« 【クリスマスプレゼント企画!】 | トップページ | 【anan 1787号 ペコ特集掲載】 »

2011年12月12日 (月)

【貧乏根性は捨てておしまい!】

私はわりとなんでもピシャリと物事を決断するのが早い方で
あまり迷ったりすることがない性質な気がします。

だから物もバンバン捨てちゃうし。

突き進んじゃう。

でも、時にものすっごい迷い道クネクネになるときがあり
ここ数週間、どうしようかな・・でもな・・だけども・・
とめずらしく迷って答えがだせずにいたことがありました。

夫にも友達にも相談したりもしたけれど、

「それはペコが決めること」

と家政婦のミタさんのような解答。

そりゃそうだよね、当たり前だよね。

クネクネしながらいたのですが、先日母親に

「そんな貧乏根性は、捨てておしまい!」

とパーンと言われ、水をぶっかけられたようにハッとして
目の前が一気に開けました。

同じような時期に、FM横浜から

「迷った時というのは、どっちの道も長所と短所があるということだから
どっちの道を選んでも、たいがい後悔はしない。」

といった言葉が流れてきました。

捉えようによっちゃ、どっちの道を行ってもプチ後悔はする・・
と考えられる部分もあるけれど

どちらも、迷い道クネクネの私の目が覚めた言葉です。

なんか、すごくいい言葉な気がしたので、同じく迷い道をクネクネしている方が
読んでくださったら何かのきっかけになるかしらんと思い、書き留めておきます。

もうちょっとでペコ道がブレちまうとこでした。

母は偉大ですな!

**************************

さて、先日使いやすいお風呂場ブラシを見つけました。

子供サイズの私の手のひらサイズ。
日本製で、色はホワイト。

KEYUCAさんの商品です。

Keyu

お風呂場掃除は、面で掃除したい場所(小物、壁、浴槽など)はアクリルたわし
細かい部分は両面ブラシだったり古歯ブラシだったりと使い分けてます。

そして、あまり道具を増やすのはストレスになるのですが、やはり
凸凹のある床はバスブラシでゴシゴシ擦るのが気持ちいい。

今まで某メーカーのわりとお高めのものを

「これはメーカー品だから使いやすいのだ!」と思い込んで
愛用してきたのですが、このバスブラシを使って目からウロコでした。

一般的なバスブラシは私の手には余る大きさで使いずらく
また、毛足が長すぎて力の加減が難しかったことに気づきました。

これは小さいだけじゃなく、ブラシも短め。

なので力の強弱の入れ具合がわかりやすい!
歯ブラシのブラッシングと同じ感覚で使えるんです。

Keyu2

毛足が長いと、力を込めすぎると毛先がつぶれて意味がないし
かといって力を入れなさすぎると、コチョコチョした動きしかできない。

この短い長さは、なんともいえない感覚です。

おまけに細かい排水パーツも洗いやすい。

ひっかけられるようになっているし、見た目コンパクトで
ホワイトでかわいいので、お掃除バスケットにちょこんとひっかかておいても
サマになります。

Keyu3

やっぱりお掃除道具は白よね~と思います。

KEYUCAさんは来月に、初のショップムック本を出版されるそうで
私もほんのちょこっとだけ、お掃除グッズのご紹介で登場します。

無印良品と同じ空気感というか、
店内に流れるあの独特な静謐感が好きなんですよねー。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【クリスマスプレゼント企画!】 | トップページ | 【anan 1787号 ペコ特集掲載】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事