« 【Found MUJI AOYAMA】 | トップページ | 【さらにトイレ掃除そして奥の手】 »

2012年2月23日 (木)

【トイレの水受け掃除】

玄関と、トイレ掃除はセットで大切な場所とよく言われています。

私は風水とか迷信的なことは、「へ~そんなもんか」くらいの感覚で
捉えていますが、玄関は家族が外の世界に出る時に通る場所、
部屋に上がらないお客さんでも必ず見られてしまう「家の顔」。

またトイレは毎日毎日無言で
わたしたちの汚物を飲み込んでくれるありがたーい場所。

と、考えるとやっぱり綺麗にしておくにこしたことはない
大切なおそうじポイントだわと思います。

部屋がキレイで、暮らしていく上でのキモのようなポイントが
清潔に整えられていれば、おのずと気持ちもスッキリして
考え方も前向きになって、いい方向に物事が循環するんだと思います。

私のトイレ掃除スケジュールは、毎日床モップの最後にモップをかけ
気になるところはお酢スプレーしてティシューで拭きとり。あとはぐるっとスポンジで
便器を磨きます。

これは毎朝の習慣で5分とかからない作業です。

そして週に一回はウォシュレットをひっくり返し分解掃除、
壁を拭き、タンクやホースを拭き、便器の中も重曹でこすり洗いをするなどの
徹底掃除の日を作っています。

ほぼ毎日の小掃除+週一の丁寧掃除をしていれば
さほど汚れることはないのですが、例外はタンクの水受け部分。

洗面室やお風呂は使うときに、水気を拭けばよいのですが
一日に何度も使うトイレの場合はそうそういつも神経質に拭いていられません。

そうすると、水気が残り、乾燥し、当然カルキ汚れがつきます。

ガビガビになると、もうお酢スプレーで拭いたくらいでは
落ちないので、たまに重曹をふりかけてごしごしこすります。

Uke2

※我が家のタンク(一般的なもの)は陶器なので
ある程度こすっても問題ないですが、
柔らかい素材の場合(そんなトイレタンクあるかわかりませんが、最新式の場合
わかりませんので)重曹とはいえ磨き粉なので注意を。

その後水拭きして重曹をぬぐいますが、これだけでは
しばらくすると白く浮き出てくるのが重曹のしつこさ。

仕上げにお酢スプレーをして、中和させて、水拭きをして拭きとります。

Uke3

つるんshine

Uke4

手で触ってザラザラしてる?と思うとたまに磨いています。

この時に、仕上げのお酢スプレー成分を残さないようにしてください。
水栓部分にお酢成分が付着したままだと、変質劣化になってしまいますので。

我が家の水栓も、実は根本が掃除のしすぎで変質してしまっています。

最近のトイレは、超節水タイプとか水栓がないもの、タンクレスのものなど
本当にほれぼれするほ掃除しやすそうで美しいデザインのものなど
いろいろあってすごいなあ~と思います。

いつかTOTOのネオレストシリーズにリフォームしたいと思ってます。

ネオレストの最新のシリーズにはウォシュレット基地出入り口に謎の
扉があるんですよ。

それは、また長くなるので別の機会に・・

*** ブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« 【Found MUJI AOYAMA】 | トップページ | 【さらにトイレ掃除そして奥の手】 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事