« エコボール | トップページ | 溢れるマスクとあっちゃん先生 »

2013年1月16日 (水)

突き抜ける白菜

先週のことですが、夫がインフルエンザで倒れ
2日遅れで私も感染し、二人でうなり続けておりました。。

過去2回ほど、夫が罹る→1日で感染する→二人で寝込みどうにもならなくなる。

という経験をしているので、毎年かかさず
予防接種をしてきたのですが・・かかる時はかかるのね。

主治医のあっちゃん先生のところに駆け込みましたが
「昨日ご主人が来たばっかりなのに、すごい感染力だ。
流石だ。」

と妙に関心されつつ、気のせいか若干オヨビ腰で
診察をしていただきました。

数年前はタミフルだったのですが
今はイナビルという吸入の抗ウィルス薬で
なんと、先生の前で吸入を数回したらおしまい。

1回の吸入で5日間は有効なんだそうです。

直接感染している喉や気管支に届くので無駄がないらしいです。

まーそれでも1~2日間は高熱で頭は痛いし
身体は痛いし最悪でした。

(それでもモップかけだけはしたけど。)

正月早々そんな我が家でした。

ところで、スーパーなどで葉物野菜のお値段が尋常では
ないことになってませんか。

我が家は夫の健康管理で、とにかく「葉っぱ、草、草!」
と三食野菜をがっつり食べているので
葉物野菜が高いのが非常にイタイ。

いつも行くスーパーでは結構おおぶりサニーレタスが
198円くらいだったのが、598円という目玉が飛び出る価格に
なっていました。

旬の野菜の白菜までも、いつもよりは高価格。

ということで、比較的値段が安定している
生協さんで白菜の半切りサイズを買ってきて
玄関においてみました。

すると・・・

およそ3日ほどで、だんだんと真ん中の中心部あたりから
小さい葉が盛り上がって成長しはじめます。

Haku

生協さんの野菜は、フィルムで密封してあることが多いのですが
フィルムを突き破る勢いで育ってます。

Haku2

このまま真ん中だけソーっととって
また育てて・・でしばらく真ん中の柔らかい部分を
数回食べられるのではないかと思っております。

水につけてるわけでもないし、すでに収穫しているのに
こうして葉っぱが増えてくるってことは
まだ生きてるってことなのかな?

不思議だ。

そして早く葉物が安くなってほしい。切実に。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« エコボール | トップページ | 溢れるマスクとあっちゃん先生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事