« やっぱりアクリルタワシ | トップページ | »

2012年8月 6日 (月)

アクリルたわしの魅力

さて、前回からひっぱりましたスポンジ報告でーす。

今月はパックスナチュロンスポンジを使いました。

Spo

ご覧のとおり、この季節でもカビずに
形崩れもありません。

フカフカスカスカの素材なので、水キレもよく
空気を含むので軽い泡がたくさん立ちます。

まさに石けん用のスポンジ。使いやすかったです。
でも、泡の持続力はダスキンの方が持ったかな。

しかしですね・・・

実はとてもよいスポンジなのですが、使用頻度が低く
形崩れがないの点は不確かです。

というのも、やっぱり・・・・

そーです、ダスキンスポンジ使用中に封印していた
アクリルたわしを使用し始めちゃったら、アータ!

やっぱりその使いやすさと底力の魅了にかなわず
アクリルたわし7:スポンジ3の割合の使用頻度だったのでした。

Spo2

左にあるのがキッチン用に使っているアクリルたわしです。

お掃除用は細編みで目をキツキツにしたものを使ってますが
キッチンでは、一目ずつわざととばして空間を開けて
スカスカに編んだものを使っています。

毛糸もアクリル100%で、国産のもの。

一目とばすことで、空間があるので
ほら、ペッタリしたアクリルたわしでも泡が十分立ちます。

Spo3

この泡は固くて、持ちがよいのです。

何より、夫のお弁当箱などプラスティック素材のものを
洗うとよーーーくわかります。

どんなにアワアワにして頑張っても
スポンジだと2回は洗わないとキュっとならないのが
アクリルたわしと石鹸を使うと一発でキュッっとなります。

あと、フライパン汚れなどもスカっと一発。

大して汚れてないものは、石けんなしで
アクリルたわしだけでも十分キレイに汚れが落ちます。

ただ、スポンジと違って毛糸なので
こんな風に使ったら、しぼってつるし干ししています。

右側の丸いのはシンク用。二つ並べて干してます。

Spo4

また、数枚作って置いて使ったら石けんで洗って
外にしっかり干し。この使い方で3~4か月は長持ちします。

少々手がかかりますが、それでも気がつくと
アクリルたわしの方ばかり手にとってしまって
スポンジはサブ的な役割になってます。

食器洗いは結構好きなのですが、
やっぱり頼りになる相方のアクリルたわしがあると
ますます楽しくなります。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« やっぱりアクリルタワシ | トップページ | »

掃除グッズ」カテゴリの記事