« カレンダー特集♪ | トップページ | 壁ふき簡略化 »

2012年11月13日 (火)

今日は愛用のおそうじブラシについて。

こちら山崎産業さんの両面ブラシ。
ハードブラシとソフトブラシがついてます。

Brashi

ソフトブラシは長くて柔らかいので、こうした
網目状のフィルターなどをざっとこするのにちょうど良いです。

Brashi2

また、毛先を持ってつぶすと、隙間にも入るので
細かい部分の汚れをかきだすこともOK。
意外とこの小技は、水栓の根元などにも使えます。

Brashi3

一方ハードブラシの方は、斜めカットになっているのがミソ!

Brashi4

ブラシというと、こんなふうにまっすぐにあててこすりがちですが、
斜めカットであることを意識して・・・

Brashi5

少しだけ傾けてこする方が、擦れる面が広くなり効率的なんです。
意外とこれに気づくのに私も時間がかかりました。

Brashi6

ちなみに、床など広範囲のブラシがけは
この両面ブラシでは小さいので、keyucaさんの風呂掃除ブラシを
愛用しています。

毛先が短くて力を入れやすいので、すごく使いやすいんですよ。

なかなか毛先が短い風呂ブラシがないので
見つけたときは感動でした。

Brashi7

これからお風呂掃除は寒いのでちょっぴり辛い時期ですが
カビとの戦いがなくなる分楽かな。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« カレンダー特集♪ | トップページ | 壁ふき簡略化 »

掃除グッズ」カテゴリの記事