【新年初☆おそうじ動画】
お正月も3が日が過ぎました。我が家はすでに4日から通常生活モードです。
ペコ家の家訓で、「正月3が日は目立った掃除はしてはならぬ」
というものがあり、私も3日間はモップと家具拭き程度で過ごしました。
一般的に、年神様が持ってきて下すった運を
掃き出すことになるから、縁起がよくないと言われておりますが
多分ペコ家は商家でしたので、(お客様や親戚など大人数が集まる)
掃除なぞしていたら、すぐにおもてなしできないという現実的な
理由からだと思われます。
お掃除マニア本家のペコ母も掃除はしません。
まあ、お正月は親戚の集まりだの、フラフラお出かけだので、
もともとあまり時間がないので紛れますが
3日間もまともに掃除をしないと、さすがに禁断症状が出るので
4日は毎年大変なコトになります。
さて、新年第一発目のお掃除記事は何にしようかしら?
と思っていたのですが今年から、ちょっとおそうじペコも進化して
動画を導入してみることにしました。
というわけで、新年のご挨拶代りの排水口掃除動画です。
ベタですが、重曹とお酢を使いました。
これでも思い切りドスをきかせて3オクターブ下げて
しゃべっております。
シュワ~となるのが気持ちいいですよね。
レンジでちょっとあっためたお酢を使うと発砲力が強くなる気がします。
動画を使うと重くなるので、今までどうしようかな~と
思ってきましたが、やっぱり口でなんだかんだ説明するより
一見にしかず・・なわけですので
今後もちょいちょい動画を差し込んでいこうと思います。
もうすぐに小正月で、また連休ですがみなさんすこーしずつ
エンジンかけていきましょね!
私はすでにエンジン全開です!
| 固定リンク
「ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事
- レンジの汚れ2(2012.08.20)
- レンジの汚れ(2012.08.17)
- タタキ掃除と打ち水(2012.07.17)
- お酢パックは、これを使う!(2012.07.27)
- パッキンのカビ退治(2012.08.27)


