« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月29日 (金)

菜の花石鹸

ribbon お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中のペコレポ11回がUPされました。
梅雨の部屋干しでも家事を楽しく!をテーマの後編です。

是非お読みください☆

「部屋干しをおしゃれにコーディネート*その2」

**************************

粉石けんは、シャボン玉石けん「スノール」愛用なのですが
キッチンでの食器洗いにはミヨシ石鹸の「菜の花せっけん」
を使っています。

実はずっと同じミヨシさんの液体石鹸の「無添加」を使っていたのですが
DSで偶然みつけ、パケ買いしてからリピするようになりました。

Nano

なんとなく懐かしいかわいいパッケージ。

使用感も、無添加よりも石鹸くささがマイルドで
サラっとしている気がします。

成分を見てみると

Nano2

無添加液体石鹸とあまり変わらない気がします。

成分由来のものが違うくらい?と思って
ミヨシさんに聞いてみましたら、従来の無添加液体石鹸に
グリセリンなどのうるおい成分を少し配合しているとのことでした。

だからなんとなく使用感もマイルドなのかな?

でも泡立ちや、シンクが曇る感じはやっぱり純石けんですけれど。

食器洗いは、主に固形石鹸(純石けん)を使用していますが
魚や肉を使った後や、調理前の手洗いの時には
やっぱり液体せっけんがポンプボトルにあると便利です。

Nano3

↑このポンプボトルはケユカのなのですが
真っ白い容器だと残りが見えないし、かといって透明なのは
水垢のモヤモヤが目立ってしまうので
乳白色の半透明な感じがいい!と思って使ってます。

でも、ちょーっとポンプが固いので
無印の同じサイズのポンプを付け替えています。
サイズが同じなのかぴったりでした。

石鹸は、しっかり泡立てて使えば合成洗剤よりも
泡切れも早くお弁当箱などのヌルヌルも一発で落ちます。

でも、使用後にシンクが曇ったり
泡立て方のコツがわからないと、ぬるぬるしてしまったりと
難しいのもほんと。

それでも試供品などでいただいた合成洗剤を使うと
すぐに手がガビガビになるので
やっぱり石けんいいな、好きだな~と思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月28日 (木)

anan特集号

clip お知らせです。

本日発売、anan特別編集号
「恋と幸せが舞い込む片づけ&収納アイデア」号

Anan

こちらに、昨年の大掃除時期に特集していただいた
私のお掃除マニアぶり満載の記事をあ再掲載していただいています。

少しタイトルとテキスト部分が変わっています。
いかにお掃除が好きか、お掃除が楽しいかが伝わる記事です。

あの取材は朝っぱらからエアコン解体してあちこち分解して
いろんな掃除エピソードや掃除裏話を繰り出して
編集さんとカメラマンさんを「オオー」と驚かせては楽しんでました。

私の記事は色物としても、タイトル通り素敵な毎日が送れるように
掃除やお部屋の片づけで後押ししよう!という面白い内容です。

最近では、こうした片づけお掃除本の特集号を発刊すると
とても売れ行きがよい傾向にあるようです。

掃除や片付けという地味なジャンルですが
こうしてクローズアップされてくるというのは
世の流れ(不況でおうち時間が多い)というのも想像できますが
実際に、きっちり片づけて自己管理をして整理した部屋での
生活の心地よさと、そこから生まれる効果が実証されているから
じゃないかなと思います。

私はこうした本を読むと掃除したくて、あそこもここも片づけたくて
ウズウズします。

最近停滞気味かも?と思ったら、こうした収納片づけ本
を見てモチベUPしてみてはどうでしょう。

おそうじってホントに気持ちいいよ!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年6月25日 (月)

イライラしたときのアワアワ掃除

私は気を抜くとドゴーンと落ち込むタイプなので
この頃はなるべく意識をして、自分で自分を盛り上げて明るく
機嫌よく生きるようにしています。

若いころは、いろんなことを気にしすぎて考え込みすぎて
自分で自分をよく追い込んでいましたが
だんだん年齢も上がってくると、自分取扱説明書のページ数も増えてきて

「落ち込む要素には目を背ける。たまには見て見ぬフリも必要。」

と考えられるようになってきました。

とはいえ、何かのきっかけでたまには落ち込んだり、イライラMAXになったりします。

人間だもの。

そんな時はなんつっても鍋磨きですが、IHにしてからは
なぜか鍋があまり汚れず、磨けなくなりました。

そこで次にやるのは、キッチンアワアワ掃除です。

洗い桶に粉石鹸を大匙3~4杯入れます。

Awa

ぬるま湯を桶の3分の1くらい注いで、手を広げてジャブジャブと
泡立てます。やればやるほどモコモコの泡が立ちます。

Awa2

あとは、シンクや調理台などあちこちに泡を塗りつけて
アクリルたわしでひたすらこする!こする!

