« 【大掃除終了宣言】 | トップページ | 【お掃除ベースキャンプ】 »

2011年12月19日 (月)

【お掃除モビルスーツ】

公式に大掃除終了宣言も済ませたことだし
大手を振って上から目線で、冬場のおそうじについて語らせていただきます。

先日、ツイッターなどで「お掃除モビルスーツ」について
ご質問をいただきましたので、本日は詳しく私のスーツをご紹介いたします。

お掃除モビルスーツ・・・

それは雪が降るような寒い早朝でも、エアコンを切って窓を開け放った屋内から、
耳が切れるほど極寒の真冬の屋外に至るまで、掃除可能な万能スーツ。

ひとたびそのスーツを身につけると、
心は無になり、ひたすら自分と向き合う掃除一色の世界に導かれていく。

まだ朝日も昇らない早朝5時。

ベッドから起き上がり、冷水で顔を洗った後に、両手で顔を殴打。
髪も梳かさず、私はまっすぐに「おそうじペコ・ベースキャンプ・コックピット」に向かいます。

そして、パジャマを脱ぎ捨てこのスーツを身に着けるのです。

Mobi

少しずつ着替えるのではなく、一気にパジャマを脱ぎ全裸になってから
装着していくのがマイルール。

脳内には、エアロスミス「I Don't Want to Miss a Thing」。

では、モビルスーツを頭から順にご説明しましょう。

イヤーマフ、顔はガーゼを挟んだ溢れるマスク、
首にはニットのネックウォーマー、耳にはウォークマン装着、
ユニクロクルーネックシャツ、
ユニクロフリースジャケット、ハラマキ、
しまむらジュニア男児ジャージ160cm

ジャージは、どんなに動いてもズレないように
ジャストサイズを模索したところ、男児160サイズがぴったりでした。
(=足が短い)

また、うんこ座りをして雑巾を洗うためツルっとした素材のジャージは
水ハネ防止にもなります。

ジャージの下は、トレンカ、綿ソックス、毛糸ソックス、ニットのレッグウォーマー
という重装備です。

Mobi2

装着後。興奮でメガネが曇っております。
ほとんど素肌が出ている部分がありません。

Mobi3

この姿で、宅配便の荷受け、1Fのフロントメールボックスへの移動までは可能。

マスクを外せば、マンション敷地内ごみ捨て場までもOK。
上からダウンジャケットをはおれば、ご近所のコンビニ・スーパーくらいまでは移動可能。

という社会的適応能力にも優れています。

夫を送り出し、掃除開始はおよそ午前6時30分。

今の季節だとようやく朝日が差し込む頃です。

朝日や夕日など斜めから入る日差しが一番ホコリを浮き立たたせ
目立たせてくれるのです。

エアコンを切り掃除のセオリー通りに上から下への法則で
ざっと家具の上を拭き、ドライモップをかけて
ハウスダストを取り去ります。

そして、北、東、南側の窓を開け放ち
空気の入れ替えをしながらその日のお掃除メニューに入ります。

エアコンを切っている上に風を通しているので
かなり寒く、底冷えしますが、モビルスーツさえ装着していれば安心。

一日平均3時間はお掃除タイムを過ごします。

その間、ウォークマンでFM横浜を聴いたり
音楽を聴いたりしながらひたすら自分と掃除の世界に入り込みます。

私にとってはまさにこの数時間こそが至福の時間。

全てを忘れ無になれます。

掃除終了後は、雑巾等掃除道具をきちんと洗浄し
バルコニーに干して、自分自身も髪をとかし
顔を洗い、モビルスーツから普段着に着替えます。

スーツは、ピンチつきの専用ハンガーに
レッグウォーマー等小物を挟み、一式綺麗に収めます。

Mobi6

ベースキャンプ内に吊り下げておきます。

Mobi7

以上は真冬のモビルスーツですが、夏場になると
それなりに汗や暑さ対応のドライ素材のものなど
季節に応じて拘ったものをそろえています。
(真夏はほぼ半裸だけど)

スポーツにハマるとウエアも好きなものにそろえたくなるのと
同じ心理で、お掃除ウエアも自分にとって
気持ちいいものを研究しています。

はっきりと、これに着替えると家事掃除モードになる!
という意味でも、モビルスーツを作る価値アリです。

寒い日のお掃除がどうにも苦手で・・・という方
是非、自分が動きやすく快適温度を保てるスーツ一式を
そろえてみてはいかがでしょう。

もちろん、風邪防止にもなりますよ!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【大掃除終了宣言】 | トップページ | 【お掃除ベースキャンプ】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事