« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月30日 (月)

ラジエントヒーターのコゲ・プランB

IHコンロについているラジエントヒーターですが
どうも私は上手に使いこなせません。

IHとはなにやら構造が違うらしく、鍋の種類を選ばないようですが
熱くなるのが直接的なようで、すぐにコゲついてしまいます。
それも結構激しく。

またしてもやってしまいました!オウ、白い輪がみえねえ。

Radi

熱いうちに手軽に・・と思って、まずはステップ1のプランA。

セスキスプレーを吹き付けたのですが
なかなか熱が冷めずにいたために蒸発して妙なことに。。

Radi2

イラっとしながら、マイクロファイバー雑巾で地味にこすります。
何度こすってもこのように黒くなり、落ちてはいるのですが
なかなかコゲつきの本丸までいきません。

Radi3

こうなっちゃったら、仕方ないので
ステップ2のプランBへ。

重曹を粉のまま振り掛けて、水で濡らしたアクリルたわしで
いつものコンロのおそうじと同じように磨きました。

Radi4

仕上げにお酢スプレーをして、ピカピカ。
元に戻り、コゲで見えなくなっていた白い輪もクッキリ。

Radi5

普通のIHコンロなら簡単な拭きこぼれは
ステップ1のセスキスプレーできれいになるパターンが多い気がします。

ラジエントは毎回ステップ2の重曹振り掛けまでやっている気が。

面倒なので自然とラジエントはあまり使っていません。

ちなみにプランCもあり、こちらは少し前にご紹介した
アズマ工業さんの専用クリーナーです。

素直に最初からプランCにすればいいのですが
色々プラン持ってるぞという自己満足を感じたいために
あれやこれや抵抗してます。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年7月27日 (金)

お酢パックは、これを使う!

ribbon お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の
ペコレポ18回がUPされました。

http://www.iris-kurashi.com/peko_report/

ハンディタイプのスチームモップ、あちこちで使ってみました。
メンテナンスの方法も細かく掲載しています。

是非お読みくださいませ。

**********************

キッチンの水栓はいつもピカピカにしたくて
使用するたびに水拭き→カラ拭きをしています。

それでも、気づかないうちにこびりついたカルキ汚れが
ここそこに発生します。

こんなカンジの輪ジミみたいなのです。

Osu

堅くカリカリになってしまうと、石けんで洗った程度では落ちないので
お酢パックです。

少し前までは、お酢パックはティッシュやコットンをおすすめしていたのですが
最近発見したのが・・・

こちら、キッチンペーパーがとてもよかった。

Osu2

ハサミで細かく切って、お酢につけたものを
まんべんなくパックします。

Osu4

コットンやテッシュのようにちぎれないのでしっかり
包帯を巻くようにまんべんなくパックできることを発見!

おおーいいじゃん。

しかも、そこそこ強度があるので
パックをはがした後に、まだここがいまいち!
と思うところにもう一度パックできるので便利。

Osu6

パックして汚れを浮かせたらアクリルたわしで磨いて
しっかり水で流して、カラ拭きしてピカピカになりました。

お酢パックにはキッチンペーパーでキマリだわ!

※お酢はステンレス、金属を変質させる作用があるので
パックは30分以上は放置しないでください。
そしてしっかり水洗いして成分を落としてくださいね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月25日 (水)

大切なこと

今日はちょっぴりマジメなお話を。

おそうじペコのブログなので、ここに書くのはどうしようかな
と思いましたがなるべく沢山の方に知ってほしいと思ったので
この場を拝借いたします。

先日、眼科にて「緑内障」と診断されました。

コンタクトを作りに行った時に眼圧が高めといわれ、
時間があったので「たまたま」「気まぐれ」に
眼科に行って検診をしたら発覚しました。

まだ自覚症状がなく初期ではありましたが
緑内障に間違いないそうです。

少し右目の端っこに見えない視野があるそうです。

緑内障というと最悪の事態を考えてしまいますが
(確かに失ってしまった視野はもう回復できないそうです)
今から治療を開始することで、今後の進行を遅める or 止めることは
可能だそうです。

一番驚いているのは私本人ですがいつもの

ショック→落ち込む→受け入れる→浮上

のルートで、向き合っていこうと頑張れる気持ちになってきました。

ここでお伝えしたいのは、緑内障は40代の場合
20人に1人はかかっている意外とポピュラーな病気だということ。

簡単な眼圧測定ではわからず、眼底検査などをしないと発見できないこと。
(正常眼圧でも、緑内障を発症しているパターンが一番多いそうです)

つまり、自覚症状がない、発見しずらいために治療していない潜在的な
患者さんを含めると全国でおよそ500万人とも言われてます。

(初期・中期では自覚症状がないので多くは、潜在的な患者さんだそうです。)

私の場合は眼圧測定で高かったので
調べる気持ちになりましたが、そうでもなかったら
眼科に行ってまで調べようとは思いませんでした。

一年に一度でよいので、健康診断の内科受診のついでに
ぜひ!眼科でも検診をうけることをおすすめします。

その際は、簡単な眼圧検査(目にプッと風をあてて計測する)だけではなく
しっかり眼底検査もしてください。

少しでも早く治療を開始することが
視野の確保につながるそうです。

検診大事早期発見大事と
最近よく耳にするけれど、まさに自分が当事者になってみると
本当に実感するばかりです。

40過ぎたら目と歯は大事!なーんておともだちと
冗談で言い合っていたのですが本当です。

私もこれからいろいろ勉強してスキルを身に着けて
しっかり向き合って治療していこうと思います。

喘息だって飼いならすことができたんだから、きっと大丈夫!

神様から与えられた新しい課題、そして恵みだと考えるようにします。

長々と重たい話題をごめんなさい。
でもこの記事が、どなたかの
何かのきっかけになりますことをお祈りします。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月23日 (月)

洗濯小物丸洗い

みなさん洗濯ものを干す時に使う小物類って
どのようにされてるのでしょうか。

私は、バルコニーのテーブルの上にこのようにブリキの入れ物にいれています。
風の強い日と夜には家の中に取り込みますが、ほとんど外に置きっぱなし。

ちなみに、このブリキの入れ物はニトリの植木用の鉢入れです。

Hasami6

ブリキは琺瑯のように重たくないし、白く塗ってあればかわいいので
バケツもブリキを愛用してます。

で、外に置いていると当然のごとく砂埃が入って汚れます。

ということで、頭が沸騰しそうなこんな季節ならではのお手入れで
冷たいお水で丸洗い。

ブリキの容器に風呂の残り湯を入れて、雑巾で拭きながら洗います。

Hasami

容器もキレイになりました。
画像に乗せませんでしたが、結構底に土汚れがたまっていました。

Hasami2

ちなみに、土汚れをお風呂の排水溝に流すと
汚いですし、つまりの原因になるので
ネットをした三角コーナーを通して排水しています。

バルコニーに外用の水道があればいいんですが
うちはないので、結局外回りのものはお風呂場で洗うしかないんですよね。

干しておしまい。

Hasami5

乾燥するとピキっと割れるし、日に当たると妙な匂いを発するので
プラスチックの洗濯ハサミより
アルミと木製の洗濯ハサミの方が好きです。

ちなみに、このブリキ容器の形状が気に入ってるのは
このようにお掃除後の道具を干しておくのに便利だからです。

Hasami7

きちんと夕方お掃除道具も取り込んで片づけます。

同じように定期的に、布団用ハサミも外に収納しているので
丸洗いしてます。

Hasami4

これは、ハンガーです。
使わなくなった蓋つきゴミ箱に入れてます。

Hasami3

プラ製品のよいところは、軽いので水洗いすれば
気持ちよく使えること。

でも一方で、乾燥すると割れたりクサくなったりもするんですよね。

暑い季節は水洗い、丸洗い掃除が気持ちいいです。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年7月20日 (金)

フロアシートいろいろ

掃除機は週に2回しかかけませんが、毎朝のフロアモップだけは
365日、旅行に出かけない限りは必ずかけています。

モップシートは各社いろいろ出ていますが、今のところリピしているのはこの二つ。

アレルケアウエーブ、そしてアイリスオーヤマさんの
四面モップ用のドライシートです。

Seet

それぞれ特徴はあるのですが、まず四面モップ用のものは
余計なデコボコもなくフラット。そして薄いです。

Seet2

ウエーブはご覧のとおり、フサフサがついていてぼこぼこしています。
かなり厚手。見ただけでとてもとても贅沢だとわかりますね。

Seet3

形状は大分違うのですが、大きさは
右側の四面モップの方が一回り大きいとわかります。

Seet4

本体を四面にする分、ヘッドをくるみこむようにして
装着するため大きめになっているんですね。

Seet5

そしてしっかりくるむためにフラットなんだと思います。

試しにウエーブを四面モップにつけてみたりしたんですが
厚みがあって外れてしまいます。

ちなみに、ウエーブと四面モップの中間のような
素材感というとクイックルのシートなのですが

(ほどよく薄くてデコボコ)

Seet6

これでも外れてしまいました。

と、いうわけで
普段は四面モップ、土日や来客前だけ贅沢に
ウエーブで使い分けています。

四面モップは、ヘッドが小さいので隙間に届くために
とことんスッキリします。

一方ウエーブはボコボコの形状としっかりした厚み素材で
掃除機をかけた後と遜色ないほどにきれいになります。
しかし、ヘッドが大きいので、隅々家具の裏側まで掃除はできません。

どっちも一長一短。

でも、モップを変えることで気分を変えて
お掃除を楽しむ、と思えばいいのかもしれません。

ちなみに、廉価版のようなノーブランドのシートでも
ほどほどモップの役割は果たせます。

でも家じゅう全部となると、どうしても途中でヨレてきたり
ホコリをとってくれなくなるので新しいのに交換したり
ストレスになるので、多少贅沢でもブランド品(?)のシートを
買うようにしています。

二種類はパッケージから出して
カゴにいれてお掃除基地にこんな風にしています。

パッケージを出してガサゴソ出すのが面倒くさかったので。

Seet7

また、こうしたフローリングシートのほとんどに
「流動パラフィン」という成分が含まれてます。

シートを交換する時に手になんとなくベト・・っと感じるあれです。

オイルの一種だそうで、ホコリを舞い上げないように
吸着するために配合されているのかもしれません。

あのベト・・が苦手な方も多いようで
最近は「ノンオイル処方」のシートもあるそうです。

シートも昔は、ただのペラっとしたティッシュみたいなものだけ
だったのに今はいろいろ進化してるんですね。

毎日かけるものなので、色々試して
自分好みのシートを探すのもいいかも。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月17日 (火)

タタキ掃除と打ち水

ribbon お知らせ

@nifty「地球のココロ」にて連載中のお掃除レシピ
新しい記事をUPしました。

「新聞紙での掃き掃除の仕方」

梅雨も明けていよいよ夏本番ですね。

今日も暑い!

今回の新聞紙を使ったタタキ掃き掃除ですが
実はUPするタイミングを間違った、と思いました。

といいますのも、乾燥してホコリの酷い時期は
まさに少し水っぽくなってホコリが立ちにくい方法なのですが
この季節にこれをやると、逆に湿度が高くなってしまうことが。

でも、ゴミを吸着はしてくれるので
全く無意味ではありませぬが。

同じ意味で、打ち水も時間帯によって
昼間にすると逆に湿度が高くなって涼しくはならないそうで
早朝や夕方にするとよいそうですよ。

地球のレシピはわかりやすく
お掃除方法をレシピ風にまとめてますが
下にコツとしてコラムも載せています。

お掃除のコツなども書いているので読んでみてくださいね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年7月16日 (月)

汚れの風化の恐ろしさ

bomb注意:本日は少々汚れ画像があるので
不愉快になられるかもしれませんのでご注意ください。

トイレ掃除は週に一度の徹底的分解掃除以外に
ほぼ毎日しております。

我が家のトイレはいつでも美しい。

そう自負していたはずなのに、
ある日、ある場所の落ちない汚れに気づいてしまいました。

ここです。

便座の下の、なんという名称なのかわかりませんが
台座のようなところです。

Benza

ぐっと近寄ると、黄ばんでいるのがわかります。

Benza2

そう、毎日しているつもりでも仕事がクライマックスだったり
何かの理由で2~3日便座を上げたお掃除をせずに
(おそらく)尿に密着した状態が続いたために
汚れがしみ込んでしまったものと思われます。

それは仕方ないとしても、問題なのは
この汚れを私は「長らく知っていつつ放置していた」という点です。

あ、汚れてる。染み込んじゃったのかな。

やばいな、ちょっとメンテしなくちゃね。

今日は忙しいから、今度ね。

今度ね、今度。。

これを繰り返すうちに、このシミが私の中でトイレ便座の
日常の風景に風化してしまったのです。

あな、恐ろしや。

その時はビックリした汚れでも、放置を続けるうちに
その光景が当たり前のようになり
いつの間にかそこにあって当たり前になってしまう
汚れの風化です。

しかし、何かのきっかけで、別の視点で日常光景を
改めて見つめて、ようやう再び浮き彫りになってくる
この忘れられた汚れの風化現象。

その頃には、時間の経過も手伝って
やっかいな装着系の汚れになっているのです。

ウウッ。私のバカ!

とにかくここに改めて気づいてしまったからには
速攻で、尿には酸!の法則でお酢スプレー湿布開始。

Benza3

この後何度も繰り返し、(しまいにはお酢原液を漬けたりして・自己責任)
ようやくここまでになりました。

Benza4

しかし、この後ウンともスンとも言わず
困り果ててつぶやいていたところ、同じ場所の汚れに悩む方より

同じ工程を経て、挙句に漂白剤を湿布したけれどNGだった。

という報告も受けて、心が折れてしまい・・・

奥の手。

Benza5

綺麗には・・・ なりました。

でも、妙なマット感がぬぐえません。

そうです、薬剤を湿布してもつけ置きしても
反応させてもダメなら削るしかない。

の最終手段で、メラミンスポンジでこすってしまいました。

Benza6

一応奥の手で、メラミンスポンジやボンスター、耐水ペーパー等は持っております。

確かにきれいにはなりましたが、メラミンスポンジ等で削って落とした場所は
見えないレベルで研磨の跡が残り
汚れの再付着が起こりやすくなるんです。

わかってはいたけれど、ガマンできなかった。。。

今後はこの場所に常に注意を払わねば。

そしてその後、漂白剤がダメなら「サンポール」という
天の声が下りてきたのですが
時すでに遅し。

同じ現象に陥った方は、ぜひ削る前にサンポールで湿布してみてください。

(できれば結果も教えてくださいませ。)

今回の勝敗は負けでした。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月13日 (金)

植木の葉っぱお手入れ

お知らせ

アイリス暮らし便利ナビで連載中の本音でレポート、第12回がUPされました。

今月のレポは、スチームモップのハンディタイプです。

「気軽に使える!話が早い!コンパクトスチームモップ。」

これは、かなりおすすめアイテムです!

*******************************

リビングのシンボルツリーの観葉植物です。

もう10年近く育てているのですが、ヤシ科というくらいで
正式な名前は存じません。

とても丈夫です。

Yasi

確か葉っぱが大きいので、拭きやすいと思って決めたと思います。

そうです、葉っぱが大きくて拭きやすいということは
裏を返せばホコリが積もりやすいってことなんですよね。

当然定期的につもったホコリを拭き掃除します。

Ueki

この時に、もしゃもしゃたくさんある葉っぱを拭く順番が
わからなくなってイライラしないように
根っこのところにカエルの置物をおいています。

下をむいて、カエルを視点に時計回りに
上から下の順番に葉っぱを拭いていけば
どこを拭いているのかわからなくなることもありません。

Ueki2

よーく見ると葉っぱの根本あたりに
白いホコリがついてますね。

Ueki3

拭いとるとモソっととれます。

Ueki4

葉っぱを拭いた後は、水受けのお皿や
植木鉢や底に敷いているローラーなども拭きます。

Ueki5

足元にあるものは何でもホコリがたまりやすいもので、
結構汚れてます。

私の母は、グリーンフィンガーの持ち主で
観葉植物を育てさせるとどこまでも成長させてしまい、
室内でも植物の周りが溢れる植物のエキスのようなオーラのような
ものでベトベトになるほどでした。

今は自粛して観葉植物も1~2個に抑えているようですが
いつみてもイキイキと目が痛くなるほど元気です。

よく話しかけながら葉っぱをコットンで拭いていました。

私も声をかけてみたり、水をあげると
垂れ下がっていた葉っぱがクイッと上を向いたり
拭いてあげると、伸びをするように大きくなったり
世話をするとやっぱりかわいくなってくるもんです。

愛情持って大切に育てると、こんな私でも
そこそこスクスクと育ってくれるんだな、と思わせてくれた
植木第一号です。

一号・・・・といっても、かつていくつも枯らしてしまった経験上
増やすつもりもありませんが。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月12日 (木)

iPhoneケース

iPhoneより。

先週に続きiPhoneグッズ紹介。

よくあるタイプのiPhoneケースが、なんとなく薄くて心もとないなと思っていたので、ガッツリタイプに変えました。


1342050361145.jpg

一回り大きくなって、重さもあるのですが
、微妙なカーブがもちやすくて安定感があります。

1342050362136.jpg


私は白、夫はブラックでお揃いにしました。

あまりないタイプで、カラーもいろいろあります。
Ifaceで検索して見てくださいね!

お値段もお手頃です。

|

2012年7月 9日 (月)

IH専用クリーナー

普段IHのガラストップのお手入れは、重曹ペーストとアクリルたわしで
しているのですが、たまには専用クリーナーを使ってみようと
ホムセンで見つけたので購入してみました。

「磨クリームピカッ」

Pika

お掃除メーカーの老舗、アズマ工業さんの商品です。

アズマさんは、昔ながらの商品はもちろん
熱心にお掃除グッズの開発に取り組まれていて
オッ!と思う光る逸品や面白そうなお掃除グッズが豊富です。

さて、ペロリと裏返して成分チェックです。

Pika2

フムフム。

界面活性剤他はなんとなくわかりますが「アルミナ系鉱物」
というのが何か気になりました。

早速ツイッターでアズマさんに問いかけてみたところ
素早いレスポンス!

「 アルミナは、酸化アルミニウムです!
精密機器部品などを磨くことができ、医療でも使われている、
とても細かな粒子なのが特徴です。」

とのことです。

医療でも使われているほどの微粒子なら
傷もつきにくいし、こびりついた汚れに緻密にアプローチしてくれそう。

商品はとてもゆるいテクスチャーで、
ぶりっと一押しで簡単に出てきました。

Pika3

お化粧品の説明のようですが、パール大の粒2~3粒で
十分にガラストップ全体に行き渡ります。

水を含ませたアクリルたわしでこすると
泡が立ちスルスルとこすりやすい。

Pika4

雑巾で二回ほど拭きとり、最後にカラ拭きをして
綺麗になりました。

Pika5

やっぱり重曹だけよりも、界面活性剤が入っている分
全体的につるっと垢抜けた輝きになりました。

乾燥してきても、粉残りもありませんでしたので
使用感もGOODです。

やはり餅は餅屋。

専用クリーナーはすごいなあと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年7月 6日 (金)

スポンジ検証3か月目

さて、月も変わりましたのでダスキンスポンジ検証です。

3か月まるまる使い倒しました。

見た目では、2か月目と大して変わらず。
さらに手になじんで小ぶりになったかな?

Sp

泡立ちもOK、ボリュウムもほどほど保持できています。

Sp4

ただ、先月と違うのはポロポロとオレンジ色のスポンジ部分が
時々崩れてとれてしまうようになりました。

Sp3

6月の半ばくらいから感じられました。

あと、焦げたところをこするハード部分が弱くなって
役に立たない感が出始めました。

Sp2

「もうそろそろ限界かな」

といったところです。

頑張れば使えますが、7月半ばで取り換えると
交換日のサイクルが乱れてしまうので
新しいものに交換します。

でも!

本当に噂通りに3か月間レギュラーで泡立ちもよく
気持ちよく洗い物ができました。
見た目は普通のスポンジとあまり変わらないように思うのですが
なぜなんでしょうか。

たかがスポンジ、されど、スポンジ。

いつもいつも裏切らず気持ちよく洗い物ができるというのは
主婦にとってとても大切なことです。

これから、お友達へのプチプレゼントなどにも愛用させていただきます。

さて、スポンジ検証シリーズが結構好評なので
7月はこちらのスポンジを使ってみます。

「パックスナチュロンスポンジ」

Sp5

こちらのスポンジも知る人ぞ知る逸品ですが
今までなんとなく機会がなく初めて使います。

パックスは石けんメーカーなので、石けんとの相性がとてもよいとか。

ハード面がなく、全部がポリウレタンでスカスカした空気がよく入る
軽いスポンジです。

Sp6

夏場はこうした水気がたまらない素材のスポンジがいいかなと
思って、今月はこちらを使ってまた検証します。

でも、少し硬い面もほしいのと
やっぱりアクリルたわしがないと不便なので、
今月からアクリルたわしとこのスポンジと両方使おうかと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年7月 4日 (水)

iPhoneの画面で感じる夏

iPhoneより。

まだ梅雨は明けませんが、今日は初夏の陽気。
リビングにい草マットを出しました。
カーペットに比べてお掃除がグンと楽になります。

1341362377255.jpg


さて、乾燥していた冬の間には気付かなかったことですが、iPhone画面の指の跡の汚れがどうも気になるようになりました。
なんとなく滑りも悪くて、ひっかかるような。

これは、季節によるものなのか?はたまた弾けるアラフォーの脂なのかどちらなのかわからないのですが
一度気になると我慢がならず、何度も画面をふいてしまいます。

そこで、姪っ子に教えてもらったこのフィルムで解決。


1341362378073.jpg


気泡が入らないのもよいですが、今までツルツルだった画面フィルムがマットになり、少しザラザラしていてタッチしやすいのです。

そして不思議と指の跡が目立たない。

凄く快適になりました。

さすがは、女子高生。

どうでもいいような、でも知っとくとなかなか面白いバラエティに富んだすばらしき無駄知識が豊富です。

そして、姪っ子も私に似ていてほんのちょっぴり
変わり者。

ちょっぴりね。

|

2012年7月 2日 (月)

半年ごとの交換日作業

昨日は7月1日!

そうです「交換日」ですよー。

フィルター、歯ブラシ、スポンジ、ほか消耗品類を新しい物に交換いたしましょう。

さて、もう7月になってしまいましたが
毎月の交換日作業をさらに広げて、私は偶数月や半年単位の
家事作業もスケジュールに入れてます。

偶数月(2・4・6・8・12月)は、冷蔵庫冷凍庫掃除。
一気にやると大変なので、毎日一段ずつやるイメージです。

あとはブリタのカートリッジも交換します。

半年単位のものは、カーテン洗いと床のワックス、お風呂場のカビ抑制剤交換
そしてこれです。

G

G対策!

ほとんどの製品が有効期限が半年なので。
12個を家のどこに置いているかは家計簿に記しています。

毎回別メーカーのものをいろいろ使うようにしています。

あいつらは頭がいいですからね。

食器棚の上など高所にも置いているので
交換する時は当然脚立出動。

G2

この時に、ついでに冷蔵庫・食器棚の上を拭くのですが・・・
ちょっと拭いただけでこんなにモッサリホコリが!

G3

いつもキッチン換気扇のフィルターを交換する時に
ついでに拭いているつもりですが、ここのところうっかり忘れてました。

3か月分くらい積もっていたかも?

床や家具の上をあんなにきっちり拭き掃除をして
空気清浄器もかけているのに、こんな上の方までホコリが積もるのですね。

だからホコリは油断なりません。

これからは月一でチェックしないと。

ホコリがあまりに積もっているときは、乾いた布だと
余計に舞い上がってしまうので
できれば掃除機、高所で危ない場合は
少し濡らしたウエスや、床モップ用のシートで拭きとるとよいです。

床用のシートには流動パラフィンというホコリを吸着する成分が
ついているので乾いた布よりもきれいにふき取れます。

一度ではホコリがよれて毛玉が大量に出るので
2~3度繰り返し拭きとります。

やっとキレイになりました。

G4

G5

ここに雪のように積もっていれば、換気扇や風にのって
ホコリが降ってくると思うと油断できませんね。

脚立を出した時は、高所のホコリチェック時!
と思うようにしなきゃなと思いました。トホホ。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »