« 【新連載掲載スタート!】 | トップページ | 【地球のココロ】 »

2012年4月 5日 (木)

【iPhone活用本】

朝起きると、前日にやろうと思っていたことが
見事に真っ白にリセットされている今日この頃。。

詰め込みすぎでキャパオーバーになってしもてるのか
はたまた、寄る年の波なのか・・

そんな私をがっちり管理してくれるのが、そう、iPhone!

家で仕事をしているので調べ物はPCで済ませるし
とりあえず携帯を一応持ってれば十分、と思っていたのですが・・

これがアータ、手にしたら最後。

予想通りの、この「のめりこみ性格」。
今では生活・仕事すべてをがっつり握られ
溺れております。

というわけで、今の私のホーム画面です。

Photo_10

どうしても1ページに収めたくて、右一列をフォルダでまとめました。

壁紙は木目調のアップル画像。

最初は日常的なことや、ゲームなどで楽しんでいたのですが
お仕事面でも活用するようになったら、これまた便利。

PCと同期して画像や資料をスムーズに共有したり、
ペコのアンチョコファイルをいちいちプリントアウトして
持ち歩かないでもよくなりました。

思いついたいたずら書き的メモや、スケジュール帳、
お買いものリスト、なんかも全部iPhoneですませてます。

ペーパーレス!あらゆることからフリーダム!

そのうち、一応有名どころのアプリは一通り試してみたものの
もっと便利な機能があるのでは?
もっといいアプリがあるのでは?

と、貪欲になるものの星の数ほどあるアプリの中から
自分の力量で探し出すのは結構大変。

というわけで、活用本を読み込んでおります。

Photo_8

「iPhone4s 仕事便利帳」 ソフトバンククリエイティブ社

著者のみなさんはIT、メディア、家電関係で活躍されているライターさん。

1Pに2~4ブロックでアプリや機能をプチコラム的に
解説がついているので、ペラペラとめくって読んでもいいし
目的別に探して読んでもOK。
いい意味で紙が軽いので、結構分厚いのに持ち歩いても軽い。

こんなアプリがあったのね~

こんなこともできたのか!

という新しい発見がいっぱい。オススメ本です!

版元のソフトバンククリエイティブ社さんといったら
ペコ本でお世話になった会社ではありますが、
やっぱりiPhoneといったら、(私の中では)ソフトバンクだし!
(野球はベイスターズだけどねheart01

さて、「iOS 5.1」へのアップデートで
話題になった音声アシスタント機能のSiri。

皆さん普通の秘書業務以外にもいろんな会話を楽しんでいらっしゃるようですが、
音声認識ゆえに、私の滑舌が悪かったり言い方が悪いと
言うことを聞いてくれないこともあり、
イラ~っとして、つい・・・

Photo_9

と、ちょっとした喧嘩をしてしまいました。

ツンデレという噂がありますが、私にはなかなか素直な秘書です。

また、スマホといったら毎月おいくら万円?
と家計を預かる主婦にとっては気になるところですが
ソフトバンクの契約には、パケ放題でも
二段階式タイプのものがあります。

家のPCが無線LANでwifiを使えるのであれば、モバイル通信を切っておき
外出時でも必要以上に使わず、街中のwifiスポットで使えば
パケット料金を1029円で抑えることができるので
基本料金等とあわせて2804円~にすることも可能です。

※iPhonの機種によって違います。また私は他に保険もつけたり
しているので通話料+3600円前後です。

SoftBank iPhone料金プラン

我が家は、夫は車や電車移動が多いので普通のパケ放題にして、
私は二段階式の契約にしております。

街に出ると、ソフトバンクのwifiスポットがあちこちにあるので
不便を感じません。

生活の利便性はもちろんですが、やはり震災時の停電時に
PCネットが使えずに情報がラジオだけになった時の不安感を経験して
導入することにしました。

あの時、やっとPCが復旧してツイッターなどで
周囲と繋がることができ、励ましあった毎日は
今でもすごく心強い思い出です。

Photo

ちなみに、無印のメイク道具入れのプチケースに入れて使ってます。
入れたままでタッチ可能。

キッチンカウンターに置いてラジオを聴く時の汚れや、バッグから出し入れする時に
小物とこすれて傷つくのを防止するため。

ちょっと過保護?

そんな感じで、充実した楽しいiPhoneライフを堪能しております。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 【新連載掲載スタート!】 | トップページ | 【地球のココロ】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事