« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

小物洗い

週に一度はキッチン小物丁寧洗いの日をしております。

食器以外にもいろいろとキッチン内部には
小物ってありますよね。

ウエス入れや、キッチンツール立て、小物を入れてる琺瑯缶など。。。
お掃除の時に拭いてはいますが
キッチン内部というのは油を含んだ空気が流れているため
どうしてもベトっとなりがち。

なので、定期的に丸洗いできるものは洗います。

もちろん洗いかごや食器洗いツールも。

洗いかごは、数年前からステンレスのカルキ汚れにイライラするよりも・・
ということで白くコーティングされた軽いカゴを使っています。

軽いカゴなので一日の最後にスポンジでさっと洗っていますが
どうしても凸凹部分やジョイント部分にスポンジで取りきれない汚れがたまります。

そうしたところを丁寧にブラシで洗います。

Komono

また、食器洗いツールも泡がついたり
水が固まったり、石鹸がこびりついたり気が付くと汚れているので
こちらも週に一度こんな風にぬるま湯に漬け込みます。

Komono2

洗えないような重曹ボトルなどは雑巾でしっかり汚れを拭きとります。

Komono3

ぬるま湯につけて汚れや石鹸カスがゆるんだところで
ブラシで細かい部分を洗います。

特に吸盤などの溝部分はすぐに黒い汚れがつくので丁寧に。

Komono4

小物を出した後のお湯を見るとにごっていて
石鹸カスなどがはがれて浮いているのがわかります。

Komono5

軽くさっと洗うだけでは落ち切れない汚れがあるんだなあと思います。

しっかり洗って拭きとってセットして完了。

Komono6

ピカピカの食器洗いツールがセットされていると
それだけで洗い物へのモチベーションが高まります。

ちなみに小物洗いは、朝食の後片付け後に
その勢いでシンク内部に洗うものを並べて
もくもくと洗います。

月曜日の朝にやっています。

今週も、お弁当作り、ごはん作りがんばろう、自分。

という気合と共に。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月30日 (水)

カロリー管理

iPhoneから。

お掃除とは関係ない記事ですが。。。

ごはんはまとめて炊いて、2単位と3単位に小分けして冷凍しちゃいます。

1単位は80kcalです。

1338330161998.jpg

夫の健康管理のため管理栄養士さんのところに昨年通いました。

タンパク質は大きくはみ出さなければなんとかなりますが、ウエイトコントロールには徹底した炭水化物と脂質の管理が一番効果がありました。
(夫の場合)

個々のカラダに合った管理方法がいちばんですが、1番効果があって安心なのはお医者様の管理下で続けることかなと思います。

まっ、うちみたいにカラダから黄色信号が出てからじゃないと、なかなか腰をあげないですよね。

そういう意味では、一病息災だわと思います。

|

2012年5月28日 (月)

洗濯機のゴミポケット

洗濯機のゴミポケットは2~3回使っただけで、もっさりゴミがとれます。
ゴミの塊を捨てて、あとはパパっと洗っているのですが
どうしても端っこに黒い汚れがたまりがち。

Fukuro_3

なので、週に一度月曜日には固めのブラシと石鹸で
丁寧に縁取りを中心に洗います。

内側から外側に向けて、黒いホコリ汚れを掻き出すように。

Fukuro3_2

袋部分は柔いので、ゴシゴシはしません。
ブラシでこすり洗いするのは縁取り部分だけです。

あとは、こうした根本のポケットになっているところにも
ゴミがたまります。

Fukuro4_2

すすいですみずみまできれいになりました。

Fukuro5_2

洗ったら、きちんと干して乾かします。

Fukuro6_2

あまり神経質にいつもいつもブラシでこすっていると
すぐに劣化してしまうので、柔らかい部分は手でもみ洗い
ゴミが固く塊がちな縁取りのしっかりした部分は
ブラシでこすり洗いします。

また、ゴミポケットを外した後の本体をのぞくと
ポケットに落ちなかった汚れがこびりついていることも。

Fukuro1_2

月に一度の洗濯槽洗いの時はこうした細かいパーツ部分も
専用ブラシでお手入れします。

沢山掻きだすとホコリが落ちるので
下に雑巾を敷いてからお手入れするとよいです。

こんなに細かい汚れがたまってました。

Fukuro2_4

どんなに洗濯槽クリーナーをコマメにかけても
お手入れしても、窓なし洗面室のためなのか
洗濯槽のカビは発生します。

数年前に業者さんに分解洗浄を頼みましたが
あの時の衝撃は忘れられません・・・

あれから、除湿機を置いたり風呂ドアをしっかり締めて
換気扇を回したりいろいろしていますが
カビが発生してしまったら、もうお手上げなのでしょうね・・

イタチごっこかもしれません。

これからの季節は、本当に気をつけねば。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月25日 (金)

家電のお手入れ本音とタテマエ?

新しい家電を搬入した後に、私はまずは
取扱説明書のお手入れページを読み込みます。

機能そのものよりも、どこを洗えるか、どのスパンでメンテナンスすべきか
消耗品はどういうものがあるのか等、お手入れ方法がまず気になるのです。

そしてそこが面倒くさいほど、いやだわー面倒。。
と思いながらなんとなく嬉しくなるのです。(変?)

今回購入しましたオーブンレンジは、ごく普通のお手入れでした。

ところで、よくある家電取扱説明書にあるこの一文。

Muji3

アルコール、灯油、ガソリン、ベンジンなどがNGなのはわかりますが
アルカリ性洗剤についてです。

レンジ内や冷蔵庫など、食品を扱う家電は洗剤ではなく
重曹がよいと思われがちですが、重曹はPHは8~9と低いものの
アルカリ性です。

重曹と同じく油汚れのエコクリーニングで使われるセスキ炭酸ソーダは
PH9.8とさらに高め。

(中性はおよそPH7)

というわけで、エコクリーニングで使われるものは
どこにでも使えるってわけではないのですね。

重曹=万能ではないのです。

ただ、最近私が愛用しているアルカリ電解水のパッケージには
こんな風に謳われています。

Muji4

アルカリ電解水のPHはセスキのさらに上をいくPH12前後です。

だからこそとてもよく落ちるし、セスキや重曹のように成分が
乾いた後も浮き出ないので二度拭きもいらず
使いやすいのですが、アルカリ性がここまで強いのに・・・使っていいものだろうか?

気になったので、メーカーさんに問い合わせをしてみました。

回答は以下の通り。

アルカリ電解水は洗剤のように界面活性剤を含んでおらず、
あくまでも「アルカリ性の水」という捉え方をしている。

なので「洗剤を使いにくい場所に使える」という意味で
パッケージに電子レンジや冷蔵庫にとしている。

家電製品の取り扱い説明書に「洗剤が」ではなく
「アルカリ性によって」コーティングや素材を傷める
おそれがあるという記載がある場合は使用しない。

以上。

うーん。わかるような、わからないような・・・・

レンジ内部はいろいろなコーティングもしているし
アルカリ性成分が反応してよくなさそうなところだらけなんだけど。

どっちなんだ、どっちなんだ。。

このジレンマは、トイレの洗浄機のお手入れのギャップと同じくらいモヤモヤ。

おそらく家電メーカーさんに問い合わせをすれば、アルカリ性洗剤はどれもNGという
回答になると予想がつきます。

結局は

目立たないところでテストして、あとは自己責任で加減しながらー・・・
ってことなのでしょうか。

でも確かにラップしないでチンした時に飛び散った油汚れとか
乾いちゃった汚れは、セスキやアルカリ電解水はすごくよく落ちるんですよね。

結論は、それぞれの心の中でってことでしょうか。

ああ、モヤモヤ・・・・

いつもこの話題になると、歯切れが悪くビシっと結論まで至らず
ごめんなさい。

尚、本日の記事はあくまでも、
私個人の感想と見解ですのでそこのところは何卒ご了承ください。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月22日 (火)

急須ブラシ

iPhoneより。

洗面台の水栓は背中に鏡があって後ろ側に汚れがたまりやすいです。

しかも、背中は鏡なだけに汚れが写り込んじゃう。

歯ブラシでは届かない細い隙間は、最近急須ブラシをつかってます。

ワイヤーが柔らかいのと、毛先が長いので扱いやすいです。

100円ショップのはすぐに毛がぬけてしまうので、しっかり目のメーカー品がおすすめです。


1337649475909.jpg

|

2012年5月21日 (月)

無印良品のレンジとお手入れ

2月某日、電子レンジが壊れました。

電気屋さんで買い替えるつもりでしたが
無印良品家電にしてみました。

私はお菓子やパンを焼くわけでも、凝ったオーブン料理もしない人なので
普通のオーブンレンジです。

作っているのは電気メーカーですので、ごく普通の機能です。
ただ家電量販店のような長期保証はついておらず
メーカー保証の1年だけです。

Muji2

フラットな表面でお掃除もしやすいです。

今までのは中の耐熱皿がザラザラして重たかったのですが、
軽くてつるっとした素材のお皿です。

Ren

軽くて扱いやすいです。少し重ためのコレールみたいな感じです。

内部も極力凹凸がなくてお手入れしやすそう。

Ren2

かわいい!と思ったのが、レンジ終了時は電子音ではなくて
メロディーになっていることです。

でも1回目だけ。

2回目以降あまりに放置していると
事務的な電子音が繰り返されます。
やっぱりそこまで甘くはない。

家電というのは予告もなく突然壊れ、
いきなりの故障は裏切られた気分になります。

あんなにお手入れしてあげていたのにぃー!

お弁当作りや、朝食のトーストなどレンジが使えないとなると
大変不便でした。

トーストは、魚焼きグリルでお弁当の作り置き惣菜の解凍は
蒸し器を使ったりして対応しました。

電気屋さんで車で直ぐに買いに行けば当日配送できたかもしれませんが
どうしても無印家電にしてみたくて、
横浜市内の大型店舗のいくつかに問い合わせたりしました。

どうしたら一番早く手配できるか調べて連絡くださったり
レンジがなくて大変ですね、と一言気遣ってくださったり
店舗の店員さんの対応が凄く親切でした。

大切に使おうと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月17日 (木)

勝手にモニター*スクラビングバブル

お知らせ 

アイリスオーヤマ「暮らし便利ナビ」にて連載中の
「使ってみました本音でレポート」記事をUPしました。

スチームクリーナーハンディタイプの後編です。

今回も動画つきでご説明しています。
ぜひお読みくださいね!

「使って楽しいプロの技 スチームクリーナーの魅力・後編」

************************************:

メーカーさんに依頼されたわけでもなく
自腹で気になる掃除グッズを購入。
勝手に使った感想を報告。

勝手にモニターコーナーです。

「スクラビングバブル トイレスタンプクリーナー
ジョンソン&ジョンソン」

Babu

CMで「貴女楽する、ボク働く!」というキャッチでおなじみです。

今回はトイレスタンプクリーナーを買ってみましたが
スクラビングシリーズは他にもあるみたいですね。

太めの注射器みたいなものが入っております。
ジェルが入ったものと、押し出すものと2本。

Babu2

便器内部の側面に、こんな風にスタンプを押すように
ジェルを押し付けるわけです。

画像でわかるかと思いますが、ボタンを押しながらスタンプします。
6回分のポッチがあります。

Babu3

上手にできるかしら~ん・・と思ったのですが
キレイにつきました。
押しつぶされたキスチョコみたいでかわゆい。

Babu4

水を流すたびに、このジェルから洗浄成分が溶け出し
「マラゴニー効果」で、フチの裏まで全体に成分が行き渡るそうです。

マラゴニー効果っていうのは、水が流れてなくなった後もジェルから
ぬれている便器の表面に沿って、洗浄成分が広がる効果。

よくわかりませんが、流した水が止まっても
便器内部が濡れている限りはその水分をつたって
洗浄成分がじわじわと広がる感じ?と解釈しました。

スタンプを押した部分だけなのか?と思っていたので
これなら毎日便器をこする必要はないってわけです。

※マラゴニー効果ってなんぞや?と思ってウィキ先生で調べたところ
ヒットせず、「マランゴニ対流」というワードが出てきました。
覚えやすくするために文字ったのだと思われます。

ジェルが流れる水で落っこちやしないかと、気にしておりましたが
以下の通りかなりしぶとい。

スタンプ後5日目~の画像です。

Photo

Photo_4

説明によるとおよそ効果は1週間とのことですが、
2週間たってもしぶとく残っていました。

Photo_3

流した後に、少し泡立つのですが
14日目でもわずかに泡も立ちます。

ジェルが残っていても、1週間経ってしまったら
効果が切れるの?ということが気になったので
メーカーさんに問い合わせてみました。

ジェルが残っていて、泡も立っていれば効果は持続しているんだそうです。

逆に、あまり水を流さないでいるとジェルが乾いて
カピカピになってしまうそうです。

問い合わせ窓口の担当の方も、二人暮らしだそうで
あまりスタンプが減らないのでやはり2週間くらいは使えていると
おっしゃってました。

さて気になる洗浄効果についてですが、スタンプを押してから
毎朝こすっていたブラシをやめてみましたが
特にひどく汚れるということはありませんでした。

ブラシも、グルっと適当にこすっていただけなので
毎日こする必要がもともとなかったのかもしれませんけれども。

私は洗浄効果よりも、
ジェルに香料が含まれているので流すたびに
ほんのり香りが漂うのがいいわあ~と思いました。

置きっぱなしで香がとんでしまう
トイレの芳香剤よりもいいかも?

また、2週間はジェルが残るので実質はひと箱で12回分
なのでコスパもよい。

(ドラッグストアで300円以下で売ってます。)

ただ、週に一度の丁寧掃除で重曹をつかって便器内部を洗う時に
勢いでジェルをこすってしまったことがあり、
掃除のときは、ジャマになります。

コスパ面、香が気分いい、手も汚れない、なかなか面白い
ということで気に入りまして、しばらくリピしようかなと思います。

以上、勝手にモニターでした~♪

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月14日 (月)

無印のモップ

GWにも無印良品週間がありました。

いつもの化粧品消耗品ストックと、いくつかの夏物
そしてこんなものも買いました。

100kcalおやつシリーズ

Muji1

スナック類はすべてノンフライで、小分け袋に入ってます。
一袋が100kcalと明記されているので、わかりやすい。

これは、野球観戦に持っていくために
まとめ買い。

枝豆スナックはなかなかおいしくてビールに合います。

何度も野球場に足を運ぶうちに、チケット代だけでもバカにならないということに
気が付き、そのほかの諸雑費は手作り弁当にし、
おやつも持ち込むようになりました。

ビールも最初の一杯は、入口で
球場指定の紙コップに移しかえれば持ち込みOKなんですよ。

まあ・・たまには贅沢して崎陽軒のシウマイ弁当買ったりもしますけど。

あとは他に、お掃除グッズを買いました。
ミニモップ。見た目重視で買ってみた。

Muji5

うちのテレビボードは、昔のブラウン管対応サイズなので
薄型テレビを置くと、奥に三角形の深い空間ができるのです。

今まで体をすべらせて、テレビを押さえながら雑巾で拭いたり
掃除棒を駆使したりしていたのですが、なんだかTVが倒れそうで
危険なのでモップを設置して気づいたらホコリをとることにしました。

こんだけ無駄な空間がテレビの後ろに・・

Muji6

また、汚れたらはずして洗えます。
モップ部分も別売りでありました。

Muji7

同じシリーズで、もっと先が伸びるタイプもあったのですが
ボタンを押して伸ばす仕組みが使いずらそうだったので見送りました。

実は無印のお掃除グッズは、あまり試したことがないのです。

これから少しずついろんなものを
サンプリングしてみようかな・・と思っております。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年5月10日 (木)

ESSE6月号取材協力とウエスについて

pencil お知らせ

連載中の「@nifty地球のココロ」に新規記事をUPしました。

http://chikyu-no-cocolo.cocolog-nifty.com/recipe/2012/05/post-28.html

花粉もおさまりつつある今の季節にピッタリな窓掃除レシピです。
昨日UPしたのですが、好感触記事です。

簡単で拭き残りのない仕上がりになります。

是非参考にしてみてくださいね。

**********************

ESSE6月号 「ストレスゼロの片づけ術」

手作り簡単お掃除グッズで、取材協力いたしました。

Esse_2

私がご紹介したのは、いつもオススメしているウエスです。

切り方や、大きさ、用途などについてイラストと
モデルさんの画像でわかりやすくなっております。

(お掃除している美しい方はモデルさんですから。
わたしじゃないです。あえて言わなくてもわかると思いますが。。)

この号は、片づけやお掃除にクローズアップした記事も多いです。

ちなみに、特集の脳タイプによると私の脳みそは
インプット左脳、アウトプット右脳でした。

当たってるのよね~

能書きと神経質なまでのこだわりがあるくせに
それを上手にアウトプットできないために
理想と現実のギャップにあえいでいるカンジ。

私の場合、そこそこガマンしてこだわりを捨て
ざっくり収納をキープした方がよいらしいです。

さて、ウエスに話は戻りますが
最近ウエスの収納を少しだけ変えました。

それはキッチンウエスです。

これまでは、ウエス入れにホコリが入るのがイヤで
蓋つきの琺瑯缶に入れていましたが
今はこんな風にしてます。

Esse2

無印のキッチンツール立てを2つ並べて
ひとつにウエスを詰め込んでいます。

ホコリが入るのが嫌で蓋つきの琺瑯缶に長年入れていましたが
忙しいキッチンタイムに、琺瑯の蓋を開け
ウエスを取出し、また蓋を閉める、という動作が面倒なので変えました。

このように、いつでもワンアクションでウエスを取り出せる。

Esse3

そう、箱ティッシュのごとく手軽に取り出せるようにしました。

蓋を開ける動作が忙しくて、いいや・・と思って
そのまま汚れたお皿を洗ってしまったことがあったのですが
そういったシチュエーションが減りました。

しかし、同時にウエスの消費も早くなったので
すぐに補充できるように
シンク下の棚に、ウエスの予備をたっぷり入れておくことに。

Esse4

他にも、和室のツボの中なんかにも入れています。

Esse5

せっかくウエスを作っても、いつどんな風に使ったらよいかわからない、
という方は、とりあえず蓋のない器に入れて
ティッシュケースを置いてある場所に
設置してみて、ティッシュを使う感覚で使ってみてはいかがでしょ。

キッチンの洗い物のお皿をぬぐうだけでなく、
納豆をこぼしたテーブルを拭いたり、ちょっと指先を拭いたり
帰宅後の靴を拭いたり、雨の日の傘を拭いたり
イロイロ使ってみてください。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年5月 7日 (月)

【古歯ブラシの最後の仕事】

ご注意!
本日は、少々汚い画像が含まれますので
不快に感じられる方もおられるかと思います。
ご了承ください。

歯ブラシは毎月1日の交換日で、新しい物と換えた後に
お掃除ブラシとして、洗面室やトイレで活躍してもらいます。

1か月お掃除ブラシとして使った最後もそのまま捨てずに
トコトン使い倒します。

外回りの排水口をほじってもよし、玄関のタタキを磨いてもよし。

いわば、ブラシのウエスですから
普段手を入れにくい場所のお掃除にも思い切って使えます。

今回はキッチンの排水管を磨きました。

(ちょっと汚い画像が含まれます)

排水トラップは、毎日夜に洗浄しているのですが
外した先の排水管までは手を入れていません。

改めて見ると、ドロっとして汚いものがこびりついています!

Kokan3

マンションなので、高圧洗浄してもらえるのですが
年に1回しか来てもらえないので仕方ないと言えば仕方ないけれど
もっとコマメにここも掃除しないといけませんね。

画像を見て結構衝撃。

気を取り直して、横の穴もほじほじ・・

Kokan4

ではお口直しのビフォー

Kokan5

横穴も排水管もドロドロがとれました。アフターです。

Kokan6

最後に、バイオ洗剤を振り掛けておきました。

重曹でもよいかな。

Kokan7

ついつい、ヘドロっぽい汚れなので

「今度古歯ブラシでやろう~っと・・」

なんて思っているとたちまち汚れはたまりますね。

反省。

でも、洗浄業者の方が前に

「あまり排水管の奥の方までがりがりゴリゴリ掃除しすぎても
排水管が痛む原因になるので・・・」

とおっしゃっておられたのも事実です。

私の場合、排水ブラシの長いので
奥までゴシゴシやっちゃいそうなので
せいぜい歯ブラシで入口をきれいにしておくだけに
ストップしておいた方がよさそうです・・

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年5月 4日 (金)

交換日です。ダスキンスポンジは・・

毎月1日は交換日!とツイッターでもつぶやいておりますが
消耗品類を交換する日と設定しております。

その中に、キっチンスポンジも含まれていたのですが
先月、4月1日から「とっても長持ちすることで定評がある」ダスキンスポンジを
お取り寄せして使っております。

さて、1か月使ってどうでしょうか。

Dus

ハード面は、少々毛羽立ちが目立ちますが
まだまだ固いです。

Dus2

全体的な厚みもしっかり。
柔らかい方のスポンジも元気です。

Dus3

アクリルたわしと併用しているのですが、消耗度を調べるために
アクリルたわし3割スポンジ7割くらいで使っています。

匂いもクンクンしてもクサくありません。

もう1か月は余裕でいけそうです。

スポンジや、食器洗いツールなどは
毎月月曜日のキッチン小物丸洗いの日に
酸素系漂白剤でつけ置き除菌しています。

Dus4

小物を除菌した後の、漂白剤液は
捨てずに排水トラップや排水カゴをさらにつけ置き。

Dus5

セコイわと思いながらリサイクルです。

さてこれから湿度の上がる5月以降も清潔に使えるかな・・?

また来月ご報告いたします。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

スタジアムのトイレ

iPhoneより

ハマスタ参上!

今シーズンすでに5回目。

強くて優れていると思うチームと
ただただ好きなチームは違うのです。

私は、ベイスターズが好き!

何でも堅実で、安全な道しか歩けない(歩かない)私が
なぜここまでハラハラ不安定なチームを好きになったのか
自分でも理解できないのですが。

ところで、

ハマスタのトイレはかなり古いです。

オーナー会社が、来期はキレイにしてくれるとか、しないとか。

余計なお世話ですが、公共施設のトイレは、ウォシュレットなど余計な機能は
つけない方がよいと思います。

あそこまで掃除できないだろうし、大抵覗き込むと
基地が恐ろしいことになってるから。

それより、荷物おける台とか、フックをしっかりつけてほしいな。

ちなみに、神宮球場はオール和式トイレでした。

和式トイレのがお掃除は楽だよね。

以上、トイレと野球場についてでした。

新しいベイスターズのキャラクター
スターマン。

1336096305756.jpg

|

2012年5月 2日 (水)

ゴムパッキン

iPhoneより。

GWなので、曜日掃除もイリーガルです。

取り敢えず、家具拭きモップは毎日。
今日はお風呂。

ドア周りのゴムパッキンには、ホコリがたまるので歯ブラシでかきだします。

ここが綺麗だと気持良いのだ。


1335935505615.jpg


雨ですが、後半は晴れるようです。

私はとりあえず、少し仕事がありますが。。。
何とかします(`_´)ゞ

素敵な連休を!

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »