« お風呂場の天井掃除 | トップページ | anan特集号 »

2012年6月25日 (月)

イライラしたときのアワアワ掃除

私は気を抜くとドゴーンと落ち込むタイプなので
この頃はなるべく意識をして、自分で自分を盛り上げて明るく
機嫌よく生きるようにしています。

若いころは、いろんなことを気にしすぎて考え込みすぎて
自分で自分をよく追い込んでいましたが
だんだん年齢も上がってくると、自分取扱説明書のページ数も増えてきて

「落ち込む要素には目を背ける。たまには見て見ぬフリも必要。」

と考えられるようになってきました。

とはいえ、何かのきっかけでたまには落ち込んだり、イライラMAXになったりします。

人間だもの。

そんな時はなんつっても鍋磨きですが、IHにしてからは
なぜか鍋があまり汚れず、磨けなくなりました。

そこで次にやるのは、キッチンアワアワ掃除です。

洗い桶に粉石鹸を大匙3~4杯入れます。

Awa

ぬるま湯を桶の3分の1くらい注いで、手を広げてジャブジャブと
泡立てます。やればやるほどモコモコの泡が立ちます。

Awa2

あとは、シンクや調理台などあちこちに泡を塗りつけて
アクリルたわしでひたすらこする!こする!

Awa3

Awa4

頭にきたことや、モヤモヤしていることも全部掃きだすように
磨く磨く!!

これは阿部寛さんの「結婚できない男」主人公クワノさん(潔癖症の独身男)
が自宅のピカピカのキッチンを泡で徹底的に
お掃除しているシーンを見て真似しはじめました。

確かクワノさんは、締切の仕事に追い詰められて
忙しさから逃げるようにキッチンを躍起になって
お掃除するという設定でした。

水で流して、きっちり水滴ひとつ残さずに乾いた布巾で拭きあげるころには
悩みもスッキリ。

Awa5

乾いた布で、水栓も靴磨きの容量で軽く何度も磨くと

Awa6

ダイヤモンドのように輝きます。

Awa7

すっきりした~

Awa8

泡を入れていた洗い桶もピカピカ。

Awa9

ご覧のとおり我が家はもうすぐ築20年のマンションなので
建具やこうしたキッチン設備も大分古く、シンクも磨いても
細かい傷がついていて心からピッカピカにはなれなくなってきました。

でも、小さい傷や多少の設備の古さも家を大切に
メンテナンスしていると愛着さえ湧いてきます。

あれ?イライラしていたことってなんだったけ。

わすれた~。

嫌なこと、頭にくることはそりゃ生きてると多いけど
右から左に流して見ない聞かないことにしてしまえば
知らないことと同じこと。

いつまでもとらわれて落ち込んでたって、明日はくるんだもんね。

イライラしている人は石鹸片手にシンクの前に集合~!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« お風呂場の天井掃除 | トップページ | anan特集号 »

ナチュラルクリーニング」カテゴリの記事