« 【ドイツのフリンカ吸水クロス】 | トップページ | 【新連載スタートそして、大掃除報告10】 »

2011年12月 2日 (金)

【勝手にモニターしてみた】

さて、12月になったわよー。

1日は昨日だけど、みなさんしっかり「交換日」を有効に使ってくださいね!

掃除機の紙パック、家中のフィルター類、おそうじ雑巾、歯ブラシやキッチンスポンジ
などなどおよそ1か月でヘタる消耗品を取り換えましょ。
ついでにカレンダーをベリっとはがして、新しい月への活力にするのだ。

そう、いよいよ師も走る師走だわよ!ペンペン←おケツをたたいている。

*****************************

少し前に新しいお掃除グッズ開発のおでかけをしてきました。

前回ご紹介のフリンカも見つけたホームセンターにて
気になるこちらも買ってみました。

フローリングモップの元祖!といってもいいでしょ。
クイックル先生の新シリーズです。

New

今回はメーカーさんからの依頼ではなく、
個人で仕入れて勝手にモニターです。

新しい掃除グッズはやっぱりときめきます。

CMで阿部サダヲさんが「触ってみて・・」と言ってましたので。

触ってみた。

New2

今まで平面だったヘッドが確かにプニプニっと空間ができて
柔らかくなっています。

中心から円が超音波のイラストのように広がっているのも特徴。

この特殊な形状で、いままで縁だけに汚れが固まって
真ん中部分はモップとして働いてないんじゃないの?どうなの?

といったモヤモヤを解消してくれるんだとか。

ちなみに、専用の立体シートもついていましたが
ちょっと高そうでもったいないので、一般的なタイプで使ってみました。

結果です!

New4

確かに今までのクイックル先生だと回りだけ黒かったのが
真ん中までまんべんなくホコリがくっついてきてます。

使用感は、やっぱり新しいだけあって最高。

ヘッドが軽いので本当にス~~イてな感じ。

反面あまりに軽すぎて、しっかりホコリがとれてないんじゃないかなあと
不安になる一面も。
ある程度ヘッドの重さがあった方が、重力でホコリをからめとれる気がします。

この使いやすさと、ある程度の重みの微妙なバランスってのが
難しいんだろうな~。

もしかして、これってちょっと高めの専用立体シートを装着してこそ
本領発揮してくれるのかもしれない・・・・。

ちょっと専用シートは高いらしいのだけど
私の上手をいく、スーパーお掃除マニアの母曰く、

「あんた、クイックル先生の純正品とか、この専用シートを使ってごらん!
もう二度と元に戻れないって!」

だそうで。

・・・・ もうちょっと大人になってから専用シートを大人使いしたいと思います。

ただ、ホントに軽いので今の大掃除シーズンでは
天井やら壁やらモップを持ち上げて掃除するシーンでは
この軽さは大変役立ちます。

ヘッドの接続部分もほぼ水平に倒れるので
ソファの下なんかに突っ込んで掃除もできます。

それにしても、従来のモップタイプはこの取り付け部分の
ヒラヒラがとてももったいない。

New3

とりはずして、この部分だけめくって玄関のタタキを拭いたりしてます。
(うちの母はこの部分を切り取って、ウエスにしています。)

そう考えると、アイリスオーヤマさんオリジナルの四面モップは
このヒラヒラ部分をあますところなく使用できるので
無駄がない。

New5

ヘッドも細いので、テレビボードの裏なんかにも突っ込めるし。

しかし、ヘッドはクイックル先生より重たいので
壁や天井拭きにはいまひとつ。

というわけで、私は現在この二本をお掃除シーンによって
使い分けております。

どっちも大変優秀な私の片腕でございます。

clipおまけ・・・・

お掃除取材がご縁でシャボン玉石けんさんより
プレゼントをいただきました。

私にとっては、何よりのボーナスでございます。
ありがとうございました。

粉石けんはお洗濯だけでなく、お掃除に使えます。
酸素系漂白剤は、いろいろ使えます。便利ー!

Syabo

そして・・・・・

私は知ってしまった。

社長さんが、息をのむほどのイケメンだということを・・・

恰好よすぎる。この涼しげな目元・・・・

Syabo5

自らを広告塔として、石鹸のすばらしさを広める活動を
なさっています。

信念を貫き通し続ける企業の潔さを感じます。

そしてまた、石けんについてお勉強をして
石鹸ラブになったのでした。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【ドイツのフリンカ吸水クロス】 | トップページ | 【新連載スタートそして、大掃除報告10】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事