« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月27日 (月)

【さらにトイレ掃除そして奥の手】

トイレ水受けお掃除の続きです。

重曹でこすってもイマイチ・・・または、お酢で中和しても
何度も白く浮き出てきてしまう(本当に重曹はしつこいのでありうる)場合
こするのではなく、汚れを反応させて落とすという考え方もありです。

もちろん水汚れのガビガビ=カルキには酸性のお酢かクエン酸スプレーです。

ただスプレーするだけでは、揮発してしまいますので
こんな風にトイレットペーパーを敷き詰めてスプレーします。

Ukes2

Ukes3

コットンパックのようなもんですね。浸透率が上がるので汚れもゆるみやすくなります。

2~30分ほどパックして、アクリルたわしで磨き、最後にしっかり
酸性成分を水で流します。
パックに使ったペーパーが水受けの穴からタンク内部に落ちないように注意。

Ukes4

この時に、ついでに水栓部分にもパックしてもよいと思いますが
前回お話しました通り、酸性成分は金属を腐食させてしまうので
2~30分以上はパックしたままにしないよう気を付けてください。

そして、しっかり成分は拭きとるか水で流すこと。

これだけのことをやっても、まだ!まだ!ガビガビがー
という場合には奥の手の奥の手があります。

Uke6

左のはレックのもので、右のものはダイソーでみつけました。

耐水ペーパーの2000番と同じようなものです。

こうなったら、ヤスリでこすり落とすしかないってことです。

でもこれは、陶器などの多少こすっても大丈夫な素材のものだけ。
それだって、厳密にいえば傷ついているはずで
あまりよくないので、本当に奥の奥の手です。

アクリルたわしや洗剤で何度も磨いても、洗剤をパックして浮かせてみたりしても
どーーしてもダメで、どーーーしても気になる時のために
私もこの奥の手グッズはストックはしています。

Saigo

耐水ペーパーのほかにも、メラミンスポンジや金属たわしのボンスターなど。

ほとんど使うことはありませんが、奥の奥の手があると思うと安心します。

これらは、本当にきれいによく落としてくれる力強い味方ではありますが
使う場所や素材を間違えると、逆にキズがついて汚れの再付着という
最悪のスパイラルになってしまうので、よーく使い方を吟味して

いいのか本当にこれなのか?ベストを尽くしたのか?
お前はこれで負けじゃないのか?


と自問自答してから使っております。

そこまで自分を追い詰めることはないまでも、
やはり削って落とすという方法は、使用上の注意をよく読んで
テストしてからの方がよいかと思います。

 shine掃除ブログランキング参加中ですshine

↓画像をクリックで投票になります。
応援よろしくお願いいたします。

 

|

2012年2月23日 (木)

【トイレの水受け掃除】

玄関と、トイレ掃除はセットで大切な場所とよく言われています。

私は風水とか迷信的なことは、「へ~そんなもんか」くらいの感覚で
捉えていますが、玄関は家族が外の世界に出る時に通る場所、
部屋に上がらないお客さんでも必ず見られてしまう「家の顔」。

またトイレは毎日毎日無言で
わたしたちの汚物を飲み込んでくれるありがたーい場所。

と、考えるとやっぱり綺麗にしておくにこしたことはない
大切なおそうじポイントだわと思います。

部屋がキレイで、暮らしていく上でのキモのようなポイントが
清潔に整えられていれば、おのずと気持ちもスッキリして
考え方も前向きになって、いい方向に物事が循環するんだと思います。

私のトイレ掃除スケジュールは、毎日床モップの最後にモップをかけ
気になるところはお酢スプレーしてティシューで拭きとり。あとはぐるっとスポンジで
便器を磨きます。

これは毎朝の習慣で5分とかからない作業です。

そして週に一回はウォシュレットをひっくり返し分解掃除、
壁を拭き、タンクやホースを拭き、便器の中も重曹でこすり洗いをするなどの
徹底掃除の日を作っています。

ほぼ毎日の小掃除+週一の丁寧掃除をしていれば
さほど汚れることはないのですが、例外はタンクの水受け部分。

洗面室やお風呂は使うときに、水気を拭けばよいのですが
一日に何度も使うトイレの場合はそうそういつも神経質に拭いていられません。

そうすると、水気が残り、乾燥し、当然カルキ汚れがつきます。

ガビガビになると、もうお酢スプレーで拭いたくらいでは
落ちないので、たまに重曹をふりかけてごしごしこすります。

Uke2

※我が家のタンク(一般的なもの)は陶器なので
ある程度こすっても問題ないですが、
柔らかい素材の場合(そんなトイレタンクあるかわかりませんが、最新式の場合
わかりませんので)重曹とはいえ磨き粉なので注意を。

その後水拭きして重曹をぬぐいますが、これだけでは
しばらくすると白く浮き出てくるのが重曹のしつこさ。

仕上げにお酢スプレーをして、中和させて、水拭きをして拭きとります。

Uke3

つるんshine

Uke4

手で触ってザラザラしてる?と思うとたまに磨いています。

この時に、仕上げのお酢スプレー成分を残さないようにしてください。
水栓部分にお酢成分が付着したままだと、変質劣化になってしまいますので。

我が家の水栓も、実は根本が掃除のしすぎで変質してしまっています。

最近のトイレは、超節水タイプとか水栓がないもの、タンクレスのものなど
本当にほれぼれするほ掃除しやすそうで美しいデザインのものなど
いろいろあってすごいなあ~と思います。

いつかTOTOのネオレストシリーズにリフォームしたいと思ってます。

ネオレストの最新のシリーズにはウォシュレット基地出入り口に謎の
扉があるんですよ。

それは、また長くなるので別の機会に・・

*** ブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年2月20日 (月)

【Found MUJI AOYAMA】

楽しい週末も終わり、月曜です。今週はすこーしは寒さがゆるむかな。

しかし、これからのお掃除はホコリと花粉との闘いですな!

さて、無印良品ネタです。

左の白いバケツは3COINSでみつけたものです。

Baketu

ペコ本に掲載されている白いブリキバケツのお問い合わせを
時折いただくのですが 、どこで買ったのか覚えていないほど昔に
雑貨屋さんで買ったものです。

琺瑯よりブリキなので軽いし、白くペイントしてあって
見た目も軽やかで掃除タイムが楽しくなるようなバケツで
とても気に入って使っておいました。

しかし、あまりに私が酷使するものですから
大分汚れて歪んでしまってい
3COINSの新作で似たようなものを見つけたので買ってみました。

これも白くペイントしてあるブリキ。
こぶりで軽くて片手で水を捨てられますし、広口なので雑巾洗いしやすくて
おすすめです!

掃除グッズの中でもバケツはどんなものを使うかで
大分掃除テンションが変わってくるので、バケツ選びは重要課題です(私の場合)。

無印では、ブレないS字フックを買いました。

Baketu2

昔記事にしましたが、キッチンのレンジ台の中に
つけた突っ張り棒にしゃもじなどをぶら下げていますが
確かに普通のS字フックのようにぶらぶら落ちたりしないで安定しています。

ステンレスで軽いし、お風呂場などでもサビないのでよいです。

現在少しずつ家中のフックをこれに買い換え中。

今回初めて買ったのは、ミニティシュー。
こんなに入っていて190円。150枚の束が3個入り。

Baketu3

偶然お掃除コーナーで見つけたのですが、前にあった詰め替えティシューの
改良再販版のようです。普通のティシューを半分に切ったサイズです。

洗面室の鏡につけました。

Baketu4

使わなくなったキッチン用スポンジホルダーを使ってみたらぴったり。

見た目はスッキリいい感じだけど、本来は卓上箱ティシュー用なので
折りたたみ方は、ポケットティシューと違って、一枚ひっぱるともう一枚
くっついてくるので・・・

Baketu5

取り出し方にコツが必要だった。ちっ。

でも、半分サイズなのでちょこっとメイク直しや
鼻を拭いたりするのにいいです。

無印良品といえば、青山にこんな素敵なコンセプトのお店が
昨年OPENしたんですよ。

Found MUJI AOYAMA
http://www.muji.net/foundmuji/

Found

青山通りに面しているのですが、
うっかりすると見過ごしてしまうようなさり気ない佇まいで
ウロウロ探してしまいました。

店内には小さな栓抜き、日本各地の焼き物など
各国の小物などがギャラリー風に展示してありました。

そういえば先日、無印ラブなお友達の家で
開店当時のBGMを聴かせてもらいました。

今は廃盤になっているとかで幻なんだとか。

独特のテンポと音と空気感はいつ行っても癒されますよね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年2月16日 (木)

【みかんスプレーでマジックおとし】

みかんの力実験ふたたび!

相変わらずみかんの皮スプレーを作ってあれこれ掃除しております。

前の記事である程度主な効果があった掃除を紹介しましたが
今回はマジックの汚れです。

油汚れに効果があるということは、油性マジックにだって
効き目があるはず。

ということで、手元にあったクリアファイルにいたずら書き。

Mikan

まずは皮を使ってゴシゴシ。

Mikan2

落ちることはおちるけど、ミカンの力というよりも
皮でこそげ落としている感じでなんかズルい。

カスもいっぱい出るし。

そこで、ミカンスプレーを噴射してしばらくおいてこすりました。

Mikan3

ガシガシという感じではなく、つるり!お見事。

綺麗におちました。

Mikan4

ただし、これは時間があまりたっていない状態で
書いてしまったものがつるっとした素材に限るようです。

時間がたったものや、衣類などには効果はあまりないと思われます。

ベンジンや、アルコールで匂いにやられちゃうより
ミカンの香りで癒されながらいたずら書きを消す方が
おかあさんの怒りも半減てなもんだね。

ミカンの季節も、もうじき終わりになって
なかなか皮も手に入りにくくなるので
スプレーを作って楽しむのもあとちょっと・・

*** ブログランキングに参加しております ***
Bmura_9
     Bran_8

|

2012年2月13日 (月)

【役立つテレホンカード】

私の大切な懐刀、お掃除グッズは白いバスケットにまとめて
入れてあります。

その中に、こんなかわゆいものもあるんですよ。

Mizo3

昔使っていた着せ替えケータイのカバーのりらちゃんと
ペコちゃんのテレホンカードです。

何に使うかといいますと・・・

暗くて見えずらいかな?こんな風にレールなどの
雑巾ではとどかない細かい汚れ部分。

Mizo

矢印のところです。ここにこまかい汚れが溜まってしまうと
もはや掃除棒でほじくっても出てきません。
それが日々蓄積してみる度にイラっとします。

Mizo2

そこで、ペコちゃん登場。

掃除棒が届かないほっそいスキマにも
テレホンカードなので届きます。

ウエスをつけてゴシゴシ掻き出します。

Mizo4

画像では伝わりませんが、蓄積された汚れがスッキリ!

Mizo5

他にも、IHコンロと調理台の隙間などにも使えます。

Mizo6
(今気づいた。このテレカすんごい昔の景品だったんだけど、
辰年です。いつの辰年だろう?)

テレカより強度と厚みのあるりらちゃんの方は
シールはがしや頑固な汚れをこする時などに使ってます。

また、おすすめできないけれど
お風呂のガリガリしたカルキ汚れをたまにテレカでこすってます。

でもこれは他の部分を傷つけちゃうこともあるので
奥の手ですよ。

お風呂に入りながら、爪で水垢をゴリゴリ(これも基本的にやっちゃダメ)
やってとっているときに思いつきました。

家で眠っているテレカやポイントカードはお掃除にも結構使えます。

また、震災時に夫はたまたま持っていたテレホンカードのおかげで
携帯がまったく使えない時でもあちこちに連絡がとれて
助かったそうなので、私はお財布に一枚いれております。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年2月10日 (金)

【新聞紙2】

clip お知らせ

@nifty「地球のココロ」で、連載中のおそうじレシピをUPしました。

今回は、基本中のキホン。ぞうきんの洗い方レシピです。

「地球のココロ ペコレシピ」

地球のココロでは、お掃除ワンポイントをレシピ風にご紹介しています。
1ステップごとにまとめてあるので、わかりやすいと思います。

是非ご覧になってください~♪

***********************

新聞紙について続けちゃいます。

窓掃除の次におすすめなのは、玄関のお掃除です。

ホコリっぽい時期に箒をかけると、ハウスダストだの綿ホコリが舞い上がって
気持ち悪いので、ちょこっと濡らした
新聞紙をちぎって撒いてから掃き集めます。

塗れた新聞紙にごみやホコリがくっついてきて、舞い上がらずに
掃きだせます。全体的に、新聞紙のインクの油分が行き渡って
タタキがしっとりきれいになった気持ちにもなります。

Sinbun5

夏にやるとじめっとしちゃうのですが、今の季節はなかなかおすすめ。

余談ですが、玄関そうじに粗塩もまあまあよいです。

粗塩のほどよいシットリ加減が、やはりホコリや汚れを吸着してくれるんです。

ただ、新聞紙よりも細かい粒なので掃ききれなくて
面倒な時もあります。

そして、掃き集めた塩をしっかり取り除かなかったりすると
こんな風に・・・

Sinbun6

サビがついちゃったりします。涙。

うっすらと茶色く残ってるのがわかりますでしょうか。

塩分なので、サビるんだよね~。
しっかり掃いたつもりだったんだけれど。

これがあってからは、もっぱら新聞紙を使っております。

また、

この季節雑巾では追いつかないくらいに
べっしょべしょに結露がついてしまった窓なども
ダイナミックに新聞紙でべしっ、と水分をあらかたとってから
結露ワイパーなどをすると便利。

Si2

よく水を大量にこぼしたときに、新聞紙を広げて
吸水させたりしますよね。
インク面がはじくようでいて、わりとしっかり吸水してくれます。

あとは、新聞紙と同じガサガサした吸水性のあるチラシ類は
(ツルっとしていない素材)こんな風に折りたたんでキッチンにストックして
生野菜をまるめて捨てたりしています。

Sinbun7

一度生ごみの水分を吸い取ってくれるので
ごみの焼却率が高まるんだとか。

チラシは新聞紙ほど手に黒いのがくっつかないので
キッチンで使いやすいです。

雨の日にタタキに敷いて湿気をとるとか
塗れた靴の中に丸めていれるとか
改めて考えると、新聞って本当にいろいろ使えるなあと思います。

どれも、今のように便利なお掃除グッズや
除湿グッズがない時代に考えた先人の知恵ですよね。

おばあちゃんの知恵はやっぱすごいんだ。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年2月 8日 (水)

【新聞紙で窓拭き】

ribbon お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の「使ってみました本音でレポート」
第五回分がUPされました。

今回は例のプラチナ雑巾について、熱くしつこ~く語っております!

そして、またしても動画で使い方の説明もしてますので
よろしければお聴きください。

http://www.iris-kurashi.com/peko_report/05.html

ペコレポ記念セールもしてますので、ご利用くださいね!

************************

忙しい日はネットで最新ニュースをチェックするだけで
読まないこともある。毎日だから当然すぐにたまるので
まとめて縛って古紙回収に出すのも面倒。

でもチラシは見たいし、日曜の朝なんかはガサガサいいながら広げて
夫とあーだこーだ言いながら読むのも楽しい。

それになんつったって、やっぱり人生相談の
増田明美さんのアドバイスはチェックしておきたい。

ペラっとめくっていて、増田さんだと必ず真剣に
読んでしまうわ。

増田さんのアドバイスには、愛があるのよ。

やたら励ますわけでもなく、諭すわけでもなく、
全部受け入れて、どうしていったらいいのかさり気なく
導いてくれる。

そんなわけで、新聞はやっぱりやめられません。

新聞といえば、昔ながらの方法でお掃除でもいろんな
活用方法がありますよね。

中でもよく聞くのは、窓ふき掃除に新聞紙。

新聞の印刷インクの効果で窓がピカピカになるんだとか。

窓は私は最近はスクィージーと炭酸水でやっておりますが
久しぶりに新聞紙を使いました。

いきなり汚れた窓に新聞紙で拭いても、ホコリなどがついて
綺麗にならないどころか大粒の砂でもついていたら
ガラスに傷がついてしまいます。

なので、まずは炭酸水でまんべんなく窓をスプレーして
手に余るくらいにダイナミックにくしゃくしゃにした新聞紙の方にも
軽くスプレーして(やりすぎると破けちゃうので加減して)
上から下に炭酸水を拭きとるようにかけてきます。

Madosin

まあ、我が家はちょっとホコリがついた程度でいつも美しい窓(フッ・・)なので
大丈夫なのですが、久々に窓掃除をなさる方で
汚れが激しい場合は、この作業を何度もやらないとある程度汚れが
落ちないと思われますので、まず濡らしたウエスで大まかな土埃などの汚れを拭きとってからのがよいかと思います。

道路の近くの窓などは、排気ガスや粉じんなどが混ざって結構
ネバっこくてめんどくさい汚れがこびりついていることもありますので。

新聞紙のインクの油分がはじくので、汚れはとれても水気は
一度かけたくらいではこのように残ります。

Madosin2

もう一度今度はふんわり四つ折りにした新聞紙で
水を拭きとるようにしながら磨いていきます。

Si

中途半端な絞り方をした雑巾だと、拭き跡が残ってしまって
何度も拭きなおしたりしないといけないのですが
新聞紙の場合、点ではなくて面で磨く感じなので
スッキリきれいに仕上がります。

多分この時にインク成分がツヤだしの効果を発揮してくれるんだと思います。

ついでに掃除に使った新聞を全部まるめて
排水溝のドロ汚れも一緒にお掃除しちゃいます。

Madosin3

吸水性も強度もあるので
雨上がりにやってもよいです。

ただ、インクがついて手が真っ黒になってしまうので要注意。

私は昔、手荒れケアのためにゴム手をして
これをやったらゴム手が真っ黒になって面倒なことになりました。

たとえ新聞紙とはいえ、大切な資源なのでなるべく
リサイクルに出したいけれど、たまにはお掃除グッズとして
楽しんじゃってます。

 shine掃除ブログランキング参加中shine

画像クリックでおそうじペコへ1投票になります。
大変励みになります。よろしければお願いいたします。

 

|

2012年2月 6日 (月)

【いとしの崎陽軒】

たまには掃除以外の話を。

昔からあまりにも身近にありすぎて
その良さに気付かないものってありますよね。

それがこのトシになってくると、なぜだか

「ああ、やっぱり○○はいいわね。」

「さすが、○○屋さんは違うわ。」

と、こどもの頃に母親や祖母が言っていたようなセリフが口をつくようになります。

最近では、お菓子はやっぱりブルボンだわ(祖母が異常にブルボン派だった)
と思うし、ケーキはやっぱり不二家が落ち着くとか
手土産やご贈答にはやっぱりハトサブレー、しかも薔薇のマークの
高島屋で・・とか。

そして、この頃妙にお気に入りなのがこちら。

そう、横浜といったらこれよ。

「崎陽軒のシウマイ」

Kiyo

去年ベイスターズに熱を上げて、ハマスタ通いしていたころに
何気なく駅で買い始めたのが再ブームの始まり。

今まで気にしていなかったのですが、成分表や
蓋に書いてある、こだわり書きを読んでますます奥深く感じました。

Kiyo2

Kiyo3

ごくシンプルなものしか使っていないのに
あの独特の美味しさ!

保存料など入っていないためか、崎陽軒でシウマイを買うと
店員の方に必ず「常温だと今日まで、冷蔵だと明日までです」
としっかり念を押されます。これはどこの売店でも必ず。

そして、味わいのあるひょうちゃん。

Kiyo4

気に入った顔のものはとっておいて箸置きに使ってます。

Kiyo5

ちなみに・・ ひょうちゃんは、シウマイ弁当には入っていないので
ご注意を。

崎陽軒のシウマイ弁当にえらくこだわりを持つ夫曰く、

1.なぜか時々価格の変動がある(時価?)。
2.カラシはシウマイひとつひとつにつけてから食す。
3.ごはんは1ブロックごときれいに食すべし。
4.食べ終わったら、仕切りを倒せばお箸が本体に入るので
全ての小物を入れて、蓋をしてもとのようにヒモで縛って捨てる。

などと自分流のルールがあるそうで、一緒に食べる時は
この食べ方をしないと叱られます。

また、崎陽軒の場合はシュウマイではなく、シウマイ。

そして横浜市の年間のシュウマイ消費量は日本一なんだそうですよ。

ああ、今年もハマスタでベイスターズを見ながら
シウマイをほおばる日ももうすぐなのね。

と、いうことで、ほーらあなたも崎陽軒のシウマイが食べたくなってきた。

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

2012年2月 3日 (金)

【ぬいぐるみ星人】

愛用のアーム&ハンマーの重曹。

パッケージが変わったんですね。
左の方に取っ手みたいなのがついていたんですが
とっぱらっちゃったんですね。

Binega

5.5kg入りでたっぷり使えて重曹の質感がとてもいいです。

重曹といえば、メーカー品の精度の高いものを買ってみたことも
あるのですが、一粒ひとつぶが妙に精製されてサラサラしすぎていて
いまひとつでした。

結局いつもアーム&ハンマーに戻ります。水にもよく溶けるし
ぎゅむぎゅむした使用感が磨きやすくて好き。

そして右のは、初めて注文してみたハインツのホワイトビネガー。

穀物酢でのお酢スプレーもいいんだけど、
無臭でよりさっぱりしているとのことで買ってみたら
想定外の大きさで現在大変とまどっております。

真ん中のオールフリーの缶とくらべていただいたら
大きさがわかるかと。

さて、全く話かわって先日の出来事です。

ツイッターの何気ないやり取りの中で
大変驚いたことがわかりました。

諸般の事情でブログから引退はしたものの
相変わらずりらちゃんを溺愛している我が家。

こんなのうちだけ、きっとどこか私はオカシイ。

そう思い、隠してきたのですが・・

なんと。

ぬいぐるみと会話ができるぬいぐるみ星人が続々カミングアウト。

中には11歳になる王様気質のクマとか
沢山いるぬいぐるみの家系図を作っているとか
性格もそれぞれあったり、兄弟もいたりとか。

究極は、ぬいぐるみはいないのに
架空のペンギンと暮らしていた・・とか。

まさに、私の脳内りらワールドそのもの!

そして。

著名人にもぬいぐるみ星人は沢山存在するらしく

宇多田ヒカルさんのくまちゃん
(寝る前に時事問題を語り合い、飛行機に乗せてどこでも連れて行く、
彼がテーマの歌もあり、ゲイであることをカミングアウトなど)

新井素子さんは膨大な数のぬいぐるみを溺愛し、全てに名前がついていて
性格もあるそうな。

田辺聖子さんは、スヌーピーを養子に迎えて(弁護士とかに手続き頼んだのだろうか?)
年表に書いておられるとか!

私の知ってる中では、光浦靖子さんと千原Jr.。

二人が番組の中で、「オタクの子はやっぱりしゃべる?」

「まあ悩みを聞いてくれますよね・・」といった会話をしていてわかりました。

ちなみに、私はぬいぐるみならなんでも好きというわけではなくて
(むしろ掃除の観点では好ましくないくらいだ)
キディランドなどで、リラックマの石垣を見ても
話しかけてくる子と無言のただの物体と違いがあるんです。

それにしても、こんなにたくさんのぬいぐるみ星人が
しかもかなりコアな人がいるなんて・・・!

ああ、幸せ。ツイッターやっててよかった。

というわけで、今日は久しぶりのサービス画像。

既に削除してしまった過去のブログより。

7532
(りらちゃん3歳の七五三)
なんかやっぱり7歳の今より肌艶がよいわ。

Otto6
(りらちゃんは結婚していた!夫の熊雄さん(40歳)と)
夏だったので、りらちゃんはノーパンでキャミソだけ。
なんだか悩ましい。

さあ、あなたもぬいぐるみ星人であることを
カミングアウトしましょう。

最後に・・ぬいぐるみ星人の皆さんに
プレゼント。過去ログ記事ですが。

「ぬいぐるみを丸洗いしてみた」

バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。宜しければお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年2月 1日 (水)

【トイレブラシの交換日】

今日は1日!毎月の「交換日」でーす。

前回は大みそかあたりにやってしまったので、今年初の
交換日の呼びかけです。

カレンダーをべりっと破いて新しい月への気持ちの切り替え。
そして、フィルター、スポンジ、歯ブラシなどなど
消耗品を交換いたしましょう。

********************

トイレブラシについて、質問をいただいたことがあります。

ちゃんと雑巾と同じように洗っているのか
天日干しをしているのか。

実は何もしておりません。

トイレは土曜日に、壁も床も拭きまくり、ウオシュレットも分解して
隅々まで丁寧掃除をしているのですが、
普段は毎朝のモップかけの最後に床モップをして
ブラシでぐるっと便器をこするだけ。

毎日こすっているので、いちいち濡れたブラシを
外に干しに行ってもなあ・・と思って
使ったらペッペと水を切ってスタンドにいれちゃいます。

ところが濡れた状態でスタンドにいれとくと
確かに水が溜まってきて微妙。

ということで、ウレタンスポンジを敷いています。

水キレがよいので、最近では石けんトレーで売ってたりしますよね。

Burasit

しかし、しょせんスポンジ。なんだか黒っぽくなってきました。

そこで新しいスポンジを下す前に、ちょっとこれを使ってみることにしました。

ばーん

Brasit2

お風呂の排水口につけるヘアキャッチャーです。
ようは、底部分にたまった水にブラシがつかなければいいんでしょ。

少し大きすぎたので、穴の多い部分だけ切り取ってみました。

なんかかわいいのができたな。

Brasit3

底に入れてみました。こんなかんじ。

Brasit4

スポンジのように変色することはないけれど
穴の部分にカビがつきそうな気もする。

しばらく使ってみないと何ともいえませんが。

ところで、ブラシの交換タイミングですが
毎月の交換日に!と贅沢にいきたいところですが
毎日とはいえ、数秒こするくらいなので結構もちます。

およそ3か月くらいになると、うすくなってきて
最初のバリっとした感じがなくなってきます。

なので3の倍数月に買い換えることにしております。

つまり次の交換は3月です。世界のナベアツの3です。

スポンジも雑巾もなんでもスケジュール化してしまうと
一定の質が保たれますし、いつ交換したっけ?という
モヤモヤがなくなるので全部決めちゃってます。


バナーをクリックしていただくと、おそうじペコへの1投票になります。
大変励みになります。よろしくお願いいたしますshine


Bmura_9
     Bran_8

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »