« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

カレンダー特集♪

先日無事に発売いたしました「おうちピカピカカレンダー2013年」。

夏が終わってもう来年のカレンいダーなのですね~

発売元のハゴロモさんの特集で、このカレンダーの
特集を組んでいただきました!

「ハゴロモ カレンダー三姉妹座談会 
~おうちピカピカ編」

よろしければ是非お読みくださいね!

大掃除ゆるゆるっとがんばりましょう~

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年10月25日 (木)

お掃除棒の使い方

おひさしぶりです。

気づけば11月はすぐそこ、みなさんゆるゆる大掃除も始めて
いらっしゃるようですね。

私も少しずつがんばっております。

でもまだ半分くらいしか終わっていないかな。

大掃除の時は窓掃除でも、普段やらない場所を掃除しようかな
と思いますよね。

ということで、窓掃除で使う掃除棒でちょっと気づいたことがあったので。

サッシや、窓枠など細かいところはやはり雑巾と指先だけでは
取りきれないホコリがたまっているので
掃除棒の出番です。

Bo

よく私がおすすめしているのは、菜箸や編み棒
など先が尖っているもの。

竹串もよいのですが、すぐに折れてしまうし
小さくてなくしやすいので大きい方がよいです。

先の尖っている部分を雑巾にあてて
こんなふうに細かい溝などをなぞるとたくさんホコリがとれます。

Bo2

この画像は、窓枠の上部。
ここも結構土ホコリがこびりついています。

Bo3

ところが、あまりゴシゴシやっていると・・・

Bo4

そう、こんなふうに先が尖っているだけに
気づいたら雑巾を突き破ってしまって
結局拭いていることにならなかったり。

掃除棒というと先が尖った方がよい!

と思いがちですが、うーんと細かい部分以外は
反対側の尖ってない部分。

↓ここ

Bo5_2

これを上手に使うと突き破ることなく
かつ、指先より細い部分まで綺麗にふくことができますのだ。

Bo6

突き破れるかな?どうかな?

とビクビクすることなくごしごしできます。

掃除棒は両端を使い分けすると
もっと便利です~!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年10月 5日 (金)

キュートなセラミックパン

アイリス暮らし便利ナビにて、使ってみましたレポートをUPしました。

今回はキッチングッズなのです。

最近よく聞くセラミック素材のフライパンと鍋です。

私は、某メーカーのセラミック包丁やピーラーを
使用しておりますが、そのセラミック素材での鍋やフライパンとは?!

是非お読みくださいね!

「見た目もキュート*セラミックフライパン」

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年10月 3日 (水)

おそうじカレンダー発売!

10月に入り、ゆるゆる大掃除もボチボチやっております。

少し前の記事にも書きましたが、ここんところちょっとばかし
体調が思わしくなく・・

ズバリ病んでおります。そう!病んでいるのだ~

情けないことですが、こればかりは気持ちや気合では
どーにもこーにもってカンジ。bearing しんどいっ。
しんどいが、前にすすまなくちゃいけないっ。

色々考えて、お仕事は前からお約束していた
お仕事のみにして半分以上削ることにしました。

これからお掃除シーズン突入だというのにね。

そのかわり、ひとつひとつのお仕事は体調と相談しながら
一生懸命丁寧にがんばっております。

そのひとつ、来年のおそうじカレンダーが完成いたしました。

Kare

タイトルのごとく、月間のおそうじスケジュールをたてて
書き込みしながらお掃除を月単位で
楽しもうというコンセプトです。

毎月、その月にはこんな風にお掃除をしたらいいかな・・
と思うポイントをご紹介しています。

こんなカンジです↓

Kare2

お値段は1365円。10月6日(土)発売になります。

詳しい商品ページはこちら。
http://www.calenavi.com/products/detail.php?product_id=1597


全国書店・CDショップ・セブンイレブン・アマゾンなどのネットショップ、
その他カレンダー取扱店でお買い求めいただけます。

よろしければ来年一年のお掃除のおともに! もうひとつは、本をもう一冊監修して年末に発売予定ですが
こちらも私のワガママで体調と相談しながら
ゆるゆるとすすめさせていただく予定です。

体調は、私にとっての最大のウィークポイントゆえ
ヘコんでおりますが、命に係わるものでもなく
単なる自己鍛錬のなさ、自分の弱さによるものですので
ゆる~く見守ってくださいませ。

きっとまた浮上する日が来ます。だってずっとそうだったんだもん!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

2012年10月 2日 (火)

おそるべし青汁

毎朝飲んでる青汁。

うっかりコップの底につけたまま放置してしまうと・・・
見えますでしょうか、いくら拭いてもうっすら青汁痕がついてしまいます。

Aojiru

マイクロファイバー雑巾なら大抵の汚れはこすればおちるのですが
時間がたっちゃうとむずかしい。

ということで、キッチンペーパーとアルカリ電解水で湿布。

Aojiru2

ここはキッチンの調理台なのですが、人工大理石?みたいな素材なので
湿布とはいえ30分以上は念のため貼り付けたままにはしませんでした。

湿布後拭いたら大分落ちましたが、よーーーく見るとまだわかる。

Aojiru3

ということで、やむなく重曹パウダーです。
アクリルたわしでこするときれいさっぱりとれました。

Aojiru4

Aojiru5

でもね~

重曹とはいえ、結局はこれって汚れに反応させて落としている
のではなく表面を重曹で研磨してるってことだし
あんまりよくないのだ。

とはいえ、重曹パウダー+アクリルたわしでこすると
大概の頑固汚れは落ちますので
自己責任であっちこっち結局は奥の手で
これでこすり落としてます。

要するに汚れの放置はよくないってことですね。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8 

|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »