« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月30日 (月)

【トイレブラシあなたはどっち派?】

某日のお掃除取材で

「ペコさんはお掃除を楽しくするためにいろいろ工夫なさってますが
やっぱり鼻歌なんか歌いながらなさるんですか?」

という質問を受けました。

答えはNOです。

もちろんお掃除をする楽しさや充実感を伝えたくて
こうしてマニアックなブログを長年続けているわけですが、
私のお掃除の実態は、それはそれはもうストイックで厳しくて
まるで修行です。

夏は倒れそうになるくらい汗びっしょりになり
冬はここは禅寺かと思うくらい冷えた状態でもくもくと掃除します。

おそらく、その顔は鼻歌どころか、厳しい高倉健のような顔になっていると思います。

いや、あの落ち武者のような姿を健さんに重ねたら失礼ですね。

なぜにそこまで・・?と思うのですが
その極限状態が好きなんです。

落ち武者状態の自分に酔いしれているだけなのかもしれません。

しかし

主婦の方ならおわかりかと思いますが、掃除はもちろん
家事全般、家庭の主婦の仕事に求められる能力は
生半可なものではありません。

本気で取り組んだら、落ち武者状態が現実だと思います。

そして、その中にあっても、楽しくやりがいを見つけ出そうと
みんな頑張っているんだと思います。

落ち武者でも、鼻歌歌って楽しくやっても同じ家事。

だったら楽しんじゃった方が全然いいと思います。

ただ、私は落ち武者の道を選んでいるのです。

きっとドMなんでしょうね・・。

さて、そんな話はさておき。

全然関連性がないのですがトイレブラシの話をします。

トイレブラシには、文字通りブラシタイプとスポンジタイプと2種類ありますが
私は断然ブラシよりもスポンジ派です。

点で擦るか面で擦るか、好みの問題だと思うので
絶対スポンジよ!ってわけではありません。

汚れの質や固さによっては、ブラシの点で攻撃する方が
効果的なこともありますし。

最近愛用しているのはこちら。

Lec

同じブラシタイプでも、妙にホコホコして分厚いタイプのものがありますが
そうではなくて、薄くてちょっと固めのタイプが好きです。

Lec2

一応真ん中にスポンジが仕込んでありますが、外側の研磨剤入りの堅い
素材が結構分厚いのです。

スポンジが分厚いと、力を入れても上滑りする感じがするのですが
これならぎゅっと力が集まってこすってる実感があります。

水キレもよいですし、重曹との相性もGOOD。

ただ、好みの堅さのうす型スポンジがなかなかないんですよね。

見た目薄くても案外、使ってみたらなんか違う・・ってことも。

使ってよくても長持ちしなかったり、リピしたくてお店に言ったら
もう仕入れてなかったり。

ほぼ毎日便器をこするものなので、こいつだー!と思える道具を
使いたいので妥協したくないですし。

トイレブラシ、スポンジかブラシか
貴女はどっち派?


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月27日 (金)

【蛇口パーツと掃除癖】

過去記事からひっぱってきた画像ですが・・
(確かキッチンを泡だらけにして掃除した記事)

キッチンの水栓に、シャワー切り替えできる蛇口パーツを取り付けております。

Awa3

↑この白い丸っこいやつね。

いつも水栓を洗う時に、アクリルたわしやブラシで
ねじ部分も洗ってはいるのですが、外すには専用のパーツを使って
中ねじを回してとらないといけない。

ところがなんでも捨てちゃう人間なもので、そのパーツを捨ててしまったんですな。

まあ・・いっか~

と思うこと数年。

何の気なしに、パーツの代わりにナット回しのようなものを使ってみたら
アッサリ外れました。

しかし・・・・!

ban この先汚い画像が出ます。 要注意






Jyaguchi

ガビーン。

想像はしていましたが、真っ黒じゃないか。

やっぱり、定期的にこういうパーツ類も
はずしてメンテしないといけないんだわよ。

と、いうことで今度は専用パーツなぞ使わずに
本体まるごと回せば取れるタイプのものを設置しました。

Jyaguchi2

今度はシャワー機能も2段階!

食器洗いの時は、弱で十分。

そよそよそよ~シャワーで手に当たる水圧も
ミストっぽくて優しくてなんだかいい気分です。

そう。。。

言うなれば、トイレにて思いのほか
BIGサイズの宝物をヒネリ出してしまい、いつもの水圧では
ちょっと涙が出そうになる時に、そよそよ~と優しくお尻を癒してくれる
ウォシュレットの「やわらかモード」みたいな感じです。

ところで、同じ横浜市内の実家や姉ん家、お友達のところなど
さり気なく水道代のリサーチをしたところ
二人暮らしのわりに我が家は水道代がどうも高い。

そら、おしっこシスターズの私と男子部長の夫
(=おしっこペア)の最強タッグだから仕方ないわ。

と思っていたのですが、それにしたって高い。

考えたくないことですが、どうやらその悪因は
私の掃除癖だと思うのです。

いえ、そうに違いない。

一応、洗濯ボールで節水洗濯したり、お掃除も風呂の残り湯を活用したり
色々頑張っているのですけれども。

このような節水シャワーを取り付けているのもそのひとつ。

今回のやわらかモードで多少は節水できるといいんですけれど・・。


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月25日 (水)

【家事用アームカバーで切り替え】

ribbon お知らせ

生協パルシステムのカタログ「YUMYUM(ヤムヤム)」
2月第2週号にて、お掃除グッズの監修をさせていただきました。

おすすめグッズポイントと、お掃除のコツを
ペコスタンプマークを押して書いてあります。

今回の掃除監修のお仕事の際、ツイッターでは
子育てをされているたくさんのママの方から
貴重なご意見、要望をいただきました。

大変参考になりました。
本当にありがとうございました!

********* & ********

お知らせ2

アイリス暮らし便利ナビで連載中の
「使ってみました本音でレポート」通称ペコレポの
第4回がUPされました。

前回登場の四面モップ専用カバーについて
さらに掘り下げております。

是非お読みください。

「三次元モップ・部屋のあちこちで大活躍!」

***********************

冬場の家事仕事に便利なものをご紹介いたします。

ベタなようで、案外使ってない方もおられるかもしれません。

アームカバーです。
コレはセリアのキッチン用品コーナーで見つけました。

Arm

いわずもがな、冬の厚着状態でも
カバーできっちり固定すれば袖口がずれて濡れて不快になることはありません。

いつもエプロンのポケットに入れておき、さーて台所仕事をするぜっ
というときに装着します。

私はピシっとしたいので、 手首側を半分くらい縫い付けてきつめにしています。

このくらいきつめにしておけば、ずれてきません。

Arm2

ちなみに、お掃除モビルスーツ用には
ギンガムチェックではどうも気合が入らないので
あえてストイックに昔ながらの黒いカバーを付けております。

Arm3

もちろんこちらも袖口は、血が止まるかと思うほど
きつく縫い付けています。

先日ご紹介したようにモビルスーツを採用しているのは
防寒対策以外にも、これを装着することによって
モードが切り替わる効果があるからなんです。

板前さんがビシっとエプロンを広げて
腰にぐるっと巻く瞬間とか、
ドクターがオペの前に、医療用グローブをピピピっと手にはめた瞬間とか
あの一瞬で、プロの顔になりますよね。

それと同じで、私はモビルスーツを装着して
アームカバーをビシっとつけた瞬間に
何かに変身するような気がするんです。

何かが下りてくるというか・・・

アー今日は掃除やだな、台所に立つの面倒だな
なんて思うときに、エプロンを音を立ててつけてみるとか
かみの毛をゴムできゅっと留めてみるとか
ちょっとやってみてください。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年1月23日 (月)

【宝島社 KEYUCA ムック本掲載】

21日土曜日発売の、宝島社ムック「KEYUCA最新カタログ」で
取材協力させていただきました。

KEYUCAは無印良品と並ぶ大好きブランドで、定期的にお店に行っては
ちょっとオハイソな雰囲気に癒されております。

タオルなどは今治ブランド、またほとんどの製品が日本製というのも
私的にはかなりポイント高いです。

カタログ本と、10%オフチケット、可愛いトートバックがついてます。

Kayuca

トートバックは、A4ファイルを入れるのにちょうどよい大きさなので
私は仕事の資料やファイル、名刺、文房具を一式入れて
クローゼットにぶら下げることにしました。

外の打ち合わせの時はそのまま持っていき
家での時も、引き出しからこまごましたものを出してそろえなくても
バックを持ってくればOK!

エコバックにするにはもったいない
素敵なデザインなのでそんな風に使うことにしました。

半分はスタイリッシュなKEYUCAの商品のカタログで
後半部分におすすめアイテムコーナーがあります。

私もたくさんある愛用品の中から、お掃除の観点で推薦した
愛用品を紹介しております。

Keyuca2

兎村さん、古堅さん、ヤミーさんなど・・みなさん素敵な方とご一緒させて
いただきました。

お近くにKEYUCAの店舗がない方も、カタログや通販で
楽しんでいただけたらと思います。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月20日 (金)

【アルカリ電解水の力】

1月某日。

Simi

正体は、コーヒーでございます。

この季節は寒いのでホットカーペットのあるテーブルに移動してお仕事。

資料を汚さぬよう&冷めないようにサーモスマグにコーヒーを淹れて
ちびりちびりやりながら仕事するのですが
熱中すると忘れちゃうんですな。

たまにやる。

ワインなこともあります。(ワインは仕事中ではありません。)

ブログ記事にちょうどいいや、とデジカメを構える余裕すらある。

コーヒー=酸性なので、重曹かセスキなどアルカリ性の
ものがよく効きますが、最近夢中なアルカリ電解水を使いました。

Simi2

まんべんなくスプレーして、ぞうきんでグっと押さえます。

Simi3

何度もたたくように押さえ、茶色い色が移りますので
雑巾を洗う、押さえる、たまに電解水スプレーを繰り返し。

広がってしまうので、ゴシゴシはしません。

絨毯なので、雑巾との摩擦で毛穴がぼこぼこできるので
ついでに毛玉取りをかけて仕上げ。

Simi4

乾けばほとんどわかりません。

Simi5

1日以上経ってしまうと、やっかいですが
こぼしてすぐに対処すれば大丈夫です。

ほぼわからないくらいにとれました。

重曹のphが8くらいだとすると、セスキは10くらい。
アルカリ電解水は13~4でかなり高いので
汚れ落ちもよかったのかも。

私が気に入っている理由は、アルカリ度が高くて効果的なことと
匂いがほとんどないということ、二度拭きが必要ないこと。

昔はすごく高かったのでなかなか買う気になれなかったのですが
この頃は300円前後で売ってます。

ちなみに、今回使ったレックのアルカリ電解水のphは14くらいでした。

Lecph

真っ青です。こりゃよく落ちるわけだわ。

今度重曹スプレーと、セスキスプレーも調べてみようっと。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月18日 (水)

【ミカンスプレー】

前回は、皮そのもので実験をしたのですが、どうしても

「クエン酸ー!」

「リモネンー!きぃ~!」

と成分を絞り出して使おうとするので、皮がボロボロになってしまい
なんだかストレス・・・

ということで、ならば成分を抽出すればいいのだ。

ミカンの皮でミカンスプレーを作る方法もネットではいろいろUPされています。

とりあえず、煮出せばいいのね、ということで。

皮をちぎって、水を入れてお湯にかけます。

Mikan2

皮の表面に農薬なんかがついていると気持ち悪いので
煮込む前に表面をさっと洗いました。

10分ほど煮込むと、煮汁がオレンジ色になりますので
大きめの器に、排水口ネットなどをつかって濾します。

Mikan4

セコい私は、半日ほどこのままミカンの皮を漬け込んで
さらにエキスを絞りだしました。
エキスはとことん吸い出してやるのよ。

オレンジスプレーの完成です。

Mikan5

思わずおいしそうで、ペロっとやっちゃいましたが
当たり前ですが、ミカン臭がややする水って感じだけでした。

早速PHを調べます。

Mikanph

4くらいかな。結構酸性に傾いてるのはクエン酸が含まれているからかな。

ちなみに、クエン酸スプレーのPHは0で、しっかり酸性。

Kuenph

つまりクエン酸ほど水垢効果はないってことね。

早速シンク内部をスプレーして、アクリルたわしで磨きました。

Mikan7

Mikan8

水栓はピカピカになりましたが、シンクは皮よりはマシだけど
びっくりするほどツルテカにはなりませんでした。

水栓のピカピカはマイクロ雑巾で拭きあげたからその効果も手伝ってるのかも。

ただ、クエン酸と違ってミカンの匂いがすごく爽やかで
かなりいい気分になります。

毎日のお手入れに、気軽にシュっと使うのにはよさそう。

他にも、お風呂場など密室でクエン酸スプレーを使うと
咳込むのですが、ミカンスプレーだと匂いもいい気分だし
洗面器などがツルツルになりました。

トイレの床掃除などもGOODでした。

ただ、IHコンロ回りの油汚れに・・と思ってシューシュー使っていたら
タイルの目地部分がうっすらとオレンジ色に染まってきていることに
気が付きました。

白い雑巾を使うとよくわかりますが、かなりオレンジ色がきつめです。

Meji2

気づいたのが早かったので、あわててアルカリ性の電解水で分解して
こすったらオレンジ色が落ちてホっとしました。

クエン酸も含まれているので、しっかり二度拭きしないと
色がつくこともあるのでご用心。

また5日以上経過すると、なんとなく
酸を帯びた微妙~な香りになってくるので
フレッシュなうちに使い切った方がベター。

トータルで考えて、一番効果を感じたのは
やはり消臭作用かな。

お魚を触った後の手の消臭だとか、普段の簡単掃除の際に
気分のいい香りでできるとか。

今回実験したのはほんの一部だけれど、もっといろいろ
研究すれば楽しい使い方がたくさんありそうです。

ミカンの皮を冬場とっておいて、冷凍して夏にも使うほど
愛用している方もいるそうです。

確かに、このフレッシュな香りは気持ちいいもんね!


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月16日 (月)

【みかんの皮でお掃除】

みかん・・・ みかんはどこかにございませぬか。

みかん・・・

(JIN 咲殿の音声で再生してください)

いえ、正確には「みかんの皮」でございます。

別にみかんの青カビからペニシリンを
製造するわけではありません。

みかんの皮でお掃除がどんだけできるかという検証です。

というわけで年末年始、義実家で食べたみかんの皮すら
収集して冷蔵庫に大量にストックしました。

Mikan9

夫は子供時代にみかんを大量に食べ過ぎて
手が黄色くなった上にお腹をこわした・・
というトラウマがあり、一日に一個というマイルールがあるとかで非協力的。

意外と集めるのが大変でした。

みかんには、クエン酸とリモネンという成分が含まれていて
これがお掃除に効果があるそうです。

クエン酸はもちろんアルカリ性の汚れ、水アカなどに効き目があります。
一方リモネンは、油汚れによいそうです。

ところで、冬至のゆず湯で体がピリピリしちゃうことってありませんか?

風呂にゆずが浮いていると楽しくて、思わずぎゅう~ってやっちゃうのですが、
(香が強く立つのでよけいやりたくなる)その時にこの
リモネンが大量に溶け出して、皮膚を刺激するという悪さをするそうです。

私は毎年ぎゅう~をやって、ピリピリして飛び出して
「来年はやめよう→自分。」と自分にメッセージを残すのですが
1年たつとスッカリ忘れてまたやるんですよねえ。

まずは、ポピュラーなシンクのお掃除。

ということで、夕食の片づけ後に皮をウエス代わりにして
シンクを磨いてみました。

表面の汚れは落ちるのですが、重曹などで磨いたように
ツルっ!ピカではありません。

指でこすると、跡が付きなんとなくぬめっとした感じが残りました。

Kawa

どうもペクチンという成分も入っているらしく、こちらにはコーティング作用
があるそうで、「シンクがピカピカになる」という資料があるのですが
コーティング作用がよくない方向に働いて、つるっとしないような・・

また、クエン酸を出すぞ~と絞ってこするので、
こすりすぎて皮がボロボロ。

余計なゴミが出てしまいます。

Kawa2

私が石けん使い(石鹸で食器洗いをするとシンクが石けんカスで激しく曇る)
ということもありますが、どうも使い方にコツがかなり必要な感じ。

でも、調理後のフライパンを皮の白い方でぬぐったらちょうどよいウエス
になったり、(皮の繊維が汚れを吸着するらしい)
魚を触った後に皮で手をごしごししたら、匂いが落ちたりと
使い方によっては有効な方法もありました。

レンジの消臭に良いというのも聞いたので、軽く洗って
水気を拭きとり(水気があると高熱になりすぎて危ない)お皿で
1分ほどチンしてみたら、すご~くいい匂いになりました。

Nioi

皮を使う場合は、リモネンやクエン酸の力を意識するより
形状を利用した方がいいかもと思いました。

とにかく、みかんそのものがとてもいい香りなので
一番有効だったのは、匂いに対する効果かな。

せっかく集めたミカンなので、まだ続きます。


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年1月13日 (金)

【炭酸水のPH値】

前回炭酸水についてあれこれウンチクを語りました。

あれから自作炭酸水であちこちお掃除をしてみたものの
確かにさっぱりする気がするけれど、ネットリ系の汚れや
酷い汚れ(キッチンの油汚れ)には、やはりあまりよさを感じられませんでした。

そもそも弱酸性なのに、なんで汚れにいいんでしょう。

これまた卓上の理論だと、弱酸性には「殺菌・界面活性作用がある」
とのことらしいです。

でも本当に炭酸が弱酸性なのかな、そもそもどのくらいのPH値なんだろう・・

と気になって夜も眠れなくなりましたので
調べてみることにしました。

東急ハンズにて見つけてきましたPH試験紙です。

お掃除監修のお仕事で、ほかのエコクリーニング素材も実験
したかったので購入しました。

Ph

早速自作炭酸水の値を調べてみます。

Tansanph

ちなみに、雰囲気を出すためにビーカーを使いましたが
漬け込んだ後に、試験紙についている試験薬が溶け出して気持ち悪い
ことになり、大変後悔しました。

ラップの上とか、捨てるプラ容器なんかでやるべきです。

急いで取り出してチェック。

Tansanph2_2

う~~~ん。

限りなく中性(PH=7)に近い6くらいか、どこが弱酸性なんじゃ!

さっぱりした気持ちになっていたのは
プラシーボ効果だったのかい!

くやしいので次に市販の炭酸水を調べてみました。

(今度はちゃんとラップの上で)

こちらはph=4くらい。弱酸性といえるでしょう。

Tansanph3

二つ並べると違いが判るかな。

左が市販の炭酸水、右が自作。

Tansanph4

動かしてしまったので、左側は少し試験薬が溶け出してしまいましたが
明らかに左の方が酸性よりです。

ちなみに、市販の炭酸水は

「水、二酸化炭素、塩化Ca、硫酸Mg」でした。

市販のものでも、クエン酸が加えてあるものも確かあったはず。

つまり、配合が難しく、しかも危険を冒してまで
自作するよりも買ってきた炭酸水の方がきちんと弱酸性で
効果もあるということです。

ここまでやってみて、納得しました。

炭酸水のお掃除は、あのシュワ~という炭酸ガスが抜けてしまった後でも
二酸化炭素は水の中に残っているそうなので
効果は持続するそうです。

というか、開けたてほやほやでスプレー容器に入れて密封すると
プスプス吹きだしてきて、すごく危険なムードになるので
開封後しばらく経ってガスが抜けてからスプレー容器に入れた方がよいです。

炭酸水はもともと飲料用で販売されているものですので
お掃除に使用する場合は十分注意してお使いください。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月11日 (水)

【イケメン炭酸水】

pen お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の
「使ってみました本音でレポート」通称ペコレポの
第3回がUPされました。

今回は、知る人ぞ知るフローリング四面モップ専用の
マイクロファイバー素材のモップカバーです。

是非お読みください。

「こんなの欲しかった。簡単装着・専用モップカバー登場!」

また、アイリスプラザではモニター記事UP記念として
四面モップ本体やオプションツールなどのスペシャルセール
1月17日の12時まで開催しています。

お買い得セールなのであわせてご覧くださいね!

*************************

年末に聴いた、小林旭さんの「ダイナマイトが150屯」が頭からなぜか離れません。

150トン、ダヨ~エ。

みたいな。

さて、私は窓ふき掃除というとスクィージーと一緒に
ご紹介しているのが炭酸水です。

炭酸といってもサイダーなど糖分を含んだものではなくて
ハイボールなどに使う、何も入っていない炭酸水です。

初お掃除記事でもご紹介いたしましたが、重曹とお酢(クエン酸)を
反応させるとシュワ~っと泡が出ますが
あの泡は、炭酸ガスで、この炭酸ガスが水に溶けているのが
炭酸水(違ったらどなたかフォローください)。

Soda

この炭酸ガス=二酸化炭素の力で汚れを浮かせて取り除いてくれるそうです。

汚れというと、お掃除の世界ではアルカリ性か酸性かによって
適した素材を考えますが、卓上の理論でいくと炭酸水は弱酸性。

なら、どっちの汚れにいいのさ?などと突き詰めていくと
難しくてわけがわからなくなるのですが、要するに炭酸水がよいというのは
その使用感だと思います。

ベトっとしている手垢とかホコリなら重曹スプレー、タバコのヤニとか
水垢はクエン酸やお酢スプレーで落ちるのですが
どちらも、上手に使わないとベトベトしたり白残りします。

ところがこの炭酸水は、速乾性がありすぐにつるっとして
二度拭きもいらず爽やか。

重曹やクエン酸が、頭はいいけどネチネチ嫌味を言うタイプだとしたら
炭酸水は、やることやってさっさと帰る爽やかイケメンというイメージ。

まさに、透明度が命のガラスや窓掃除にピッタシ!なのですな。

ということは、普通にテーブルや家具などの拭き掃除にも
使えるってわけです。

なるへそ、ひどい油汚れなんかにはアレだけど
普通の手垢だとかテーブル汚れなんかにはサッパリしていてすごくいい。

アルカリ度も強くないので、素材もあまり気にしないでいいし。

床掃除など広範囲のお掃除も、炭酸水なら
成分があとから浮いて来たりしないし、二度拭きもいらないので
花粉シーズンや素足で歩く真夏なんかは気持ちいいかもしれません。
(フローリングの素材によっては使えないこともあるので注意。)

そんなわけで、最近はもっぱら炭酸水でお部屋のお掃除もしております。

ところで、炭酸水ですがクエン酸と重曹があれば
自作できるんだとか。

レシピも簡単なので早速作ってみたものの、
あちこちで参考URLを見てみたら・・・

なにやら用法を間違えると、爆発するとかいろいろ
恐ろしいことが書いてあったので、記事にするのはやめました。

意地悪で教えないわけじゃあないのですよ。
基本的に何かと何かを混ぜるというのは、危ないもんなのよ。

1本100円前後なので、コンビニで買ってきたらそれでいいかなとは思います。

ブログランキングに参加しています。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年1月 9日 (月)

【白色伝説】

clip お知らせ

@nifty地球のココロで連載中の、おそうじレシピ・その2をUPしました。

今回は年末の駆け込み大掃除の時にご紹介した
ウエスの作り方を簡単レシピにしました!

よろしかったらご覧くださいませ。

いろいろ楽しいレシピ満載!地球のココロ
ペコレシピ

*********************************************

長年愛用していた液体せっけんが販売停止になってしまい
使い勝手のよい石鹸をさがして試行錯誤しています。

せっけんでのお洗濯というのは、これまた奥が深くて
みなさんそうだと思いますが、自分の家の洗濯機の機種と水質と
自分が洗濯にかけられる時間や手間との兼ね合いで
これなら・・ という落としどころを見つけるまでがとても大変。

それでも、合成洗剤にはない潔さというか
すっきり気持ちいいあの感覚を知ってしまうと、もう元には戻れません。
(私はの場合は、です。)

現在、あれこれ悩むのがもう面倒で
洗剤いらずの洗濯ボールとセスキ洗濯をしておりますが
これまた、セスキの濃度とかボールだけで落ちてるのかとか
いろいろで、毎回研究です。

Eco

洗濯ボールのお話は、もうちょい自分の中で
固まってから記事にまとめます。

今回は洗濯槽のお手入れのお話です。

私は毎月第一金曜日に、酸素系漂白剤でのメンテナンスをしています。

お湯で高水位までためて酸素系漂白剤で数時間漬け置きした後に
洗濯槽洗浄コースをまわし、その後もう一サイクルとれたカビや汚れをすすぐために
何もいれずに運転をします。

そのすすぎの時に、水が3分の1程度たまった状態で
スイッチを切って、ゴミとりネットを外した穴や
柔軟剤ポケット(私はクエン酸を入れてます)の中などをお手入れします。

また、洗濯槽についた汚れも回しているだけでは落ち切れない気がして
穴の中もブラシでごしごしとお手入れします。

この時に使うのが洗濯槽専用ブラシです。

普通のおそうじブラシよりも若干ブラシがやわらかく、大き目と細かいところも使える小さ目と両面ついています。

はじめ、100円ショップで見つけたのですが、専用ブラシが存在するということに
驚きました。

パッケージを見ても、ほら!私と同じ使い方・・

Brasi5

まるでペコの手のようだわ・・・・

Brasi4

でも、洗濯槽のお手入れは、漂白剤入れて回すだけじゃ物足りない・・と
思っていたので、このパッケージの写真を見た時に
正直うれしかったのを覚えております。

なんか、ブラシで隅々までこすりたいのは私だけじゃないんだ。
やっていいんだわ~と世間に認められた感じ。

(↑この感覚、おそうじマニアの方ならわかってもらえると思います。)

今まではピンクのものを使っていましたが、先日キャンドゥとセリアを
足して2で割ったような微妙な100円ショップを出先でみつけまして、
そこでなんと、白いブラシを発見。

Brasi2

洗面室のプチお掃除ベースキャンプに格納してもすっきり!

ここのキャンプは、私の中でビーカーとか
フラスコとかなんかそういう感じの研究所っぽい
イメージにしたいので、色物はなるべく混ぜたくないのだ。

Brasi3

ところで、お掃除グッズやプラ製品にイロモノが多いのはなぜ?
と常々思っているのですが、

「白製品を作るのはコストがかかるから、
色を入れちゃう方が楽で安上がり。」

という都市伝説のような話を聞いたことがあります。

先日、あるメーカーさんにその件を質問したところ

「そんなことはありません。都市伝説です。」

というアッサリした解答がありました。

ま、そらそうだよね~。

いろんな色があった方が楽しいし
みんなが白が好きとは限らないもんね。

しかし、私は汚れ度合いが確認できるので
雑巾もグッズも白が好きだ。

純白の汚れのない白が好きだー!

※洗濯機の機種によっては、ブラシで強くこすると傷つくことがあるので
説明書をよくお読みになってご利用くださいませ。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月 7日 (土)

saita!2月号掲載

pen お知らせ

セブン&アイ出版 「saita 2月号」注目ブロガーに密着!
実用ブロガーコーナーにて、掲載していただきました。

Saita

私はPart3の実用ブロガー編に登場しております。

お掃除基地、いつもの愛用掃除グッズ、ドヤ顔のお掃除モビルスーツなど
相変わらずの様相です。

マジ掃除しているカットを一番大きく使っていただきました。

今回の取材では、カメラマン(若いパパ)さんが
どうやら、こっち界(掃除マニアの世界)の人のようで
ずいぶん話が合いました。

取材などでいろいろな方とお会いする機会が増えましたが
打ち合わせしている中で、ツーといえばカーの要領で
通じると「あら、あなたは・・こっちの世界の方・・?」
てな感じでわかるんです。

近頃、こっち界の住人をかぎ分ける嗅覚がさらに
鋭くなった気がします・・

今月号はこんなかわゆいポーチの付録もついてます。

9分割ポーチで、背中部分にも
大きなファスナーがついてます。

Saita2

日経ウーマンさんでも昨年特集されてましたが、
金運や仕事運UPのためにもお財布の中はスッキリしていることが
大切だということで、このポーチにポイントカードや
領収書などを保管して管理するとよいと思われます。

私も、長財布を使っておりますが
ポイントカードは最低限の枚数のみ。

よく行くスーパーとDSの2枚だけ。

他のショップカードは作りません。

ポイントをためてお得に使えるほど、同じ店にヘビロテで行くことってまずないし。

クレジットカードも1枚に統一して
公共料金他全部そこから引き落としにしてます。

お札は種類毎に分けて、向きをそろえて頭は↓に。

レシート、カードの控え、領収書等はその日のうちにファイリングしてます。

支払の時も、お金の向きや小銭をきれいに並べて支払うようにしてます。

無印良品さんのレジでのおつりの渡し方が
凄くきれいだなあといつも見惚れております。

お話が大分それてしまいましたが、
素敵ブロガーさんや、タレントさん女優さんのブログなども
紹介されていて、全体的にキラキラしていて見ているだけで楽しくなります。

よろしかったらぜひ読んでみてください。

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年1月 5日 (木)

【新年初☆おそうじ動画】

お正月も3が日が過ぎました。我が家はすでに4日から通常生活モードです。

ペコ家の家訓で、「正月3が日は目立った掃除はしてはならぬ」
というものがあり、私も3日間はモップと家具拭き程度で過ごしました。

一般的に、年神様が持ってきて下すった運を
掃き出すことになるから、縁起がよくないと言われておりますが
多分ペコ家は商家でしたので、(お客様や親戚など大人数が集まる)
掃除なぞしていたら、すぐにおもてなしできないという現実的な
理由からだと思われます。

お掃除マニア本家のペコ母も掃除はしません。

まあ、お正月は親戚の集まりだの、フラフラお出かけだので、
もともとあまり時間がないので紛れますが
3日間もまともに掃除をしないと、さすがに禁断症状が出るので
4日は毎年大変なコトになります。

さて、新年第一発目のお掃除記事は何にしようかしら?

と思っていたのですが今年から、ちょっとおそうじペコも進化して
動画を導入してみることにしました。

というわけで、新年のご挨拶代りの排水口掃除動画です。

ベタですが、重曹とお酢を使いました。

これでも思い切りドスをきかせて3オクターブ下げて
しゃべっております。

シュワ~となるのが気持ちいいですよね。

レンジでちょっとあっためたお酢を使うと発砲力が強くなる気がします。

動画を使うと重くなるので、今までどうしようかな~と
思ってきましたが、やっぱり口でなんだかんだ説明するより
一見にしかず・・なわけですので
今後もちょいちょい動画を差し込んでいこうと思います。

もうすぐに小正月で、また連休ですがみなさんすこーしずつ
エンジンかけていきましょね!

私はすでにエンジン全開です!

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年1月 1日 (日)

今年もよろしくお願いいたします。

2012年になりました。

新しい一年のスタートですねshine

今年もどうぞよろしくお願いいたします fuji

私は今年も家族と自分の健康に気を遣い、
仕事に真摯に取り組み、
おそうじはやりすぎに注意して、
酒はホドホドに、無駄遣いをせず、人様に迷惑をかけず
人の悪口を言わず、ベイスターズを愛し、法律を守り、税金を納め・・・

えーっと、

とにかく、

毎日感謝して真っ直ぐに生きたいと思います!

みんなの心にペコスタンプ、ポン!

Pekosta

今日から始まる皆さんの一年が
幸せいっぱいでありますようにお祈りいたします。

bell 昨年は、ランキング応援ありがとうございました。
今年も応援よろしくお願いいたします↓

ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »