« 【雨上がりは排水溝掃除!】 | トップページ | 【ウエスで駆け込み大掃除】 »

2011年12月26日 (月)

【ラジオ出演なり!】

clip お知らせ

明日27日(火)に、地元横浜のラジオ局 FMヨコハマ「THE BREEZE」
出演させていただきます。

お話しするのは、かけこみ大掃除。
ここだけは、はずせないポイント、簡単なお掃除方法などです。

AM9時40分くらいに登場予定です。

私はFMヨコハマ=通称エフヨコのヘビーリスナー(朝5時から聴いてます)
でして実は、オンエアでお話しするのは2度目です。

また、ペコ本の出版元のソフトバンククリエイティブ社さんから
2冊提供していただきましたので、プラチナの雑巾をセットして
2名様へのリスナープレゼントもあります!

ペコ本には、やる気が出るペコスタンプを押してありますよん。

ラジオをお持ちでない方は、PCや携帯から聴ける
radiko でもFMヨコハマは配信しておりますので
よろしかったらお聴き下さいね!

あっ、そうそう・・・

ペコボイスを初めてお聴きになる方、びっくりしないでくださいね。

****************************

大掃除のクライマックスは、私の中ではダントツ「ワックス」です。

ワックスをかけた直後の、鏡のような輝き
湖のように静謐な床・・・ その美しさといったら。

水回りのおそうじポイントで、水道やタオルバー、鏡などの
輝けるところはカラ拭きでとにかくダイヤモンドのようにピカピカにしておくと
全体的にひきしまり美しく見えるというのがあります。

それを拡大解釈すると、床がテカっていると家全体が光って見える
ともいえるのではないかしら。。

とはいえ、私は本格的なワックスはかけずに
手軽なスプレータイプを愛用しています。

そして、いつもはワックス用のシートをモップにつけてかけるのですが
今年はなんとなく手拭きでかけてみました。

ウエスで!といいたいところですが
ウエスだと切った端っこからポロポロと糸が落ちてしまい
ワックスの下に入り込んでしまうので
贅沢にプラチナのマイクロ雑巾です。

Wax

外!

と思い切りマジックで書いてあります。

これは、マイクロ雑巾を1か月室内掃除で使い、その後外掃除用に使い
2か月使い倒したものです。

毎月1日の交換日に取り換えるものだから、どんんどん溜まっていきます。

Was2

2か月使い倒した雑巾は、このように大きいビンに詰め込んで
押し入れにしまっています。

Wax3

見た目かわいいでしょ!

このビンから取り出して、ちょっと汚いところの掃除に使ったり
夫が取り出して、洗車に使ったりして
感謝して廃棄します。

きちんと雑巾の使用期限・消費期間を決めて
ローテーションでお掃除に使うことは
雑巾の一定の質を保てます。

それにいざ!というときに
ウエスよりも性能のいい使い込んだマイクロ雑巾のストックが
あると思うと大変心強いです。

ワックスは、シートでかけるよりもマイクロ雑巾と手でかける方が
仕上がりが綺麗でした。
シートだと浮いてしまって、ワックスの濃淡が出てしまうけれど
マイクロ雑巾だと細かい毛がまんべんなく伸ばしてくれる感じ。

でも、手が汚れてしまうので、今度はモップにマイクロ雑巾をセットして
かけてみようかな~と思ってます。

いつもより違ったところを大掃除でやってみたいな、
と思われた方は是非ワックスで、床の耽美を味わってください。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【雨上がりは排水溝掃除!】 | トップページ | 【ウエスで駆け込み大掃除】 »

works」カテゴリの記事