« スポンジ検証3か月目 | トップページ | iPhoneケース »

2012年7月 9日 (月)

IH専用クリーナー

普段IHのガラストップのお手入れは、重曹ペーストとアクリルたわしで
しているのですが、たまには専用クリーナーを使ってみようと
ホムセンで見つけたので購入してみました。

「磨クリームピカッ」

Pika

お掃除メーカーの老舗、アズマ工業さんの商品です。

アズマさんは、昔ながらの商品はもちろん
熱心にお掃除グッズの開発に取り組まれていて
オッ!と思う光る逸品や面白そうなお掃除グッズが豊富です。

さて、ペロリと裏返して成分チェックです。

Pika2

フムフム。

界面活性剤他はなんとなくわかりますが「アルミナ系鉱物」
というのが何か気になりました。

早速ツイッターでアズマさんに問いかけてみたところ
素早いレスポンス!

「 アルミナは、酸化アルミニウムです!
精密機器部品などを磨くことができ、医療でも使われている、
とても細かな粒子なのが特徴です。」

とのことです。

医療でも使われているほどの微粒子なら
傷もつきにくいし、こびりついた汚れに緻密にアプローチしてくれそう。

商品はとてもゆるいテクスチャーで、
ぶりっと一押しで簡単に出てきました。

Pika3

お化粧品の説明のようですが、パール大の粒2~3粒で
十分にガラストップ全体に行き渡ります。

水を含ませたアクリルたわしでこすると
泡が立ちスルスルとこすりやすい。

Pika4

雑巾で二回ほど拭きとり、最後にカラ拭きをして
綺麗になりました。

Pika5

やっぱり重曹だけよりも、界面活性剤が入っている分
全体的につるっと垢抜けた輝きになりました。

乾燥してきても、粉残りもありませんでしたので
使用感もGOODです。

やはり餅は餅屋。

専用クリーナーはすごいなあと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« スポンジ検証3か月目 | トップページ | iPhoneケース »

掃除グッズ」カテゴリの記事