« ペコ本2冊目出版しました! | トップページ | 女性セブン*年末小そうじ »

2012年12月11日 (火)

掃除機のローラー部分

毎月第四金曜日は掃除機のメンテナンスデーなのですが
サイクロン本体は、そのまま解体して
水洗いしてしまえばよいのですが
意外と面倒で、汚れるのがこのローラー部分です。

Photo

髪の毛や大きめのホコリは手でつまめばOKですが
よくみると、ケバケバの根元にしつこい
ホコリがからまってますよね。

Roll

水で濡らして洗っても、この細かいホコリはとれないので面倒。

そこで、愛用の両面ブラシです。
ローラーもブラシも濡らさず、ドライ状態で
こんなふうにブラシ部分を掴んで
根元から外に向けてホコリを掻き出します。

Roll2

反対側を一周して、ひっくり返してもう反対側を
一周ブラシをかけます。

根元からきれいになりました。
あとは軽く水洗いして乾かしてOK。

Roll3

一方ブラシの方にはこんなに
ホコリが取れています。

Roll4

せっかくお部屋をキレイにするための掃除機本体なので
キレイにしておきたいですよね。

特にこの季節は静電気で、夏場よりホコリが
びっしりついています。

本体をひっくり返したり、掃除機の車輪部分なんかを
見るとすごいホコリなのでビックリします。

(だから掃除機はあまり好きではないのですよね~)

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« ペコ本2冊目出版しました! | トップページ | 女性セブン*年末小そうじ »

掃除グッズ」カテゴリの記事