【炭酸水を気軽に使おう】
窓拭き掃除によいとされている炭酸水。
左側のボトルは1リットルサイズのものです。
ハイボールブームのためだと思いますが、炭酸水お掃除的にも
大容量は嬉しいかぎり。
1リットルで100円でした。

スプレーボトルに入れて、モチロン主に窓掃除に使ってます。

しかし、窓掃除によいということは、日常的なお掃除にもよいのでは?
ということで、簡単な拭き掃除にも使います。
リビングでの手垢や、キッチンの油汚れには
以前ご紹介しました二度拭きのいらないアルカリ電解水が
とにかくよく落ちるのでオススメなのですが、
重曹やセスキよりもアルカリ度が高いために、使えない素材も多く
成分的に強いことも確か。
その点、PH度が中性(商品によってはクエン酸が含まれているのでやや酸性より)
で、使用感がすぐに乾いてさっぱりする炭酸水は
アルカリ電解水ほど気構えずに使えるので結構いいかも?と最近思います。
フローリングの床なども、アルカリ性で痛むかもしれないと思うけれど
炭酸水なら速乾性もあるし中性なので、これから裸足で歩く季節に
よいと思います。
中性・速乾性という点を考えて
眼鏡拭きにもよいのでは?と思いまして
小さいスプレーボトルにも入れ換えてリビングに置いています。
一緒に入れてるのは、市販のメガネクリーナーと、メガネ拭きクロスです。

眼鏡は紫外線防止コーティングなども施してあるので
あまり強い洗剤ばかり使うと、コーティングがはがれてしまうそうです。
石鹸でメガネを洗うのは、石鹸のアルカリ成分がレンズによくないと
眼鏡屋さんで言われたこともありました。
眼鏡だけでなく、指の指紋がつきがちなiPhoneの画面にももちろんよいです。

中性なので、驚くような汚れ落ち効果はありませんが
汚れをゆるませて、すっきり拭きとれる感じがあります。
ちなみに、炭酸のシュワ~という発泡がなくなってしまっても
おそうじ効果はあります。
スプレーボトルに移し替えた直後は、無理にボトルを締めると
プスプス発泡してこぼれるので
しばらく開けてから入れ換えた方がよいかもしれません。
さっぱり拭き掃除に炭酸水、おすすめです。
| 固定リンク
「ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事
- レンジの汚れ2(2012.08.20)
- レンジの汚れ(2012.08.17)
- タタキ掃除と打ち水(2012.07.17)
- お酢パックは、これを使う!(2012.07.27)
- パッキンのカビ退治(2012.08.27)


