« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

急須ブラシ

少し前の記事で、お風呂の排水ネットをさらに
細かくお掃除するなら急須ブラシ!をご紹介しました。

Ami5

歯ブラシと違って、360度毛があるし
細くて小さいので小さい網目もばっちり。

Furokyu3

お風呂以外にも、 洗面室の水栓のとこなんかもいいです。

Kyusu2

大きいのは毛が長いし、芯がワイヤーでやわらかいので
網目の場所だけでなく・・

Kyusu6

なかなか届きにくい水栓の裏側もスイスイこすれまーす。

Kyusu8

また、パッキンの中に入り込んだホコリなんかも
毛先が細く長いので掻きだすのにも便利。

Furokyu Furokyu2

こういう↑ホコリを掻き出す時は濡らさずに乾いた状態で
箒感覚で使うとよいです。

ちなみに、100円ショップのは毛の密度が少ないし
すぐに抜けちゃうのでメーカー品のものがおすすめです。

使い方でいろんなところを柔軟にお掃除できるので
なかなかスグレモノだな~と思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年8月27日 (月)

パッキンのカビ退治

一週間ぶりになってしまいました!

上がったり下がったりして
もがいておりまして・・

んー

ま、人生いろいろです。

長いトンネルの中におりますが、きっといつか抜ける日がくるって
信じて今はじっと我慢の時です。

そうゆう時間は今までも何度かあって、
それでもなんとかなってきたから
きっとなんとかなるって思います。

さて、今日はお風呂場排水口に長年こびりついております
カビのお話。

ここです↓

Kabi

拡大するとわかりますが、フチのところが黒ずんでます。

Kabi2

クエン酸湿布したり、重曹でこすったりして
ここが濃くなったり薄くなったりを繰り返し。

いっそカビキラーゴムパッキンで撃退!とも思うのですが
それじゃつまらないということで。

Kabi3

重曹1:酸素系漂白剤1:水1
の割合でペーストを作ります。

ムースみたいな感じになります。面白いですよ。

Kabi4

これを湿布して数時間。

Kabi5

時間がたつと、マシュマロみたいになります。

Kabi6

歯ブラシでゴシゴシして・・・

Kabi7

ここまでとれましたー!

Kabi8

まだ完ぺきではありません。

でもでも、薄くなりました。

ここは今後も実験ポイントとして
完璧に落とさないでとっとこうと思います。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月20日 (月)

レンジの汚れ2

さて、前回のレンジ内部掃除。

目立ったコゲや汚れは落ちましたが
全体的に垢抜けない。。。

Renji4_2

ということで、重曹ペーストで湿布することにしました。
重曹1:粉石けん1:水1の割合でねりねり。

Renji5

ねったものを湿布して15分ほど。
(アルカリ性なのであまり長時間放置はよくありません)

Renji6

アクリルたわしでやさしくこすります。

重曹ペーストよりも石鹸を入れることですべりがよくなって
擦りすぎて傷つくことがなくなります。

ただし、石けんのぬめりがあるので
結構何度も拭きとらないとスッキリしません。

Renji7

最後にお酢スプレーで反応させて拭きとりました。

本当は重曹を粉のままふりかけてこすっちゃえば
きっとツルッピカきなると思うのですが
前のレンジでそれをやりすぎて、コーティングがはがれたことがありました。
それからは、重曹単体での使用はステンレスや陶器素材以外の
場所に使うときはとても気を付けるようになりました。

Renji8

ま、ここまできれいになればよいでしょう。

※前回の記事でも書きましたが、重曹や石けんはアルカリ性
お酢スプレーは酸性です。お使いの機種や素材によっては
品質劣化になることもあるので、取扱説明書をよくお読みのうえ
自己責任にてご利用ください。

私の無印良品のレンジも中性以外の洗剤はNGになっておりました。
自己責任でこのお手入れをしております。

一応言っとかないとね!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月17日 (金)

レンジの汚れ

朝、トーストをとりだそうとした時のこと。

あっ!

Renji

トーストの上に玉ねぎ、チーズ、ケチャップ、マヨを
のせてなんちゃってピザ風に焼いていたのですが
バランスがくずれて上に乗せていた具がおっこちていました。

コゲが~

汚れが~

買って半年の無印のレンジなのにぃ~!

急いで熱いうちに、濡らしたウエスと
割りばしで拭き拭き。

Renji2

焼き網は急いでお湯につけ置き!

Renji3

すぐにつけ置きしたのでこびりつかずに
綺麗になりました。

Renji9

汚れはついた時が落とし時!
冷えて固くなる前に手を打つのが肝心です。

でも、あまりにアチアチの時はヤケドなど
ケガしちゃいますので気を付けてくださいね。

さて、問題は本体部分。

具を落としたまま焼いていたのでこびりついた汚れが。

急いで油汚れに効き目のあるアルカリ電解水を
拭きつけてしばらくしてから拭きとりました。

Renji4

なんとか・・・

でも、全体的にこうして画像で見ると汚れているなあ・・・

ということで、次回は徹底掃除してみます。

※アルカリ電解水はセスキや重曹よりもアルカリ度が高いので
ご使用のレンジの品質劣化になることもあります。
取扱説明書などをよくお読みの上お使いください。

ちなみに、無印良品のレンジもアルカリ性洗剤はNGでしたが
自己責任で使用しております。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月13日 (月)

お風呂のヘアキャッチャー掃除

お風呂場の排水口パーツにかならずついている
こうした網状のもの。

かみの毛などが詰まらないように細かくなっているんですよね。

私はさらにその上にも、市販のヘアキャッチャーをかぶせてます。

Ami

しかし、ここは常に湿っているために
すぐに黒くなって汚れますよね。

なのにアミアミなのでと~ってもお掃除しにくい!

アクリルたわしでこすっても、表面しかこすれていないし。

普段のお手入れは、週に一度排水口を全部はずして
お掃除する時に、お掃除ブラシのソフトの方(毛先が長くて柔らかい)
を使って網目にそって、タテヨコとざっとブラシをかけます。

Ami2

それでも月に一度は、目に詰まった汚れが気になるので・・・

歯ブラシで地味~に全部の網や穴をほじくることもあります。
5~10分くらいひたすらほじります。

Ami3

すぐに汚れることはわかっていても
ほじくりたくなる掃除マニアの性。

さらにさらに、時々は歯ブラシでも届かない
側面を意識して・・・・・

Ami4

急須ブラシで全部の穴をほじくります。

これもまた地味で時間がかかる作業ですが
やめられない。

急須ブラシは100円ショップのものではなく
メーカー品のものがおすすめ。
毛がみっちりついているし、多少強くこすっても
毛落ちがありません。

Ami5

誰もが悩む排水口みぞみぞ掃除でした。

あんまり暑い時期にこれやると、お風呂場で
倒れそうになるのでご注意を。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年8月11日 (土)

今週は、ばたばたしております。

秋に向けておそうじカレンダーの制作中です。

昨日は一日おそうじ撮影。
この季節は、つらいのだー


でも、編集さんにいただいたお土産でテンション上がりました。

1344655311931.jpg


お好きですよね。。
と言われました。

はい、中毒でつ。

|

2012年8月 8日 (水)

iPhoneより。


1344390336210.jpg

今日の横浜は涼しいですが、真夏のお掃除タイムは本当にシンドイ!

早朝から暑い日も。

そんな時は、この首に巻くタイプの保冷剤が欠かせません。


首を冷やすと大分ちがいます。

でも、今年は前半使ったくらいであまり出番がないので去年よりは涼しいのかな?

あとにかく、真夏のお掃除は室内でも熱中症になることもあるので、ご注意を!

自分が一番あぶないか!?

|

2012年8月 6日 (月)

アクリルたわしの魅力

さて、前回からひっぱりましたスポンジ報告でーす。

今月はパックスナチュロンスポンジを使いました。

Spo

ご覧のとおり、この季節でもカビずに
形崩れもありません。

フカフカスカスカの素材なので、水キレもよく
空気を含むので軽い泡がたくさん立ちます。

まさに石けん用のスポンジ。使いやすかったです。
でも、泡の持続力はダスキンの方が持ったかな。

しかしですね・・・

実はとてもよいスポンジなのですが、使用頻度が低く
形崩れがないの点は不確かです。

というのも、やっぱり・・・・

そーです、ダスキンスポンジ使用中に封印していた
アクリルたわしを使用し始めちゃったら、アータ!

やっぱりその使いやすさと底力の魅了にかなわず
アクリルたわし7:スポンジ3の割合の使用頻度だったのでした。

Spo2

左にあるのがキッチン用に使っているアクリルたわしです。

お掃除用は細編みで目をキツキツにしたものを使ってますが
キッチンでは、一目ずつわざととばして空間を開けて
スカスカに編んだものを使っています。

毛糸もアクリル100%で、国産のもの。

一目とばすことで、空間があるので
ほら、ペッタリしたアクリルたわしでも泡が十分立ちます。

Spo3

この泡は固くて、持ちがよいのです。

何より、夫のお弁当箱などプラスティック素材のものを
洗うとよーーーくわかります。

どんなにアワアワにして頑張っても
スポンジだと2回は洗わないとキュっとならないのが
アクリルたわしと石鹸を使うと一発でキュッっとなります。

あと、フライパン汚れなどもスカっと一発。

大して汚れてないものは、石けんなしで
アクリルたわしだけでも十分キレイに汚れが落ちます。

ただ、スポンジと違って毛糸なので
こんな風に使ったら、しぼってつるし干ししています。

右側の丸いのはシンク用。二つ並べて干してます。

Spo4

また、数枚作って置いて使ったら石けんで洗って
外にしっかり干し。この使い方で3~4か月は長持ちします。

少々手がかかりますが、それでも気がつくと
アクリルたわしの方ばかり手にとってしまって
スポンジはサブ的な役割になってます。

食器洗いは結構好きなのですが、
やっぱり頼りになる相方のアクリルたわしがあると
ますます楽しくなります。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年8月 3日 (金)

やっぱりアクリルタワシ

さて、8月になりました。

もう3日だけど・・・

みなさんしっかり交換日作業しましたか?

ではでは、まずはお知らせ~

clipアイリス暮らし便利ナビで連載中のペコレポがUPされました!

今回は、ナント!

サイクロン掃除機のレポートです。

「とってもかる~い サイクロンクリーナーコンパクト」

長らく紙パック掃除機愛用者だったわたしですが
昨年くらいからサイクロン掃除機を愛用しております。

しかし!

高機能掃除機は機能充実の代わりにとても重たい。。

そこでアイリスさんの軽いサイクロン掃除機を使ってみました。
是非お読みくださいね~♪

***********************

そういえば、毎月ご報告していたスポンジレポですが。

Spo

今月は、パックスの石けん専用スポンジなるものを使ってました。

長くなりそうですので、次回につなげます。ごめんなすって!

ところで、交換日作業を取り入れてくださっている皆さんが
少しずつ増えているようで嬉しいです。

月に一度のことですが、雑用的なことをこの日に集中させてしまうと
面倒な作業が全部一気に終わるのでとても家事の効率がよくなると
思っております。

雑巾や、フィルター類の交換だけではなく
家計簿の整理や、引き出しの整理などこまごました家事も
なるべく私は1~3日の間にすませます。

あとはスッキリ!

そして偶数月は○○と月単位でもいろいろ家事スケジュールを組んでます。

今月も偶数月なので、ブリタのフィルター交換と
冷蔵庫と冷凍庫掃除です。

冷蔵庫は、毎日一段 or 一か所ずつ無理ないようにやってます。

キッチン小物のお手入れなんかもよいですよ!

キッチンになるべく物は置かないようにはしてますが
出ている小物はホコリとキッチン内部の油で
結構汚れてるんですよね。

てなわけで、みなさん月初は忙しいですが
チマチマした家事を片付けて、後半夏を楽しみましょう!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年8月 1日 (水)

交換日

iPhoneより。

あ!という間に8月になりました。

そして今日は交換日。暑いので早朝涼しいうちに
脚立片手に交換作業です。

歯ブラシは、まず洗面所掃除に使って、トイレで使い倒したら、最後にキッチン排水管を掃除してすてます。

3ヶ月はとことん使うわけです。
1343785863216.jpg


それと、毎夏恒例の。。。


1343785864313.jpg
りらちゃん、洗いましたー。

おつかれさま!りらちゃん。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »