« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

FM yokohama

明日から12月。

いよいよ大掃除もクライマックスですね。

私は例年ならとっくに終わっていますが、今年はあと3分の1ほど
残ってます。

無理せずのんびりやっていて、
キモの部分(壁天井拭き、家電、換気扇、そして玄関そうじ)
が終わってればいいやと思ってます。

細かいとこは残っちゃったら来年で。

そのくらいの気持ちでやらないと、焦っちゃって
掃除が負担になってしまいますから
ゆる~くのんびりいきましょう。

さて、テレビ出演だけはどーしても怖くてダメなわたくしですが
ラジオはいつも聴いているので、わりとリラックスできます。

12月2日に、昨年もこの時期にお世話になりました
FMヨコハマに登場しまーす。

といってもほんのちょっぴりですが。

今回は日曜夕方の爽やかな番組の一部です。

EVENING BUZZ

クイズもあり、また番組の最後には
カレンダーのプレゼントもありますので
よろしかったら聴いてみてくださいね!

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年11月27日 (火)

引き出し掃除

大掃除では、キッチンなどの小引き出しもおそうじしながら
中身を整理します。

取り外せるタイプの引き出しは、しっかりはずして
奥のほうやレールもせっかくだから拭いています。

Hiki

意外といろんなものが落ちていたり、レール部分もホコリが
たまっていたりして汚れてるんですよね。

Hiki2

ちなみに、キッチン小引き出し掃除は夕飯支度が早く終わった日などに
ウエットテッシュなどを使ってパパっとやってしまいます。

引き出しの下は、昔は可愛い広告などをとっておいて
敷いたりしたのですが、大きさを揃えて折るのが面倒なので
今年からキッチンペーパーを敷くことにしました。

Hiki3

白くてなかなか清潔です。キッチンペーパーなだけに丈夫だし。

Hiki4

取り替えるときに、古い方のキッチンペーパーで
おそうじすれば一石二鳥かな。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年11月20日 (火)

壁ふき簡略化

40代は人生の地図を書き換える時期なんだそうです。

この頃体調不良やなにやらでいろいろ考えることもあり
確かに、30代にバリバリできたことが
いろいろできなかったり、体にも心にもどうにもできない
不調が現れたりして、いろんな意味で
一度立ち止まって振り返る時期なのかも・・と思います。

今まで私はおそうじペコとして突っ走ってきたけれど、
おそうじ大好きは変わらないけれど、あそこまで徹底的に
やりすぎるほどやることはもう無理な時期がきたのかもなあ・・

なんて思っています。

もちろん、おそうじの研究は続けますし、大好きなことだけれど
少しだけ視点を変えた考え方にスイッチしていかなくてはなと思います。

そうゆう意味で、今年は大掃除もすごくのんびりペース&手抜きしてます。

大掃除での壁ふき作業ですが、今までは脚立を使って上から下まで
全部手拭きをしていました。

でもそれってすごーーく大変。冬でも汗びっしょりになります。
そこそこいい運動にはなるのですけれど。

今年は、モップにマイクロファイバー雑巾を濡らしてしっかりしぼったものをつけて
モップでやりました。

上の方も脚立を使わずらくちん。

Kabe

したの方も、腰をかがめてスィーっと。

Kabe2

どうしてもモップだと大きすぎるこうした隙間や

Kabe3

カーテンボックスの裏側などほんのちょっとのとこだけ手拭きにしました。

Kabe4

そしたら、今までの壁ふきの3分の1の時間でささっと終わっちゃいました。

モップにすることで面もひろく、力も均一にかかって
ぱぱっとできるし、そもそも壁を拭いてもごっそり汚れがつくわけもなく
表面についたホコリをパパっとおとすだけのことなので
これで十分、こっちのほうがずっと効率的でした。

もうちょっと楽しよう。

もうちょっとゆるく生きなくっちゃ。

そう思うこのごろです。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

2012年11月13日 (火)

今日は愛用のおそうじブラシについて。

こちら山崎産業さんの両面ブラシ。
ハードブラシとソフトブラシがついてます。

Brashi

ソフトブラシは長くて柔らかいので、こうした
網目状のフィルターなどをざっとこするのにちょうど良いです。

Brashi2

また、毛先を持ってつぶすと、隙間にも入るので
細かい部分の汚れをかきだすこともOK。
意外とこの小技は、水栓の根元などにも使えます。

Brashi3

一方ハードブラシの方は、斜めカットになっているのがミソ!

Brashi4

ブラシというと、こんなふうにまっすぐにあててこすりがちですが、
斜めカットであることを意識して・・・

Brashi5

少しだけ傾けてこする方が、擦れる面が広くなり効率的なんです。
意外とこれに気づくのに私も時間がかかりました。

Brashi6

ちなみに、床など広範囲のブラシがけは
この両面ブラシでは小さいので、keyucaさんの風呂掃除ブラシを
愛用しています。

毛先が短くて力を入れやすいので、すごく使いやすいんですよ。

なかなか毛先が短い風呂ブラシがないので
見つけたときは感動でした。

Brashi7

これからお風呂掃除は寒いのでちょっぴり辛い時期ですが
カビとの戦いがなくなる分楽かな。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »