« 【お酢のPH値】 | トップページ | 【keyucaの布巾かけ】 »

2012年3月 5日 (月)

【アルカリ電解水について】

アルカリ電解水について質問をいただきましたので

現在愛用中の品をご紹介しておきましょう。

じゃーん、恒例の勝手にモニター!

レック「水の激落ち君」

Geki

パッケージの裏書をかいつまんでみますと・・

水を電気分解したアルカリ電解水100%、
界面活性剤を使用していないので排水も汚さず、手にやさしい
除菌・消臭効果(全ての菌ではない)
二度拭きいらず 冷蔵庫、食器棚、電子レンジ
赤ちゃんのおもちゃ、ペット用品に。

注意事項としては、使用できないものに水拭きできないもの、漆器・皮革製品、絹、アルミ
銅、真鍮、貴金属・・以下略

アルカリ性なので、注意事項はほぼ重曹と一緒。

無味無臭なので、セスキや重曹のようにアンモニアっぽい
臭いもしません。

お値段も2~300円くらいで、ちょっと前まではアルカリ電解水は
高いものしかなかったのですがずいぶん安価になりました。
(なんと100円ショップにも降臨していて驚きました。)

これがまた、よく落ちるし、セスキや重曹みたいに二度拭きがいらないので
とっても便利。

特に、気に入ってるのはお手軽な値段と、スプレー容器の使い勝手です。

Geki2

ん~画像ではわかりずらいんだけれど、ハンドルの感触が重たく
妙な霧状にならずにピンポイントで吹きつけられるのです。

かといって、一か所だけに強く出るわけでもなく、適量適正な範囲に噴射できています。

実は他メーカー(しかも3倍以上の値段)のアルカリ電解水を使っていたのですが
それは妙な霧状になり、周りに成分が拡散するのがわかって
気管支の弱い私は咳き込んでいました。

そこまで計算されているのかどうかわかりませんが
見た目もスケルトンのシンプルな白ですし
捨てる時にパッケージもはがしやすくなっていて
なかなかよいボトルだと思います。

詰め替え用もあります。

裏書に、手にやさしい・・とありましたが、確かに妙に強い洗剤よりかは
いいですがアルカリ性なので、素手で使うとそれなりに荒れます。

ほかに気になる点が2つ。

1つは本当に二度拭きはいらないのか?
もう一つは除菌・消臭効果について。

以上の2点に絞ってメーカーさんに確認しましたが

二度拭きの点は、界面活性剤を使用した洗剤ではなく(何かの成分を入れていない)
アルカリ性質の水であること、という製品の特長から
成分が残留することはないので二度拭き不要とのことです。

除菌については、エタノールのように菌そのものを滅菌するのではなく
菌繁殖の元になる汚れそのものを取り除く、という意味での除菌。
消臭についても、臭いを消すのではなく、臭いの原因を取り除くという意味から
謳っているとのことでした。

殺菌と除菌は違うということですね。

わかっていても、エタノール以外の製品で除菌と書いてあると「?」と
思ってしまいます。

過信しないでホドホドある程度と思った方がよいかもしれません。

でも総合的に考えて、かなり使い勝手はよいと思います。

何より二度拭きいらずってのが、いいわ。

以上、勝手にモニターいたしました。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 【お酢のPH値】 | トップページ | 【keyucaの布巾かけ】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事