« | トップページ | レンジの汚れ »

2012年8月13日 (月)

お風呂のヘアキャッチャー掃除

お風呂場の排水口パーツにかならずついている
こうした網状のもの。

かみの毛などが詰まらないように細かくなっているんですよね。

私はさらにその上にも、市販のヘアキャッチャーをかぶせてます。

Ami

しかし、ここは常に湿っているために
すぐに黒くなって汚れますよね。

なのにアミアミなのでと~ってもお掃除しにくい!

アクリルたわしでこすっても、表面しかこすれていないし。

普段のお手入れは、週に一度排水口を全部はずして
お掃除する時に、お掃除ブラシのソフトの方(毛先が長くて柔らかい)
を使って網目にそって、タテヨコとざっとブラシをかけます。

Ami2

それでも月に一度は、目に詰まった汚れが気になるので・・・

歯ブラシで地味~に全部の網や穴をほじくることもあります。
5~10分くらいひたすらほじります。

Ami3

すぐに汚れることはわかっていても
ほじくりたくなる掃除マニアの性。

さらにさらに、時々は歯ブラシでも届かない
側面を意識して・・・・・

Ami4

急須ブラシで全部の穴をほじくります。

これもまた地味で時間がかかる作業ですが
やめられない。

急須ブラシは100円ショップのものではなく
メーカー品のものがおすすめ。
毛がみっちりついているし、多少強くこすっても
毛落ちがありません。

Ami5

誰もが悩む排水口みぞみぞ掃除でした。

あんまり暑い時期にこれやると、お風呂場で
倒れそうになるのでご注意を。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« | トップページ | レンジの汚れ »

掃除グッズ」カテゴリの記事