« ビッグサイズのホワイトビネガー | トップページ | 突き抜ける白菜 »

2013年1月 8日 (火)

エコボール

毎月1日は交換日と称してフィルターや歯ブラシ類など
消耗品を取り替えているのはもうご存知かと思います。

ほかにも偶数月にはブリタのフィルター交換と
冷蔵庫掃除。

第一金曜日は洗濯槽掃除、第三は空気清浄機とエアコン
第四は掃除機メンテ・・・

6月と12月はカーテン洗い、ゴキブリ駆除剤設置、お風呂のカビとり剤設置
と月単位、半年単位でもいろいろ交換したり
メンテするサイクルを決めてます。

決めちゃうと、定期的にリフレッシュできるし
忘れることがないのでわたし的には家中のメンテをする上で
とっても効率的なのです。

この洗濯ボールもそのひとつ。

有効期限が1年なのですが、昨年の12月下旬から
使用しはじめたので今年も1月に新しいのと交換しました。

東急ハンズなどにいろいろな種類がおいてありますが
いわゆる洗剤のいらない洗濯ボールです。

Sentaku

玉の中になにやらいろんなものが入っていて
それらの成分のおかげで
洗濯槽が汚れにくいとか、洗剤いらずで汚れがおちるとか。

確かに洗剤を使わないのですすぎは1回でよいので
水の節約にはなります。

Sentaku2

我が家は大人二人暮らしなので、よほどのことがなければ
普通のタオルやTシャツなんかは
洗剤を使わず洗濯ボールと天日干しで
十分きれいです。

この洗濯ボールを教えてくださったのは
エコ生活を研究なさってるカメラマンさんでしたが
その方は、それでも匂いがするときがあるので
セスキを一杯入れてますとのことでしたので
私も真似してセスキを1杯入れて洗ってます。

Sentaku3

もちろん汚れの激しいものや、夫のワイシャツなどは
部分洗いをした上で石けんを泡立ててしっかり洗ってます。

石けんを使うまでもないかもなあ・・

と思う洗濯物って結構多いですよね。

おひさまに干しちゃえばフカフカになるし。

すすぎが1回減ると、洗濯時間も短くなるので
時短にもなります。

今は石けん洗濯4:洗濯ボール6くらいの割合で
お洗濯してます。

ちょっとお値段が高いのですが(5000円前後)
1年分の洗剤を考えると元は取れてるので
愛用してます。

*** おそうじブログランキングに登録しています ***

Bmura_9
     Bran_8

|

« ビッグサイズのホワイトビネガー | トップページ | 突き抜ける白菜 »

掃除グッズ」カテゴリの記事