« 【白いスポンジとスポンジあれこれ】 | トップページ | 【無印良品週間】 »

2012年3月29日 (木)

【気になる隣のキッチン水回り】

ちょっと前に、気になるバッグの中身という記事を書きましたが
私は同じくらい、隣の晩御飯・・じゃなくって
水回り事情が気になります。

雑誌などでも、キッチン水回りを食い入るように見てしまいます。

そして私はおそうじ道具の収納と同じくらいに
キッチン水回りには拘ってます。

過去に何度も記事にしていると思います。

ということで、現在の水回りです。

Mizu

なんかこう・・・ 白とシルバーの清潔な感じが見ていてたまらん。

山のような洗い物を終わらせ、シンクと排水口を洗い上げ
最後に布巾でこの水回りグッズを磨いてセットしてから
一日が終わるのですが、ここがキレイにきちっとしていると
すごく一日頑張った~って気持ちになります。

そんなわけで、ここの全体のバランスからして
スポンジは白が好ましいわけです。

Mizu3_2

そして長年こだわってきた固形石鹸の処遇ですが
(ネットにいれたり、網にいれてぶら下げたり、カップにいれたりした)
結局ふつうに石鹸入れにいれるのが一番だとわかりました。

これは無印の石鹸トレー吸盤つきです。2個吸盤つきなので
安定します。

洗い物ツールの中身はこんな感じです。

Mizu2

weckの瓶に入れているのが
左から、keyucaのキッチンブラシ、急須ブラシの極小サイズ、
無印の歯ブラシ、無印のステンレススポンジホルダー(先にスポンジを挟んで使う)
などスポンジでまかないきれない洗い物に活用します。

あとは、keyucaの製菓用ヘラ 調理台にこぼしたソースや、水、野菜くずなどを
雑巾で拭かずこのヘラで一気にさーっと落としたりするのに使います。

そしてアルミキャップのミニボトルには重曹を入れてます。

※重曹はアルミにNGですが、キャップ部分だけなので
今のところ大丈夫そうです。でも様子見です。

無印の歯ブラシは、ブラシの部分を交換できます。

ヘッドが小さくて毛がやわらかいので、お弁当箱の溝部分などを
洗うのに便利です。

Photo_8

ボトルには、ミヨシ石鹸の菜の花石鹸(液体せっけん)を入れてます。

ミヨシさんに確認したところ、液体の純石けんにグリセリンなどの
うるおい成分を配合しているそうですが
普通の純石けんとほぼ変わりません。

Photo_9

このカゴは、Lacourというシリーズで、
白くコーティングしてあるのでカルキも目立たなく
軽いので、さっと水洗いできます。

同じ素材で洗いかごも白いコーティングしてあるシリーズを愛用してます。

とまあ、こんな風にひとつひとつ厳選したツールを
綺麗に磨いてはそろえて眺めております。

これもまた、オママゴト好きな私の性分なのでしょうね。

いいじゃないの、キッチンは女の城なんだからさ~

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 【白いスポンジとスポンジあれこれ】 | トップページ | 【無印良品週間】 »

掃除グッズ」カテゴリの記事