« 地球のココロ | トップページ | 粉石けんの小分け »

2012年6月 9日 (土)

日経プラスワン「お掃除グッズ」

もうそろそろ、じめじめの季節ですね。

カビは気温25度以上、湿度6~70%以上、カビの栄養になるもの(石鹸カスや垢)がある

の3つの条件が揃うと大変元気になるそうです。

しかし、我が家もそうですがマンションなどは設計上
窓のない浴室や洗面室が多いと思います。

換気扇のみの風通しでは、上記の条件より低めでも
既にカビの気配を感じます。

私は3年前に半分興味で半分困って
洗濯機の分解洗浄を業者に依頼したことがありました。

その時の衝撃は忘れられません・・・

作業をしてくださった方から換気扇を適切に使うこと、
湿度を下げることが大事だと教えていただきました。

それからは除湿機を設置するようにして、換気扇もしっかり
お風呂場のドアは閉めて湿気を外に出さないようにするなど対策をして
今のところ洗濯機のカビは発生しておりませんが
分解して調べたわけじゃないのでわかりません。

前置き長くなりましたが、これからの季節の
水回り掃除に役立ちそうなグッズランキングの特集が
本日の日経新聞土曜版「日経プラスワン」に掲載されています。

私も取材協力いたしましたが、いろいろ面白いグッズから
実用的なもの、おすすめなものなどバラエティに富んだグッズ紹介です。

日経プラスワンは、お掃除情報に力を入れている気がします。
大掃除時期はもちろん、季節の変わり目にこうした特集が組まれるので
機会がありましたら読んでみてくださいね。面白いですよ。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9 Bran

|

« 地球のココロ | トップページ | 粉石けんの小分け »

works」カテゴリの記事