「後がない」ので
どんな酷い汚れにも、捨て身になって奉仕してくれます。

だから、私はウエスを単なる「使い捨てぼろ布」とは思わずに
本当にとことん汚して使って、感謝をして廃棄しています。

お掃除用のウエスは、主に水拭きで使うので
一番適しているのは木綿(コットン)。

一年使ったフェイスタオルなどを、お正月用に新しいものと
交換してウエスにするといいタイミングだと思います。

大きさは4当分くらいが使いやすいかな。

Dsc09784

タオルがなければ、着なくなったTシャツなどでもOK。
ただし木綿のものがよいです。

複雑な形で切るのが大変ですが、単純に
袖部分は細かくカットして、お掃除ではなくフライパンなどの
キッチンでの油拭きに。

身ごろ部分を、上下にわけて大中くらいの大きさにカット。

こんなイメージです。

Dsc09786

ちなみに、お掃除は吸水性のある木綿素材が適していますが
キッチンでの、汚れたお皿やフライパンの油よごれを
ぬぐう場合は、木綿にこだわらず、なんでもよいと思います。

ただぬぐうだけですんで、ナイロンやポリエステル素材のものでも
私は細かく切ってキッチンで使ってます。

ウエスを作るタイミングは、掃除機をかける前。

なぜなら、じょきじょき切っていると、細かい糸がボロボロ落ちるからです。

もしくは、ひざに新聞紙を広げてその上でテレビでも見ながら
ジョキジョキするとあっという間に作れます。

もう、私はウエスが枯渇すると不安で仕方なくなるもんで
常に大量に作っております。

ウエスのストック↓

Dsc09857

100円ショップの洗濯ネットの巨大版(ただし糸くずが外に出ないよう
メッシュが細かいタイプ)にパンパンに入れております。

もう今年も本当にあと数日。

そら忙しい現代社会、仕事に、子育てに、自分の勉強に・・・・
ただでさえ時間がなくて忙しい師走に、わたしのような
ペコ掃除なぞしている時間はありません。

だとしたら、できない部分があれもこれもあると自分を追い込むよりも
自分の中で「ここと、ここはきれいにしたら新年になる!」とピシッと決めて
ウエスを使って、手軽にお掃除をして、それでよしとするんでいいと思います。

大事なのは、どんだけたくさん大掃除をしたのか、ではなく
自分で決めた大掃除を完了して、新年にむけて心を切り替えることですよね!

できなかった大掃除場所は、また来年ゆっくりと新年春掃除と決め込むんでも
いいと思いますヨ。

それと、何度も繰り返しお話しておりますが

暖かい服装で、マスクを忘れずに。
風邪をひいたら元も子もありませんから。

そしてごみの日の最終日をチェックしてね。

さて、年内あと何回更新できるかしら・・・

ペコもがんばります。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【ラジオ出演なり!】 | トップページ | 【今年もお世話になりました。】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事