« 【お掃除ベースキャンプ】 | トップページ | 【ラジオ出演なり!】 »

2011年12月23日 (金)

【雨上がりは排水溝掃除!】

家政婦のミタさんが注文していたファミリーセット・・・

コーラM、ホットドックにアメリカンドック、サラダ、ポテト、クレープなどなどが
全て2人前で1000円ぽっきり、って安いわ。

お買い得だわ。

さて、

少し前に結構雨が降った日がありました。

も~寒くって、雪になるかと思っちゃった。

雨が降れば窓がドロドロになり、私の美しいバルコニーにも
雨水によるドロが・・

Doro

しかし、窓の汚れは汚いほどやりがいを感じるし
毎週火曜日の窓掃除のモチベが上がるってもんだ。

そして、雨上がりはバルコニー排水溝掃除のチャンスなのさ。

我が家のバルコニーには、水道がないのです。
なので、水を流してデッキブラシでゴシゴシとか
水を使って大量のお掃除ができない。

ある程度水が溝にたまった状態の雨上がりの時こそ
ゴシゴシチャンス!

大き目ウエスとバルコニー用の使い古した風呂掃除用ブラシを用意。

Doro3

ウエスはどうせドロドロになるので、
バルコニー内部の小物や物干し竿などを拭いてから使います。

まずは水をはきながら、ブラシでごしごしこすっていきます。
この時、こびりついたドロや埃もこすります。

Doro2

あらかたこすった後のブラシについた枯葉や髪の毛などのごみは
大き目ウエスでとりのぞきます。

最後にウエスで水気をふき取るように拭き上げておしまい!

Doro4

ピカピカ~

Doro5

バルコニーの排水溝がきれいだと全体がきれいに見えます。

最後にドロドロになっちまったウエスで、非常階段のフタやら
お隣との境目の壁などもついでにふき取って捨てます。

ドイツに住んでいた方に聞いたお話ですが
ドイツでは、雨上がりに窓拭き屋さん(という職業が一般的にあるとか)に
みんな電話をしてお願いするそうです。

それくらい生活とお掃除が密着しているんですね。

なんてすばらしい国なんでしょう。ウットリ。

さて、今日から3連休ですがクリスマス寒波到来とのことです。
みなさん、体をあたためて、楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

ヘタレクリスチャンの私ではありますが、クリスマスは降誕日礼拝にて
心のお掃除もしてまいります。

Frohe Weihnachten!!xmas

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【お掃除ベースキャンプ】 | トップページ | 【ラジオ出演なり!】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事