Awa3

Awa4

頭にきたことや、モヤモヤしていることも全部掃きだすように
磨く磨く!!

これは阿部寛さんの「結婚できない男」主人公クワノさん(潔癖症の独身男)
が自宅のピカピカのキッチンを泡で徹底的に
お掃除しているシーンを見て真似しはじめました。

確かクワノさんは、締切の仕事に追い詰められて
忙しさから逃げるようにキッチンを躍起になって
お掃除するという設定でした。

水で流して、きっちり水滴ひとつ残さずに乾いた布巾で拭きあげるころには
悩みもスッキリ。

Awa5

乾いた布で、水栓も靴磨きの容量で軽く何度も磨くと

Awa6

ダイヤモンドのように輝きます。

Awa7

すっきりした~

Awa8

泡を入れていた洗い桶もピカピカ。

Awa9

ご覧のとおり我が家はもうすぐ築20年のマンションなので
建具やこうしたキッチン設備も大分古く、シンクも磨いても
細かい傷がついていて心からピッカピカにはなれなくなってきました。

でも、小さい傷や多少の設備の古さも家を大切に
メンテナンスしていると愛着さえ湧いてきます。

あれ?イライラしていたことってなんだったけ。

わすれた~。

嫌なこと、頭にくることはそりゃ生きてると多いけど
右から左に流して見ない聞かないことにしてしまえば
知らないことと同じこと。

いつまでもとらわれて落ち込んでたって、明日はくるんだもんね。

イライラしている人は石鹸片手にシンクの前に集合~!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月22日 (金)

お風呂場の天井掃除

梅雨まっさかりです。

じめじめイライラ。

こんな時こそ気分をしゃっきりさせるためにお掃除です。

キッチンでクサフキンになりかけている台布巾や小物たちは
酸素系表薬剤でつけ置き。しっかりお湯から。

湿っぽい洗面室には乾燥機をかけ、寝室ではりらちゃんや
クッション等も一緒に入れて布団乾燥機。

エアコンフィルターと空気清浄器のメンテナンスもしちゃおう。

アルコールスプレーを使って水回りも拭いてさっぱり。

食器も拭いたらすぐに食器棚に入れずに
すこーし外に並べて乾かしてから収納したり、ポットのお湯などを
大きめのたらいにいれて一度くぐらせてから拭くと乾きが早くなります。

できることをして、梅雨に抵抗するのだ!

さて、先日お風呂場にバイオ系のカビ抑制剤を貼っているお話をしましたが
お風呂場掃除の時に、天井や壁もお掃除ってしていますか?

シャンプーや体を洗うときに飛び散る泡を見ていると
よほど激しいウオッシャブルタイムでない限りは
肩から下くらいの高さまでしか泡も飛び散っていないようなので
普段は、その範囲の壁をアクリルたわしと重曹やお酢スプレーでこすり洗いしています。

それより上の部分と、天井はお掃除スケジュールで
月に一度のお掃除だけにしています。

こすり洗いしなければいけないほど湯垢や泡もついていないので
お酢スプレーを使って、マイクロ雑巾で拭く程度です。

Tenjyo_2

お酢スプレーは何度も登場していますが、水1:穀物酢1(またはホワイトビネガー)
の割合で作っています。EOはお好みで。今は我が家はヒノキオイルを入れてます。

直接壁にスプレーすると、ムラもできるし
うっかり吸い込んでしまうので雑巾の方にスプレーします。

Tenjyo6_2

もみもみして雑巾全体に行き渡らせたら、壁を拭いていき
最後に天井も拭きます。何か脚立に乗らないと届かないと思いますが
狭い浴室内でのこの作業はかなりきつい。

Tenjyo2_2

軽くすすいだ雑巾でついでにポールなど小物部分も拭き掃除。
浴室乾燥機を使うと、ここは洗濯ものから出るホコリが積もったりします。

Tenjyo3_3

もちろん浴室乾燥機のパネルやフィンもきちんと拭きますよ~

Tenjyo4_2

フィルターははずしてからホコリがすごければ一度掃除機で吸い取り
ブラシの柔らかい方で軽く流し洗いします。

Tenjyo5_2

天井や壁上部にカビや酷い汚れがついたことはないのですが
月に一度でも手が届かない部分をこうして
拭いているからかも?と思います。

お酢には、殺菌作用と水垢落としに効果があります。
以前調べた時にお酢のPHはクエン酸水を同じくらいでした。

この二つの違いは、クエン酸は匂いがしない代わりに
成分が残留するので二度拭きしないといけないこと。
お酢は、ツンとした匂いはするけれど揮発するので
二度拭きがいらないこと。

天井や壁などの広範囲をいちいち二度拭きするのは大変なので
多少お酢くせーと思っても、お酢スプレーを使っています。

慣れるまでは、多少お酢くせーどころじゃなく
大分気になるかもしれませんが、そのうちこのお酢くささが
クセになってくることもあります。

私は今ではお酢の匂い大好きです。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年6月20日 (水)

雨上がりの窓

iPhoneより。

台風が縦断して行きました。
凄い風と雨の夜でしたが、皆様大丈夫ですか?

横浜は今も強風ですが、晴天で夏の空になってます。
いきなり暑くなりそうなので、扇風機を出しました。

1340144026326.jpg

キッチンカウンターにあると、料理中かなり楽なのだ。

ところで

雨が降ると窓丸洗い!みたいに思うのですが、乾いてくると、ベトベトに曇って汚くなってます。

雨には車の排気や色んな汚れた物質が含まれているので、丸洗いどころかドロドロの窓になっちゃうんですよね。

風がおさまったら、窓拭きをしたいけれどまた5号がくるとかで、タイミングを考えてます。

諸々落ち着かない一週間になりそうですが、仕事も家事もやるべきことは普通にルーチンで回り出しますな。

今日も頑張りましょう。

|

2012年6月18日 (月)

体が重たい月曜日は

clip お知らせ

@nifty「地球のココロ」で連載中のお掃除レシピがUPされました。
窓をよく開けるこれからの季節のために、簡単網戸掃除です。

「網戸掃除の仕方」

*******************************************

月曜日、体が重たいですねえ。。

私は平日禁酒を固く守った生活をしておりますので
土日にその分はじけてしまい(それでは意味がないかもしれない)
その反動で、月曜の目覚めは大変重たいのでございます。

さらに前日ベイスターズが負けたとなると、これはもう・・・・。

とにかくそういった朝は「ああいやだ」とか「だるい~」とか
考えるだけでも体の重さが二倍になるので
ひたすら「心のスイッチを切る」ことを徹底し
何も考えずにやらねばならぬ目の前の家事メニューをもくもくとこなします。

ガバっと起きて、カーテンを開け、顔を洗い、モビルスーツに着替え
新聞紙をとって、湯を沸かし、朝食を作り、お弁当を作り、ゴミだしに行く。

土日に乱れた部屋を片付け洗濯機をセットし

月曜掃除メニューにとりかかる・・・

頭はともかく体だけは毎朝していることなので何を考えなくても
ロボットのように動きます。

どうにか目の前のやらねばならぬ家事を
ひとつひとつ焦らずにつぶしていくと
すこーしずつエンジンがかかり始めます。

仕上げに掃除モチベーションをさらに上げるために、
部屋にあるもので外に干せそうなものはショベルカーのようにさらって
バルコニーに干しまくり、上げられるものは全部
上にあげて床面積を広げた状態にします。

1339979011749

座椅子やひざ掛け用布団などをソファの上に積み上げました。

ソファのリクライニングも倒して、ソファ下部分も見えるように。

そして心行くまで掃除機をかけます。

普段は床掃除はモップメインなのですが、掃除機をかけます。

本体の重たさを感じつつ排気音で気持ちを湧き立たせ
心の重さも吸い取る気持ちで。

あとは土日を自堕落に過ごしてしまった自分を責めるように
ひたすらお掃除に没頭します。

そんなわけで、一番体が重たいはずの月曜日は
なぜか一番掃除メニューが激しい内容になっている・・ということが多いのでした。

今週もがんばっていきましょう!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月15日 (金)

SAのトイレ

iPhoneより。

アーバンなインテリア。
ダウンライトのゆるい照明、静かに流れるクラッシックのBGM。。。

1339720358656


ここはどこのホテルのトイレでしょうか。
はたまた高級レストランのパウダールームか。

いえいえ、じつは。 SAのトイレです。

雨の日で、利用者が少なかったので
誰もいなくなった瞬間を激写しました。

この頃のSAやPAのトイレの進化は目を見張ります。

大きいところでは、トイレの渋滞情報がランプで示されていたり。
クリンリネスレベルもそこそこ。

高い高速代に含まれているのでしょうから、大いに利用したいと思います。

|

2012年6月13日 (水)

掃除研究家という名のマニア

cherry お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中「使ってみました本音でレポート第10回」が
UPされました。

今回は、まさに今の梅雨時イライラマックス
部屋干し空間を私なりにすっきり楽しく家事るためには
どうしたらいいか?考えてみました。

室内干しグッズって、何かキッカケがないと買い替えませんよね。
でも意外と新調すると、リフレッシュしたりして。

よろしかったらお読みください。

「第10回室内干しをおしゃれにコーディネート*その1」

**************************

掃除研究家ってなに?とたまに質問をいただきます。

改めて自分でも考えてみました。

非常に安直に自分で考えたタイトルです。

お掃除本を出版させていただいてから、名刺交換などをする機会が増え
何か肩書き?のような何をしている人かわかりやすいものは
ないかなと思って、つけたのが「掃除研究家」でした。

特に掃除メーカーで開発をしていたわけでも、大学の研究室にいたわけでも
ハウスクリーニングの会社で実務をしていたわけもなく、ましてや専門家でもないので
まさに文字通り、「現在進行形で掃除を研究(勉強)してます」という意味です。

お仕事としては、おそうじエッセイやコラムを連載したり
依頼があれば、家での掃除取材もたまに。
地味な性格なのと怖いので取材もビクビクしながら、ほんとに時々たまにです。

仕事としてハウスクリーニング業務をしにいくことはありません。
それこそ、本業をなさっている方々の匠の技の足元にも及びませんから。

もともと私の掃除は、掃除が趣味な感じでやっているので
ちょっと熱っぽすぎて一般的にはひかれちゃうところも多々あり
おすすめできない部分もたくさんあります。

「掃除嗜好家」

の方がもしや、ぴったりくるのかもしれません。

それと、「お掃除に来てください」と言われることがあるのですが
自分の家以外のおうちの汚れや片付けは
なぜか全く食指が動かないのです。

なので汚れていても片付いてなくても全然気になりません。
(すなわち潔癖症というのとまた違うと思います。)

その人の家のことだから、私には関係ないって感じです。

でも、公共機関・公共施設のトイレや本屋さんの棚なんかの
汚れはとても気になり、外出しているとお掃除したくなります。

そこに在る人(住む人)の情というか面影が見えかくれする場所は
どうもダメみたいです。

なぜなんでしょうか。

そんなわけで、私のお掃除術はできるところだけ参考になさって
あとは「あらあらまた掃除バカがやりすぎちゃって」くらいの
ゆるい目で見守ってください。

まだまだ掃除の世界の奥は深く
勉強修行中の身の上です。

がんばります。

これはツイッターのアイコン。
結構好評。

Inochi

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月11日 (月)

粉石けんの小分け

無添加の洗濯用の粉石けんをお掃除にもよく使います。

石鹸はアルカリ性なので、油汚れにとってもよいし
粉石けんで立てたクリーミーな泡は汚れを吸着してくれます。

また、お掃除をしていても重曹やクエン酸と違って
アワアワしてとっても楽しくエンターテーメント性があります!

各社いろいろ使いましたが、今一番気に入っているのは
シャボン玉石鹸さんの「スノール」です。

ほんのちょっと高いブランドせっけんというイメージですが
使ってみると、なるほど!

少しの粉の量で、びっくりするくらい泡がブクブク立ちます。

お掃除用にキッチン用と、洗面室用と二つに小分けしています。

粉石けんの小分け方はいろいろあると思うのですが
じょうごを使っても途中でつまるので
私はまず画像左側のような、大きい蓋つきのシェイカーボトルにスプーンで入れ換え
そのボトルから、右側のような口の小さい容器に移しています。

Snow

お掃除に使う時は洗濯と違って、大匙1~2杯程度なので
あまり減らないため小分け容器に移し替えたら
本体の袋はこんな風にピンチでしっかり止めて
蓋つきの箱にいれてしまっておきます。

Snow2

Snow3

先ほどの小分け他ボトルの一つはキッチンのシンク下へ。

Snow4

もう一つの方は洗面室に。

Tana3

洗面室やお風呂掃除に使います。

小分けしてすぐにお掃除に使えるようにしておくと便利です。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月 9日 (土)

日経プラスワン「お掃除グッズ」

もうそろそろ、じめじめの季節ですね。

カビは気温25度以上、湿度6~70%以上、カビの栄養になるもの(石鹸カスや垢)がある

の3つの条件が揃うと大変元気になるそうです。

しかし、我が家もそうですがマンションなどは設計上
窓のない浴室や洗面室が多いと思います。

換気扇のみの風通しでは、上記の条件より低めでも
既にカビの気配を感じます。

私は3年前に半分興味で半分困って
洗濯機の分解洗浄を業者に依頼したことがありました。

その時の衝撃は忘れられません・・・

作業をしてくださった方から換気扇を適切に使うこと、
湿度を下げることが大事だと教えていただきました。

それからは除湿機を設置するようにして、換気扇もしっかり
お風呂場のドアは閉めて湿気を外に出さないようにするなど対策をして
今のところ洗濯機のカビは発生しておりませんが
分解して調べたわけじゃないのでわかりません。

前置き長くなりましたが、これからの季節の
水回り掃除に役立ちそうなグッズランキングの特集が
本日の日経新聞土曜版「日経プラスワン」に掲載されています。

私も取材協力いたしましたが、いろいろ面白いグッズから
実用的なもの、おすすめなものなどバラエティに富んだグッズ紹介です。

日経プラスワンは、お掃除情報に力を入れている気がします。
大掃除時期はもちろん、季節の変わり目にこうした特集が組まれるので
機会がありましたら読んでみてくださいね。面白いですよ。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月 8日 (金)

地球のココロ

@niftyのコンテンツ「地球のココロ」にお掃除記事を連載しております。

普通のお掃除エッセイ風のものではなく
レシピ風に紹介しているので、シンプルでわかりやすく
また他にも様々なジャンルのなるへそ!と思うレシピがあります。

今回@nifty通信の特集記事で地球のココロがとりあげられ、
ライターの一人としておそうじペコを紹介いただきました。

おや?こんなことができるのかと発見!「地球のココロ」

月に1回程度というゆるいペースの更新ですが
このサイト全体のコンセプトが好きなのです。

毎月、今度はこれをご紹介しようかな。

と考えたり

レシピ風に紹介するには、どこをピンポイントにおさえようかな。

と推敲したりして、結構楽しみながら続けてます。

たまに、記事に対して感想をいただけたりして
ブログとは違った楽しさがあります。

おそうじレシピ以外にも、いろいろあるので
読んでみてくださいね。

右サイドバーの地球のココロバナーから
リンクしております。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月 6日 (水)

バイオお風呂のカビきれい

iPhoneより。

お風呂の天井にはこれをつけてます。

バイオのカビ抑制剤みたいなものです。

効果は半年なんで、丁度6月と12月の交換日に取り替えてます。

効果はどうなんだろう? とりあえずカビはないのでいいのかなぁ。
でもこれ、貼ってからバイオ菌が浴室内にしっかり定着するように
2週間はドアを閉めておかなくてはいけないのです。

換気扇はかけてますが、
この2週間湿気がこもりそうでいつも気になりつつです。

1338939067765.jpg

|

2012年6月 4日 (月)

ダスキンスポンジ2か月経過

交換日の1日が過ぎてしまいましたが、
現在検証中のダスキンスポンジ経過報告の日がやってまいりました。

4月は4:6の割合で、アクリルたわし:スポンジで使用していたので
5月はアクリルたわしを封印してスポンジのみを使用。

しかし、アクリルたわしを使わないとなると
お湯洗いができないのでどうしても石鹸を使ってしまって
石鹸の消費量が多くなりました。

スポンジだけでお湯洗いしてもつるっとならないと感じました。

やっぱりアクリルたわしはすごいな。

さて、

現在こんなカンジです。

Spo

パっと見キレイですが、未使用のものと並べると
ボディラインが崩れ始めていることがわかります。
(右のピンクが未使用スポンジ)

Spo2

なんとなくケバ立っているような、ささくれ立っているような・・・

40代と20代女子の比較をしているようで
切ないわ・・・

厚みを見てみましょう。

厚さそのものはあまり変わりませんが、ハード面が激しく摩耗しています。
ほとんどないじゃないか。

Spo3

こうして見るともう寿命間近な感じです。

Spo4

ところがハード面はこんなカンジですが、
ソフト面と真ん中の白い部分はまだまだ屈強で
泡立ちもしっかり。

Spo5

あともう一か月いけると判断しました。

6月もこのスポンジでいこうと思います。

ピチピチした未使用スポンジにすれば気持ちもよかろうと
思いますが、この伝説のダスキンスポンジの底力を
まだまだ見せてもらおうじゃないかと挑む気持ちです。

40代だって、まだまだいけるのよー!

むしろ、ピチピチしすぎないで私の手になじんでいい感じなんだから!

(何に対する対抗心なのか。)

と、いうことで、引き続き7月1日のご報告をお楽しみに。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

交換日作業

毎月1日はみなさんにいつも声をおかけしておりますが
消耗品等の「交換日」です!

といってももう今月は過ぎちゃいましたが。

交換日作業はスポンジや歯ブラシなどパパっと引き出しから取り出して
すぐに終わる作業もありますが、一番面倒くさいのがフィルター交換です。

作業をスムーズにするために、使用する脚立と共に
お掃除コックピット内部にフィルターストックをまとめてセットしています。

矢印のところ。

Tana

ちなみに、この棚はもともとついていたポールの前後に
数本突っ張り棒をつけて増設した簡易棚です。

画像は下から見上げたとこ。

Tana2

左のA3サイズのケースにはキッチン換気扇の大きいフィルター。
右の黄色いジプロックには、トイレ、洗面室、タンス部屋の換気扇フィルター。

Kokan

買ってきたら中身だけ出して、まとめて袋の中に種類ごと入れときます。

全種類のパッケージの説明文だけは
一枚ずつ同じ袋に入れてあります。

Kokan2

パッケージを開け閉めする部分のべたべたしたシール加工が
フィルターを出す時にひっついてイラっとしたり
まだ残っているのにストックを買ってきちゃって無駄に袋ばかり増えるのも
かさばるのでこのようにしました。

脚立と一緒にこの袋二つを持ってきて、テーブルに
交換するシートを出してあとはゆっくり家の中を回りながら交換します。

交換日作業は面倒ですが、嫌いではありません。

あーまた新しい月が始まるな。
という気持ちの切り替えにもなるので。

新しい雑巾やスポンジ、歯ブラシにすると
やっぱり昨日まで使っていたのは1か月分使い込んで摩耗していたんだなあ
と気づきます。

私は、もったいないのと一体いつからこれは使ってたんだっけ?
と覚えるのが面倒なので強制的に1日交換日を始めました。

まだ1か月ではもったいないよ、と思うものは偶数月の1日に、など
自分の中で期間をきめてやってみると無駄がなくてスッキリわかりやすいです。

毎月1日報告予定のダスキンスポンジ3か月目のご報告はまた次回に!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

2012年6月 1日 (金)

交換日

今日は1日! 交換日ですね!

1338510072875.jpg

フィルター、歯ブラシ、スポンジなど消耗品を交換しましょ。

雑巾は、室内掃除用のものを外とマジックで書いて外回り用に下ろし、
今までの外用はクルマ掃除などに使います。

新しい雑巾は気持ちいいー!

pen おまけ:

お掃除メーカーアズマさんでおもしろいコンセプトの洗浄剤
モニター募集していますよ。

私は持っていませんが、シリコンのニオイを抑えてくれる
洗浄剤のモニターです。

シリコンのニオイを抑えるモニター募集中!

新素材?というか近年急激にシリコン製品が市場に出るようになって
扱いに悩んじゃいます。興味のある方はお使いになってみては。

アズマさんといえば、おうちの箒や掃除グッズをよく見ると
「azuma」 のロゴ入りのものだった、ということが多いのでは?というほど
老舗お掃除ブランドです。

私も外掃除用、玄関用の箒はアズマブランド。

他にもシロッコファン用ブラシや、ちょっと変わったおもしろい
お掃除グッズがたくさんあります。

ブログも通販サイトも面白いのでおすすめです。

今週末横浜は、開港祭でにぎわいそうです。
お天気はいまいち?のようですが、皆様どうぞよい週末を!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »