« 【蛇口パーツと掃除癖】 | トップページ | 【トイレブラシの交換日】 »

2012年1月30日 (月)

【トイレブラシあなたはどっち派?】

某日のお掃除取材で

「ペコさんはお掃除を楽しくするためにいろいろ工夫なさってますが
やっぱり鼻歌なんか歌いながらなさるんですか?」

という質問を受けました。

答えはNOです。

もちろんお掃除をする楽しさや充実感を伝えたくて
こうしてマニアックなブログを長年続けているわけですが、
私のお掃除の実態は、それはそれはもうストイックで厳しくて
まるで修行です。

夏は倒れそうになるくらい汗びっしょりになり
冬はここは禅寺かと思うくらい冷えた状態でもくもくと掃除します。

おそらく、その顔は鼻歌どころか、厳しい高倉健のような顔になっていると思います。

いや、あの落ち武者のような姿を健さんに重ねたら失礼ですね。

なぜにそこまで・・?と思うのですが
その極限状態が好きなんです。

落ち武者状態の自分に酔いしれているだけなのかもしれません。

しかし

主婦の方ならおわかりかと思いますが、掃除はもちろん
家事全般、家庭の主婦の仕事に求められる能力は
生半可なものではありません。

本気で取り組んだら、落ち武者状態が現実だと思います。

そして、その中にあっても、楽しくやりがいを見つけ出そうと
みんな頑張っているんだと思います。

落ち武者でも、鼻歌歌って楽しくやっても同じ家事。

だったら楽しんじゃった方が全然いいと思います。

ただ、私は落ち武者の道を選んでいるのです。

きっとドMなんでしょうね・・。

さて、そんな話はさておき。

全然関連性がないのですがトイレブラシの話をします。

トイレブラシには、文字通りブラシタイプとスポンジタイプと2種類ありますが
私は断然ブラシよりもスポンジ派です。

点で擦るか面で擦るか、好みの問題だと思うので
絶対スポンジよ!ってわけではありません。

汚れの質や固さによっては、ブラシの点で攻撃する方が
効果的なこともありますし。

最近愛用しているのはこちら。

Lec

同じブラシタイプでも、妙にホコホコして分厚いタイプのものがありますが
そうではなくて、薄くてちょっと固めのタイプが好きです。

Lec2

一応真ん中にスポンジが仕込んでありますが、外側の研磨剤入りの堅い
素材が結構分厚いのです。

スポンジが分厚いと、力を入れても上滑りする感じがするのですが
これならぎゅっと力が集まってこすってる実感があります。

水キレもよいですし、重曹との相性もGOOD。

ただ、好みの堅さのうす型スポンジがなかなかないんですよね。

見た目薄くても案外、使ってみたらなんか違う・・ってことも。

使ってよくても長持ちしなかったり、リピしたくてお店に言ったら
もう仕入れてなかったり。

ほぼ毎日便器をこするものなので、こいつだー!と思える道具を
使いたいので妥協したくないですし。

トイレブラシ、スポンジかブラシか
貴女はどっち派?


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになりまする。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 【蛇口パーツと掃除癖】 | トップページ | 【トイレブラシの交換日】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事